安倍首相の総裁任期延長に前向き 自民・二階俊博総務会長「中曽根元首相以上の活躍」実績評価
2016.7.19 13:48更新
http://www.sankei.com/politics/news/160719/plt1607190020-n1.html


 自民党の二階俊博総務会長は19日の記者会見で、平成30年9月までの安倍晋三総裁(首相)の任期延長について、「大いに検討に値する」と述べ、容認する考えを示した。


 二階氏は、中曽根康弘元首相が昭和61年7月に衆参同日選で圧勝し総裁任期の1年延長が認められたことを踏まえ、「安倍首相は、中曽根元首相と同等、それ以上の活躍をしている」と安倍首相の実績を評価。「周囲の政治情勢をみて、延長したほうがいいとまとまれば、それでいい。しかるべき機関で検討するのもひとつの方法だ」と述べた。

 

 


自民総裁任期延長論が浮上 「2期6年を3期9年に」…首相、五輪・改憲へ道
2015.1.4 06:07更新
http://www.sankei.com/politics/news/150104/plt1501040006-n1.html


 連続で2期6年までとなっている自民党総裁の任期を「3期9年」まで延長すべきだとの声が安倍晋三首相(総裁)の周辺を中心に党内で浮上してきた。現行の党則や総裁公選規程に従うと安倍総裁の任期は平成30年9月まで。首相が招致に成功した2020(平成32)年東京五輪・パラリンピックを安倍首相のままで迎えるべきだというのが理由だ。首相の悲願である憲法改正に道筋をつけたいとの思惑も働いている。


 昨年12月の衆院選で自民党が解散前の議席をほぼ維持したことを受け、今年9月の総裁選は安倍首相が再選される可能性が高い。首相の対抗馬とみられる石破茂地方創生担当相は1日、総裁選不出馬を示唆した。


 28年夏には参院選があり、憲法改正の発議要件である3分の2以上の議席を与党で確保できるかが焦点になるとみられる。


 総裁の任期延長は衆院選直後に出はじめた。


 首相側近は「党則や総裁公選規程を改正して安倍首相の任期を延長し、『長期政権が視野に入る強い首相』をアピールすればいい」と発言する。3期まで任期を延長すれば、安倍首相は33年9月まで務めることができる。


 町村信孝衆院議長も、町村派会長時代の昨年12月19日、記者団に対し「どこの(自治体の)首長も1期4年を3期、4期する。次回の総裁選のみならず、その後も可能な限り長くやって政治を前に進めることが、国民の期待することだ。首相は長くやったほうがいい」と語った。


 ただ、谷垣禎一幹事長や二階俊博総務会長らは任期延長に慎重だという。別の党幹部は、安倍政権の長期化は「ポスト安倍」候補が育たない土壌を作ることにもなりかねず、「党の力を弱める。犯してはいけない禁じ手だ」と批判する。


 総裁の任期は、15年9月に小泉純一郎首相(当時)が総裁に再選されてから、1期あたり2年から3年に1年延長された。郵政民営化を争点とした17年の衆院選で自民党が大勝し、小泉氏の任期を1期延長すべきだとする意見が出たが、小泉氏は受け入れず、任期満了で退陣した。


 一方、昭和61年の衆参同日選で自民党大勝に導いたとして、中曽根康弘首相(同)の総裁任期が特例で1年延長された。




いすけ屋

 自民党総裁任期は現在2期6年までとなっている。で、このままいくと、平成30年9月までとなる。東京オリンピックは平成32年なので、昨年の衆議院選挙の後から、安倍総裁任期延長の声があがっているということだ。今回の参議院選挙で改憲勢力衆参3分の2議席を確保したこともあり、ますますその声が強くなっている。不肖私も安倍総理の任期延長には大賛成だ。憲法改正の発議権を得たわけだから、しっかり議論して、日本の弱体化を目的に押し付けられた憲法を、自分たちが作った憲法に帰る時である。今こそ憲法改正をやって普通の国にならなければ、日本は近い将来、東海省および日本自治区になってしまう。

 東京都知事選では、それを望んでいるような候補が政党の後押しを受けて立候補しているが、賢明なる東京都民の皆さんは、今度こそ間違わずに真っ当な知事を選んでくれるだろうと信じている。勿論、この候補者たちは東海省とか日本自治区なんて信じない。むしろ中国の良心を信じている。「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して・・・」を宗教のように信じているからだ。このバカの筆頭が鳥越候補。そして増田候補。その他大勢。想定できることはすべて対応しておくのが賢明なる民族なのだ。

 しかし実際は、世界は腹黒い。南シナ海では国際法に従わない国。東シナ海でも日中両国の協定を守らない国。毎日領海を犯してくる国。こんな中国に対し、「なんら危険性はない」と言い切る候補者。防衛は国策なのに、日本の防衛の足を引っ張ろうとする東京都知事。こんなの要らない。まず東京の事を考えろよ。東京都民はいつまでもバカじゃない。次の山本太郎もいなくなっているだろう。