2009年09月16日(水)

200円の価値

テーマ:食材

今日は、某企業様にて面接官の方々向けの研修とか・・・。




今日も妻が会食で遅くなるので一人で夕食。



メインのカレーライスの前に、ちょっと一杯。




川端 裕の出会い日記


新鮮この上無いホタテの刺身。



ところでこの素晴らしいホタテ、いったいいくらだと思います?




なんと200円でした!


普通にわさびと醤油のほか、塩、柚子胡椒、オリーブオイルなども試してみたら、どれもこれも本当に美味しい。(特に、塩をほんの数粒かけて食べたのが一番美味しかった。)




最後に、残しておいた貝柱を軽くバターでソテーしてカレーに入れて食べたら、これまた絶品でした。


大盛りのカレーが、2分くらいでなくなってしまいました。



秋は本当にご飯がおいしいですね。ニコニコ


感謝!ラブラブ





さて、明日はどんな素敵な出逢いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。


ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイ

    がわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミング

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年08月16日(日)

今年初めて

テーマ:食材

今日は右手を怪我した妻に代わって夕食を作ってみました。



スーパーに、生の北海道産サンマがあったので焼いてみました。




川端 裕の出会い日記




余りの美味しさに、たった5分後にはこんな姿に。




川端 裕の出会い日記




136円とは思えないほど美味でした。


感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出逢いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。


ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイ

    がわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミング

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月16日(土)

ホンモノ

テーマ:食材

今日は妻が異動先の業務の関係で帰ってきた。


なので夜は早めに切り上げて、妻と「海図」で食事。


最近週一回ペースで海図に顔を出しているけれど、肴もお酒も美味しいし、妻はじっくり海図を堪能したことが無かったので海図にした。


お店に悪いけど、三連休の始まりの日だったせいか、いつもに比べると少しばかりお店が空いていて、ゆっくり堪能できた。


最後に本マグロの、しかも生の大トロのネギマなんて言う、悶絶するようなつまみが出てきて不意打ちを食らった。


激ウマ!



やっぱりホンモノは違うことを痛感した。


感謝!



明日早いので、今日はこれまで・・・。(ごめんなさい)




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!





☆お知らせ☆

メルマガはじめました!毎週一回月曜日に発行します。(お便りくださる皆さん。ありがとうございます。全て目を通していますよ!)


会社勤務に悩みをお持ちのあなたさまのためのお役だちエッセンス集。会社に潰されないで、自分らしく生きていくヒントを少しずつ・・・。


読んでみてつまらなければ、いつでも簡単に解除できますから、まずは今すぐご登録を!!




「会社の悩み対策・・・たったこれだけで大違い!」


お申し込みはこちら。無料です。





バックナンバーはこちら・・・






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月06日(水)

トキシラズ

テーマ:食材

今日は案件の相談に、お隣の本八幡のN総合事務所へ。


N先生は司法書士、社会保険労務士、行政書士のトリプルホルダー。大変尊敬している大先輩。


某企業の増資案件について、いろいろアドバイスを頂く。


感謝!



夜は前職の同期のMと情報交換。



Mは同期の先陣を切って独立起業を果たし、広尾に自宅とオフィスを構え、開業してまだ二年位なのに大変な好業績を収めている。


同期ではあるけど、その意味では大先輩。



Mの行きつけの広尾のお店で会食。



お店の名前を忘れてしまったけど、魚が本当に美味しかった!



特にトキシラズ(鮭の一種、というか鮭の特殊なヤツ)の塩焼きは絶品だった!北海道にいたときも、こんなの食べたこと無かった・・・。


感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!





☆お知らせ☆

メルマガはじめました!毎週一回月曜日に発行します。


会社勤務に悩みをお持ちのあなたさまのためのお役だちエッセンス集。会社に潰されないで、自分らしく生きていくヒントを少しずつ・・・。


読んでみてつまらなければ、いつでも簡単に解除できますから、まずは今すぐご登録を!!




