1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年05月31日(水)

好き嫌い

テーマ:教訓

今日は某人事系のセミナーにオブザーバーとして参加した後、以前に転職のアドバイスをさせて頂いたFさんと会食。



もともとFさんの転職が決まったことのお祝いというのが会食の主旨だったのですが、先日Fさんから「働き始めて自分には合わないことがわかったので、もう一度就職活動をします。」との連絡があり、残念ながら就職祝いではなくなってしまった・・・。


会食自体を取りやめようとも思ったけれど、今後の事もあるので、当初の予定通りお会いすることにした。




そうしたら・・・。



なんとまぁ、昨日就職が決まったとのこと。




それも、より条件の良いところに・・・。





Fさんを見ていて改めて思いました。





「本当の自分」に忠実に生きる事は全然わがままなんかじゃない。





好き・嫌い


やりたい・やりたくない




それをはっきりさせるのはマイナスみたいに言われることが多いと思いますが、僕はそうではないと思います。


結局は意思表示をしっかりした方が、全体的に良い結果になると思います。


周囲を気遣う気持ちはとても大切ですが、それが過ぎる(自分を抑えすぎる)のは自分だけでなく、実は周囲にとっても良いことはない。



なれあいと調和は違う。



本当の調和はお互いを尊重しつつ、積極的に対話しなければ生まれない。



そして、「本当の自分」というしっかりした価値観に根付いた積極的な意思表示の結果、どうしても調和が出来ないとわかった時は、そこにい続けるよりも他の「居場所」を探した方が、会社にとっても社員にとってもためになる。




それがお互いのため。(でも、あくまで「本当の自分」がわかっているって前提ですから、お間違えのない様に・・・。特に新入社員の方はお気をつけ下さい。Fさんの例は「本当の自分」を良く知っていたからこそです。)





改めて気付かされました。




感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、「以前ブログに載っていた『本のメリット』があった方が、このテーマに関心のある人にとっては親切ではないですか?」とのご指摘を頂戴しました。


そのため再度『本を読むことで得られるメリット』を掲載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年05月30日(火)

わらしべ長者

テーマ:教訓

今日は明日の某企業の経営理念策定ミーティングの準備とか・・・。



をしていたら、某企業の社長からキャンセルの連絡があったため、ちょっと余裕ができた。



なので突然出来たあいた時間を利用して、以前録画していたインタビュー番組を見ました。





GOMA ってご存知ですか?




女性三人の創作料理のユニットで、その独創性の高さがフランスでも高く評価されているそうです。




彼女たちの話を聞いていて、とても共感したことがありました。




彼女たち、最初はただの趣味として料理を創作していたみたいで、最初は当然赤字。


次の段階で、やっといくらかの謝礼を頂ける様になったけど、それでも材料費の実費程度。その頂いた謝礼で次の仕事の材料を買ったらまたお金はなくなるという自転車操業状態。



ところがそうして自転車操業を続けながらも、一所懸命に人を楽しい気分にさせるための料理を創作していたら、あるとき「人との出逢い」が起きる。


その出逢いを大切にして全力を出し切ると、また「人との出逢い」が起きる。



そのあとはまた・・・。




というように、あるときを境に「ご縁」が「ご縁」を呼んでくる。周囲のみんなが応援し、盛り立ててくれる。


そこにはラクをしたいとか、材料費が勿体無いとか、効率的にお金を稼ぎたいとかの発想は微塵もない。


にもかかわらず、TVに出演し、フランスでは賞を貰うほどに評価され、こうして口コミされるほどの存在になってしまう。




まるでわらしべ長者。





でも、きっと本来のビジネスってこう言うことなんだと思います。


搾取やゼロ・サム型のビジネスモデルよりも、調和し、分かち合い、慈しみあう。



目ざとく掴み取るのではなくて、人に喜んでもらった御礼として、「お願いだから、受け取って下さい」と差し出されたものをありがたく頂戴する。



こちらのモデルの方が色んなところのストレスや摩擦が低く、しかも全体の効果性が高い。





僕も、この『わらしべ長者型ビジネスモデル』で行きたいと思います。



今までもそのつもりでいましたが、より強くそのことを確信するに到りました。





感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、「以前ブログに載っていた『本のメリット』があった方が、このテーマに関心のある人にとっては親切ではないですか?」とのご指摘を頂戴しました。


