一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

大分県大分市不動尊一心寺の住職今宮年男が当寺での出来事や弟が所属するソフトバンクホークスのことや住職の趣味などをご紹介しています。


テーマ:

こんにちは、一心寺住職の今宮です。


少しづつ暖かくなってきましたね、春が近づいてきたのを実感しています。


寒行が終わって10日経ちましたので次第にあの極寒の川の辛さを体が忘れつつありますガーン

外に出ると10℃くらいなのに「寒い」と思ってしまう自分がいます、つい2週間ほど前に-4.7℃に裸で川に入っていたのにあせる


寒行日記内でも言いましたけど、「寒さに強くなるということは基本的にはありません」

やはり寒いものは寒いです(笑)

ただ体自身は覚えていて体は強くなると思います。

風邪もひきにくくなりますし、健康になる自信はあります。

勿論、自身の身を清める禊(みそぎ)という意味合いもあります・


ここからはただの私の持論ですので・・・


人間は体に危機感を与えることで自然に身についている自然治癒力が上がるとも言われていますのでそれが幾分体に影響しているのではないかと考えています。

どちらにしても体の中に刺激を与えるという意味では本当に意義があると思いますので自身の体でこれから検証していきたいと思いますニコニコ


さて寒行2週間目は大きな動きはなかったですが、ラジオの生中継ですかね。

寒行をラジオで生中継するというのは前代未聞でしたので最初にオファーがあった時は正直「どうしよう」かと思いましたけど電話から「寒行に挑戦したい」という意気込みが伝わってきましたので私も結果快諾して一緒に昼間から川に入って寒行を共にいたしました。




昼なので気温事態はそこまで低くなかったですけど、あの日は風が強く水に濡れた水行着がとても冷たく感じたのを覚えています。

男が水行着を着て寒行するのは満願日だけです。


実は寒行は着物を着ている方が大変つらいです。

一見すると着物を着て川に入る方が暖かそうな感じを受けられると思いますが、実はその逆で一度水行着が濡れると体にくっつき川の水を汲む手が大変重く感じられ、同じ水の量でも普段の倍くらいの重さになるんですねあせる


只でさえ女性は寒行を淡々とこなす方が多いのに、夜の部においても着物を着て水行をやっている女性は本当に強い!

女性は出産があるので痛みに強いという話をききますが本当にそのとおりだと思いますね。


自身の寒行史上、過酷なあの一日のことは次の機会にお話ししたいと思います。


次回の更新は14日に出来ればと考えています。


13日には降水確率80%ですがめげずに宮崎キャンプを見に行こうと思います。どうぞ現地で私を見かけられましたら声を掛けて下さいニコニコ



またキャンプの感想もブログで更新したいと思います!!



15日から所用があって神戸→大阪→和歌山→四国といった感じに周りますのでおそらくブログの更新ができませんのであせる

また私が不在なのでご祈祷やご供養ができません。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

(お寺の参拝はいつもどおりできます)


一心寺のホームページのトップページを「ぼたん桜祭り」向けに変更しましたのでご興味がある方は見てみてくださいビックリマーク

http://issinnji.jp/  (一心寺ホームページ)



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、一心寺住職の今宮です。


寒行が終わって5日程経ちまして、徐々に通常の生活にも慣れてきました。

今日は今年の寒行の21日間を何度かに分けて振り返っていこうと思います。

まず今年は「暖冬」と言われておりましたね、特に年末年始が異常なほど暖かく、参拝に来られた皆様から「今年の寒行は暖冬なので物足りないかもしれませんね」とか言われていたのを覚えております。


確かに初日はかなり暖かったですね。

今年の初日は三連休の中日ということもあり、用意していた水行桶を全て使用する「満員御礼」で始まりました。

初めて寒行を体験される方が男女5名もおられ、とても感心したのを覚えています。



よく寒行の初日を聞かれることが多いですが、毎年最後の日曜日を「満願日」と定めてそこから21日間遡った日を初日としています。


簡単にいいますと例年大相撲の初場所初日と同じ日です(笑)

