一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

大分県大分市不動尊一心寺の住職今宮年男が当寺での出来事や弟が所属するソフトバンクホークスのことや住職の趣味などをご紹介しています。

NEW !
テーマ:
皆さん深夜にこんばんは!一心寺住職の今宮です。

今日も無事に10日目の御水頂戴いたしました。

今日は今年初めてはいられる女性の方が2名参加されました、相変わらず今日も気温1.6度と非常に厳しい一日でこの先よほどの大雨などが降らない限り5段階評価で言う星3つより星が減る事はおそらくないでしょう。

さて満願日を除けばこれでちょうど予定の半分が終わったことになります。

毎年思うことではありますが半分に終わると残りの半分があっという間に終わるような気がします。

{0B48E649-D358-4AE0-9C53-1FEC45E76AEB}

そして初日の『いよいよ始まったなぁ』『21日間は長いなぁ』と少し後ろ向きな気持ちから次第に『もう半分か、一日一日を大事にしていかないといけないな』といった修業に対し非常に前向きな気持ちにいつの間にか切り替わり残り3日ぐらいになると『もう終わってしまうのか、なんだか寂しいな』と残念な気持ちすら自分の中に芽生えてきます。
水行が始まる前に少しお話しをしましたが、この21日間は毎日入っている我々の身からするとちょっとしたマラソンのような気持ちであります。

走る前はちょっと嫌なんですけど走り始めると前を向いてしっかりとコケないように足を踏み出し、ゴールテープが見えると達成感溢れる気持ちの反面なんだか寂しい気持ちになります。

{AD5EAFF6-8244-48CE-8C80-FC7F716A3E04}

そんなこんなの心の葛藤を続ける21日間ではありますが心身ともに充実をした1年で最も大事な21日間のような気がします。

もちろん今年はまだ残り11日間ありますので、まだまだそんな感傷に浸っている場合ではありませんが…

現在満願日はほぼ満員に近い状態になっておりますが、その他の日であればそこまで混み合っている日はございませんので、残り11日間ぜひ参加したいと少しでも思っている方は連絡お願いします!

体験修業については以下のページをご覧ください 

さて今日の寒行の厳しさを5段階評価いたしますと

ちょっと厳しいですが
星星星 星3つです!  

あくまで昨日一昨日の星4つと比べてですので先週の星3つとは少し内容が違うかもです。

昨日今日北九州の健太のところに行って自主トレを見学してきますとご報告をしたところではありますが残念ながら今日は室内練習と言うことで北九州行きを断念し、1週間後の24日に延期することにいたしました。
来週は天気がいいといいんですが…

健太と言えば今年の寒行ですが、もうすぐ第一子の出産が控えていてまだ予定を決めかねているようです。 

来るかどうかはまだわかりませんが、彼が寒行に入らなかった年は散々な成績になっているので新しいシーズンに向け気合いを入れる意味でも験担ぎをする意味でも是非やってもらいたいと思うところです。

実際にこの水行に参加された方なら、わかると思いますが気合を入れるという意味ではこれ以上ない方法だと思います。
これをやれたのなら大概の事はできる!』と自分に自信を持つことができるはずです。
そういう意味で毎年入る方の中には『これ(水行)をやらないと一年が始まりません!』と言われる方はかなり多いんですニヤリ  

それでは皆さん明日のこの時間にお会いしましょうパー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは一心寺住職の今宮です。

今日も無事9日目の御水頂戴いたしました、ありがとうございました。
 
いよいよ折り返しが見えてきました、ついこの間始まったような気もしますが連日いろいろな方に来ていただいているおかげで毎日新鮮な気持ちで寒行ができるのが少し楽しみでもあります。
 
さて今日も昨日に負けず劣らず厳しい一日となりました。気温は氷点下のマイナス0.6度ガーン
本日北九州から参加していただいた方も初日とは全く違う感想を持たれていました。
『初日がいかに楽だったかよくわかりました』といった趣旨の感想をされていました。川から上がったときの痛みや感覚が全く違っていたそうです。これらもあまり間隔を空けず二回入ったからこそ比較できることです。
 
