答えはすでに手にしている ☆☆☆☆☆ | 川端 裕の出会い日記

答えはすでに手にしている ☆☆☆☆☆

今日は某企業様とミーティングした後、明日の名古屋出張の準備とか・・・。




さて、今日の出逢いはこれ。




仕事は5年でやめなさい。/松田 公太
¥1,365
Amazon.co.jp


少し前に読んだ「会社は2年で辞めていい 」からの連想。




◎オリンピックやワールドカップは4年おきに開催されます。それは、アスリートたちが肉体的にも精神的にも極限まで頑張り続けられる限界が4年だからだという説があります



◎「5年」というのは、私たち普通の人間は彼らほど心身を酷使するわけではないから



◎そのときそのときの「5年間」という塊の時間を死に物狂いで過ごし、成長していると、その5年がたったころ、必ず大きなチャンスがやってきます



大切なのは「期限」を設定するということ



◎「やめる」という期限を設定すれば、人はグッとその成長速度を上げる



◎希望の会社に落ちたら再度挑戦すればいいし、別の道を探したっていい



◎道、つまり「目的」にいたる手段は探せばいくらでもある



◎とことんリアルな「自分未来史」を書く



◎学んで自分を成長させたいという心意気があれば、たいていのことは我慢できる



◎重要な決定事項は自らの直感を信じ、相手が大株主であろうが誰であろうが、戦ってでも信念を貫き通すべき



◎交渉する時は最初から決定権を持った人と話す



◎ビジネスは最後の詰めが最も重要。そこに最も大きなエネルギーをかけなくてはなりません



◎出会う人ひとりひとりが運をもたらしてくれる。つまり、多くの人に出会えばそれだけ運が向いてくる確率が高まる



◎思えば、節目、節目に私は、天の助けとも思える人物に出会っていることに、今更ながら驚かされます



◎どんな仕事も、単調な仕事こそ丁寧に、その意味をしっかり考えながら、ゴールをイメージしつつ工夫しながらやると、思いがけないほど大きな成長の種を得ることができます



◎何事も、スタートの前に10分間考える。ただやみくもにスピードを競おうとするのではなく、効率を上げるための工夫が大切



◎人は、机の前で座して考えるより、動きながらの方がよりよく考えられる



◎動くことで次々と変わる現実、現況が掴める。そして、それに対処できる



◎体を動かすことで、脳はより良く機能する



◎サービスがマニュアルから生まれるとしたら、ホスピタリティは頭を使い、心をこめることで生まれる



◎情熱を支えるのは、「今はまだだれにも認められていないけど、これにはきっと、多くの人をとりこにする力がるに違いない」という、確信めいたもの



成長する者だけが生き残る。これが自然の摂理



◎異性にモテる一番の秘訣は、自分の弱点を隠さず言うこと



◎自分だけの利益、自分だけの将来、自分だけの幸せをと考えることは、逆にどんどん自分を追い詰め息苦しくなっていく



人をほめること。これを自分の喜びとしてやるようになると、運の風は必ずこちら向きに吹くようになる



◎新規事業を始める時は、初めから他国へ進出することを念頭に置くべき



◎羞恥心や恥という概念は、気取りと紙一重





松田さんの個人的体験に基づいて書かれた本。


にもかかわらず、古今東西の偉人・賢人の言っていることと共通点が非常に多い。




やはり、この世の中には原則がある。




原則は不変であり普遍。


だから、昔から多くの人が似たようなことを言うのでしょう・・・。




5年という塊の時間。


大切にしたいと思います。



感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。