そのため再度『本を読むことで得られるメリット』を掲載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月29日(月)

5月病

テーマ:ひとり言

今日は日曜日恒例の終日ルーティンワーク。



たまたまかも知れませんが、この土・日は「新入社員ですが、週明けにでも退職願を提出しようと思います。」とのご相談が相次ぎました・・・。



五月病。



昔から言われていることですが確かにあるのだと思います。



自分自身のことを振り返ってみても、新入社員の時のGWあけは会社に行くのが本当に辛かったことを覚えています。




ただ、せっかくご縁があって入社した会社ですから、退職の決断はできることならもう少しだけ保留して欲しかったと言うケースが多く、正直とても残念な気持ちがしています。



きっと相当の事情があったこととは思いますが、入社してまもなく退職してしまうと言うのはご本人にとっても会社にとってもほとんど良い事はありません。



もし、仮にいま退職を考えられている新入社員の方がこれを目にしたら、是非、よくお考えになっていただきたいと強く思います。




「石の上にも3年」とは申しませんが、あまりにも『勢い』で人生の重要な決断をしてしまっているように感じざるを得ないケースが続いたため、どうしても言わずにおれなくなってしまいました。




以上、ほとんどの方には関係のない話でした。





やはり物事には偏り(集中する時には集中し、ないときは全然ない)があるのですね。


これもまた「波」の一つなのかもしれないなと思い、「波」を捉えることの大切さを改めて思いました。




残念な事柄ではありましたが、「気付き」を頂くことは出来ました。




感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、「以前ブログに載っていた『本のメリット』があった方が、このテーマに関心のある人にとっては親切ではないですか?」とのご指摘を頂戴しました。


そのため再度『本を読むことで得られるメリット』を掲載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月28日(日)

信用に足るべき者 ☆☆☆☆★

テーマ:

今日は土曜日恒例の終日ルーティンワーク。



ほんと、一週間って早い。



一秒たりとも無駄には出来ないですね。




さて、今日の出会いはこれ。




清水 克衛
強運道―御縁と人徳の法則


強運が「道」であるかは別として、最近自分自身の強運を噛み締めることが多いので・・・。




◎「悩んだ時こそ動く」ってのがコツ



◎人に重要感を与えるには、その人にどれだけ興味を持てるかっていうのがポイント



ツイている人って言うのはどこまでもツイている



◎「本はもう良い」って言い出したら危険信号



儲けるとは信用に足るべき者になるってこと



◎絶対に儲かる方法ってのがあるんだよ。それはね・・・。何でも良いから日本一になるものを作るんだよ。日本一なら、ほんと、何でも良いんだよ



◎どんなに荒唐無稽な話であろうが、今までになかった日本一を考えて実行する



子供に最初に叩き込まなければならないこと。それは「ハイッ!」っていう良い返事。良い返事が出来さえすれば、それだけで将来は約束されたようなもの



その次に叩き込むのはすぐやるってこと。パッと思いついたり気付いたりしたら、必ず一秒でやるように仕込む。2~3秒考えてからやるようではものにならない



◎身体はカラになるまで使っいきってこそカラダ。だからね、頭も体ももうスッカラカン、どこをどうしぼっても何もでてこないってほどからっぽになるまで使うんだよ



◎未来ってのは向こうから勝手にやってくるんでさぁ



◎目標を立てるのは意義あることだけど、それに捉われすぎるのも良くない。目標に捉われ、拘ると知らずに自分に限界を作ってしまう



◎それよりもむしろ、どんなに驚天動地のことが起きてもパッとそこにあわせて動く。1回走り出したら全力疾走で走り抜ける。そう言う体質を磨いておく



◎悩みすぎている人にはにっこり笑って「考えすぎ!」



◎自分の時、にっこり笑って「気のせい、気のせい!」



困ったなって思うのはただの心のクセ



悩みが生まれた瞬間に、同時に必ず答えも出ている



何を悩む必要がございましょう?



