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2005年10月31日(月)

表現力

テーマ:

今日は終日ルーティンワーク。朝から晩まで机にかじりつきっぱなし。



今日の出会いはこれ。


平野 秀典
儲けを生みだす表現力の魔法―感動は設計できる

副題に惹かれた。



セールスとはお客さんが買うためのお手伝いをすることである。つまり、お客さんが納得するためのお手伝いをすることなのだ



◎感動するという評判の映画の多くには共通点がある。製作者が一番最初にラストシーンを決めて、そこから逆算してシナリオを作るのだ



◎戦争があって恋人と死別するのではなく、恋人と死別するシーンを盛り上げるために、戦争のシーンを作るという発想なのだ



◎読者が仮に30万人いても、キャッチコピーはたった一人に向かって語りかけるもので無ければならない



◎一人の読者に向かって語りかければ、29万9999人の読者が振り返る



◎専門家とは細分化した違いが分かる人。素人が「違い」が3つしかわからないところ、専門家は10個わかる



◎もし、そうじゃない専門家がいたとしたら、それは専門家ではない



◎「経営者は、暗いときこそ電気をつけて明るくするのが役目。人の心に火を灯してこそ経営者」斉藤一人



◎スターの花。それは悲劇だろうが喜劇だろうが、どんな本でも何が何でも最後はハッピーエンドにする力。それが「花」



なるほど・・・。


セールスとはお客様が納得するための手伝いをすることか・・・。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




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つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



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2005年10月30日(日)

地震

テーマ:ひとり言

今日はルーティンワークのほか、伸ばし伸ばしになっていた地震対策とか・・・。



数週間前に東京では震度3~4くらいの地震が立て続けにあったので、真剣に首都機能が停止した場合のことを想定して準備することにした。


仮にだけど電気、ガス、水道が一週間停止したらどうなるのか?


当たり前ですが仕事どころではありません。自分と家族が生き延びることが最優先。



それに充分気付きつつも今までほったらかしにしていたことを反省しました。



地震対策も、アスベスト、年金、少子化の問題も同じ。みんな気付きつつも先送り。



このうち地震については「いつ」がはっきりしないけど、多分そう遠くないうちに来ると思います。



地震対策こそ「重要だけども緊急ではない」仕事。一番収益性の高い戦略作りと一緒。



なので、本気でやっています。




皆さんはいかがですか?



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




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2005年10月29日(土)

ABCDの法則

テーマ:

