2006年11月22日(水)

余裕があるからこそ勝てる

テーマ:ドキュメンタリー

今日は顧問先でミーティングとか・・・。




今日、以前に録画した番組を整理していたら、日本の短距離走のエース、末續さんのコーチの方のインタビュー番組がありました。



面白そうだったので、整理の途中で思わず見てしまいました。




このインタビュー、「おっ!」と思ったことがありました。




部員の一人が大きな大会を控えている直前に、このコーチはその部員に自分の練習はさせないで、わざわざ中学生に短距離の走り方を指導をさせたりしているのです。



普通に考えたら、大きな大会であればあるほど、この部員が大会の前にしなければならないことはきちんと練習メニューをこなしたり、体調管理やイメージトレーニングをしたりすることのはず・・・。



なのに、それらをさせないで、あえて中学生のために貴重な時間を使わせる。




「なぜだろう?」と思ってそのまま番組を見ていると、そのコーチはこんなことを仰っていました。




『極限の戦いであるほど、余裕が無いと勝てないんです。』




なるほど・・・。




確かにそうですよね。





そういえばトリノオリンピックの金メダリスト、荒川静香さんもトリノ入りしてから現地の人たちのパーティーに参加したりしていました。




大切な試験とかも一緒。




試験の直前になって必死に暗記しているようでは合格できない。





極限状態のときほど力を抜く。


逆に言えば、本番の直前に必死の勉強やトレーニングをする必要がないくらい、充分に準備をしておく。


そのためにはきちんとした計画を立て、計画通りに粛々とことを運ぶ。




そして本番直前には意図的に「全く関係ないこと」をする。



リラックスする。




そもそも本番で緊張の糸が途切れたりするのは、ずっと緊張しっぱなしだから・・・。




数分から数時間で勝負が決まるのなら、その直前はいかにリラックスしているかが大事。





つまりは余裕が無いとダメってこと。





真剣勝負のときほど余裕をかます


余裕をかませるように、「段取り」の段階に命をかける





大変勉強になりました。


感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年09月13日(水)

花鳥風月これみな料理

テーマ:ドキュメンタリー

今日は明日の某製薬会社さまとのミーティング準備とか・・・。



お昼休みに以前録画していた対談番組を見たら、吉兆 の総料理長が出ていました。




最近、料理、なかでも和食に関して考えることが多かったので、僕にとって非常にタイムリーな番組でした。




番組の中で吉兆の初代の主人の言葉が紹介されていました。




工夫して、心くだくる想いには、花鳥風月これみな料理




工夫を凝らして相手を心から喜ばせてあげようと思えば、全てのものがもてなしとなる。





これに魯山人の「工夫は細工ではない。工夫とは自然に最も接近することだ」と言う言葉を合わせて考えると料理と言うものの本質が良くわかる。





どんな材料でも料理になりえるといったレベルの事ではなくて、この世のあらゆるものが料理なのですね。




大変勉強になりました。




感謝!


さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月19日(土)

