宿屋五十鈴 ゲストハウスin伊勢神宮

伊勢神宮は内宮・おかげ横丁近くで4月にゲストハウスを始めました☆門前町である「おはらい町」唯一の宿泊施設として伊勢の魅力をバシバシ紹介します!
ここは清流五十鈴川と鼓ヶ岳(神宮林)に囲まれた場所ですので豊かな自然もつづっていきますね☆


テーマ:

おはらい町に新名物登場!?


ゲストハウスから徒歩1分にある


へんば餅の横に店をかまえる


やきもの泰二郎(伊勢で焼かれた陶芸のお店)。




開放的で入りやすい!




ここは週末に店の奥に


食堂があり伊勢うどんを提供しています。


しかも、うれしい朝8時開店


たぶん、


おはらい町で最もはやい時刻に伊勢うどんを出す

食堂。


わたしが宿のチラシを配っていると


すいすいとお客さんを吸い寄せていくうらやましいお店でもある!


ここの御主人


おはらい町で銭湯を営んでいました。



泰二郎とへんば餅の間。今もその跡地は砂利の空き地です。



内湯が増えた為に時代の流れでたたんだそうです。


今あったらと思うと絶対に惜しい。


遠路からの汗で汚れた身をきれいにしてからの


神宮参拝は絶対にしたかった!!!


そんな歴史を持つ


やきもの泰二郎さんの前を通ったら


今日は何やらめずらしい看板を発見!




さめ丼!!!


なんですかコレ?


店主


「さめたれの上に伊勢うどんのたれをかけた丼だよ」


「今日売りだしたんだ♪」


おお!これはニュースになります。


さっそくブログの記事にしました。


しかも安い410円!!!


さめたれ(この地域の伝統食でサメにつけるタレではなく、


サメの肉を天日干しした干物のことをさしす)


って高価なんだけどすごい値段になっています。


さめたれと伊勢うどん、どちらもお土産の代表的なもの


この二つを組み合わせた丼です。


ぜひおはらい町で食したい一品です。





こんな丼が売りだされているとは


その日、新橋の上にいる方々は


絶対にしらない・・・。

http://ameblo.jp/isuzu-guesthouse/entry-11867058038.html


                               内宮さんの隠れ宿  宿屋五十鈴





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宿屋五十鈴さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。