一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

大分県大分市不動尊一心寺の住職今宮年男が当寺での出来事や弟が所属するソフトバンクホークスのことや住職の趣味などをご紹介しています。

NEW !
テーマ:
皆さん深夜にこんばんは一心寺住職の今宮です。

今日も無事に17日目の御水頂戴いたしました。

気がつけば残りあと4日というところまでやってきました。
今年は序盤から体験修業の参加者が多く気がつけば『もうここまできたか』といった気持ちが非常に強いです。

今日は今年2回目となる方が参加されました。
例年そうですがやはり終盤になると参加者は減ってきますので少し寂しい気持ちもありますが、これまでが異常に多かっただけですからねびっくり

今日はある程度予想はしていましたがその予想を上回る厳しい1日でした。
気温は昨日と全く同じでしたが水温がさらに下がっており何より風が吹き荒れ山が唸っていましたガーン

{065B6020-98D2-4705-A6D1-1910EB8682C6}

常に水面も風で揺れていて寒さをさらに感じさせられ、今日が今年1番の厳しさであったことは疑いようもありません。
風が吹けばもちろん寒いですが風が少しのやむと裸なのに暖かいなぁと感じるほどです。
そんな中であっても皆が無事に修業を終え、笑顔で帰れたのが何よりです照れ

これは毎年言ってきている事ですが、私を含め毎日入っているメンバーはこの21日間魚や肉そしてお酒などは口にしません。
とは言え気持ちの問題なのですり身になったかまぼこやちくわは食べますあせる
厳密に言えば特に指示されたものでは無いのですが皆が自発的に始めているものです。

{4FAF1DCE-F7A6-4145-BD1C-55398432969F}

正直21日間毎日やっていますがこれだけ長く続けていると修業自体が生活の1部になりそこまで負担にならなくなることがあります。
そこで少しでも修業自体に負荷をかけるために何かしらの制約を設けることにしています。 

個人的にはこの取り組みを始めて今年で8年目になります、最初こそ制約していることに対し我慢をしておりましたが年々我慢と言う感覚はなくなってきています。

{160C0DC2-74F2-4495-9147-793E6B957C7B}

今も特にこれらのものを口にいられない事に対し我慢と言う感覚はないです。どちらかと言えば料理を準備してくれる家内に負担をかけているなと申し訳ない気持ちの方が大きいことです。
 
こういった食生活をずっと続ければ体には良いのかもしれませんが修業期間が明けるとなかなか続けることができません。このあたりが私の未熟なところですね。

さて明日24日は大分県だけになりますがOBSさんでごこし旬感!3chで一心寺の体験修業が紹介されます。参加された方々にも熱心にインタビューして頂きましたのでかなり濃密な番組になっているんじゃないかと本当に楽しみにしています。

番組の詳細などは下記のリンクにて
{64B3D2E9-10B2-4F1D-B0A5-9AE2DBF47916}

また本日第43回の翔健会ラジオを配信しました、マッチョ阪本さんの寒行体験談や仏壇にお線香を何本立てるのが正解なのか?などもありますので暇つぶしにでもご拝聴下さいね。



平成30年1月23日現在 本年度寒行参加者 71名
今日の厳しさ 星星星星星
 
今日の厳しさは昨年なかったら星5つです。
正直ちょっと甘めではありますが山が唸るほど風邪が吹いてましたし、今年1度あった4.5よりは明らかに厳しかったのでガーン
一昨年にあった星7つレベルにはまだまだ足りませんが…あれはそんな簡単には起こらないと思いますので。

ちなみに明日は屋内練習のようですが予定していたので健太の自主トレを見学に行ってきます!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆さん深夜にこんばんは一心寺住職の今宮です。

今日も無事16日目の御水をいただいて帰って参りました。

皆様の地域では雪が降っている方も多いのではないでしょうか、一心寺でもお昼前後には雪が降っておりましたけれども13時からは雪も止み時折日も差して雪が積もるような事はありませんでした。
しかしある程度降った雪の影響で川の水も増水し水の温度が下がっていることが予想されましたが、案の定水温も下がり温度も一気に下がったことで非常に厳しい1日になりました。

厳しくなると体で感じる感覚が全く違うので『この厳しさが本物の寒行』と心の底から思う自分がいます。

そんな厳しい中今年2度目の方が参加されましたがこんな厳しい1日にもかかわらず我々と全く同じ行程を最後まで成し遂げられた姿は単純にカッコ良かったですね!
初日とは比べ物にならない位きつかったようですけれども、自分に負けずやり通す精神力の強さはさすがです爆笑

しかしながら、これからはこれが当たり前の環境になる事は間違いありませんので厳しい日が続きますが残りあと5日ですので乗り切りたいと思います!!

