2005-03-28 00:52:07

フジTV「目覚ましテレビ」世界の子供達撮影

テーマ:アンティグア
フジTVの毎週木曜日早朝から放映される人気番組「目覚ましテレビー世界の子供達ー」の取材チームがグアテマラに来ました。
当社にて首都のグアテマラ・シティと田舎のソロラの2ケ所を取材し、それぞれ11歳の少年と少女に密着してドキュメンタリー取材・撮影を行いました。
グアテマラ・シティの少年、ルイス君は授業料の高い私立小学校5年生。毎日、たくさんの宿題と放課後にはそろばん塾、水泳、ギター、バイオリンと習い事に忙しく、学校や塾の送り迎えはいつも母親の車というリッチな環境の中で生活しています。
ソロラの女の子、ホアナちゃんは公立小学校5年生でインディヘナ(先住民族)。午前中で授業が終わるとすぐに、家に直行し、両親の畑仕事や家の手伝いをします。地方では子供も大事な働き手として扱われ、来年は学校には行かせてもらえず、その後一生、働いて生涯を送ります。
同じ国の中でもこんなに子供を取り巻く環境が違う国も珍しいと感じました。
放映日は都会のルイス君編が4月14日(木)朝7時20分より、田舎のホアナちゃん編が4月21日(木)朝7時20分からとなっています。
是非、見てみてください。
写真はホアナちゃんのソロラの小学校で給食の手伝いをしている子供達です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-25 08:57:39

セマナ・サンタがやってきた!

テーマ:アンティグア
今週は、グアテマラ国中がセマナ・サンタ一色。
セマナ・サンタとはイースター祭のことで、キリストの復活祭を祝うカトリック宗教儀式です。
アンティグアでは40日前から、多くのキリスト教会から受難のキリスト像や聖母マリア像の山車が街中を練り歩き、セマナ・サンタを盛り上げます。
明日の金曜日が一番のハイライトで、早朝6時からメルセー教会から出る、80人もの信者が担ぐキリストの山車は圧巻です。
またアンティグアの石畳の街中では、夜中から信者がアルフォンブラと呼ばれる色彩りどりのおがくずや季節の花々の絨毯を作ります。その上をゆったりと神聖なキリストの山車が通り過ぎてゆき、自分たちの作ったアルフォンブラが壊されていくのを見るのが、信者のひとしおならぬ喜びのようです。
私も隣のおばさんに誘われて、近所づきあいも兼ねて、折鶴をテーマにしたアルフォンブラを作ったことがあります。
今晩から人々は寝る暇も惜しんで、アルフォンブラ作りに精をだします。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-13 14:30:03

Feliz Cumpleano !

テーマ:アンティグア
Feliz Cumpleaño(お誕生日おめでとう!)
今日は私の39歳の誕生日。

主人はフジTVさんの子供のドキュメンタリーを撮影・取材する仕事に同行していて、今日は一人で経営している日本食レストラン「マサラ」でいつものように働いていると、グアテマラ国立交響楽団の副団長で、コントラバスを演奏している友人マルビン・ロペス氏が彼女とワインを持ってお祝いに駆けつけてくれました。3人で巻き寿司とお酒を飲みながら、たわいのない話をしていると、今度はグアテマラ合唱団「コロ・ビクトリア」のメンバー総勢20名がバースディケーキを持ってやってきて、いきなり誕生日の歌を合唱してくれました。その歌の心のこもったことといったら、言葉では言い表せないぐらいで、思わず感動の涙がじわじわとでてきました。皆、異国の日本人の誕生日をちゃんと覚えていてくれて、しかもアンティグアから45キロ離れたグアテマラ・シティから駆けつけてくれて、本当にありがたいやら、うれしいやら、、、。
グアテマラに住んで丸8年が過ぎました。住んでいるといろいろと嫌なこともありましたが、こうして誕生日を一緒に祝ってくれるグアテマラ人のアミーゴ(友人)達に出会えたことが一番の財産です。
「コロ・ビクトリア」は今年の7月に京都国際合唱シンポジウムに選ばれて日本に行くことになっていますが、経費がかさむため、一生懸命、後援団体を探しています。コロ・ビクトリアのメンバーの日本行きへの熱い夢、日本で応援してくれている合唱団指揮者の清水雅彦先生初め、たくさんの方々の惜しみない努力が実るよう、私も出来る限りのことをしてあげたいと思っています。
今日の誕生日は久しぶりに歌と友情に感動させられた日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。