なるほど・・・。


自分が強運である理由がわかった気がします。



少なくとも、ここで言われているようなことには身に覚えがあります。




要するに強運にも、その裏には強運を実感して当然の行動があるってことなのでしょう。




運と偶然は違う概念。




運は引き寄せるものだし、自らの行動が強運を作る。




ビジネスにおいては頭の良さやスキルの高さも当然大切ですが、それよりもっと大切なのは波に乗ること、タイミングを見極めること、人から応援してもらえること、そして強運であることだと強く思います。




つまりは頭よりも心。


インテリジェンスよりもハート。




常々感じていることに加えて、人は運さえもコントロールできると言う確信が得られたのは大きな収穫でした・・・。



感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、「以前ブログに載っていた『本のメリット』があった方が、このテーマに関心のある人にとっては親切ではないですか?」とのご指摘を頂戴しました。


そのため再度『本を読むことで得られるメリット』を掲載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月27日(土)

持てる者ゆえの葛藤

テーマ:

今日はこの春W大学の大学院を卒業し、先月からまたビジネスマンになった同期のSのお祝いを兼ねて何人かで集まった。


色んな話が飛び出て、意見の対立もあったりして興味深かった。





その中でも印象的だったのが相続に関する話。




極めてプライベートな話なので、本当は外部のものが口をはさめる性質のものではないのだけど・・・。





相続の色んなケースを見ていて思うのは、大変な「機会損失」が起きていると言うこと。





主張できる権利を主張するのは当然ですが、そうして争っている時間は二度と帰ってこない。


お金はもちろん大切。




けれども、それと引き換えに失っているものは、もしかしたら得るものより遥かに大きいのかもしれない。





それまではあったはずの信頼関係が憎悪に変わり、そんなことにかかずらわっていなければ見過ごさなかったはずの大きなチャンスを逃し、「自分はそんなものなくても充分に豊かだ」って気持ちや他者を喜ばせてあげようっていう豊かなマインドが欠乏感、飢餓感、敵愾心に支配されてしまう・・・。


それが無意識のうちに「自分は他者に分け与えられるような余裕はない」というセルフイメージを作ってしまう。


それこそが『貧乏神』なのに・・・。



お金が確保できても『貧乏神』に取り付かれては意味がない。







ただ、こう言う僕も実際に相続の当事者になれば、きっと自分の権利を確保するために血眼になると思う。




そう考えると、負け惜しみではなくて、自分には相続するような財産がなくて本当に良かったと思います。




自分はこの瞬間に持っている全財産がなくなったとしても、いつでもゼロから稼げる、マイナスからでも稼げるって確信できることに勝る「心の安定感」はないのではないでしょうか?




一点の曇りもなく、そのことを確信できている僕は幸せです。




感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、「以前ブログに載っていた『本のメリット』があった方が、このテーマに関心のある人にとっては親切ではないですか?」とのご指摘を頂戴しました。


そのため再度『本を読むことで得られるメリット』を掲載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月26日(金)

本当に価値あるもの

テーマ:ひとり言

今日は意中の某企業に対して、今後どのように関与の度合いを深めていくかのベースプランニングとか・・・。



先日、事務所の開業記念日に関してコメントしましたが、とても嬉しいプレゼントを頂きました。


もう、本当に「あたりまえ」ですけど、贈り物の価値は、その価格とはまったく関係がないことが深く理解できたプレゼントでした。



人を喜ばすのにお金なんてほとんど必要ない。



真心をこめて手間を惜しまなければ、数百円の材料費でも1,000万円以上の価値あるものが出来る。




格差社会に関する話題が目に付きますが、あの「格差」って、ほとんど年収に関してのものだけ。


幸福において「格差」がつくわけではないと思います。




年収一億円どころか、それ以上の金銭上の裕福さを享受しながらも何の魅力も感じない人もいれば、質素な生活を強いられていても素晴らしい魅力に溢れている人もたくさんいる。



もちろん経済的に大成功されている人の中にも人間的魅力に溢れている人もたくさんいるけれど、本当の意味での豊かさと金銭の多寡はほとんど関係ないのに、どうして「格差」を話題にするのかな?