{B15D1E0B-C7D4-4AD4-A302-2F46C8EFD341}
今日は今年寒行を初めて体験された女性の体験談を紹介したいと思います。
 
真冬に水の中に入る……と考えただけで
元はといえば 色々な思いがあり、自分で決心して申し込み、訪れたものの   ……緊張不安
 
日が変わり13日 0時~
住職から事前に詳しく説明していただき  一緒に参加された方のサポートもあり、初参加の私達は無事に寒行を終える事が出来ました。
水から上がると、足は感覚が無くなるくらいになってましたが身体は不思議とホカホカ……
暖かいお風呂と美味しい うどんをご馳走になり心の中は安堵と達成感✨にあふれました。
皆様に感謝感謝です。
もちろん平日に家をあけることに理解を示してくれた家族にも感謝
今回の経験は必ず何かの糧になるはず……
 
とホッコリする感想ですね
 
家族の理解がないとこういった修業は参加すること自体難しいものだといます。
普通に考えれば真冬の川に入って修業をするなどと言っても「風邪をひくからやめなさい」と止める方が圧倒的多数ではないでしょうか?
私もその気持ちはよく分かります、経験するまでは私もそう思っていました。
 
でもこれだけは言わせてください、風邪を引くような生半可な寒さではありません。寒いなと思うのは川に入る直前、そして川に入った直後それくらいのものでしょう。
 
{12A9AEF1-3A62-46A7-AA84-4126AF200459}
 
お経が始まる頃には寒さを通り越してあまり経験したことがない感覚に浸ることでしょう。
おそらく体験された方はこの言葉を聞いて「うんうん」と頷いて頂ける方が多いのではないでしょうか?
 
ただし中途半端な気持ちで中途半端なことをやると風邪を引くこともあると思います。私は信条として本人にやる気がない場合は参加をさせません。 
 
{BD93FA4E-B0FA-4FA7-9C60-FF62A7A0C485}
さて明日は北九州まで足を伸ばして健太の自主トレを3年ぶりに見に行こうかと思っております。その他にも健太に用事もあるのでなんとか行きたいなと思っていますが、少し天気が心配です(グラウンドのコンディションも含め)何とか天気が良くなればと願うばかりです。
 
どうしても自主トレの時期にこの寒行がありますので遠方になるとさすがに行くのが厳しくなります。昨年のように長崎や一昨年の宮崎などになると毎晩寒行を控えている身としては日帰りは少し厳しいです。

 

 

忘れてましたアセアセ

本日の寒行の厳しさを5段階評価すると・・・

 

星星星星 昨日に引き続き星4つです

やはり九州はそれほどではないとはいえ寒波の波が襲ってきてますね

 

それでは皆様明日のこの時間にお会いしましょうバイバイ

 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん深夜にこんばんは一心寺住職今宮です。
本日も無事8日目の御水頂戴いたしました。  
 
まずは率直に今日は気温0.6℃、今年で1番辛い修行でした。
昨日までと比べて明らかにし水も冷たく空気も冷たく水行が終わり側 川から出た後の足の痛み体の震えどれをとっても今年で1番でした。 
 
{6D9E80C1-C2AF-41B7-98F0-9FFAD5DF89B7}
(雰囲気を変えるために意味なくモノクロにしてみましたあせる
 
そしてこんな日にも関わらず今日は宮崎県、佐賀県からそれぞれ寒行に参加してされました。
特に宮崎からのお二人は初めての参加でしたので今日の状況はかなりこたえたのではないでしょうか。
 