ですので私を含めた男連中は寒行と同時進行で進む相撲話で盛り上がることが多くなります。
特に今年は琴奨菊関の優勝のこともあり例年以上に盛り上がりましたニコニコ


初日から順調に右肩下がりに気温、水温ともに下がっていきまして、「暖冬とは何だったのか」という具合になりました。


7日目にはOBS様のかぼすタイムから賎川(しずかわ)さんが参加されました。

夜の取材というのは健太が入る時を除くと皆無でしたので嬉しかったですね。


また賎川さんは我々毎日入っている行者と同じ作法を強く希望されましたので、水行が終わったあとに仏様方に御礼を伝えに少し道を戻るのですが(普通の方は基本的にお風呂に直行です)私と一緒に道を戻りお礼を伝えられました。



正直川から上がってカメラに向かって震えながら感想を収録するだけでも相当大変だと思いますが、その後さらに過酷な道のりを選んだ賎川さんにプロ根性を垣間見ました。

実はお寺に少し通じているご様子で川で唱える般若心経を一緒に唱えてらっしゃいました!!


かぼすタイムのオンエアー直後はほとんど反応がありませんでしたけど、寒行の終盤に体験修行の申し込みが多くありました。皆さん「やってみたい!」という気持ちがありながらもなかなか踏ん切りがつかなかったということもあったようです。

また来年も引き続き続けられる方が増えると嬉しいのですがニコニコ

(土曜日なのでお客さんも物凄く多いと思いますが・・・あせる

今回の振り返りはここまでにしたいと思います(#^.^#)


ホークスキャンプも1日に始まり早くも第2クールに入りました。私も13日には2年ぶりに春キャンプに行きたいと思っております。

同日に行く方がおられましたら現地で私を見かけた際は声を掛けてくださいね。



(寒行で自主トレには行けませんでしたけど、長崎に行かれた知人から画像を頂きましたニコニコ

皆様キャンプ楽しんできてくださいね!!

それではまた次回更新でお会いしましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんばんは、一心寺住職の今宮です。


無事満願の御水を頂戴いたしました。


満願日は気温「5℃」水温「6℃」で行われました。

とはいえ空気の冷え切った早朝なので安易に夜の部とは比べられませんが・・・


これで最後の水行かと思うと、いつも以上に気持ちも入りますし心のどこかで少し寂しい気持ちもあったりもするんですよね。


暗闇と静寂の中で行う水行と違い目の前で燃え盛る護摩を見ながらの水行はまた一味も二味も違います。

たくさんの方の思いを書いた護摩木や祖霊を供養するための護摩木、全てが成就するようこの護摩を目前に懸命に経を唱えさせて頂きました。



また水行が終わりましたら、全員で大分県下の様々な場所を読経をし供養をしながら歩かせて頂いています。

今年は40m道路から平和市民公園までを歩き、ムッちゃん平和像で供養の読経をさせて頂きました。



ムッちゃん像に関しては下のアドレスで詳細が見れますのでご覧ください。

http://plaza.rakuten.co.jp/myamyaspace/diary/200908100000/


長くて短い21日間が無事に終わりました。

怪我や事故、私自身も病気などをすることなく終えることができてホッとしております。


今年は特にテレビなどの影響もあり例年以上に寒行体験に来られた方が多かったですが、正直これほど反応があるのは予想外でありました。

皆様お話をしますと色々な想いがあり勇気を振り絞ってこの寒行に申し込みをされた方がほとんどでしたが、皆さん寒行を終えますと揃っていい顔をされるのが本当に嬉しく印象に残っています。



(なかなか兄弟揃って写真を撮るのは珍しいです)


本堂に入って来られる時の顔と行を終えて帰られる時の顔が全くの別人なんですね。あの顔を見るだけでこの寒行がいい経験になったのがすぐに分かりますニコニコ

メールでも寒行に入られた方からたくさんの感想を頂きました!

