2006-06-30 21:16:25

日本文化フェスティバル開催

テーマ:グアテマラ

日本文化フェスティバル

6月26日、在グアテマラ日本大使館主催の「日本文化フェスティバル」がグアテマラ・シティの国家文化宮殿で開催された。

日本からは京都にある未生流笹岡生け花講師一向13名と、合唱指揮者である仁階堂孝先生、メゾソプラノ歌手の大国和子先生が来訪。

生け花の先生方は生け花展示、デモンストレーション、生け花講習会や講演会などを実施していただいた。

合唱の部門は1週間、指揮指導、発声方法の講習会をグアテマラ人向けに開催。また仁階堂指揮、大国先生ソロによるグアテマラ合唱団「コロ・ビクトリア」との2回のコンサートも予定されている。

26日、「日本文化フェスティバル」の開会式の後、関係者で舞台の上で記念撮影。

日本とグアテマラの文化交流のために、日本から遠路遥々、遠いグアテマラまで本当にたくさんの先生方にお越しいただき、感謝の気持ちで一杯だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-06-18 23:06:06

グアテマラの治安状況

テーマ:グアテマラ

この前の新聞で今年の1月から5月までのグアテマラ・シティの市内バス(赤バス)の犯罪統計が載っていた。

なんと1月から5月までグアテマラ・シティの市内バスだけで、5ケ月の間に、30,200台のバスがマラと呼ばれている不良グループ又は強盗団に襲われたそうだ。

1日200台のバスが襲われていることになる。そのうち14人の運転手、15人の乗客が銃などで死亡している。

グアテマラ・シティでは市内バスはグアテマラ人でも乗りたがらないので、旅行者も市内バスの利用は絶対に避けて、専用車やタクシーの利用をお勧めする。

万一、バスの中で強盗に遭遇した場合は、絶対に抵抗せずにすぐにお金を出せるようにしておく必要がある。

アンティグアも最近、日中でもレストランやお店に強盗が入る事件が発生している。

そこで、アンティグアの店主達は店を半日閉めて、「LA ANTIGUA EXIGE SEGURIDAD(アンティグアの警備強化)」を叫び、デモ行進した。我が日本食レストランのマサラもこの日は、他の店主達と示しあわせて、店を閉めた。

グアテマラの治安回復を願う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-10 21:54:47

ワールドカップ

テーマ:グアテマラ

ワールドカップが開幕した。

今回、惜しいところで予選落ちしたグアテマラだが、自分の国がワールドカップに出場しなくても、グアテマラ人はワールドカップの話で盛り上がっている。

グアテマラ人はどこの国を応援しているのかというと、まずは「ブラジル」、その次が「アルゼンチン」。

隣国のメキシコはというを、北米なので、関係ない!と言う。

グアテマラ人はメキシコ人を同じラテンの国と思っていないところが面白い。また日頃からメキシコから差別されている感じを受けているからだろうか。

コスタリカはというと、白人系なので、中米の同胞として見れない部分もあるのかもしれない。

とにかく、国会議員はワールドカップのために長い休みを取るし(ある政党に至っては半数以上休んでいて、国会が成り立たない)、レストランやバーでは大型テレビを置いて、一緒に飲みながらワールドカップを観戦しようという企画で客寄せしている。わが日本食レストランのマサラはテレビがないので、そんなワールドカップ期間中は、閑古鳥が鳴く。

これからグアテマラもワールドカップ一色になりつつある。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-06-09 10:14:36

グアテマラの銀行

テーマ:グアテマラ

グアテマラの銀行に行くと、お給料を小切手でもらって、それを現金に換金しようというグアテマラ人労働者が、長~い行列を作っている。

銀行に行くのも何時間もかかる。ちょっとした大仕事だ。

この前も銀行に行って、ドルの送金やドルを現地通貨のケッツァル(国鳥の名前)に換えようとしたが、カウンターに辿りつくのに50分、カウンターでも係りのお姉さんがモタモタして私だけで15分もかかってしまった。

おまけに昼休みなので、窓口は2つしか開いていない。

昨日、I 銀行に行くと、コンピューターダウンで全く機能していなかった。

おまけにドルの現金を大量におろそうとすると、ドルの現金がない!という。

予め「これぐらいおろすからね」と予約しておいても、約束した当日に行ってもドルが不足していた。

ケッツァルの現金も十分手元にあるとは限らない。

だから旅行者も1回の両替につき、100ドルまでと制限をつけられている銀行が多い。

とにかくグアテマラの銀行はイライラするほど、非効率的でシステム化されていなく、サービスもとてつもなく、のろい!

何回、銀行でクレームしたかわからない。でも何にも改善されないのが、グアテマラらしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。