一心寺寒行日記17日目…静止した闇の中で 男の戰い | 一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

大分県大分市不動尊一心寺の住職今宮年男が当寺での出来事や弟が所属するソフトバンクホークスのことや住職の趣味などをご紹介しています。

皆さん深夜にこんばんは、一心寺住職の今宮です。
 
今日も無事に16日目の御水頂戴いたしました!
 
まずは本日北九州の大谷球場で声をかけて頂いた皆さま本当にありがとうございました。
またたくさんの方々と縁を頂き、またあの寒い中真剣な眼差しで自主トレを見学されていた皆様には頭が下がる思いです。
またこれから宮崎のキャンプなどで顔を合わせる方もおられると思いますので是非声をおかけ下さい。
 
さて本日の気温はマイナス2℃
今年の過去最低気温です
 
本日OBSラジオを聞いて頂いた皆様はご存知かもしれませんが昨年かぼすタイムの企画で寒行に参加された賤川アナウンサーが火曜日のメインパーソナリティを務めるBINGOの中で私が生出演させて頂き、主に寒行についてお話しさせて頂きました。
その番組の中で今シーズンはプライベートで寒行に参加することを約束されました。
そして早速本日二度目の寒行に参加されました!
 
いやー、男ですね!初めての寒行が終わった後に『またやります‼️』と言い残していく方は幾分おられますが実際に一年もの間モチベーションを維持して本当にお越しになられる方は案外少ないものです。
このブログでも幾度となくお話ししてきましたが二度目というのは本当に怖いものです。
それを打ち破る勇気こそまず最初にこの寒行で学ぶことなのかもしれません。
 
{5A0CB037-5BD0-49F5-B49C-5D106803E84C}
 
賤川さん、昨年は終始体が震え続けていて表情もどちらかと言えば引き攣っているような顔されていたのを覚えております。
 
今日はテレビもなくカメラや照明がありませんでしたので静寂に包まれた川の中で寒行が行われました、さらに女性が今日は1人もおらず男だけでも寒行になりました!
 
今日は昨年より5℃も気温が低かったにも関わらず入水まもなくは震えていた体でしたが徐々に収まっていきずいぶん落ち着いているように見えました。
 
{A7C3C43D-B381-4F7B-B5D6-E5C32EC21200}
 
後でお話を聞くと『今回は周りを見る余裕ができました』とのことやはり2回目ということで心に少し余裕ができたようにあったようです。
 
前回は体に水をかける時もなかなか手が進まず、一度かけては体が止まり時間をおいて次のもう一杯…といった感じだったのが今日は手を休めることなくある意味で淡々と水行をこなされていました
 
{B7CB9DC0-424C-4D3E-8EC9-765CBC87AA76}
 
それでは今日の厳しさを5段階評価で表しますと
 
星星星星 星4つです
 
気温水温ともに、過去最低を記録しましたので当然この評価になります。
ある程度これぐらい厳しい日になると予想がつく中果敢に寒行に参加された賤川さんに敬意を表します。
 
{77E65F7C-D66F-43AC-A741-A60AA05C4FEA}
 
是非これからも皆さんOBSアナウンサーの賤川さんをよろしくお願いします!
本当に裏表がなく実直な素晴らしい人間です、私が保証します!この寒行に進んで参加するような方は芯がしっかりされていてぶれることがない人が非常に多いです。これからも一線でがんばってもらいたいと思います‼️
 
昨日今日とあまり眠っていないので頭がなかなか回らず今日書きたいことが満足にかけなかったので明日また改めて書きたいと思いますアセアセ
 
 
それではみなさん明日のまたこの時間にお会いしましょう残りあと4日です