一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

大分県大分市不動尊一心寺の住職今宮年男が当寺での出来事や弟が所属するソフトバンクホークスのことや住職の趣味などをご紹介しています。

NEW !
テーマ:
皆さん深夜にこんばんは!一心寺住職の今宮です。

本日も無事12日目の御水を頂戴いたしました^ ^

今日も非常に暖かい中での水行になりましたが、そんな中初めて参加される方が2名お越しになられました(*´∀`*)

{BAFACFB9-632C-447A-84E6-DB419C36C463}
今日は珍しく参加者全員で写真を撮ってみました!

実は今日はテレビの取材がありましたので私の服装がいつもと違いますニコニコ

今回はOBS様が『旬感!3ch』の取材で来てくださいました!!
参加者のコメントや体験修業の一連の流れなど非常に丁寧に取材をしていただいて有り難かったです。この番組を見た方が1人でも興味を持って参加していただけると嬉しいですおねがい

{7E275168-A949-49B8-88B3-8829BD65E925}

放送は1月24日の午後7時からになりますので大分の方は是非見てください!
私もこのブログを見るより100倍わかりやすく寒行の事を紹介してくださると思います。

何よりディレクターの方が自分自身で体験修行をされていますので実感のこもった感想が聞けるんではないでしょうか。
体験修業の上辺だけではなく中までしっかりと取材していただけたことに感謝します照れ

{0C8CD1A3-A193-4E53-9A13-DEB4863F8450}

昨日もここで書きましたが私にとっては暖かい1日であっても初めてこの水行に参加される方にとっては極寒の中での修業に感じだことだと思います。

皆さんが今までにない体験をされて少しでも自分にとって良いものを持って帰って頂ければ私としては感謝感謝です。

また今日初めて入った女性の方もかなり今日の体験修行が良かったようで、状況次第では明日もまた来ますと非常に心強い言葉を残されていきました!二段に昇格されるのも時間の問題かもしれませんね(笑)
テレビの取材にも気さくに応じて下さって本当に寺としてはありがたかったです照れ

{90D1F60A-18CC-4656-A90F-BC331113F9F8}

また今回参加されたディレクターさんは非常に素晴らしかったですね、通常初めての方は水行が終わった後はお風呂に直行するんですが、我々のような毎日入っているベテランは道を逆走して仏様にごお礼をします。なんとお礼を一緒に行くと自ら申し出されたあの気迫にはあっぱれです!!

また機会があったらもう少し厳しい中でやってみたいといったお話をしていたので、これからまだまだ長い人生『もう一回やってみようかな』と思う時が来たら是非来てもらいたいですねグッ

平成30年1月18日現在 寒行参加者 54名

今日の厳しさ 星

やはり今日の厳しさを5段階中の星1つとなってしまいました。若干気温が昨日より下がった気もしますがやはり水温が暖かかったのでこの評価になってしまいました。
これから徐々に星の数も増えていきそうな天気予報ですので、ラストスパートに向けて気を引き締めてがんばっていきたいと思いますグッ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん深夜にこんばんは一心寺住職の今宮です。

今日も無事11日目の御水を頂戴いたしました

今日の日中は非常に暖かかったですね、なんでも春の陽気だったとかお聞きしました。
まるで春一番のような突風も吹いておりまして色々なものが飛ばされていましたショボーン

大分市内は分かりませんが近くの犬飼町では53年ぶりの暖かい陽気だったようです。
この暖かさで勘違いして桜が咲かないか心配していますガーン
今桜に咲かれてしまうと桜祭りができなくなってしまいます。

といった状況の中で今日の水行です。
この陽気のせいなのかついに毎日入っているベテラン以外の方が誰も来られない1日になりました。とは言えこの先の予定を見ていますとこれが最初で最後のベテランだけの水行になりそうです。

{C1B13693-D713-444E-B49D-EA85DC9A90AD}

今となってはなかなかないことなので今日はかなり長めに水を頂きました。
実はこの水行は時間を計ったりするわけではなく号令をかける私が独断で判断をしています。とはいえ適当にやっているわけではなく自分が川の中で唱えているお経が終われば終了になります。
ですので今日はあまり寒くなかったのもありますが同じお経をゆっくりゆっくりあげていったので非常に長時間の水行になってしまいましたびっくり

非常に暖かくなってしまったので環境は緩くなってしまったかも知れませんけれども、その中で自分を追い込むために何ができるのかというふうに考えて今日は水行を行いました。

{89D42FC8-8FCC-4324-B6F2-A6528AEE763E}

どんな物事も自分の考え次第でいかようにも厳しくあるいは楽にできるものです。そう言った中でいかに自分に厳しくできるかそういったところを追求するのもこの水行という修業の本分なのかもしれません。

ちなみに毎年これは言っているんですかよくある質問として『真冬の間に入って風邪引きませんか?』についてですが、断言します!風邪はひきません!
ただこれはしっかりと作法を守っていただくことが大前提です。中途半端な気持ちで中途半端なことをすると風邪を引きます。全力で一生懸命にやることができれば風邪を引く事はないと思います。経験した方なら分かると思いますが冷たいとか寒いとかそんな感覚は超越していますガーン

