2006-07-25 01:16:50

インディヘナの女王コンテスト「ラビン・アハウ」

テーマ:民族

ラビン・アハウ女王コンテスト

7月22日(土)、アルタ・ベラパス県の州都コバン市において、インディヘナの女王コンテスト「ラビン・アハウ」が開催された。

「ラビン・アハウ」とは、王様の娘という意味で、毎年1回、コバン市でグアテマラ国内中の10代後半から20代前半のインディヘナ達が集まり、各地の儀式用の衣装を身につけて、美しさを競い合う。

インディヘナの伝統を守る祭典としても注目されている。

今年は77カ所の村から参加者が出場し、彼女達の独自の衣装を身に纏い、踊り、スピーチコンテストなどを経て、最終的にはウェウェテナンゴ県のサン・イデルフォンソ村のマリアーナ・サレス女子が今年のラビン・アハウの王冠を手にした。(写真の銀の冠を被っている女性。プレンサ・リブレ紙より)

優勝者には、アメリカまでの往復の航空券、500ドルの賞金が提供される。

大きな祭典の割には、賞品がしょぼいような気がするが。。。。

ラビン・アハウでは普段、各地に行っても見られない儀式用の衣装が見られ、グアテマラ国中の衣装が一堂に会する貴重な祭典である。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-23 11:32:19

お客さんのHPで紹介していただく

テーマ:アンティグア

1月に弊社オリジナルツアーに参加された中矢澄子さんからHPのグアテマラ日記で私達のことを紹介したので、というメールをいただいた。

中矢さんのグアテマラ日記は自前で撮影されたきれいな写真を載せて、文章もおもしろ、おかしく表現力も感性も豊かで、他のお客様や日本の旅行会社へも中矢さんのHPを紹介している。早速、中矢さんのHP「いざ行かん!マヤの国」ー地球の真ん中でーというページを読んでみる。私達夫婦のことが写真付きで書かれていて、褒めちぎっていただき、なんだか照れくさい。

「一期一会」  この仕事のお陰でこうした素敵な出会いにも恵まれる。

中矢さんは感性も好奇心も豊かで、自然、人物像の写真もプロのように素敵な作品が多い。ぜひ、中矢さんのHPを覗いてみてください。グアテマラのことがわかります。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7073/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-17 06:41:12

先住民の赤ちゃんの名前は「ヒロミ」

テーマ:グアテマラ

アンティグア近郊のサン・アントニオ・アグアス・カリエンテス村で、織物を教えているイレーネさんという初老のおばさんがいる。

そのおばさんの初孫の女の子が先日、生まれたのだが、名前を「ヒロミ」と名づけたそうだ。

私の名前「ヒロミ」を、織物を習っている何人かの日本人から何度も聞いていたので、「ヒロミ」という響きがすっかり気に入って、この名前をつけたそうだ。

普通、女の子には母音で終わる名前をつけるのが、スペイン語の慣習なのだが、ヒロミは子音で終わる。

まだ会ったことのないマヤ先住民の女の子の赤ちゃんが、「ヒロミ」と呼ばれながら、すくすこと育っていくのは嬉しい。今度、対面しに行ってこようと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。