さて先日KBCさんのアサデス。の取材がありました。色々あってすぐに皆様に報告はできませんでしたが許可の方がおりましたので皆様に案内をしたいと思います照れ

{3136A133-FB82-4DE9-A9FA-7F217A14D2E0}

福岡のホークスファンなら皆さんお馴染み西田たかのりさんと野下史織さんが体験修業に来られました。何をご祈願しに来たのかは言うに及びませんが番組をご覧いただければと思います爆笑

{2819D526-C6FB-4CC2-933E-48ABF72DC666}

あまり細かい内容に触れませんが私自身の所見として非常に2人とも誠実に修業と向き合わられておられましたので感心しました。

{32F4DA04-28FF-4E43-85CD-A75BCF574F3A}

その中で自分自身だけではなく一緒に修行した皆さんへの感謝の気持ちも忘れていなかったのが本当に印象的です。

{1F80BCD2-96D5-41DC-B6E6-C5863AE4A525}

あの極寒の川の中においても他の方々に気を使われて感謝の言葉を述べられていたお姿は感心するとともに尊敬いたしますニコニコ

{2FBB723D-4C7F-4C4F-B004-4FC7556D77B2}

福岡の方でしか放送はありませんので残念ながら入れない方もたくさんいるかと思いますけれどもオンエアーが終わりましたら私の方で写真を使って細かいご説明をしたいと思います。

{EF62988F-0484-46D2-ACD8-45A6F4AEC3D6}

番組のは1月26日のアサデス。内でのスポーツコーナー午前7時前後に放送予定です。
放送圏内の方はぜひご覧ください!
大分の方では放送がないのでリアルタイムで見ることができませんがぜひ皆様の感想お待ちしております爆笑

平成30年1月22日現在 本年度寒行参加者 71名

本日の厳しさ 星星星星

いよいよ星4つに戻ってきました、ここからは星の数が増える事はあっても減る事は無いのではないかと言うふうに予想しております。

注目は五つ星が出るかどうかですね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん深夜にこんばんは一心寺住職の今宮です。

今日も無事に15日目のお水を頂戴いたしました。

昨日に比べ気温は下がりましたが。水のほうは昨日とあまり変わらなかったような気がします。
昨日も賑やかでしたが今日も賑やかな1日になりました。
やはり女性が多いと自然と賑やかになりますね、特に今日は皆さん3回目4回目といった方が多く若干心に余裕があるように見えましたニコニコ

{8E9E55FB-63BE-4C72-AE5F-2DEE1D9B6B7A}

逆に男性陣は言葉少なく緊張の色を隠せないといった状況に見えましたが、私ももし同じような状況でお寺に飛び込んだのであれば同じような感じになると思いますガーン
初めて参加をされた方がおられましたがやはり不安などもあったと思います。
しかし授業が終わった後のお風呂では緊張がほぐれていい笑顔が見れました爆笑

今日は初めてだったので難しい事は言わず『川の中で声を出して一心不乱にやってください』とお伝えしお経をあげている間はひたすら南無阿弥陀仏で結構なので唱え続けてくださいとアドバイスをしました。しっかりとそのアドバイス通りに水行ができていたので感心です!! 

{28CD83AA-9A4B-4703-AC90-8333784F1B07}

私も隣で様子を見ながらやっていましたけどもそんな心配をする必要もなくしっかりと水を浴びてまさに『一心不乱』といった形でお見事でした照れ

終わった後に『今日は長く感じましたか?』と聞くと、『長くは感じませんでした』と頼もしい返事が返ってきました。どちらかと言えば男性の場合『いつ終わるのかと思って長く感じました』と言われることが多い中で意外な返事でしたのでびっくりしました。

また、今日で通算5回目です本日4段に昇格した方においては
毎日入っている我々は基本的に水行が終わった後、仏様にお礼をするために道を一旦戻ります。これが意外と厳しいんです。