素材・調味料・調理方法の関係

テーマ:ドキュメンタリー

今日は昨日の某企業の人事担当者さまとの打ち合わせの結果をまとめたりとか・・・。



結構重たい仕事で煮詰まってしまった。



なので、気分転換に昼休みに以前録画していたドキュメンタリー番組を見たら、山形のとあるイタリアンレストランのオーナーシェフを取材していました。



昨日の記事の標題が「料理人の仕事」であったこともあり、大変参考になりました。




このイタリアンレストラン、現在、TVを初め雑誌などでもひっぱりだこのレストランで「アル・ケッチャーノ 」と言います。




それもそのはず、こちらのシェフ、他の普通の料理人とは根本の思想が違う。




まず、材料は基本的に地の物しか使わない。魚も肉も野菜も全て山形県産で、自ら市場に足を運び、お店の裏にある野原に出向いて名も無き野草を口に運んで味を確かめる。


魚は必ず調理の前に胃袋を割いて何を食べているか確認する。


なぜそんなことをするかと言うと、シェフいわく、それがひらめであったとしても、いつも食べているものが鰯ならば、そのひらめは鰯の風味がするから。


鰯の風味がするひらめであることを頭に入れて、それに合う食材は何かを考える。


そして、鰯の風味がする野草(?)をひらめに合わせる。



合わせる食材は多くても4~5種類で通常は2~3種類。



きちんとした材料であれば、材料自体の「うまさ」が強いので、それ以上の材料を合わせると一つ一つの材料がけんかしやすくなるから。



そして使う調味料は塩とオリーブオイルのみ。




これでイタリア人に「イタリアよりも美味しいイタリア料理がここにある」と言わしめる料理を作ってしまう。




この番組を見て、某企業さまの案件に関する今後の方向性が閃きました。




必ず現場に出向き自ら素材の味を確かめる。


シンプルを心がける。


本質をつかむ。


素材同士が引き立てあう組み合わせを考える。


素材や料理によって調味料を変えるような事はしない。




特に「調味料は素材の足りない部分を補うことが目的ではなくて、素材同士の組み合わせの妙を引き出すためのもの。」という考え方には大きな気付きを頂きました。




思考の流れが全く逆なんだ!




質問の仕方が違っていました。




「AとBを素材とした時は、どういう調味料を使うのがベストか?素材自体が素晴らしい味を持っているのだから調味料も調理方法もシンプルでいいはず・・・。」ではないんだ。



正しい質問の仕方は「素晴らしい素材Aとシンプルな調味料を使って最高の組み合わせの妙を作るには、どんな素材Bと調理方法が必要なのか?」なんだ。



似ているようだけど、思想が全然違う。前者と後者の質問では、答えを導き出そうとして頭の中で考えていることが全然異なる。



あまりうまく説明できませんが、ものすごいインスピレーションを頂きました。




お陰さまで目の前の霧が晴れました。





感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月20日(木)

卑しいか、卑しくないか

テーマ:ドキュメンタリー

今日は某ワークショップで講師を務めたりとか・・・。


内容は『メンタルヘルス対応型就業規則のコンセプト』というもの。


リハビリテーション出勤の是非とか、相変わらずハイレベルな質問が多くて、緊張感が漲る。



主催者側としては嬉しい限り。





帰宅してTVを見ていたら、白洲次郎の番組をやっていました。



白洲次郎、最近急にブームになっていますね。



ここ数日、武士道関連の本をまとめて再読しているところでしたし、以前他の番組で白洲次郎の存在を知って以来「こんな日本人がいたのか!」と思っていたので見てみました。



白洲次郎については、今のところ「光」の面ばかりクローズアップされているようですが、人間だから当然「影」の部分もある。


顧問先の某社長の言によると、単なる遊び人的な面もあったらしい。




でも・・・。




それでもやっぱり格好良い。




マッカーサーに頭を下げさせたエピソードもすごいと思いますが、昨日見た番組によると、白洲次郎が最も重んじていた価値観は「卑しいか、卑しくないか」だったそうです。




要するに、敗戦国だろうがなんだろうが、大切なのは「人として正しいことをする」ということ。




筋を通す




どんなとき、どんな状況にあってもプリンシプルを重んじる





遊び人だろうがなかろうが、いったい他のどの日本人がマッカーサーに正面切って物申すことが出来ただろう?





少々の欠点はご愛嬌。





そうした欠点があるからこそ、人間的な魅力も一層増す。





だからこその白洲次郎ブームなのかもしれません。






プリンシプル、絶対に忘れないようにします。






感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆



会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』をお読み頂いた方で、すでに転職を決意された方へ・・・





最近、拙著をお読み頂いた方から「面接を受ける予定があるのですが、どんな点に注意したら合格できるでしょうか?」といった内容のお問合せを頂戴する機会が増えてまいりました。



あなたさまは面接に不安はございませんか?


短時間の面接時間の中で、ご自分の本当の良さを余すことなく面接官に伝える自信はおありですか?




もしご不安がおありなら朗報がございます。




「会社の悩みサポートコミュニティ」で販売しておりますガイドブック『魔法の超・面接突破法! 』(通常価格1,500円)を、ただ今期間限定で1,000円(ただしPDFファイルのみ)にてお分けしております。





まさか自分が本当に○○に合格できるとは思わなかった





ガイドブックの内容 を実践された方からは、こうした『喜びの声』も頂戴しておりますので、面接を控えられている方には是非一度ご覧になって頂きたいと思います。



なお、お読みいただいてもご満足いただけなかったときにはお金はいりません。



代金は通常は代金引換郵便にて頂戴しておりますが、期間中はメールにてファイルを先にお送り致しますので、参考になったという方だけ後払いで代金をお支払下さい。(役に立たなかった方は代金をお支払いただかなくとも結構です)