本堂でお話をしましたら、実は昨年入ろうとされたのですが既に寒行の日程も最終日手前まで来ており、昨年は泣く泣く断念されたのこと
 
{93DFD67C-5D84-48F6-8DC3-5B710B192C8D}
 
確かに昨年寒行の終盤にそういったやりとりをした方がおられたのを思い出しました、1年越しの念願の寒行参加、色々と気持ちの持ち方も難しかったのではないかと思います。

今日の寒行の厳しさは昨年来れなかった分と合わせて一気に『2年分の経験を積みなさい』と言わんばかりの状況でしたがお二人とも憶せず最後までやり通すことができました。
 
佐賀から来られた方も昨年を通じ今回で3度目の寒行でしたが、粛々とされておりまるでベテランのような佇まいで見ていて何の心配もいりませんでしたね(^^)
 
{F82B1ACC-63A1-47C4-A612-18A8CD96E6F0}
 
今日でひとまず初めて体験修業される方は落ち着き、明日から少しの間1回以上入った経験者の方のみとなります。
とは言えさっき冒頭でお話しをした通り環境はかなり厳しい状況になってまいりました、最初に経験された時とはかなり変わってきているので寒行を終えた後にどういった感想を持たれるのか少し楽しみでもあります。
 
まだまだ残り13日、枠は十分に空いていますので体験をご希望の方がおられましたらいつでも連絡ください!!
 
それでは本日の寒行の厳しさの5段階評価にうつります
 
星星星星 星4つです‼️
 
今日は文句なしです!さすがに星5つとまでは言いませんが、4つに相応しい1日でした‼️
 
明日はどんな1日になるのか楽しみです。
 
それではまた明日のこの時間にお会いしましょうパー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!一心寺住職の今宮です。

 
無事に7日目の御水を頂戴いたしました。
 
今日は日本列島を寒波が襲い、かなり冷え込んだ1日となりましたが、一心寺では特に降雪は見られませんでした。
 
とはいえ気温は今まで最も低い1℃程度なので厳しい環境下でしたし、今日は鹿児島から寒行参加するためにお越しになられた初参加の方々をはじめ5名の初参加者がされたので皆さん今日はこたえたのではないでしょうか?
 
皆さんとお風呂で一緒に話をさせていただきましたけれど、かなり早い段階でこの寒行に参加される決意をされていたようでした。

 

 
事前にインターネットで調べてみたりYouTubeで動画を見て研究したり今日まで心の持ち所がさぞ難しかったことじゃないかなと思います。
しかし実際に川に入り修行をしてとても良い経験になったようなお話をされておられました。

 


これは私を含めた皆さんに共通することではありますが、1度の経験だけでも糧になる事はたくさんあると思いますが、時が経てばいつかは『経験』が『思い出』になってしまう時が来ると思います。(ちょっとニュアンスが違うと思うのですが、いい例えが思いつきません汗

感覚であったり実際の辛さであったり人間ですからだんだん忘れてしまいます。
なるべくであれば1年空けても2年空けても結構です、辛さ厳しさを感覚で思い出せるように定期的に入ってもらいたいなと思うところもあります。
この厳しさ辛さを思い出すことで『あの辛さに比べれば!』と普段の辛い事やを乗り切れるような力にもなると思います!

 

 

今日の評価は最後に記すとして、とりあえず今日で全体の3分の1が終わりました。
振り返って見ますと初日の大雨後の水行を除けば比較的穏やかな立ち上がりだったと思います。ここでこの一週間で初参加された方の体験談ないし感想を紹介したいと思います。
 
いつも私の感想や聞いた話の一部だけを紹介しているので生の声をどうぞ
 
人生初寒行。
1月9日午前零時。今夜は暖かいとは言うものの、やはり川の水は身を切るような冷たさでした。足を浸けた瞬間、その場を去ろうかと…。しかし、経験豊富なみなさんの躊躇ない動きにつられ、いつの間にか気がつけば川の中に浸かっていたのです。自分でも不思議です。一人ではできなかったことです。お水を頂戴している間,家内安全,無病息災をはじめ,家族に係る様々なお願い事をしていました。願い事が多すぎて不動様まで届いていないかもって。いずれにしても,貴重な体験に感謝です。
終わった後のお風呂と柚子ごしょうたっぷりの蕎麦が最高でした。 また、チャンスがあればお水を頂戴したいと思いました。
この機会を与えてくださった御住職に感謝。 
合掌。
 
男性の方ですが緊張感たっぷりな不安な気持ちと終わってからの開放感がよく伝わりますね(о´∀`о)
 
これからはたまに体験された方の感想などをご紹介していきたいと思います!
 