今日も昨日同様に新企画の仕込みが中心。



今日の出会いはこれ。



朝倉千恵子
あなたに売れないモノはない

一昨日の「「売れるセールス」は女性にまかせなさい―「自分ブランド」に磨きをかける法 」が大変面白かったので、それつながり。



◎情報起業なんて言っても、目配り、気配り、心配りが出来なければ成功は一時的なものに終わるでしょうね



◎常識も知らないで、流行の「非常識」路線でビジネスを成功させようとしても決して成果は得られません



「非常識になれ!」って言えるのは、彼らが実は常識を知り尽くしているからこそ言えるのです



ABCDの法則。(A)当たり前のことを、(B)バカにせず、(C)ちゃんとやる。それが(D)デキル人



外見すら磨けない人に、中身を磨くことなんて出来るわけありません



◎見た目はセールスにとってはキモです



できるセールスパースンのカバンは薄い



◎みんな飛び込み営業の意義を勘違いしています。飛び込みの唯一の目的は「受付から情報を聞き出すこと」です



◎飛び込んだって担当にあえるわけ有りません。度胸をつけるためなら、1日、長くても3日もやれば充分です



◎受付にあうこと。それが飛び込みの目的ですから、飛び込みは実は簡単なんです



◎受付にあったら、担当者の名前だけしっかり聞いて帰ってきましょう



◎雰囲気や話し方に格調があれば、絶対にぞんざいな扱いは受けません



もし、いつも受付から冷たくあしらわれているのなら、それは100%あなたの責任です。あなたから「負け犬」オーラが出ているのです



◎そんな人が最初にしなければならないのは、商品知識をつけることでもロールプレイをすることでも、ましてや、やみくもに飛び込むことでもありません



あなたがしなければならないのは「自己概念」を変えることです



◎本当は、あなたは決して「負け犬」なんかじゃありませんよ



◎あなたは本当は、とびきりのVIPなんですよ「我こそは格調高き重要人物である!」と思い込みましょう。嫌でもそうしてください。それがあなたの職務です



◎受付が電話だったらどう思います?これはチャンスですよ!臆せず目的の部署に電話して、担当者を聞き出しましょう!ほとんどの営業はここで玉砕しているはずです



選択権は相手、だけど主導権はこちら



◎ダメな上司はダメの部下の10倍必要のない存在です



◎誉める時は言葉なんて何でも良いんです。「本当にうれしい!」って言う感動とゼスチャーがあれば充分なんです



◎本当に美味しいものを食べたときって言葉が出ないでしょ?あれと同じです。誉める時は相手の目を見て、にこやかな顔でうんうん頷くだけで充分なんですよ



◎もしあなたがバカ上司の元にいるのなら、それこそ大チャンスです。バカ上司とハサミは使いようです



◎出会った人の数だけ、その人の価値は高まるって言いますけど、だったらセールスパースンってものすごくないですか?



◎本当に本当に「論より証拠」とはよく言ったものです。口がうまくて知識が一杯あったって、それだけではダメですね。それよりも、実際にその通りにしたらどういう結果になったか?



お客さんが納得するのは「それを使うと実際にはどうなったか?」であって、その商品がどれだけ凄いかではありません



◎成功している状態って、心が幸せな状態のことだって思います。幸せは人それぞれ何だから、本当は成功法則なんてあるわけないんです



これまた・・・。


さすがに「地獄の特訓」を売りまくってトップセールスになった女性は違う。


感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




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2005年10月28日(金)

弱きもの、汝の名は・・・

テーマ:ひとり言

今日は昨日に続いて新企画の仕込が中心。

ルーティンワークの何倍もしんどい。

今日はちょっと似たような案件がいくつか重なって、深く考えさせられた。

どうして女性はこんなにも「自分の方が悪い」と最初から思い込んでしまう人が多いのだろう?


もちろん男性にもそういう傾向の人はいるけど、僕のところにご相談頂ける方を見る限り、圧倒的に女性の方が「悪いのは私なんです」と思っているように感じます。

それこそこちらの方が損害賠償請求できる立場にあるにも拘らず、そんなことは夢にも思わないどころか、逆に理不尽とも言うべき要求を先方からされても、その正当性や法的根拠を余り考えずに言われたままに、それに応じようとしてしまう。

女性の皆さん、もし「どうしよう・・・」ってことがあった時には「待って。これって本当に私が悪いの?」って考えてみた方が良いかもしれません。

もちろん一概には言えませんが、経験則から言うと余りにもご自分の権利、主張して良いはずの権利を全く主張しない方が多すぎます。

自分の身にトラブルが降りかかったときには、是非、「相手にも絶対に非があるはず・・・。自分だけ一方的に責任を追及される必要はないはず・・・」というスタンスで落ち着いて考えてみることをお奨めします。

堪える必要のない苦痛に堪え続けている女性が多すぎると思います。

見ていられません・・・。



でも、このタイミングで、こうした問題を考えることが出来たこと自体には感謝しています。




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


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2005年10月27日(木)

女を磨く方法

テーマ:

今日はルーティンワークのほか新企画の準備に没頭。


締め切りが刻々と迫ってきているので結構プレッシャー。



でも、ストレスの種類としては明らかに「善玉ストレス」なので、心地よい緊張感があって逆に良いかも・・・。



今日の出会いはこれ。



朝倉 千恵子
「売れるセールス」は女性にまかせなさい―「自分ブランド」に磨きをかける法

新企画の関係。以前読んだ「不思議と説得力のある「セールストーク」の秘密 」が大変面白かったので、それつながり。



◎女性の皆さん!喜びましょう!これから真の意味で女性の時代、しかも30代、40代の女性の時代がやってきます!



◎話を聞く姿勢、ないがしろにしてませんか?見てる人は見てますよ。あなたの本当の人間性が垣間見れるのは、あなたが人の話をどういう風に聞いているかです



◎「女性だから重要なポジションに着かせてもらえないんです・・・」うそです。それはあなたがポジションを取りにいっていないからです。本当は気づいているでしょ?



