しあわせな日常ブログ 中学受験終了組です♪

わたしのこと
(2児の母)
子どものこと
(中学生の娘2人)
受験のこと
(終了組です)

些細な日常ブログです♪


わたしの日常
右往左往の子育て
を、のんびりつづります音譜

テーマ:

苦しいときの神頼み神社

まぁ、苦しくなくても
受験生の方々は
合格祈願に行くと思いますがニヤニヤ

キリスト教の学校志望でも
神社にも行くし、
お墓参りにも行く。

まさに、
神様~ダルマ仏様~おばけだ。

去年の我が家は………
星元旦に氏神さま
(近いからねー!)

星3日に志望校の氏神さま
(この地に毎日通わせてくださいー!)

星6日に湯島天神
(本当に全員の願いわかるのー!)⬅失礼アセアセ

星9日に再び湯島天神
(2回も行くんだからお願いねー!)

星17日にお墓参り
(落ちたらもう来ないからねー!)⬅叫び

って、感じの
キラキラ詣でラインナップキラキラ
を、こなしました真顔ハイッ

9日は、湯島天神で、
《いい予感》をかけて、伊予柑を配るのだ!!
(毎年センター1週間前の休みの日…らしい)


遠方の方、
心配することは、ない。

湯島天神で、配るが
湯島天神が、配るわけではない。

JA愛媛が、配るのだ。

だから、来られなくても案ずることはない。
その辺のスーパーで
伊予柑買って食べさせておけばいいのだウインク
(いいのかキョロキョロ?)

ついでに、嘘をついても罪悪感がないなら
(そんな人いるゲッソリ!?)
近所のスーパーで買って、
シールがついていないか確認して、
恩着せがましく
これは、湯島天神の、、、
と、言うのもありではないか!

えっ!?

ない!?

やっぱり!?

皆さん、いい人ラブラブ


さて、去年の大晦日に、
ジジ、ババと食事をした時のことニヤニヤ
(近所の和食レストラン)

ワタシの父親は、
軽く痴呆が入ってきている。

その日その日で、
はっきりしてたり、ボケてたり。

母は、
今日は調子がいいわ!と、言っていた。

そのレストランで、父は、
鴨せいろを頼んだ。

ワタシも、
鴨南蛮と迷ったが、父と同じ
鴨せいろを頼んだ。

冷たい蕎麦好きは父譲りだ。

そこで、父は、なんと
ザルからそのまま、何もつけず、
蕎麦を食べ出したのだゲッソリオーマイガー

母は、
お父さん!
これにつけて食べるのよ!
と、鴨汁をグイッと前に押し出して
説明してる。

父は、その時だけは
はいはい……
と、つけるのだが、
すぐに忘れて、またそのまま食べる。

母は次第にイライラしてきて、
お父さんっ!
これにつけてっ!
と、怒りだした。

ワタシの短気は母譲りだ。

コアラがそこで
本当に感心したように言った。

コアラ
『ジィジ、すごいね~』
『鴨せいろを鴨汁抜きなんて贅沢だね~』
って。

確かに滝汗

天ぷらうどんを頼んで、
天ぷらを食べないようなものだ。

チョコバナナパフェ、
チョコとバナナ抜きだ。

母は、クスッと笑った。

父は、どう食べようと自由だ……と
ブツブツ言っている。

そこからも、
何度かそのまま食べようとしては母の逆鱗に触れ、
ついに母は
『もぅ、全部入れちゃうわ!』と、
ガシガシと残ってる蕎麦を
全部汁に突っ込んだ。

母は、
『これで、よし』と言って、
やっと自分のお膳に向き直った。

コアラ姉妹は、
そのやり取りを笑って見ていたが、
わたしは複雑だった。

きっと、毎食、毎食、
こんなことが繰り返されてるんだろうなー
って涙

今度は姉コアラがおもむろに

コアラキラキラ
『最初から、鴨南蛮にすれば良かったんじゃないの?』
と、言った。 

節分
『………』

おばあちゃん
『………』

おじいちゃん
『ムシャムシャ』

本当だ。
なぜ、それに気がつかなかったんだろう。

でも、お父さん、
ざる蕎麦が好きだったんだよねー
(いかん汗過去形になってる汗)

多分母は、
だから、鴨せいろだったんだろうな…
と思った。

しかし、母は、さも嬉しそうに
『そうだ、そうだよね!』
と、手を叩いて大笑いしていた。

その後、実家に行ったとき、
母が
『今日はありがとう』と。

普段、お礼なんて言わないのに。

『イライラすることも、
他に人がいると、笑えるから不思議ねー』と。

思えば、姉コアラの受験から足掛け4年
ずっと、親より子供だった涙

その4年で父親は、
いつの間にかボケてしまった涙

コアラの受験が終わったら
今度は親孝行だなーと思った大晦日でした。

あれから、1年になろうとしている。

父は来るたびに
おじいちゃん
『もう中学生か~』と、言う。

やっと、中学生がインプットされたところで
今度は姉が高校生になる。

節分
『今度は姉が高校生だよ』と言うと

おじいちゃん
『木耳(わたし)、高校生になるのか?』
だってデレデレヘヘッ

父は、どの、時空にいるのだろう…

先日行った、いつものレストランでは
鴨南蛮を食していた父でしたタラー

今年の初詣は
父や母のことを
祈ろうと思ってますキラキラ

そして、これを読んでいる皆様が
しあわせな受験が出来るよう

受験卒業組が
これからも楽しく学校生活を送れるよう

相変わらず欲張りに
祈ろうと思ってますキラキラ

それではまた桜桜桜

AD
いいね!した人
同じテーマ 「中学受験ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。