コレが一番人気!朔日餅の竹流し! | 伊勢神宮前の宿 宿屋五十鈴

伊勢神宮前の宿 宿屋五十鈴

伊勢神宮は内宮・おかげ横丁近くで4月に開宿しました☆門前町である「おはらい町」唯一の宿泊施設として伊勢の魅力をバシバシ紹介します!
ここは清流五十鈴川と鼓ヶ岳(神宮林)に囲まれた場所ですので豊かな自然もつづっていきますね☆

まったく雨が降らない6月の伊勢でしたが


昨日から7月にはいりました。


と、いうわけで朔日参りと朔日餅を頂きました。


朔日餅の数多けれど一番人気の「竹流し」です。


わたしもはじめてです。ワクワクo(〃^▽^〃)o


ただこれ餅ではないんだな~




包装紙はムシムシ暑い七月にピッタリな涼しげな色。


笹舟の絵が載っています。この紙は伊勢千代紙です。


商品毎に一枚短冊も入っています。


さすが赤福さん、風流です!!!


中身はこうなっています。


細い竹の中に水ようかんが詰まっています。


蓋を開けて・・・。


「ん!どうやって食うんだ!!!」


って一瞬とまどいました(°Д°;≡°Д°;)




でも、ご安心を。


お召し上がり方の説明文が同封されています。



まず、付属のキリで竹の節を2,3か所穴をあけます。


女性には、けっこう固いです。


昨日は約650名の行列を作って求めた商品。







これで流血したかた必ずいたでしょう


( ̄_ ̄ i)イタイヨ



軍手したほうが安全ですね。


ただこの作業が食べるたのしみを増強させ


人気NO、1にしているのかもね(‐^▽^‐)



ツルリ!!!


穴が開いたことにより空気が入り


簡単でできます。プッチンプ●ンと同じ原理です。


味は竹の青くささが程良く水ようかんに移り


豊かな香りと味わいになっています。


さすが朔日餅の一番人気。


(餅ではないけれど・・・。)


わたしが買ったのは小箱


五本入り780円(税込) 一本当たり156円。


そこまで高くありませんね。



       朔日餅を求めるお客さんで晦日は賑わう宿  宿屋五十鈴


  良縁感謝





   三重県 伊勢神宮 素泊まり民宿 ゲストハウス 早朝参拝 宿屋五十鈴



                                              宿屋 五十鈴
                           Guesthouse Isuzu


                                             〒516-0026
                           三重県伊勢市宇治浦田1-4-10
                                          Tel:070-5405-0725
                                   E-mail:info@isuzu-guesthouse.com
                                   Web:http://isuzu-guesthouse.com