なお、8月以降も1,000円(税込み)でお分けできるかは未定ですので、面接の予定がある方はお急ぎ下さい。(お申込はこちら




ご参考まで・・・。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月09日(金)

非常識な高利回り収益モデル

テーマ:ドキュメンタリー

今日は明日訪問予定の某人材派遣企業さまとのミーティング準備とか・・・。



それにしても、物事って本当に集中する時は集中するのですね。


何日か前に「僕はわらしべ長者型ビジネスモデルで行きます。」って、このブログに書きましたが、TVで現代版わらしべ長者の話をやっていました。



赤いクリップ(一円相当)が、たったの9ヶ月で1年間の家のレンタル料(120万円相当)に化けたという実話です。



赤いクリップを顔の絵のついたドアノブと物々交換し、次にはそのドアノブを魚の形をしたボールペンと物々交換し、そのボールペンを古いバーベキューセットと物々交換し・・・と、物々交換を続け、なんと9回目の物々交換で家まで辿り着いてしまった。



この番組を見ていて気付いた事が二つありました。



一つは、どの交換でも「お願いだから代えてほしい」と、相手側からオファーがあること。


もう一つは、どの交換においても、交換するたびに価値がより高いものに交換されていくこと。




交換の過程には何のかけひきもない。




「僕は○○を持っています。これが必要な方はお声がけ下さい。あなたの持つ何かと交換いたします。」





それだけで9ヶ月で元手が120万倍になる。




1年なら160万倍。





利回りなんと160,000,000%!!!






株や不動産の利回りなんて、これに比べたら大したことない。







この例、皆さんは例外と思われますか?








僕はそう思いません。









これからのビジネス、本来的なビジネスの正しい姿はこれだと確信しています。


自分の持っている「価値」を世の中に問い、その問いに応じてくれた人の言い値で売り、そうして得た資金を自分の信じる「新たな価値」に投資・購入し、その「新たな価値」を再び世の中に問う。



その繰り返しがビジネス。




でも、この仕組みには前提条件があって、相手の言い値で売るわけだから「相手」のマインドが『搾取マインド』の人ではすぐに破綻する。




ということは・・・。





お付き合いする人は慎重に慎重に選びたいと思います。





今日は『わらしべ長者型ビジネスモデル』の良い実例を見ることが出来ました。



感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、「以前ブログに載っていた『本のメリット』があった方が、このテーマに関心のある人にとっては親切ではないですか?」とのご指摘を頂戴しました。


そのため再度『本を読むことで得られるメリット』を掲載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月22日(月)

学園祭みたいな職場

テーマ:ドキュメンタリー

今日も昨日に引き続きルーティンワーク。


一件一件丁寧に・・・。




今日、「笑い」に関する番組を見ました。




笑いとビジネスと言うようなタイトルだったので、もしかしたら「お笑い」とビジネスに関するような番組かもと危惧しつつも見てみたのですが、そうではありませんでした。



大変参考になりました。



某損害保険会社のコールセンターの取り組みや、サウスウエスト航空のユーモアに対する真剣な対応とか、従業員へのメンタル面への配慮がダイレクトに企業の収益に直結する時代に入ってきたことを明示してくれていました。



やはり人はお金では動かない。




信頼関係で結ばれた、笑いがたえない楽しい職場なら賃金はそれほど高くなくても良い。




そう考える人が増えてきているのだと改めて思いました。





でも、これ、当然ですよね。





良い(とされる)大学を出て、良い(とされる)企業に就職し、高い給料を貰っていてもストレスに苛まれて辛い日々を送っている人よりは、自分が本当にやりたいことに没頭できて、それが人の役に立ち、社会に貢献していることが実感できる人の方が遥かに『自分は素晴らしい人生を生きている!』って思えるのではないでしょうか?





その意味では、ニートやフリーターの方々を心配する声を頻繁に耳にしますが、僕自身は余り心配していません。




彼らに迎合する気はありませんが、そうした選択も現在の価値観(就業観)に対するアンチテーゼであり「ゆり戻し」であり、新たな時代の生き方の萌芽なのかも知れません・・・。





そんなことを考えさせられた番組でした。



感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、「以前ブログに載っていた『本のメリット』があった方が、このテーマに関心のある人にとっては親切ではないですか?」とのご指摘を頂戴しました。


そのため再度『本を読むことで得られるメリット』を掲載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年03月13日(月)

銀座ホステスの流儀

テーマ:ドキュメンタリー

今日は日曜日恒例のルーティンワーク。


昨日早めに業務を終わらせてしまったので、そのリカバーとか・・・。



先日、無理やりにでも時間をつくって映画を見ようと決意したにもかかわらず、今週もまたまとまった二時間は確保できずじまい。


仕方ないので映画の替わりに少し前に録画していた銀座のホステスさんに関するドキュメンタリーを見ることにした。



さすがにNo.1は違う。



キャバクラ嬢がお客さんに貰ったプレゼントを質屋に売って現金化したりするって話を聞いたことがあるけど、それは二流の人たちがやることだと思いました。



No.1は全く逆だった。



そのホステスさんは月収が300万円くらいあるのだけど、実際にはそのほとんどを将来の投資に回していた。



毎月、お客さんに送るプレゼント代が200万円くらい必要だそうで、ということは、毎日の美容院代や着物といった必要経費を控除すると手取りはほとんど残らないはず。



きっと、どの世界でもそこまでしないとNo.1を長く続けることなど出来ないのでしょう。



目の前にある現金の誘惑に負けて、自分の欲求を満たすために消費してしまうか、それとも長期に渡ってお客様との良好な関係を維持するために再投資をやり続けるか・・・。



質屋でプレゼントを現金化する人たちも、もしかしたらお金を使わずに貯蓄等に回しているのかもしれないけれど、お客さんとの関係を良好に維持するための投資にまわしているとはちょっと考えにくい。



このNo.1のホステスさんとは自分の仕事に対するプロ意識の水準が全く違うと思いました・・・。




大変勉強になりました。




感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月12日(日)

無限の可能性

テーマ:ドキュメンタリー

今日は土曜日恒例のルーティンワーク。



とても興味深いTV番組を見ました。


人間の無限の可能性を感じさせる番組でした。



僕の事務所のミッションは「裕福で幸福な人生を満喫することに真剣であり、本当の意味での『自立』を手に入れようとチャレンジする人々を法律&メンタルの両面から全面支援する」というものなので、もともと、いわゆる法律事務所的な業務だけではなくてメンタルな面にもとても心を配っている。


その関係で心や潜在意識、脳のスーパーパワーについては熟知しているけれども、今回の番組には正直驚きました。



ご覧になった方も多いかと思いますが、現在、過去、未来の日付の曜日をコンピューターよりも早く言い当てることが出来る人や、一度聴いたメロディーを完全に暗記して、すぐにピアノで弾き語りをしたりできる男の子とか(しかもこの男の子には視力がない!)のことを紹介していた。



本当に人間って素晴らしい。


紹介されていた人たちだけが、特別な能力を授かった生まれてきたのではなくて、視力の障害等を補完するために「隠れた能力」が発現したのだと思いました。


根拠のある説明は出来ないけれど、多分、全ての人間にこうした能力があるに違いない。



地球上の全ての人間(当然あなたも!)がまさしく「神の子」であることを実感しました。



僕自身は自分の無限大の可能性を信じていますが、電話相談等で接する方の多くは、残念ながらそうではありません。




まずは自分の可能性を信じる。


根拠なんか無くてもいいから、まずは信じる。



もしかしたら、それだけで事態は好転するのかもしれません。



「信ずる者は救われる」って、本当は、そういう意味なのかもしれないなと思いました・・・。




感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水)

あわてず、あせらず、あきらめず

テーマ:ドキュメンタリー

今日はちょっとだけ落ち着いた一日。


なので、録画していた水泳の金メダリスト柴田亜衣さんのインタビュー番組を見た。



どうやら彼女、高校時代まではそれほどすごい選手ではなかったみたい。


それがなぜ急に変貌し、オリンピックで金メダルを取れるまでになったのか?



素晴らしい師との出会いが彼女を変えたらしい。



「嫌なことはすぐ忘れちゃいます。覚えていても良いことないですし・・・。」


「目標を作って一つ一つクリアしていく。そうしたら金メダルが取れていました。」


「先生の言うことに疑問を感じてやるより、信じてやった方が良い結果が出ると思うんです。」



今までにも、色んな成功者の口から同じようなフレーズは何回も聞いた。



やっぱり「やるべきこと」はいつの時代も同じ。



高い目標を自ら掲げ、決して諦めないで一所懸命こつこつやる。



それだけ・・・。(でも、これが難しい!)



