1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-23 09:14:55

エジプト Day5

テーマ:ブログ

今日のワークショップはサイーダ、ワエル、アイダヌールの3本をチョイス。

サイーダのクラスはルンバ。

ひっきーと、ルンバってブラジルの踊りだっけ?とググるも掃除機ばかりが出てくる、、。

サイーダのルンバは歌詞に気持ちを乗せて踊れる豊かなダンスでした。

ワエルは生演奏でサイーディ!もう大興奮!

ラバーバ、ミズマールなどタブラも入れたら楽団5人。

たまらなくかっこいい!エジプトで生演奏楽団でレッスンなんてー。しかも、ワエル!しかもサイーディ! 

これはしっかり練習して、みんなにかっこよく踊ってもらおう!

ワエルから、サイーディのリズムがダプカと似ているので、サイーディの曲で踊るときにダプカの動きを入れてしまっている事があり、もう、これは絶対ダメ。フォークロアは文化だから、正しく学びなさい。とダメな例を具体的にいくつかあげてみせてくれました。

まぁ、よく見がちなもの。

私も自分達のチームがフォークロアをよく踊るので、エジプトにきたときにエジプトの先生にしっかり見直してもらいます。

いつも新しい学びがある。

アイダヌールはシャービィ。

なんと2曲も!1曲目は自分達がミラヤでよく踊るソビナィエスタ。アイダヌールの踊り出したら急に体に広がるあの甘い柔らかな雰囲気をなんとか真似したい!とこれもまた瞬きの回数を減らす。

2曲目はマハムード レダの振り付け。大事な曲を教えてもらえて嬉しかった。

アイダヌールのレッスンは、なんとサイーダも受けていて、隣で踊れる幸せをずっと噛み締めてました❤︎

残すところあと1日。

ああ、この学びの時間が終わらないで欲しい!

凄いのが長崎のベリーダンスクラス オリエンタルパフュームの基礎クラスのひっきーが、同じ量のレッスンを受けているということ。

初めて触れる文化の中で、懸命に何かを得ようとする姿に、私が色んなことを教えてもらっています。

楽しみながら、がんばろうね!

夜はドリンクパーティ

お酒やジュースだけかと思っていたら、おつまみもかなりのボリューム。

サイーダの顔ちっちゃい❤︎可愛い❤︎

せっかくだから近くでみよう!とスピーカーの前に。かぶりつき。

講師陣のダンスの後は、みんなでダンスタイム。今回は早めに引き上げて部屋に帰ってきたら大好きなハトの差し入れが❤︎

美味しくいただきました❤︎

AD
2017-07-22 11:41:49

エジプト Day4

テーマ:ブログ

今日からカイロハーンのワークショップに参加。

連日の深夜までの観光が効いて、体のあちこちがすでに筋肉痛。

今日は、ワエル、バージニア、サイーダのワークショップで7時間半。

1コマくらい休んでも、、と自分を甘やかしそうになるけど、全てのワークショップを受講できるパッケージなのに前半3日6コマのワークショップに出なかったので、もったいなくてこれからひとつも落とせない。泣

ワエルのオリエンタルメージェンシーはワエルらしく素敵な振り付け。何度も繰り返しのレッスンスタイルはこれまでとかわらず、汗だくに。踊れるようになりたい❤︎

バージニアのロマンティックソングでは撃沈。頭と体に全く入ってこない。泣。とりあえず、バージニアのエッセンスだけでも目に焼き付けたい!と瞬きの回数を減らす。

サイーダのドラムソロは凄く良かった!すぐにでも生徒とシェアしたい。首は相変わらずむち打ち。半数以上がサイーダの生徒さん達で、アルゼンチンのレッスンに紛れ込んだかのような夢のようなレッスンでした。