当時は不安ではありましたが一般の方が出来るようにして良かったと今は本当に思います。


さて今日から通常の生活に戻ることになりますが、しばらくは22時頃になるとソワソワしそうです(笑)


4月のボタン桜祭りに向けて色々と準備を始めなければいけませんが、13日には2年ぶりに行くホークスのキャンプや高野山に行ってリフレッシュしてきたいと思っております。


本当にこれまで21日間の寒行日記にお付き合いして頂き誠にありがとうございました。

また近いうちに今年の寒行全体を通しての感想も綴りたいと思います。

またこれからも通常のブログも続けていきたいと思っていますのでそちらもぜひご拝読ください。



最後に一つ切実なお願いを


4月のぼたん桜祭りにお手伝いに来て頂けるバイトの方を探しております。

期間は4月7日から4月25日くらいまでです。

花の状況によっては多少前後いたしますあせる


仕事の内容は料金所でのチケット販売がメインになります。稀に駐車誘導もあります。


9時~18時(多少前後する日もあります)までで、お昼の弁当や飲み物等はこちらでご用意します。

日給8,000円で交通費を一日1,000円支給いたします。

休日に関してはシフトを組む段階で言って頂ければ日曜などでも可能な限り対応いたします。


また不明な点などは何でも聞いてください。

こちらのフォームでも結構ですし

http://form1.fc2.com/form/?id=2972d07e4a61b469

直接 sakura@issinnji.jp までメールを送って下さっても結構です。

私も全力でフォロー致しますのでどうぞよろしくお願いします!




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん深夜にこんばんは!一心寺住職の今宮です。

今日も無事に20日目の御水頂戴いたしました。

いよいよ深夜の部の最終日が終わりました。昨日もお話した通り今日は雨中の寒行になりましたが、気温は高く水温も随分上がっていましたね。


気温「9℃」水温「7℃」となりました


ここ一週間の気温の変遷は・・・

「3.4℃」→「0.1℃」→「-4.7℃」→「-2.7℃」→「0.5℃」→「3.7℃」→「7℃」→「9℃」


一番寒い日と比較しますと今日は14℃近く暖かったわけですね。



今日は深夜の部最終日ということでしたが3名初参加の方がお越しになりました。遠くは福岡の方から明日仕事にも関わらず、ご参加いただいて本当にありがとうございました。


せっかくの初寒行は雨が降ったり降らなかったりとはっきりしないあいにくの天気で残念でしたが、皆様一生懸命に取り組まれておりました。

やはり最初に水を頂く時は誰でも本当に怖いと思いますが、3人ともに最後までしっかりとやり遂げられておられました。
特に周りに今日は女性陣がおりましたので負けられない!といった気持ちになったのではないしょうか。


今日も皆様清々しいお顔でお寺を出られたのが印象的でした!


是非また来年も機会がありましたらご参加頂ければと思います!!



21日間・・・例年そうなんですけど、長い様ですが短く感じます。それだけ一日一日充実しているということなんだと思います。


この3週間は肉・魚・お酒などを摂取することはありません。厳格に決められているわけではありませんが、せっかくの修業期間ですので各々が自分で設定しているだけです。


置き換えれば誰から言われているわけでもありませんから、食べようと思えばいつでも食べられます。

しかし、この21日間の修行期間は無欲になり「食べたいとは全く思わなくなります」初年度は若干食べたいと思うことがありました

(この修行期間にも関わらず健太たちと焼肉を食べに行って生き地獄だったのを覚えています((笑)))


只、今はそういった感情はなく本当の意味でこの21日間は「無欲」になれている自分がいます。

割と真剣にこの修行期間は痩せますよ汗


これを一年通してできればいいんでしょうが・・・あせる




明後日の満願日は朝の8時から行われます。

準備等含めれば朝の4時過ぎには起きて色々と準備を始めなければなりません。


満願日でも希望されれば一般の方でも参加いただけますが、初めての方はお受けすることができません。一度でも経験されている方であればお受けいたします。(準備に追われて十分にご説明する時間がないためです)


また写真撮影についてですが、マナーをしっかり守って下さる方であれば撮影をされても結構です。


しかしながら「危険な場所からの撮影」や「声を荒げ水行の妨げをする行為」、また「許可なく境内の樹木を切ったりする行為」などが見受けられた場合は来年以降こちらが許可した方以外の撮影をお断わりすることにお寺の総意として決まっております。


昨年の桜祭り時にあるカメラマンのクラブの方々のあまりにも常識逸脱した酷い行為に私をはじめ信徒の皆様が酷く心を痛められました。

当たり前のことを守って頂くように言っているだけなのですが・・・


このブログを拝読して頂いてる方であれば日々どういった気持ちで我々が3週間もの間、川に入り、満願日をどれだけ大切に考えているかが容易に想像がつくのではないかと思います。

その満願日を何かの写真を撮るための見世物と勘違いをする方が多くおられることに心を痛めるばかりです。

断言しますが誰一人写真を撮られることに良い気持ちを持っている方はおりません!