「会社の悩み対策・・・たったこれだけで大違い!」


お申し込みはこちら。無料です。






★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月16日(木)

スープカレー

テーマ:食材





今日は久しぶりの終日デスクワーク。

 

天気の良い日だと外出したくてウズウズするけど、梅雨なので今日は却って得した気分。

 

 

さて、今日は事務処理が思いのほか進んだので、ちょっと厚めの本を読んでみた。

 

著者: ジョン スポールストラ, Jon Spoelstra, 中道 暁子
タイトル: エスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするか

 

◎セールスにおいて最も即効性が高いカンフル剤は、現在の顧客一人一人にもう少しだけ多く買うように直接頼むことである


◎その次に効果的なのは、2回目の購入の時期を少しだけ早めてもらうことである


◎まず着手すべきはエンドユーザーの名前を入手することである


◎ミスに対してボーナスを出そう。そうすれば新しいアイディアや改善のための思考プロセスが出て来やすくなる


◎イノベーションは単発では意味がない。日常的なイノベーション以外はイノベーションとは呼ばない


◎商品力は集客には関係がない。集客はマーケティングの問題であり、マーケティングが良ければどんな商品でもお客さんを集められる


◎マーケティングを成功させる条件は、商品を絞り込むことと、その、限定された商品に関する戦略を作ることである


◎そしてマーケティング戦略の鍵は、お客さんが買いたがる商品だけを売ること、お客さんが買いたがるよりほんの少しだけ多く売ることの2つである


◎どんなビジネスでもありがたくないお客さんが3%はいる


◎この不愉快なありがたくない3%のお客さんは、実はマーケティングツールとしては貴重な存在である


◎このクレージー3%の主張の中に、非常識で画期的なサービスのアイディアが隠れている

 

とか・・・。

 

 

非常に勉強になった。

 

 

と同時に変なことに気が付いた。

 

 

「なんか一昨日の『ホスト王 』にも似たような記述があったような・・・。痒いところだけ掻くとか、お客さんが買いたがる商品だけを売ることとか。」

 

 

つまりはホストクラブは、マーケティングやセールスの観点からみると「王道」を行っているってことみたい。(ほんとかいな?)

 

う~む。

 

 

こりゃ、キャバクラに続いてホストクラブまで実地研修に行かねばならないかも・・・。

 

どうしよう?

 

 

ま、チャンスがあれば、行ってみましょう。(でも、いったいどんなチャンスが?)

 

 

 

今日はもう一つ出会いがあった。

 


晩御飯は、今日はなぜか無性にカレーが食べたくなった。


 

で、雨のなか、カレーの食べられるお店、出来れば行ったことのないお店を探していたら松屋の前に「夏のスープカレー祭り」みたいなのぼりがあった。


 

普段は、チェーン店ではあんまり食事をしないのだけど、カレー、しかも以前から気になっていたスープカレーだったので迷わずお店に入った。

 


ちなみにスープカレーとは、読んで字のごとくサラサラのスープみたいなカレーで、札幌が発祥の地。


 

しかも、僕の知っている話では札幌の某有名ラーメン店が、ラーメンスープを作る過程で色んなスパイスを試していたらラーメンよりもカレーの方にはまってしまい、「えーい、こうなりゃラーメンスープにカレーを入れて、カレーラーメンじゃなくてライスにかけて食べるスタイルを広めてやる!」って始まったらしい。


 

だから、札幌オリジナルの元祖スープカレーのベースはラーメンスープとほとんど同じものらしい。

 

 

で、松屋でスープカレーのセットを食べた。

 

スープカレー


結構美味しい!


 

まさにスープって言って良いほどサラサラだけど、味はまさしくカレー。しかも相当辛い。からいものずきのぼくとしては大満足!

 


写真じゃわかりにくいけど、サラダとライスとナンに冷たいコーンスープまで付いて590円は安い!


 

是非、近いうちにまた行こう。


 

美味しかったです。辛いものが好きで、まだスープカレーを召し上がったことがない方ならお奨めできます。

 

 

 

さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?

 

楽しみ!