その後はシーシャパーティ。

ヤセルの歌でヌールが踊る❤︎

馬とサイーディ隊と登場

タンヌーラにフォークロアと、たっぷりのステージ。

野外でのパーティでしたが、風もあり涼しい❤︎

ディナーも美味しく楽しい時間でした。


もらった袋の中は、カイロハーンのアバヤ❤︎嬉しい❤︎


ホテルの部屋に戻ったのは1時過ぎ、、

明日も9時からワークショップスタートです。

がんばろ。

AD
2017-07-21 07:56:41

エジプト Day3

テーマ:ブログ

まわりたかった衣装やさん達がまとめて見れるフェスティバルは本当にありがたい。

生徒達は初日にお直しをお願いした衣装達を受け取ったり、新しく追加された衣装達を試着したりとお昼過ぎまではホテルでのんびり。

夕方頃からカイロハーンのコンペがスタート。

ずっと見ていたいのに、あまりの冷房の寒さにじっと座っていることができない、、、

パフォーマンスを見たいダンサーさんがたくさんいましたが、今夜は生徒5人のエジプト最後の夜。

後ろ髪をひかれながら、貸し切ったバスでみんなでダウンタウンへ。

毎回必ず行くエルアブド。

チョコやエジプトのお菓子など、お土産はだいたいここで、購入しています。

美味しくてエジプトらしいオススメのお店です。

ホテルでのお茶のお供に、甘いエジプト菓子をいくつか購入。

そして、昨日とはまた雰囲気の違う夜のハンハリーリへ。

私の中で、ハトと言えばここ!ハトが一番美味しいと思うのはこのお店。


食事後はハンハリーリでお買い物。

今まで見た中で一番歌いそうにないウムクルスーム。

そして、昨日オーダーしたアクセサリーの受け取りに。

どれも可愛い❤︎

みんなにお揃いのチョーカーをプレゼントしてもらいました。

お土産の定番。

目の前で名前入りで作ってくれます。


可愛い小瓶をプレゼントしてもらいました❤︎

おじさん、ありがとう!

香油屋さんで、自分達にあった香水を作ってもらうことに。

最後はいつも、全部が同じ香りに思えてきて、一番最初のに戻る。

今回はローズをチョイス。

毎回、かなり時間がかかる最後の料金交渉がストレスで仕方なかったけど、アハマドのおかげでハンハリーリの底値でみんなスムーズにお買い物ができました。

今まで旅行は一人の気軽さが良いと思っていたけど、安心できる誰かについてきてもらうことで時間が何倍も短縮できるんだと感じました。

あちこち回っていたらあっという間に0時過ぎ。

ハンハリーリは時間を忘れる場所。

生徒5人は3泊4日の滞在。

あらかじめ聞いていた希望をギュッと詰め込んだプランでしたが、駆け足にならずそれぞれの場所でゆっくり過ごせたのではないかな、と。

これがカイロでの私の一番!に行ってみたので、個人でくるとまた新たな発見ができるのではないかなと思います。

エジプトを好きになって、またエジプトに帰ってきてね❤︎

無事みんなが最終日を迎えられてホッとしています。

エジプトに今年もたくさんのダンスを愛する人達がきていて

生徒さんを連れていらっしゃるダンススタジオの先生方も多く、先生方や生徒さん達が存分にエジプト滞在を満喫している様子をSNSなどで見て一緒に楽しませてもらっています。

先生方は生徒の無事と楽しめるように考えてこれまでの経験すべてを生かしてくれているんだなと、計画 引率されてる先生方の偉大さを改めて感じました。

正直、こんなエジプト滞在のアテンドは、もう私にはできないかな。

これが最後になると思うけど

今回エジプトにきた生徒達が楽しんでくれていたらいいな❤︎


AD
2017-07-20 09:09:00

エジプト Day2

テーマ:ブログ

2日目はナイル川からスタート。


今日はエジプト観光の1日。


この時期のピラミッドは本当に暑い!風があってよかったー。


ピラミッドに登るも、風があって落ちそうでちょっと怖い。


{CB8845EB-039B-47E3-8E93-A28170893C70}


10回以上ピラミッドにきていて、はじめてのピラミッドの中。


入り口からもう狭い!

