家族のかたち

テーマ:

健康で長生きするって本当に大事なこと。

でも、年齢を重ねるうちに体はいう事を聞いてくれなくなる・・・。これ現実!

 

私の両親は88歳と86歳。

世間で言う「長生き」の分類に入っている。

母は認知症で今年の9月末に老人介護施設に入所。

そして昨日、ついに父も入所。

二人とも家からいなくなってしまった・・・。゚(T^T)゚。

亡くなったわけではないが、複雑なこの感情のもっていきどころがわからないショボーン

私たち世代は介護。

10年前なら子育て世代。

同窓会で集まっても、昔は子育ての話題が、最近は介護(笑)

時代の流れと共に、話題も変わる。

10年後は、自分の体の不調の語り合いか?(笑)

一緒に住むだけが家族ではなくなる時代がやってきている。

互いに相手のことを思いやりながら、

別の場所で暮らして、自立していける環境を整えれる世の中になっていく。

介護事業の躍進のおかげで、私のように仕事を辞めずに、

現在のペース配分だけの変更で生きていけるのは本当にありがたい!

これからの日本の家族のカタチも

わたしのような人、増えるやろね・・・・・・・ニコニコ

体のメンテナンス、必要です!

ISSUNでケアしてるお客様はみんな、健康で美しいですo(〃^▽^〃)o

AD