 

 



☆川端 裕の事務所HP☆




★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月23日(月)

自然の恵み

テーマ:食材

今日の出会いはこれ。


一口食べるだけで「・・・い、生きてて良かった~!」って思わせるジャム。


幸福の手作りジャム


先日、愛媛のOさん&弟さんとお会いしたときに「母の手作りです!」って、おみやげに頂いたもの。



いちごの形がしっかり残っていて、自然な甘味と酸味が丁度僕の好み。お酒も好きだけど甘いものも大好きな僕は、大げさじゃなくて「こんな美味しいものを今まで食べていなかったなんて、人生損してた・・・。」

と思ってしまった。


世の中には、美味しいものは数あれど、本当にリッチな味と言うのは自然の素材が持つ本来の美味しさをっそのまま引き出したものが一番美味しいのではないかと改めて思った。


しかも、素材になってくれた生き物に感謝し、食べてもらう人に愛情を込めて作る・・・。


そうして作られたものが美味しくないわけはない。


感謝!



今日はルーティンワークで、あっという間に晩御飯の時間になってしまった。


晩御飯はいつもの定食屋さんで、いつものサービス定食。


さばみそ&チキンカツ定食 850円



本当に、毎日ちゃんと目が覚めて、ご飯が食べられて、身体に痛いところもない。


これ以上を望んだらバチが当ると思う。



そりゃ、たまには泣きたくなることも、逃げ出したくなることもないわけじゃないけど、それは人生と言うフルコースの中のスパイスと考えれば、コース全体に厚みを出すために必要不可欠なものなんでしょう。



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月03日(火)

究極の上物

テーマ:食材

今日の出会いは三つ。

 

一つ目は某メディア関連企業の社長にお会いできたこと。

 

さすがに、今すぐ具体的にどうこうと言うお話にはならなかったけど、「お互いにWin-Winの関係を築けるならば是非一緒にやりましょう!」と意気投合。

 

非常にホスピタリティ溢れる方で、おこがましい言い方になるけど、なかなかの人物と見た。

 

せっかく頂いたご縁なので、言葉だけではなく必ずやお互いにとってメリットのあるビジネスに結びつけることを決意。

 

 

二つ目の出会いは、大げさで無く、人生のなかで最上のものとの出会いだった・・・。

 

愛媛のOさんから、昨日の朝獲れたばかりの極上の鯛とタコ、それに例の究極のシフォンケーキを頂いてしまった・・・。

 

この鯛、昨日の朝獲れた天然物、しかも体長60cmという大物を獲れてすぐに船上で締めたもの。それをその日のうちにクール宅急便で急送してくれた。タコはなんとまだ生きてる!

 

自分ではさばけないので、事務所一階の寿司政さんに持ち込んだところ、大将もびっくりしていた。

 

素人が見ても、ものすごい鯛だと一目でわかる!大きさはもちろん、桜色のからだ、真っ黒でつやつや、生きているみたいな目、身体の厚み、どれをとっても素晴らしい。(写真撮り忘れた!お見せできないのが残念無念!!)

 

「神が作りたもうた」

 

完璧な造形の美しさに、そんなことを感じてしまった・・・。

 

Oさんに本当に感謝!

 

 

三つ目は素敵な言葉との出会い。

 

 

 

 

高尚な仕事は全て、最初は不可能である(カーライル)

 

 

 

 

人の役に立つ仕事がしたいです。少しでも世の中を良くする仕事をしたいです。

 

高尚かどうかはわからないけど・・・。

 

 

なので、不可能に思える仕事だけをやりたい思います。

 

 

 

さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?

 

楽しみ!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月18日(月)

こんなの初めて・・・

テーマ:食材
 

今日もまた素敵な出会いが・・・。

 

昨日は夜遅かったので、朝寝坊してしまった。でも、その分爽快!

 

 

妻と朝昼兼用のブランチをと思い、愛媛のOさんから頂いたアスパラを茹でてトマトとともに食べた。やっぱり赤と緑って彩りが綺麗。Oさんから「根本が甘くて美味しいので、皮をむいてぜ~んぶ召し上がって下さい。」と言われていたので、その通りにした。

 

あ、甘い・・・。

 

比喩的な意味ではなくて、本当に甘い。

 

サトウキビを齧ったときみたいな甘さ!

 

な、なんで?北海道出身の僕もアスパラがこんなに甘いなんて知らなかった。緑健農法のトマトと言い、このアスパラガスと言い、「今まで食べてたのは一体何?」って言いたくなりました。

 

多分、本当にゆとりのある「豊かな生活」をしている人が、丹精込めて一所懸命作ると野菜にもそれが伝わるってことなのでしょう。

 

昨日のオトゴチの会じゃないけど、「真っ当なもの」を食べるって本当に大切なことだと思う。食べるってことは生きるってことにまさしく直結していて、頂きますって、牛さん、豚さん、鳥さん、魚さん、野菜さん、あなたの生命を頂きますってことなのだから・・・。

 

 

 

妻は今日の夕方の便で秋田に帰るので、駅まで送った後に買い物をして、そのまま夕食をとることにした。今日は、金、土と食べ続けているし、お昼にしっかり野菜も食べたからさっぱりとおそばにした。

 

場所は近所の文珠と言う立ち食いそば屋さん。

 

ここ、立ち食いそばなんだけど、天ぷら抜きの立ち食いそばならここは日本でも10番くらいには入るんじゃないかってくらい美味しいお店。(もちろん天ぷらありなら水道橋の「とんがらし」が日本一!)

 

そばは生そば。しかも、立ち食いそば屋さんなのに、なんとそば粉6割のそばを毎日打ってる!ダシも日高昆布に枕崎の鰹節と鯖節と、なんと3種類のダシをブレンドしているとのことですごく味わい深い。化学調味料の味とは正反対の繊細かつ自然でやさしい味。

 

大げさじゃなくて、あたたかいそばとしては、そんじょそこらのそば専門店よりも絶対に美味い!!

 

今日は月見おろしそばの大盛り(450円 卵はタイムサービスで無料!)にした。画面じゃわかりにくいけど、花がつおが踊っていて食欲を無茶苦茶刺激して、よだれが・・・。

 

月見おろしそば大盛り 450円

 

 

そばはちゃんと蕎麦の香りがするし、ダシもスッキリしていて良いバランス。ここのダシって、いつも一滴残さず飲み干してしまう・・・。

 

またしても、おなかいっぱい。

 

そのあと、昨日一周年を迎えたArrow'sでボディントン。

 

ボディントン

 

 

エールでは今でもオールド・スペックルド・ヘンが一番好きだけど、これもまぁまぁ好き。少なくともバス・ペールよりは好み。

 

一杯だけで帰ろうと思ったのだけど、Arrow'sの女性バーテンのSさん(すごく品の良い、育ちの良さを感じさせる女性。でも、なんかイニシャルがSの人が多いな。偶然だけど・・・)に、帰ろうとしたら「教えてほしいことがあるんです」と言って呼び止められた。

 

明日から沖縄旅行に行くとのこと。

 

彼女には、僕が沖縄に赴任していた話を以前にしていたことがあって、沖縄のお勧めのお店の話を聞かせて欲しいとのことだった。ということで、二杯目にギネスを飲みながら沖縄赴任時代にお世話になった良いお店を紹介。沖縄旅行、楽しんでくれたら良いな。

 

そういえば、沖縄のお店の人たち、もう随分会っていないけどみんな元気かな・・・。会いたいな・・・。

 

 

さぁ、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD





☆PRESIDENTに川端裕の記事が掲載されました☆

川端 裕の出会い日記







☆ワンプラスワンに川端裕の記事が掲載されました☆







☆月刊 人事マネジメントに「メンタルヘルスに手を出すな!!」が紹介されました☆

人事マネジメント 2007年8月号






☆ジョブステに川端裕の記事が掲載されました☆

ジョブステ 2007年6月号





☆AERAに川端裕の顧問先が掲載されました☆

AERA 07.3.5号






☆BIGtomorrowに川端裕の記事が掲載されました☆




BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2006年 12月号 [雑誌]




☆DIMEに川端裕の記事が掲載されました☆








☆AERAに川端裕の記事が掲載されました☆

AERA

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。