一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

大分県大分市不動尊一心寺の住職今宮年男が当寺での出来事や弟が所属するソフトバンクホークスのことや住職の趣味などをご紹介しています。


テーマ:

皆さん深夜にこんばんわ、一心寺住職の今宮です。


今日も無事に7日目の御水頂戴いたしました。


今日は昨日のブログで報告をしましたとおり今年初めての取材がありました。

OBS様の「かぼすタイム」さんです。


入社2年目の新人アナウンサー賎川(しずかわ)さんが寒行の体験修行に挑まれました。



今日は昨日ほどではないにしてもかなり気温も低かったですから、厳しい一日になる予感がしていましたが・・・


賎川さん、初めての体験で身体を激しく震わせながらも懸命に手を合わせ、お大師様の法号「南無大師遍照金剛」(なむだいしへんじょうこんごう)を一心に唱えておられる姿が大変素晴らしかったです。


(今日は一般参加の方も多かったですニコニコ


なかなかあれだけ身体が震えると法号など唱える事が出来ない方が多い中、あれだけできるのは心(信念)の強さを感じさせられました。


(また今日の取材の様子は明日のブログでもお伝えしようと思います)


今日の様子は23日の午前9時25分からのOBS「かぼすタイム」さんをご覧ください。


さてさて実は寒行は日を追うごとに入水している時間が長くなり、最終日が最も長い時間になります。


それはど何故かといいますと徐々に行者の体が水にを馴れるから長くしている訳ではなく、単純に川の中であげるお経が増えるからなんです。


毎日入る行者は同じ気持ちで毎回入っている訳ではないんですね、私の場合は最初の1週間はまず我が身を清める事に重きを置いて水を頂きます。


そして2週間目に入るとお寺で供養をした仏様方や自身の祖霊に対して供養のお経をあげるようにしております。ご先祖の方々がおられて自分がある訳ですので感謝の念をもって読経をします。


普段からお経はあげていますが、この極寒の川であげるお経は本当に格別だと思います。供養の気持ち以外の事を考える余裕がありませんので集中力が全然違いますビックリマーク


本来なら住職たる者、普段からこれくらい出来ないといけないと思いますが、私もまだまだ若輩者なのでこれから精進してそういった集中力を養っていきたいと思います。


さあ今日で3分の1の1週間が終わりました。


寒行残り14日・・・


体験修行の詳細は下記のアドレスからご覧になれます。

http://issinnji.jp/taikensyugyou.html


当日の予約も受け付けておりますので気軽に連絡して下さいニコニコ

体験修行の申し込みやお問い合わせは

http://form1.fc2.com/form/?id=b98acfb453a77c28

こちらからどうぞグッド!


皆様この寒行日記これからもまだまだ続きます!

よろしくお願いします!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。