それは格差、格差言っている人たちは結局のところ幸福と年収が比例するって信じて疑っていないからなのではないでしょうか?



そうじゃなくて、他に理由があるのでしょうか?




人も会社も「お金がないからこそ素晴らしいものが出来る」ことも多々あるのに、なんだかとっても不思議です。





素晴らしいプレゼントを頂けたばかりか、そんなことまで考えさせてもらいました。




感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、「以前ブログに載っていた『本のメリット』があった方が、このテーマに関心のある人にとっては親切ではないですか?」とのご指摘を頂戴しました。


そのため再度『本を読むことで得られるメリット』を掲載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年05月25日(木)

上品の極み

テーマ:

今日は某企業さまに「会社の悩みサポートコミュニティ 」のご説明にあがった後、健康診断結果の有効活用に関するワークショップにオブザーバーとして参加したり・・・。



こちらの企業さま、なんと「会社の悩みサポートコミュニティ 」を会社が率先して「こんなのがありますよ。」と社内通知するかを検討してくださっている。



会社の悩みサポートコミュニティ 」はもともとが従業員の立場に立った存在なので、労働基準法に違反しているような企業にとっては『いらない知恵』をつける疎ましい存在と言っても良いはず。



にもかかわらず、こちらの企業さまは少なくとも「なんだ、こんなもん!会社にとっては敵じゃないか!」みたいな対応とは程遠く、真摯に、関心を持って耳を傾けてくださった。




ちなみにこちらの企業さま、とても由緒ある格式高い企業です。




通された応接室も物凄い。





「品格がある」とか「エレガント」とはまさしくこういうことなのだと思いました。





結果はどうであれ、色んなことを学ばせていただいた素晴らしい商談でした。





感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、「以前ブログに載っていた『本のメリット』があった方が、このテーマに関心のある人にとっては親切ではないですか?」とのご指摘を頂戴しました。


そのため再度『本を読むことで得られるメリット』を掲載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月24日(水)

お願いすることの効用 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は昨日に引き続き某企業向けの資料を作成したりとか・・・。


久しぶりに少し落ち着いた一日。




さて、今日の出会いはこれ。




本田 健
90日で幸せな小金持ちになるワークブック―今日から始める72のわくわくレッスン


先日まとめ買いした本田さんの本の最後の一冊。



◎「好きなものはあとにとっておくこと」ほど有害な教えは無い。現実は、先に好きなものを感謝して味わえば、すぐにもっと好きなものが現れる



◎好きなものは一刻も早く手に入れよう



ギャンブル、無駄な飲み会、ブランド品、高級車を欲しがるのは貧しい証拠



本当のお金持ちは、そんなことは決してしない



◎お願いすることに罪悪感を持たないようにしよう



人はお願いされると嬉しいのだ



◎お願いを聞いてもらったら、心から感謝し、「お礼」をしよう



◎なにかをやるのに最適なタイミングは決まっている。それは「いま」だ



◎毎日、独りになって妄想にふける時間、ニヤニヤする時間を作ろう



人はお願いされると嬉しいか・・・。



確かにそうだ。




僕は新人営業マン時代、このことを誤解していてお客様にお願いすることに対して罪悪感を感じた時期がありました。


その時の営業成績は悲惨。




でも、何がきっかけなのかは忘れてしまいましたが、ある時このことに気付きました。




「お客さんは僕がお願いしますと言うと、とても嬉しそうな顔をする。」





そのことに気付いてから営業成績が上向き始めた。






これ、自分をお願いされる側に置き換えると良くわかりますよね。





確かにお願いされると嬉しい。(ドラマで、お金持ちが若い女性におねだりされて嬉しそうにしているシーンとか・・・)