◎これからは、あなたがたとえ世界一の会社に勤めていたとしても、その会社の看板では勝負できなくなります



◎じゃ、なにで勝負しなければならないかと言うと「自分ブランド」なんです



◎男性からナンパされるような女性よりも、「おっ、この人は丁重に接しないと・・・」と思われるような、そんなポテンシャルを感じさせる女性になりたいと思いませんか?



◎いままでも素晴らしい実力、才能を持った女性社員は一杯いました。でも、その人たちを成長させてあげらる人が日本の会社の中にはほとんどいなかったのです



◎何があったって、正々堂々と胸を張って生きましょうよ!



結局チームの人間関係がややこしくなるのって、リーダーがイエス、ノーをはっきり言えないからなんですね



◎人の見ていないところの行動が「本当の自分」です。見えないところで何をしているかですね。「裏地」が大切なんです



◎怖い上司が嫌われて、優しい上司が好かれるなんて、ちょっとおかしい感じがします



目標を紙に書くだけではダメです。書いたら必ず人に言いましょう。終始一貫同じことを口に出して、「絶対にやる。絶対にやるんだ。」って、人にも自分にも言い聞かせるんです



◎普通の人なら、やるって言って精一杯努力してダメだった人をなじるなんてことは絶対ありません。でも、いい加減に、中途半端にやって出来なかったら「いいかげんなヤツ」のレッテルが貼られます



◎だから、ダメなのは「できないこと」ではなくて「不真面目なこと」なんです



◎「できなかったらどうしよう・・・」なんて思う必要は全くないんです



◎ゴールに早く着くことが大事だと思っているかもしれませんが、大切なのはそこじゃないんです



◎途中で投げ出さず、根気良く取り組んでゴールする。つまり時間はどんなにかかっても良いから、やるって一度決めたら必ず達成することが大切なんです



◎人から誘われたり、無理難題を言われた時の返事は基本的には「OKです!」ですよ!



◎まずYESで入ってからこう続けます。「でも少しばかりお願いがあるのですが宜しいですか?それには○○が必要だと思いますが、ご協力いただけますか?」



◎つまり「OK」の前提で、どうしたらそれが出来るのか、立て続けに逆提案していくのです



スピードは一番早い人に合わせましょう



◎封印する言葉「もう一回チャンスを下さい」



チャンスは一度しかありませんよ



◎「右脳」で悪い人だと思った人、嫌な人と思った人は、本当にそうなんだと思えば良いのです



◎落ち込んだときにそれを打破する最も手っ取り早い方法は、行動の量をを倍にすることです



◎悩んでいる時は行動が止まっています



◎悩みと言うのは「過去」なんですから、いくら思い悩んだって意味ありません。それよりも「どうしたいか?どうしたらできるか?」を考えた方がずっと良いです



◎行動量を増やしていかないと解決策は出てこないんです



◎行動量が増えると忙しい。忙しいといい波動が巡ってくるようになるんです



◎じっくり計画したら、そこから「飛び降り」ましょう。行動して初めて結果が出ます



女を磨く方法、それは一番にはいい男と付き合うことです



◎やっぱり、魅力的な男性は回りに集まる女性たちも魅力的ですね



◎あるシンクタンクでは2008年には10%のリッチ層は年収2億5千万円、90%の貧乏人は年収250万円になると予想しています



今までの「女性の自立」はウソの自立です。これから、真剣に女性は自立を勝ち取らなければなりません



◎それは男性に負けないとか対等とかいうんじゃなくて、男性を養っていく覚悟を持たなければならないということです



◎あなたのだんな様も、彼氏も明日にも会社を辞めるかもしれません



◎リストラは当然のこと、これからは優秀な社員ほど、われ先に会社から逃走します



◎そうなったときに、彼を支えてあげるのはあなたです。精神的にだけではなくて、経済的にもあなたが彼を支えなければならない時期が必ず来ます



◎クエスチョンマークを投げかけてくれて、それがどんな答えでも、さりげなくベターなほうに話を持って行ける。そんな、おもてなし上手な男性は素敵ですね



◎一挙手一投足から、言葉、出会い、心構え・・・全ては繋がっているんです。だから絶対に手抜きをしちゃいけない



大切とは大きく切ると書く


いや、参った!


不思議と説得力のある「セールストーク」の秘密 」でもガツン!と来たけど、これも予想以上に良い!!



