栃木のいすず期間工

栃木工場のいすず期間工報告


テーマ:
自動車製造工場への面接を受けるには2通りの方法があります。


①直接応募


②人材派遣会社紹介


①についてはそのままの意味で直接工場の採用窓口へ電話したり、出向いたりなどして面接を受けます。


自宅近くに工場のある人はこの方法で受けられますね。


しかし、近所に工場が無い人は②の方法で受けることも可能です。


②の人材派遣会社へ登録をしてそのまま代理面接、あるいは出張選考会へ紹介という方法。


②の場合は選考会へ紹介のケースが多いです。


さて、どちらの方法がいいのか?


遠方の方は選べなかったりしますが、近所の応募希望者であれば選択の余地がありますね。


合格しやすさという点で言えば、人材派遣会社登録後の紹介になります。


なぜか?


それは手間がかかっても当社の面接を受けている印象を持つからです。


もちろん一概には言えません。


ですが、一般的な面接官であれば皆真面目なスタッフを期待してます。


真面目ということは、当社を選択する上での苦労や手間を惜しまない、社会人としてしっかりしているということになります。


②の流れだと・・・


人材派遣会社での登録(=面接)した後に、希望会社でさらに面接。


直接応募よりも人材派遣会社紹介のほうが、応募者にとっては二度手間なのでそれだけ真剣に取り組んでるとも言えます。


同じレベルの候補者が並んでいたら、人材派遣会社利用している人の方を採用のケースが多いでしょうね。


実際に人事の打合せでもそういう話で決まったりします。


めんどくさがりな人なら迷わず直接応募ですよねw


まぁ、健康である程度の期間働く人物であれば受かる職業ではありますが、ちょっとの努力を惜しむだけでその時期限定の高待遇を逃すのはもったいないですよね?


迷ってるのであれば人材派遣会社での紹介利用をおすすめします。


スーツ持ってない人は貸してくれる会社も一部ありますし、その他の公開されてない新着求人情報も早めに教えてくれたりしますよ。


そうそう。


期間工だからと言って私服での面接は推奨しません。


というのは面接官は一般の試験を受けて合格しています。


スーツを着て面接対策をしてきた人ですから、社会人としての面接はこうあるべきだという考えを持っています。


このことから私服を着ていることによってマイナス印象を与える可能性は低くないです。


服装だけで判断されてはたまらないので、スーツ持っている人は着用していきましょう。


私服しかない方は半ズボンヤボロボロのシャツを着ないようにしましょう。


さて、ここから本題。


いすず自動車での面接はこのような流れです。


A ①か②の方法で応募


B 面接(健康状態、受け答えのしっかりさ、希望期間重視)


C 電話での合否連絡(合格者にしか連絡しない)


非常に簡潔な面接なので、そこまで対策しなくても結構だと思います。


ただ履歴書に書かれていることに対する面接官の質問に答えられるようにしといてください。


嘘をついて答えられなかったり、コミュニケーションに自信がなければ、「いすず自動車についてどう思うのか?」や「いすず自動車を作る上での品質保持についてどう思うのか?」、「志望理由」など、定型質問の準備はしたほうがいいです。


受け答えがしっかりしていない応募者はかなり印象悪く持ちますので。



ちなみに面接のほうは10分で終わる内容ですが、面接官によって30分くらいかけることもありと思います。


私の場合は30分かかりました。


簡単な質問と経歴、品質保持について、タトゥーはないか?、体力はあるか?、病気はないか?、タトゥーないか?(2回目w)、やる気あるか?、待遇説明の流れでした。


採否は合格者のみ3日以内に連絡するということでしたが、面接の1時間後に連絡来てびっくりしましたw


それなら面接会場で即決したほうが良かったんじゃないかとw


採用の電話では内定通知書を送るので確認して準備物を用意してとのことでした。


内定通知書に出社日と時間、場所が記載されてます。


私は入寮希望者なので、寮の場所と時間が共に記載されたものと地図が同封されていました。


入寮の時間は出社日前日の13時から16時まで。


遠方の私は入寮日当日行くんですが、安い飛行機等を使って16時ギリギリにつきそうだなw


まぁ、遅れそうだったら連絡すればいいことなので。


初めての寮生活になりますが、ちょっと楽しみです。


風呂トイレが共同なのがいただけませんがねw


ともあれ、入寮したらまたブログに書きたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

elf(えるふ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。