入って1Mで入ったことを後悔。


中はかなり急な坂で、もっと狭い!

思い出しただけでも泣きたくなる閉塞感と息苦しさ。

いきついた先はここ。


帰りも同じ坂道を這い上がります。

クフ王のピラミッドは入場料+100エジプトポンド必要ですが、となりの王妃達のピラミッドの中のクフ王のお母さんのピラミッドは内部見学無料です。興味がある方は是非。


そして、いつも案内をお願いしているワリードさんとラクダに乗って散策。


馬車と3頭連なって出発。





何気にkeiko ちゃんのポーズがスフィンクスだった。笑


スフィンクスが見つめる先にあるピザハットでランチ。1階がケンタッキーです。

次に向かったのは考古学博物館。




古代エジプトの遺産がぎっしり!

ツタンカーメンの黄金のマスクも、空いていてゆっくり見れました。


その後は、ハンハリーリへ移動。



大好きなナギーブハマフーズでハイビスカスとシーシャ。



カルトゥーシュや、アラビア語での名前アクセサリーをみんなでオーダー。

明日の出来上がりが楽しみです。



ホテルにダッシュで戻り、着替えてカイロバーンフェスティバルのナイルクルーズへ。

ディナーの後はデッキへ移動し、ディスコタイム。

流石本場saidaのDes- pa-ci-toはカッコイイ❤︎

台湾やイタリア、アルゼンチンの数名のダンサーのステージがあり再びディスコタイム。

この頃で0時過ぎ。疲れていて写真もない、、、。

朝から一日中観光で疲れただろうに、ボンボナーヤやスークエルバナートなど躍ったことがある曲には生徒のみんなも輪の中に。

ホテルに戻ったのは2時過ぎ。

みんな、朝からお疲れさまでした(╹◡╹)♡

観光からフェスティバルまで楽しめた1日でした。

2017-07-19 06:53:57

エジプト Day1

テーマ:ブログ

エジプトに来ています。

諫早のベリーダンスクラスのLILYの生徒の5名と、オリエンタルパフュームのヒッキーと6名と一緒❤︎

ヒッキーと私はターキッシュエアでイスタンブール経由。




突然始まる砂漠と、美しいナイル




別々の便で向かったので、ホテルで会った時はホッとしました❤︎

ホテルでのウェルカムドリンク↓

チェックインの待ち時間に、すでにはじまっているフェスティバルの衣装屋さんをのぞき、akane ちゃんkazueちゃんayakoさんは衣装を購入。決断が早い!笑

衣装のお直しをすぐにしてもらえるのが嬉しい。

この後は少し休憩して、シティースターズへお買い物へ。みんなで一緒に移動したいのでバスをレンタル。

大好きな自然食品のお店イムテナンへも❤︎

試飲や試食しながら、いろいろ購入できました。

そして大好きなソライヤを見に!!

美味しいご飯の後に、待ってました!ソライヤ登場!

楽団が12人!

かぶりつきの席で、ソライヤのターンの風がくる❤︎

曲と曲の間には私達の席まで来て、どこからきたの?長崎!知ってるよー!10月には日本にいくからね。と話しかけてくれて、日本語でも挨拶してくれました。

近すぎてビデオに入らない!

サプライズは、男性サイーディの登場!

でも登場から、なんだろうこの違和感、、陽気で力強い感じはまさにサイーディなんだけど、もっと開放的な陽気さを感じるー!なに、この甘さ!!肉付きも違う気がする!

ソライヤとの掛け合いも、息ぴったり。

新しいサイーディを見た!!と大興奮していたら、なんとブラジルのオリエンタルダンスの先生方なんだそう。

生徒のみんな!とりあえず動画送るから見て!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。