さて本日の寒行の厳しさを5段階評価でいくと…

 

星星星  ③です(ちょっと辛めですが)

 

気温は1.7℃で今までで圧倒的に低かったですが、風も少なく比較的穏やかでしたのでこの評価とさせて頂きます。

 

それではまた明日もこの時間にお会いしましょうパー

 

 

 

 

 

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん深夜にこんばんは、一心住職の今宮です。

 

無事に6日目の御水頂戴いたしました。

 

今日は急遽私の同級生が初参戦しました。

もともと興味があったらしく今日も思い切って参加することにしたそうです。

 

気温は昨日一昨日とさほど変わることなく「今日はそんなに厳しくないかな?」と思ったのも束の間、本堂を出ると風が吹き始め、川に入るころには予報に全くなかった雨まで降ってくる始末

 

終わってみれば今年の寒行の中においては一番厳しい状況でした。

そんな状況だったにも関わらず友人はお風呂で「楽しかった」とまさかの言葉が帰ってきてビックリびっくり

確かに後で写真を見ると笑っているように見えました。

 

 

寒いというよりも途中からは体が暖かくなって良かった」と心強い感想を聞くことができました。

 

真冬の川なのに暖かい?どういうことですか?!

と普通の方は思いますよね。

 

この感覚は入ってみないと分かりません汗

体験された方の中には同じように暖かく感じられた方もおられるのではないでしょうか

 

また年に一回必ず参加して頂いている方が今日お越しになりました。この体験修行を募集するようになり、お寺とは何の縁もない中勇気を出してこの寒行に飛び込んできた一番最初の方なので本当に印象に残っていますし、尊敬しています!!

 

すでに5年目になり、段位は4段まで昇格しました。

今では奥様から「家の代表として必ず禊(みそぎ)に行くように!」と送り出されるそうです(笑)

 

(笑)と付けてしまいましたが、家族の後押しがあるというのは本当に心強いものだと思います。

家族の理解がないと心に引っ掛かるものがあって本当の意味で修行に打ち込めませんから、家族に感謝ですね。

 

 

さて、これから先々もっともっと厳しい環境に置かれることは間違いないのですが、我々のように寒行を毎日行っていると「寒い」とか「痛い」などの辛さよりも日を重ねる度に違う辛さがやってきます。

行者全員ではなかいですが、制限をしていることがあります。

 

基本的に私を含めた行者の皆さんはこの寒行の期間中は肉、魚、酒などは一切口にしません。いわゆる精進料理の様なものを主に食します。

特に誰かが見張っているわけではないので食べようと思えばいくらでも食べることができますが、絶対にそれはありません。

 

 

3週間も毎日極寒の川に身を置いて厳しい修行をしている者がわざわざ自分に嘘をつくようなことはまずあり得ません。

 

食事制限は最初の内はあまり気にはなりませんが、後半に入ってくると体力的にも疲労もピークになり少し精のつくものが食べたいという気持ちが出てくることがありますが、そこをグッとこらえてさらに厳しい条件下に自分を追い込むことでより意義のある修行ができると思っています。

段は食事の制限などなかなかできないのですが、修行と思って割り切れば結構できてしまうのが不思議です。

これで痩せられれば一石二鳥なのですがせいぜい3週間程度・・・なかなか難しいですあせる

 

さて昨日から始まった本日の寒行の厳しさを5段階で評価しますと・・・

 

少し甘いですが、星星星とさせて頂きます。

それではまた明日もこの時間にお会いしましょうパー

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。