{467E03DC-4180-4761-BAA1-569E8A674A8E}

以前もお話ししたかもしれませんがほとんどの方が『経験したことがない』または『新鮮な感覚ですね』といった感想になります。
こればっかりは体験してもらっないとわからないと思います滝汗

しかし私は大概この寒行を完走した後には風邪をひいてしまいます(笑)
年末からずっと気を張り詰めてやっているのでそれが切れてしまうんでしょうね。まだまだ私もしようが全く足りないといったところでしょうかアセアセ

平成30年1月17日現在 寒行参加延べ人数 50人右矢印

本日の厳しさ星

さすがに今日も昨日と同じで5段階評価中の星1つです。明日からはまた厳しい寒さが徐々に戻ってくるようですので気を引き締めてがんばっていきたいと思います!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん深夜にこんばんは!一心寺住職の今宮です。

無事とおかめのお水を無事に頂戴いたしました、これで21日間に及ぶ寒行もいよいよ折り返しを迎えたことになります。
毎年の事ですがこうなるとあっという間に終わってしまいます、最初の10日も最後の10日も同じ時間のはずなんですけども、何故か最後の10日はあっという間に過ぎ去ってしまう気がするんですよねガーン

とは言え、まだまだ先は長いと思って気を引き締めてこれからも頑張りたいと思っております。
さて今日は火曜日にもかかわらず初参加の方が5名、そして勝負の2回目の方が2名、3回目の方が1名と非常に賑やかな1日になりました。

ちなみに勝負の2回目と言うのこの寒行をしている我々の中で2回目は最大の鬼門と言われています。あの辛さ厳しさを体感してなおかつその中にもう一度飛び込むために最大限の勇気が必要になるからですびっくり

正直の話この2回目を乗り越えると人として一皮も二皮も剥けるものだと思います。

{4659CFF2-ED2F-49DF-BAD1-A76BCE72968B}
最近は参加者が多くなると集合写真を撮るのが慣例になってきました照れ

また遠くは佐賀県の方から若い方達が来てくれてありがたかったですね。プライベートで大分に来るのは初めてとのことでしたけど何もこんな時に初めて来なくてもポーン
と思いましたが記憶に残るという意味では良い日なのかもしれませんね。

{2E4CDFAA-2470-451C-96AD-72624CD4C701}

気になる今日の寒行ですがついに気温と水温が逆転しました。つまり川の水の温度よりも気温の方が暖かくなってしまいましたので比較的厳しさとすればかなり緩くなったと言わざるを得ません。

しかしながら川の水が暖かいわけもなく初めて参加される皆様にとっては他の日と比べようがないと思うので皆さんきつかったと思います。

{01E8B728-7A8D-46CB-BF1F-78BA3560CE59}

それはもうこの表情を見てもらったら痛いほどわかるかと思います。
みんな本当に声が出ていて非常に活気のある水行ができたと思います爆笑

自分にとっては星1つの厳しさでも初めての方からすればおそらく星5つの厳しさだったのではないでしょうか。
思い起こせば自分が最初に寒行に入った時ものすごく寒くて辛かったのを思い出します。
そして終わった帰り際に『今日は暖かかったね』と皆さんが話されていて驚愕したのを思い出しました。まさに皆さんはあの時の自分と同じ心境だったのでしょう照れ

{9CC095CA-AD53-4B91-8C20-5AC144B0AA52}

今日参加した皆さんは『本当によかった』との感想を皆さんが口を揃えて言っていたので本当にうれしかったですね。水に入る前は『来るんじゃなかった』って言うふうに思った方も終わってしまえば『来て良かった』と言うふうに思ってもらえてるんであれば幸いですチュー
ぜひまた皆さんには来年機会があれば参加していただいて段位を上げてもらいたいですね!

{86EF9929-969B-4161-B9FA-69DE3377985F}

平成30年1月16日現在 寒行参加者延べ人数 50人 

寒行半ばにして早くも参加者が50名を超えました。この50名と言うのは50人違う方が入ったと言う意味です。
同じ方が5回入ったから5人とかということではないんですよアセアセ

このペースで行くと今まででの最大人数が参加されるのは必至です。今日も新たに2名の方から申し込みがありました。たくさんの方が体験されて少しでも得るものがあるんであれば本当に主催している我々としてはありがたいです。
 
本日の厳しさ 星

先ほども少し話をしましたが客観的に見れば今日は星一つと言わざるを得ません。
しかしながら参加された皆様の勇気や根性は十分に伝わってきました。今日の経験は必ず生活の中で活かすことができますので自分に自信を持ってこれからも頑張ってもらいたいと思います!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん深夜にこんばんは、一心寺住職の今宮です!

