2008-09-22 08:35:39

グアテマラ政府観光局承認ガイド

テーマ:グアテマラ

すっかりプログをご無沙汰していました。

お陰様で仕事に追われる日々を過ごしていました。

今年の4月末よりうちのスタッフとともにガイド講習会を受けることにしました。

グアテマラ政府観光局が主催する政府公認ガイドを養成するコースで、770時間の授業及び国内課外研修、そして170時間の実地研修をこなさなければならず、なかなかハードなコースです。

授業は毎日、アンティグアの職業訓練学校(INTECAP)で朝の8時から13時まで行なわれ、ガイドの心得、文化遺産、歴史、考古学、自然科学、地理学、緊急時の対応、応急処置、車のメカニズムについて、等など、多様な授業を受けています。

この授業は勿論ALLスペイン語!

宿題もなかなかハードなものを出してくる先生が多く、レポートや教材の各章のまとめ、グアテマラの著名な作家の本の読書感想文と手強く、時間が掛かります。

また各単位ごとにテストも3回~4回ずつあり、70点以上を取らなければ落第となります。

出席率も90%を求められており、仕事との両立に苦労しております。

このコースもあと2ケ月弱で終了です。その後は国家試験(ガイドの資格を取る為の)が待っています。

コースが初まってから1人も欠けることなく、結束力の固さで今まで皆、頑張って続けています。クラスメイトの大半がガイドコースに時間を取られ、仕事をくびになってしまいました。

写真はアンティグアのサンタ・クララ修道院でクラスメイトのガイドの卵達と一緒に撮影したものです。


ガイドの卵たち

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。