{D6F52DE9-CB15-49F7-A70F-952EB070545D}

冷えた体でお風呂に向かわず、さらに風に吹かれて指先が痛くて痛くて辛いけれど行が無事に終わった事を仏様にお礼します。まさに礼に始まり礼に終わると言う事ですね。

それを4段に昇格された方は去年からの目標にされていたらしく今日しっかりと本来の水行を完遂されました。さすが四段、天晴れですね星

今日も皆様遠くから来られていたので気をつけて帰っていただきたいです。

平成30年1月21日現在 今年度寒行参加者 71名

今日の厳しさ 星星星

今日も昨日に負けず劣らず厳しい1日でした、風があればもう少し星の数も増えたのかもしれませんが風がありませんでしたので今日はこれぐらいです。
この先大寒波が来るそうなので最後の大勝負がやってきそうですね、星5つが出るでしょうか?
乞うご期待です爆笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは!!一心寺住職の今宮ですビックリマーク

普段であれば寒行が終わった後にブログのほう更新するんですけれども、昨日は色々とお忙しい1日でしてブログの更新ができませんでした。
今日も朝から寒行の準備に追われておりましてようやく一息ついたところでございます。

昨日は土曜日ということもあり非常に参加者が多く全部で19名の方が参加されました。
本当に皆様お疲れ様でした、そして皆様立派でしたびっくり

{C2B25549-284D-45AA-865E-EF83AA01D013}

初めて参加したマッチョ阪本さんや2回目そして3回目など色々な方が来られましたけど皆一様に満足した顔でお寺を後にされましたニコニコ
マッチョ阪本さんというのは私がやっているラジオの準レギュラーの方で、ラジオの中で寒行すると宣言されての参加でしたウインク

実は昨日はテレビの収録がありました、まだ内容などには触れることができないのですが非常に活気のある1日になった事は間違いありません。
初めて佐伯の方から参加された方も非常に好意的に協力してくださりありがとうございました。
もちろんテレビに映るのが苦手やNGな方もおられましたので、そこは配慮していただきましたがガーン

{A7F9F0DE-0330-4207-A13B-615C83EB59E0}

本当はここに全員の集合写真を載せたいところなのですが乗せてしまうと一発でばれてしまうので載せられませんけども番組情報を含めて解禁しましたら皆さまに見ていただこうと思います照れ

寒行も右肩上がりで厳しくなってきました、これから来週は大寒波が襲来し寒行の最後の山がやってくることが予想されます。これよりは星の数も増えていき残り1週間でこの寒行も終わります。
ぜひもう一度やってみたいと言う方がいましたら期間内であればいつでもお待ちしてますのでぜひお越し下さい。

{12A272FE-9D89-4DB1-AECB-83E69ED322DE}

その中で私からお願いがございます。
この寒行を体験修業として広くたくさんの方に来て頂くようになりました。
おかげで寒行も人が増えることで活気が出て色々なご縁をいただいて本当に嬉しく思っておりますが、一方で人が増えたことにより困ったことも少し出てきているのも事実です。

体験修業というものはお寺としては正直営利を目的にしているものではありません。もちろん準備等に必要な最低限の参加料金は納めていただきますが、基本的にはお寺を含めた関係者の皆様の善意によって支えられているのが現状です。

この体験修行と言うものはもちろん厳しいですしその厳しい過程を体験することで自分を鍛錬し身を清めてもらうことを目的としてもらうことが多いですが、もう少し深い意味で考えてもらいたいなと最近は思うようになりました。
例えば水行をした後に入るお風呂、当たり前のように入っていますけど、あれも参加者の1部の方が善意で早めにお寺に来られて皆さんのためにと準備をしてくださっています。

{F7A1FA84-E294-4CD3-A2A6-D4CB0575CCDB}

皆さんが水行を行う川はとても綺麗ですよね。 
あれだけたくさんの人が入って水を被るにもかかわらず一切濁ることがありません。

{B2AA0B91-F925-4F78-87E7-547EEAB19B7A}

これも善意を持った方々が休み返上で冷たい川に入り一生懸命川を定期的に掃除してくれているからです。正直な話この水量が少ない時期であれば1週間も何もしなければあっという間に川ゴケが溜まって茶色くなってしまい、人が足を踏み入れればすぐ濁うちの家内にしても着物類の洗濯やアイロン掛けから用意から夜食の用意まで寝る間を惜しんでしています。