みんな自分の事に一生懸命集中するので精一杯です、それをご理解の上撮影の方をお願いします。


少し愚痴が長くなってしまいましたが、ご容赦ください。


いよいよ寒行もあと1日を残すばかりとなりました・・・


すこし寂しい気持ちがあるのは確かですが、悔いのなうよう想いをしっかりと持って満願日に臨みたいと思いますビックリマーク


もし満願日に水行をやりたい!という方がおられましたら若干枠が空いていますので30日の18時までにメールか電話で連絡をお願いします。


体験修行の詳細は下記のアドレスからご覧になれます。

http://issinnji.jp/taikensyugyou.html

お寺の本分として一人でも多くの方の力になれるように努力していきます。


http://form1.fc2.com/form/?id=b98acfb453a77c28

分からないこと何でも聞いてください。こちらからどうぞ!!

フェイスブックやツイッター、どのツールを使ってもらっても結構です。いつでも連絡して下さい。

皆様のご参加、心からお待ちしております。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん深夜にこんばんは、一心寺住職の今宮です。


今日も無事に19日目の御水頂戴いたしました。


遂に深夜の更新も明日を残すのみとなりました。最終日は31日の早朝からとなりますのであせる

一番寒くて厳しかった日曜日を境に日に日に気温は上昇しまして・・・


気温「7℃」水温「5℃」での寒行になりました。

遂に気温が水温を上回りましたね、こうなるといよいよ寒行の最中に暖かくなったのを肌で実感するようになりますね。

明日は完全に雨の様ですね、深夜の最終日は雨に打たれながらの水行になりそうですが、最低気温が「11℃」となっていましたので相当暖かい中での水行になるでしょうから、逆に風邪に注意ですね。


さて昨年より寒行を体験された方に「段位」というものを寄与することになりました。

「段位」というと偉そうですが、ただ「寒行に参加した証(あかし)を残しましょう」という趣旨のものですのでそんなに大層なものではありません。

一応入った回数に応じて初段~9段→名人となっています。

一応平成24年から一般の方の体験修行を正式にお受けすることにしましたので、記録が残っている範囲で氏名札を作って掲示しております。



(一応現在は5段の方が最上位ですね、私の友人ですあせる妙に気に入ってよく参加しています)


健太はまだ4回なので初段扱いですね


今日あらためて数えましたら70名弱おられました

また明日の深夜の部最終日には2名初めて参加の方がおられますので70名に達する見込みです。



一般の方の受け入れをして果たしてどの程度の方が申込みをして下さるのか半信半疑でしたが健太や柳田君、牧原君が広告塔になって敷居を下げてくれました。



(火曜日寒行後の囲み取材の様子です)


やはりお寺への信用や行に対する不安が拭えませんとこういった修行に足を踏み入れるのは容易なことではありませんのでガーン

これからもたくさんの方が参加されて貴重な経験を積んで頂ければと思いますビックリマーク


今年はもう明日しかありませんが、皆様ご興味がある方がおられましたら来年以降、ご参加ください!!


残すところあと2日となりました、もうしばらく皆様この寒行日記にお付き合いくださいビックリマーク

体験修行の詳細は下記のアドレスからご覧になれます。

http://issinnji.jp/taikensyugyou.html

お寺の本分として一人でも多くの方の力になれるように努力していきます。


http://form1.fc2.com/form/?id=b98acfb453a77c28

分からないこと何でも聞いてください。こちらからどうぞ!!


フェイスブックやツイッター、どのツールを使ってもらっても結構です。いつでも連絡して下さい。

皆様のご参加、心からお待ちしております。











いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。