かすみがうらマラソン2017

テーマ:

4月16日(日)にかすみがうらマラソン2017のフルマラソンに出場してきました!

 
2回目のフルマラソンです。
昨年の湘南国際マラソンでは、集合場所を間違えてしまい、フルマラソンを走る前に3〜4キロ走ってやっとの思いで会場に着きましたが、今回は余裕を持って会場に着きました。
 
最高気温26℃もあり、スタートを待っている時から汗が出るほどでした。
 
{D0330779-6B96-42F3-8364-EFD11DE607DE}

AM10:00スタート!
 
スタート直後から混雑で周りに合わせたペースで走りました。
 
1km過ぎたあたりからいきなりの上り坂で早くも息が上がりました。
 
10km位まではなかなかバラけず混雑していました。
 
{24D38724-C399-4A2F-ABA8-A90839FFE1D2}
 
{E0E68F3F-1161-4206-B0CE-C0852A8473CD}

17km地点で家族が応援に来てくれました!息子に元気を貰いました(^-^)v
 
20kmまではアップダウンがありましたが、後半はフラットで走りやすかったです。
中間点を過ぎてから、少しペースを上げてみました。その結果、26kmまでしかもちませんでした!笑
 
かすみがうらマラソンと言ってもかすみがうらの湖畔を走る訳ではないのですが、住宅地を走るため地域の方の温かい声援やエイドステーション(給水所)がとてもありがたかったです。
 
暑かったのでホースで水をかけてくれたり水や食べ物を提供してくださいました。
 
 
30km過ぎ。暑さと疲労からか頭の中で「ちょっと歩いちゃおうかな」「いや、ダメだ」と葛藤が始まりました。笑
 
エイドステーション(給水所)が約2.5kmごとにあったので、とりあえずエイドステーションを目標に走りました。
 
昨年12月に走った時はハーフぐらいから股関節や膝、足底が痛くなりましたが、今回は35km過ぎてもまだ平気でした。
 
しかし、39km過ぎから内ももが痙攣してしまい立ち止まりストレッチしました。
 
もう少しでゴールなのに、、、
 
ここから内ももやふくらはぎの痙攣との戦いでした(^^;;
 
{3A355249-CD09-4E67-8B45-FD176840E560}

そして、なんとかゴール!!
 
{3DB89C0E-B43D-49A6-8C9F-572D5E3E42FD}

暑さがキツかったですが、地元の方の温かさを感じられる楽しい大会でした!!
 
今後は大会にエントリーしてないので、秋に開催されるのフルマラソンにエントリーしようか考え中です。
 
 
 
今回のマラソンでは、『フォームソティックス』という距骨下関節(足関節)を矯正するインソールをランニングシューズに入れて走りました。
 
昨年の湘南国際マラソン後に腸脛靭帯炎(ランナー膝)になり、足部の過剰回内(オーバープロネーション)が原因ではないかと思い、フォームソティックスに辿り着きました。
 
フォームソティックスを入れる前は10km走るだけで膝の外側が痛くなり、翌日階段の下りが痛いという症状がありましたが、フォームソティックスを入れてからは2回走ったら痛みが全く無くなりました。(私の場合です。効果は個人差があると思います)
 
これは、足部の過剰回内が上行性運動連鎖を引き起こし、膝はknee in toe out(膝が内側に入る)、股関節内旋する事により、腸脛靭帯に牽引刺激がかかり炎症を起こしていたという事になります。
 
フォームソティックスは足部過剰回内を矯正する事で膝のknee in toe out、股関節内旋の運動連鎖が起こらないようにしてくれます。
 
これに出会わなかったらもう一度フルマラソンを走る事すら出来なかったと思います。
 
ランニング障害でお悩みの方、試してみる価値はあると思います。
 
 
 
LINE@はじめました
スマートフォンの方はボタンをクリックするとお友だち登録ができます。
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 
 
 
 
AD