道東バトスピ イストブログ

バトスピメインで書き綴っていこうかなと思ってます。


テーマ:

アルティメットバトル02が昨日発売になりましたね。

面白いというかインフレがすごいというか・・・


なんか色々ですが楽しげなカードも多いです。

で、今回は色々言われています甲竜戦艦エンタープライズ

これが、あっという間に3枚集まったのでまずはこいつの考

察というか使い勝手でも記事に・・・


甲竜戦艦エンタープライズ 系統 甲竜

コスト10 軽減白5青1

Lv1(1) Bp10000  Lv2(2) Bp12000 Lv3(3) Bp15000


Lv1から超装甲 赤、紫、白、黄を持つ

(Lv2だとペンドラで除去されるんですけどねW)


Lv1からブロック時の効果、相手のスピリット/アルティメット

だけを破壊したときにこのスピリットを回復させ相手の

ライフ2個をリザーブに置く。


連鎖青シンボル2つで自身を最高レベルとして扱い、

自分のスピリットのブロック時効果をアタック時も使用できる。

(アタックシフト内蔵となります)


・・・・・・・・

人により強かったり弱かったりと見方が変わります。

イスト的には評価点4-ってところ(5段階評価)

召喚コストの高さがネックですが軽減が多いですし

踏み倒しもありますしね。


なんといっても維持コストのコストパフォーマンスです

3コアで15000は良いですね。

ブレイヴ付けてギリギリ中型~大型URTと互角です。

(URT=アルティメット)


現状BP20000超えのURTは

コスト7、8クラスのⅩ-URTに

紫のケツくらいですか?

スピリットでも一線級の使い勝手のものだと

数が限られます。


そしてスピリットなのでバンプアップマジックが普通に

使えますので実質20000以上。

URTフェンリルがいればブロック時は跳ね上がります。


さて実際に使ってみた感想・・・・

アンブロッカブルには無力ww

と、当然ですけどね。


ではどうやって使うかなんですが


いくつか組み合わせてみたい(脳内)カードがあります。


・ミッドナイトサン(実戦積み)

 連鎖を無条件で使えます

 重装甲が緑、白、黄、青が付きます。


・アビスアポカリプス 

すぐに最高レベル、あと1つで連鎖付き

条件付バースト&マジック抑制の強さは実証済み


・トワイライトファンタジア

このスピリットは3点あるのでファンタジアの回復効果は厄介。

ライフ受けでも回復マジック使われると目も当てられませんw


・ガーネットドラゴン

甲竜を全て疲労ブロッカーにします。

自身も重装甲の豊富さで場持ちが良いです。

特定のカードを入れるともっと場持ちがよくなりますw

(色を無くす効果やURTによる消滅には無力ですが)


・ネロ

これ1体で連鎖とマジック抑制がかかります。

重いですが出ると厄介


・各種指定アタック付与カード

上記のネロとあわせて使うと自壊が出来ないので破壊できる

スピリットを狙い撃ちw。

連鎖発動によりあっという間にライフがなくなります。


・ナウマンシティ

踏み倒しネクサス&地味なマジック抑制


・マネキキャット

踏み倒しブレイヴ。合体は出来ないですが緑白デッキなら

積めるかも


・ゲッコゴレム

今回の青白用デザインカード 白軽減2つは大きい。


・超時空重力炉

ゲッコゴレムとあわせると最大軽減であっという間に

召喚可能にw紫の3コス系に結構嵌まるネクサス。


・甲竜封絶波(無い場合はリブートでもok)

最近流行の対URTデッキ(オーバーレイやベヒモス、バイパー)

なんかの召喚時多用デッキに刺さりやすいデッキ下へ

送るバースト。

フラッシュ効果も自身のスピリット回復となり自壊で逃れた相手へ

もう一撃させることが出来ます。


・URTフェンリルキャノン

相手のアタック時にBpが+3000されますので中型URTでは

超えられない壁になります。


・グラシアスブレス

使いにくいバウンス効果マジックですが、フラッシュタイミングで

最大軽減を使うとノーコストでbp+50000するマジック。

これでかなりの大型URTにも対抗が出来ますw


とまあ、強いことかいてますが

白の基本として引きの問題があります。

今回青と白の組み合わせで劣化ストロングドローを積んだ

スピリットがいますので、上手く考えてみたい。







いいね!した人  |  コメント(1)
PR

[PR]気になるキーワード