もっともっと色んな人に上手にお願いが出来るようになろう。





上手なお願いは、人を良い気持ちにさせることが出来るばかりか、自分の目的も達成できる。




一挙両得。





毎日感謝するとともに、最低一つは人を喜ばせる(すなわち人に上手にお願い事をする)ことを誓いました。






感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、「以前ブログに載っていた『本のメリット』があった方が、このテーマに関心のある人にとっては親切ではないですか?」とのご指摘を頂戴しました。


そのため再度『本を読むことで得られるメリット』を掲載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月23日(火)

多種多様な感想の集合体

テーマ:ひとり言

今日は明後日に控えた某企業とのミーティング資料を作成したりとか・・・。



おかげさまで「アメーバ図書館 」のメンバーが700人を超えました。(ちなみに栄えある700番目のメンバーはこちらの方 です)



とても嬉しく思います。




メンバーの皆さま、いつも素晴らしい書評をご投稿いただきまして、本当にありがとうございます。


お陰さまで、投稿していただいた書評の数も5,000を超えて、書評サイトとしてはかなり充実してきたのではないかと思います。



最近ではタレントの方にもメンバーになって頂いたりで、様々な角度からのご感想が読めるので、僕自身が大変勉強させていただいております。(真剣な話、これほど世の中な動きが見える媒体も少ないのではないかと・・・)




この場を借りて厚くお礼申し上げます。



感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、「以前ブログに載っていた『本のメリット』があった方が、このテーマに関心のある人にとっては親切ではないですか?」とのご指摘を頂戴しました。


そのため再度『本を読むことで得られるメリット』を掲載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年05月22日(月)

学園祭みたいな職場

テーマ:ドキュメンタリー

今日も昨日に引き続きルーティンワーク。


一件一件丁寧に・・・。




今日、「笑い」に関する番組を見ました。




笑いとビジネスと言うようなタイトルだったので、もしかしたら「お笑い」とビジネスに関するような番組かもと危惧しつつも見てみたのですが、そうではありませんでした。



大変参考になりました。



某損害保険会社のコールセンターの取り組みや、サウスウエスト航空のユーモアに対する真剣な対応とか、従業員へのメンタル面への配慮がダイレクトに企業の収益に直結する時代に入ってきたことを明示してくれていました。



やはり人はお金では動かない。




信頼関係で結ばれた、笑いがたえない楽しい職場なら賃金はそれほど高くなくても良い。




そう考える人が増えてきているのだと改めて思いました。





でも、これ、当然ですよね。





良い(とされる)大学を出て、良い(とされる)企業に就職し、高い給料を貰っていてもストレスに苛まれて辛い日々を送っている人よりは、自分が本当にやりたいことに没頭できて、それが人の役に立ち、社会に貢献していることが実感できる人の方が遥かに『自分は素晴らしい人生を生きている!』って思えるのではないでしょうか?





その意味では、ニートやフリーターの方々を心配する声を頻繁に耳にしますが、僕自身は余り心配していません。




彼らに迎合する気はありませんが、そうした選択も現在の価値観(就業観)に対するアンチテーゼであり「ゆり戻し」であり、新たな時代の生き方の萌芽なのかも知れません・・・。





そんなことを考えさせられた番組でした。



感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、「以前ブログに載っていた『本のメリット』があった方が、このテーマに関心のある人にとっては親切ではないですか?」とのご指摘を頂戴しました。


そのため再度『本を読むことで得られるメリット』を掲載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD





☆PRESIDENTに川端裕の記事が掲載されました☆

川端 裕の出会い日記







☆ワンプラスワンに川端裕の記事が掲載されました☆







☆月刊 人事マネジメントに「メンタルヘルスに手を出すな!!」が紹介されました☆

人事マネジメント 2007年8月号






☆ジョブステに川端裕の記事が掲載されました☆

ジョブステ 2007年6月号





☆AERAに川端裕の顧問先が掲載されました☆

AERA 07.3.5号






☆BIGtomorrowに川端裕の記事が掲載されました☆




BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2006年 12月号 [雑誌]




☆DIMEに川端裕の記事が掲載されました☆








☆AERAに川端裕の記事が掲載されました☆

AERA

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。