自分が常日頃考えていることとほとんど一緒(というか全く一緒と言っても良いくらい)なので、いつも以上に時間をかけて読み込んでしまった。



でも、時間を投資した甲斐は充分すぎるくらいあった。


感謝!



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2005年10月26日(水)

あわてず、あせらず、あきらめず

テーマ:ドキュメンタリー

今日はちょっとだけ落ち着いた一日。


なので、録画していた水泳の金メダリスト柴田亜衣さんのインタビュー番組を見た。



どうやら彼女、高校時代まではそれほどすごい選手ではなかったみたい。


それがなぜ急に変貌し、オリンピックで金メダルを取れるまでになったのか?



素晴らしい師との出会いが彼女を変えたらしい。



「嫌なことはすぐ忘れちゃいます。覚えていても良いことないですし・・・。」


「目標を作って一つ一つクリアしていく。そうしたら金メダルが取れていました。」


「先生の言うことに疑問を感じてやるより、信じてやった方が良い結果が出ると思うんです。」



今までにも、色んな成功者の口から同じようなフレーズは何回も聞いた。



やっぱり「やるべきこと」はいつの時代も同じ。



高い目標を自ら掲げ、決して諦めないで一所懸命こつこつやる。



それだけ・・・。(でも、これが難しい!)



そろそろ来年度の目標設定をしようと思います。


感謝!



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2005年10月25日(火)

自分自身

テーマ:

今日は朝イチから新宿の高層ビル群の、ある有名企業にて人事関連のミーティング。


今回は神戸のHさんとのCo-work。


先方のお話を聞いて、これは自分以上に適任者はいないと確信した。



さて、先方はどう思ってくれたでしょうか・・・。


結果が楽しみ。



そうそう、昨日のイメージ診断の効果にびっくり!



詳しく書きませんが、早速目に見えた効果がありました。


改めて「自分自身」が最高のメディアであり広告であることを痛感しました。


そして「一期一会」であることを改めて肝に銘じました。



感謝!

さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




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2005年10月24日(月)

パーソナルカラー

テーマ:

今日はいつものルーティンワークの合間を縫って、Mirai(みらい) さんにイメージアナリシスをしてもらった。


今までは我流のファッションをしてきたのだけど、プロの手を借りて自分の容姿を変えてみたくなった。



いや、びっくり。



自分は青系の色が好きだったのですが、Mirai(みらい)さん の診断では、僕に一番似合う色はピンクとかの「スプリング」ってグループに分類される色らしい。



明日は重要な商談があるので、シャツは薄いピンクに決めた。




その他にもMirai(みらい)さんには色々なことを教えていただいて、「新たな自分」に出会うことが出来ました。


あの診断内容であのフィーは安すぎる。


感謝!



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




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2005年10月23日(日)

広告の天才

テーマ:

今日は終日ルーティンワーク。朝から晩まで切れ目無く淡々と・・・。


最近ではほとんど疲れなくなってきた。(時間には追いまくられているけど・・・)


すっかりこのペースにも慣れたってことなのでしょう。


感謝!



今日の出会いはこれ。



ロイ・H. ウィリアムズ, Roy H. Williams, 宮本 喜一
広告の天才たちが気づいている51の法則

そろそろ本格的に広告を検討してみようと思い始めた。



◎あなたの広告に誰も苦情を言ってこないなら、その広告はどこかが間違っている



◎CMのすべては「あなた」から始まる



説得力のある知的な広告とは、まずお客の具体的な利益を冒頭でズバッと語り、後にその具体的な証拠を並べていく



◎もはや広告らしい広告は広告足りえなくなった



◎広告におけるコカイン。それは「バーゲン」の4文字



◎キングコングが胸をたたくのは、自分の勇猛さを示したいからではない。危機に陥ったとき、自分を鼓舞しなければならないときに彼は叫び、さも強そうにパフォーマンスするのだ



危機が近づく予兆がするときほど、自信満々に振舞え!