修行場に向かう道中、道は綺麗じゃないですか?
山の中なので少し掃除を怠ればすぐに葉っぱやどんぐりなどが落ちてきて道は落ち葉等でいっぱいになってしまいます。

{B59963DC-96BC-427D-BC8B-24A925B907E1}

これもたくさんの方がみんなが気持ちよく修行ができるようにと善意で清掃してくれているわけです。

私としても来られる方のために認定証など含めて色々と準備をしましたがすべてゴミ箱行きです。

体験修業だけに言えることではありませんが人はたくさんの方に支えられて自分の生活を歩んでいることを忘れてはいけません。
お金を払えばお客様なのだからそれでいいって言う考えは僕は大嫌いです。

執行は『自己満足』で結構だと僕は思っています、でも『自己中心』では絶対にいけません。

あなたのためにたくさんの方が自分の時間を浪費して善意で準備をしてくれています。
体調不良や怪我、病気、家族のことなどであれば全く問題ありませんが、自分勝手な理由で相談もなく当日に『キャンセルします』とか連絡もせずに無断で来ないなどはこういった方々の好意を踏みにじる行為だと言うことを考えていただきたいと思います。

最初からその程度の理由で来ないのであれば最初から申し込みをしないでいただきたいと思います、かなり厳しいことを言ったようですがとても大事なことなのであえて厳しく言わせてもらいました。

平成30年1月20日現在 本年度寒行参加者 67名

本日の厳しさ 星星星

今回はちょっと甘めで3といったところですね水も冷たくなりましたし空気も冷えてきました今日あたりは水温と気温の温度差が逆転するんではないかと思います。これから厳しさは増すばかりではありますがゴールも見えてきました、無事にゴールテープを切るように頑張っていきたいと思います!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん深夜にこんばんは一心寺住職の今宮です。

本日も無事13日目のお水を頂戴いたしました。

気温も徐々に下がってきましたね、今日は露骨に水温が下がったのがわかりましたガーン
実は昨日ブログに書いた『明日も来るかもしれません』と心強いお言葉を残された方が宣言通り今日もお越しになられました。

やはりその方に行きますと『昨日よりも冷たくてしばらく震えが止まりませんでした』とのこと。
気持ちの面では多少リラックスされていたかと思いますけれどもやはり体は正直です。

その一方、年に一度入られる方で3回目の方は以前に比べると『体が震えなくなりました』との事同じ冷たさの顔に入っているはずですが感想が真逆になるのが面白いですね。

{DA19E6A4-3DF7-45F3-B377-EB1BCDEE08E4}

さらに今日は初心者の方がいなくて2回目や3回目の方が多く私としても少しハードルを上げさせてもらいました。
普段なら一心不乱に声を出してやってくださいということをメインに据えてお話をするんですが、今日は有段者ばかり言うこともありましたので簡単に密教の説明をして頂き川の中で真言を唱えながら水を浴びてくださいとお話しさせてもらいました。

{A7779A37-63D0-4AB3-839C-B9775E3B7348}

事前に覚えてきてもらえば良かったのですが、私が本堂で急に言い出したので申し訳ないなと言う思いもあったのですが、限られた時間で覚えてもらうことにしました。

{0E313DEA-E18E-4FBD-A4C6-F3EDC2CFF177}

しかしそこは皆さん有段者、しっかり声を出して作法もキッチリとこなされていたのは流石でしたね。1つ1つ着実に階段を上っていかれているのがよくわかりました照れ

{7E678154-7FA2-4834-82F5-611B34198036}

ちなみに今日は7段に昇格をした強者がおられました!私と同じ9年目を迎えた方なので1年に入る回数は限られていますが長く続けているだけ段位の先頭を突っ走っておられます。

{819FF94D-38D1-4E81-ABF3-F0803FDB277A}

今日は事前に写真を撮ることを忘れていましたので夜食を食べて帰る前に写真を撮りました。

{6756F47E-9FE5-423C-B382-6DB8F0C9FD48}

厳しい修行から解放された後なのでさすがにみんな笑顔です!!
というよりも心も頭もスッキリして最高の瞬間ですチュー

平成30年1月19日現在 本年寒行参加者 57名

本日の厳しさ 星星

最近は星1つが続いていましたけれども今日は星2つです。気温はそんなに下がった感じはしませんが露骨に水の温度が下がっています。昨日が7度くらいでしたが5度くらいまで下がりました。

たった1℃か2℃の違いと思われるかもしれませんがこの差は本当に大きいですアセアセ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。