そろそろ来年度の目標設定をしようと思います。


感謝!



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月09日(月)

人に優しく

テーマ:ドキュメンタリー

今日の出会いは二つ。

 

一つは偶然つけていたTVでやっていたドキュメンタリー。

 

 

すごく良い番組だった!

 

 

どういう内容かと言うと、老人介護に関するものなのだけど、切り口が全然今まで見た番組と違った。

 

どういう切り口かと言うと、東京の街中(渋谷?)で色んな人に声を掛けて老人介護をどう思うかインタビューするのだけど、ほとんどのひとは老人介護は大変だとは言っても、自ら体験してみたいと言う人は皆無。

 

そうした状況の中で、二人組みのギャルが例のギャル言葉で「チョー受ける~」と言いつつも、老人介護を体験してみたいと言う。(あれは多分、やらせじゃない)

 

そうして2泊3日の介護施設勤務を実体験することに・・・。

 

施設に到着して早々、介護士のリーダーみたいな女の人から爪やメイクについてダメだしの嵐。

 

想像するに、当然取材費等の名目で、いくらかの金銭は彼女たちに支給されるのだろう。

 

でも、TVに映し出される老人介護のガチンコ映像を目の当たりにして、彼女たちのけなげさに感動した!

 

老人とはいえ、男。

 

全裸のおじいちゃんをしっかり抱きかかえてお風呂に入れてあげたり、オムツを取って排出物で汚れたお尻を拭いてあげたり・・・。

 

挙句の果てには夜勤まできっちりやり遂げた。

 

 

自分にあれができるだろうか?

 

 

排泄物の臭いで充満する部屋のなかで夜食を口にすることが出来るだろうか?

 

 

2泊3日の介護体験を終えたギャル二人の顔はスッピンだった。

 

 

ものすごくかわいかった。

 

 

色々なことを考えさせられる番組でした。またしても「人は見かけで判断してはならない」ことを痛感した。

 

同時に、人間はどんなに荒んでいるように見えても、本分を全うしていないように見えても、もっというと社会のなんの役に立っていないように見えても、絶対にそんなことはないと言うことが腹に落ちた。

 

役割が与えられ、人から必要とされ、感謝されれば、人は自ずとその人が秘めている「神の資質」を発揮することを理解した。

 

彼女たちの言葉・・。

 

「おばあさんから言われたありがとうが嬉しかった。普段はあんなに重い、思いがこもったありがとうって言われたことが無かった・・・。」




 

ありがとう・・・



 

 

生きているうちに出来るだけ多くの人にありがとうを言いたいです

 

 



今日の晩御飯は、老人介護の後に続けてみた番組が池袋大勝軒に関するもの(これも良かった!・・・けど、残念ながら今日は割愛させて頂きます)だったので、無性にラーメンが食べたくなって近所の「ラーメン 男爵」に行った。

 

普通のラーメンにしようかと思ったのだけど、メニューに「冷やし中華」の文字が!

 

ここの冷やし中華は最高にうまい!


冷やし中華 850円


冷やし中華と言うよりも、冷やし野菜ラーメンって言うほうが良いかも・・・。


でも、タレはゴマだれとポン酢がブレンドされている感じで、ゴマだれ派もポン酢派も、多分両方気に入る味。


美味しい!


感謝!!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD





☆PRESIDENTに川端裕の記事が掲載されました☆

川端 裕の出会い日記







☆ワンプラスワンに川端裕の記事が掲載されました☆







☆月刊 人事マネジメントに「メンタルヘルスに手を出すな!!」が紹介されました☆

人事マネジメント 2007年8月号






☆ジョブステに川端裕の記事が掲載されました☆

ジョブステ 2007年6月号





☆AERAに川端裕の顧問先が掲載されました☆

AERA 07.3.5号






☆BIGtomorrowに川端裕の記事が掲載されました☆




BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2006年 12月号 [雑誌]




☆DIMEに川端裕の記事が掲載されました☆








☆AERAに川端裕の記事が掲載されました☆

AERA

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。