勇気とは性格のことではない。それは「知識」なのだ。つまりそれは、恐れなければならないものが何であるかを正確に把握する心得のことだ



◎広告の目的は受け手の頭の中にべったり張り付いてはがれない強烈なメッセージを適切に伝えることだ



◎世界に必要なものを何一つ提供できないなんてことはありえない。もし、本当にそうだとしたら、その人は今すぐ葬儀屋に連絡したほうが良い。既に死人に等しいのだから



◎100年前の書籍を5分読めば分かる。「最新」と思われている人間行動の研究成果など、既に発見されている知識の再発見に過ぎないことが・・・



◎何を発信しているか。それだけで勝負は決まる



◎最高の広告が語るのは商品などではない



◎それが語るのは顧客のことであり、顧客の生活をどのように変えてくれるかだ



◎マジックワード「・・・と言うことはつまり~」



◎そのひとことが性能を「効能」に変化させる



◎顧客の関心事はただ一つ。「それのどこが自分の利益になるのか?」



◎才能とは、この世に最もありふれた資産なのであり、本当に希少なのは、才能を引き伸ばす「コーチ」である



◎愛の反対は憎悪ではない。無関心である



◎自分が一番良く知っていることをしろ。ランナーなら走れ、ベルなら、音を出せ



◎魔法の質問「ひょっとしたら、みんなのほうが間違っているのではないか?」



物を売ると言うのは間違いなく芸術である。しかも最高ランクの芸術である



芸術とは「試行錯誤」の別名であり、それと苦闘し続ける人間だけが芸術家なのだ。物を売ると言うのは、その行為自体がアートなのである


な、なるほど・・・。


「広告ってこう言うことだったのか!」と、考えを改めました。




でもどうして、ここで言うような広告ってあまり多くないのだろう?


本に書いてあることと現実はやっぱり違うってことなのだろうか?



自分で試してみようと思います。



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




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2005年10月22日(土)

土地真理教

テーマ:

今日は広尾の某企業と顧問契約締結の件で打ち合わせ。


めでたく顧問契約締結。



ここには書けないけれど、結構大きな話が控えているので責任重大。



改めて気を引き締めました。



今日の出会いはこれ。



橘 玲, 海外投資を楽しむ会
世界にひとつしかない「黄金の人生設計」

広尾のMに会ったせいか「人生設計」を改めて考えてみたくなった。




◎国家にも企業にも依存せずに、自分の家族を養っていけるだけの資産を持つことを「経済的独立」という



◎人生を経済的な面から見ると、私たちの目標は、できるだけ早く経済的独立を達成することにある



◎真の自由はその先にしかない



◎セミナーが高額なのは、高額でないと効果、すなわち満足感が得られないからである



◎これはカルトが、入信の際に全財産を捨てさせるのと本質的に同じものである



◎宗教心とは失ったものの大きさに比例する



◎財産も、人間関係も全てを捨てて入信したとなったら、後になってその判断を否定するのは、どんな人間でもほとんど不可能である



◎この仕組みは怪しげなセミナー企画会社や、カルトに限ったことではなく、キリスト教でも仏教でも行なわれている、時代と文化の違いを超えた普遍の「真理」である



戦後日本社会に生まれた「土地真理教」の信者も、実はカルトの信者と変わらない



◎全財産を捨てるどころか、年収の5~6倍もの借金を背負うのだから、実際のところカルトに入信するよりも「行っちゃってる」にも拘わらず、彼らは全くそのことに気づかない



◎土地真理教こそ、最強のカルトである



◎「土地こそ至上の価値である!人生をかけても守らなければならない神である!」とう妄信は、これほど土地の取得がデメリットであることがはっきりしたにも拘らず、解けることないのかも知れない



明治時代は生涯を賃貸住宅で過ごすことが当たり前だった


◎そのことからしても、「土地真理教」はたかだか50年かそこら前に発生したカルトに過ぎないのである



もはや底辺校は教育機関ではなく、社会の治安を維持するための「収容施設」である



◎私立学校は、公立学校がもち得ない「暴力装置」を持っている。退学制度である



◎これが公立校ではいじめや校内暴力が起こって、私立ではほとんど起こらない理由である。私立の教育内容や教師の質が良いこととは直接の関係はない



◎このことがわかっている多くの親は、私立校の持っている「暴力装置」に高いお金を払っているのだ



◎これを見ても、戦後の平等教育、暴力を異常に忌避する教育こそ、最も残酷であり、人間の本質を全く無視した、とんでもない「カルト」であことがわかる



◎文部省の犯した罪は取り返しがつかないほど大きい


土地真理教と戦後の異常なまでの平等・非暴力主義こそ最強のカルトか・・・。


確かに一理あるかも。(暴力はイヤですが)



感謝!



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