今日も無事に9日目の御水を頂戴いたしました。

今日は今季初めて毎日入るベテランだけで水行を行いましたと書くつもりでしたが飛び入りで去年参加された方がお越しになられましたニコニコ

{FC4E2A86-63C9-4578-9BCF-19539A698399}

今日はいつものメンバーだね、なんて話をしていたのでうれしかったです。
なんだかんだ修業は自分自身のためにやっているんですがそこに至るまでは1人でも2人でも多い方が気分も良いものです。

今日お越しの方もたまに聞かれるらしいんですが、『こんなことなんでやってるの?』といった趣旨の質問をたまに聞かれます。
これは愚問です。
私の場合は仕事といったこともありますので比較的少ないのですが一般で参加してる方はそういうふうに聞かれることが多いそうですが…

極論で言うとこの修業は自己満足です。

{158E0928-C00F-4823-BBA8-9778693A8D31}

各々気持ちや想いは違うと思いますが、自分に足りないものを補ったり、自分に必要なものを求めたり動機はそれぞれですが自分がやりたいと思った時、必要と感じた時にすればいいと思っています。
ですので私は自分が凄いことをやっているなんて思ったこともないです、ご自分がやりたくてやっているだけなので爆笑

この寒行は必要せずとも厳しい辛いということがわかっていただけると思います、それでもやろうとする何かがそこにあるわけです。

でもそれは人それぞれであり本人にしかわからないものがあるので分かりたいと思う方がいるのであれば最終的には自分でやってもらうしかありませんニコニコ

なので最初からやる必要がない人はやらなくてもいいと思います。でも長い人生の中でもしかするとこういうことを1回やってみたいと思う時期が来るかもしれません。
その時に初めてどうしてこんなことをしてるのかということが分かるかもしれませんね。

{932FA786-1CB3-44D3-A8FC-8D47F992F199}

多少例としては不適切かもしれませんけども肉体美を維持するため筋トレをする人に『そんなに鍛えてどうするの?』と聞くようなものです。

必要以上に筋肉をつける必要はないでしょう。
筋肉をつけすぎて怪我につながることもありますし食事の面でもいいことばかりではないでしょう、何にしてもメリットやデメリットは必ずあります。

しかも筋肉をつけるには食事も含め非常に辛い思い、きつい思いをするわけです。
でもそこには個人個人の理由があるので他人がとやかく言うことではないと思います、理解ができない人には理解ができない世界だと思います。

{730C5B97-E019-4BA9-8397-2A0DA6FD76A2}

なんにしても理解ができないからといって突き放すことなく、かといって無理に理解しようとはせず、認めてあげるようにしましょう。他人は他人考え方が違って当然です、そこを否定肯定の二択で考えると人間関係はうまくいかなくなることが多いです。
夜も更けて寒行の疲れなどで文章がうまくまとまりませんで申し訳ありません

平成30年1月15日現在 寒行参加者延べ人数 42人
今日の厳しさ 星キラキラ

今日は風もなく気温、水温も昨日より上がりましたので5段階中の1.5とさせてもらいます。

しばらくは春のような陽気が続くと言うことで高評価は出づらいかもしれませんがあくまでこれは毎日入っている私の自己評価です。
初めて入っている私からすれば星五つの数など関係のない位きついと思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん深夜にこんばんは!一心寺住職の今宮です(*´∀`*)

今日も無事8日目のお水を頂戴いたしました。

今日は気温マイナス1℃水温4℃、風少々といった状況下での寒行になりました。

今年初めて参加される方が来られましたが、非常に昨日に比べると少なかったので今日の寒行は粛々と行われましたニコニコ

参加人数が多いとどうしても準備などでバタバタしてしまい慌ただしい中始まるのですが今日のようにベテラン揃いですと準備を含めて淡々とことが進みます(笑)

{F4C65484-4435-47E7-ADD1-71279E4E92D1}

しかし今日を終えて1週間以上終わりましたので毎日やっている我々としてはすでに生活のリズムにこの寒行が入ってきているので気持ちの面ではとてもリラックスして毎日を過ごすことができています。

{8656C6A6-EEDC-490E-9D04-FF09D1D7BEA2}

昨日体験修業をされた方から『認定証』のようなものをいただけると嬉しいのですがとアドバイスをいただいたので大至急用意して昨日から皆さんに配布いたしました。

{1C7994C1-BA55-4207-8033-F69BFE205132}

寒行を終えて最高のいい笑顔ですね照れ

通常修業した後は修了証といったものをもらうことが多いようですが私の考えとして修業に終わりは無いというのもありますので段位に伴う認定証という形で皆様にお配りすることにしました。
ぜひこれからも段位向上を目指して頑張ってもらいたいですね!

もちろん昨日からですので今まで入った方でもらっていない方もたくさんおられると思います、来寺いただければ段位に伴う認定証を用意しますので気兼ねなく声をかけてください!

今日は日曜日ということで朝から色々と環境に関わる準備や作業を行いました。

{F432B1C8-2D5E-493F-AA76-B75ED4A741A3}

こうやってしっかりと管理をしてくださる方がいるので自然の中で寒行が行うことができます。
本当にありがたいことです、どんなことにしても裏方で一生懸命頑張ってくれている方に対しては常に感謝の気持ちを持って接してもらいたいですねウインク

平成30年1月14日現在 寒行参加者延べ人数 41人
今日の厳しさ 星星星
今日は5段階評価中3とさせていただきます。

さすがに昨日よりは気温も低いですし川に入っているときの足の痛さが昨日より明らかに痛かったですアセアセ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。