台風大丈夫かな~

ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

 

◆他己紹介で伝える力を鍛えよう!

僕がブログで頻繁に行っている「突撃エクスマ!」

エクスマ塾生の仕事場にお邪魔してブログで紹介しています。

実はこのことは僕にとっていいトレーニングなんです。

 

それは何か?と言うと

他己紹介 

 

僕が勉強しているエクスマ塾では
1泊2日かけて夜もほぼ寝ないで他己紹介を考えて翌日発表します。
相手に自分の事を知ってもらうために
自分と向き合います。
なかり時間をかけて他己紹介を考えます。
これまで意外とそういう時間ってないですよね。


相手の事を紹介するために
相手に寄り添います。
そして、聴いて、訊く
なかり深く聴いて、訊きます。

「聴く」と「訊く」の違いはココをクリック


そして、
1.情報を収集し
2.収集した情報を編集し
3.編集した情報を発信する。


これは、エクスマの基本です。
そして
ブログも同じ。

ブログネタを収集し
収集したネタを編集する
編集したネタを投稿する

商品を売るのも同じ。
商品の情報を収集し
収集した商品情報を編集する
編集した商品情報をPOPやチラシ、接客で発信する。

すべてこの基本で出来るのです。


image

  先日沖縄のゆーちゃんの宿に突撃しブログで紹介。



ブログを毎日やっていくと
この基本の練習ができるのです。

情報収集もどんどん上達し
編集能力も上達する
そして発信力も当然上達します。


才能ではありません
基礎を毎日やれば成果があげられます。

スタッフを紹介

お客様を紹介

近くのお店を紹介

結構なんでも他己紹介はできます。


だから、
毎日練習すれば・・・

それだけで成長します。必ず。

 

 

ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

 

           ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング