一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

大分県大分市不動尊一心寺の住職今宮年男が当寺での出来事や弟が所属するソフトバンクホークスのことや住職の趣味などをご紹介しています。


テーマ:

おはようございます、一心寺今宮です。

さて今日から春のお彼岸になります、皆様お忙しい中だとは思いますが明日からの3連休などもしお時間が取れるようにあれば午前様のお墓のほうに行ってみて下さい。

 
{D1EED526-7340-4E1E-9538-D49EC1F60FDD}

俺は境内に植えてある桜桃です、簡単に言えばさくらんぼですね。
5月になると美味しい味をつけてくれますが、油断をしているとあっという間に小鳥の餌食です。
ソメイヨシノは今月末に開花予想だそうですので、家の八重桜については例年よりも遅くなり見頃は4月の10日を過ぎた頃になってくるのではないでしょうか。
 
桜祭りは4月7日から4月23日を設定していますが、どうしても雑誌などに情報載せるため1月位にはお祭りの日程を設定しないといけないので実際の桜の咲き加減とはズレが生じますがその点はどうぞご了承下さい。
 
桜の開花になりますと毎日このブログで花の状況を写真を交えご紹介しますのでぜひご確認してからお花見に来ていただければ幸いです照れ
 
さてプロ野球の開幕まで残り2週間となりました、それ以前にWBCで私の周りも含め大変野球で盛り上がっているようです。あまり普段は野球を見ない方も見ているようで、うちの娘の計算も結構見ている方が多いようです。
こういった方々に野球の素晴らしさを見ていただいてさらなるファンの拡充につながることを切望します^ - ^ 
 
しかしこの前のオランダ戦最後まで応援できました、それもその後のプロレス総選挙がみたくてしょうがなかった一心もありますが(笑)
 
アメリカでの準決勝楽しみにしたいと思います!
 
健太も右肘の状態はなかなか良いようにあります、オフの期間しっかりと休めて自主トレもうまくいったようで今年はは期待したいなと思っております。年齢も26になりますし家庭を持ちましたこれからは本当の意味でチームを引っ張れるような選手になってもらいたいと思うところです。
 
私の周りでも開幕戦にはかなりの方がいかれるように聞いています、残念ながら私はお祭りの準備などでとてもじゃないですが入れそうにないので残念ではありますがお祭りが終わったら家族で見に行きたいなと思っております。
皆様方には私の分までぜひ現地で応援してきていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします(^^)
 
また引き続き家のボタン桜まつりのポスターを『貼ってもいいよ』『貼れるところを知っています』と言った方がおられましたら是非一報いただければ幸いです。

 

訂正なのですが、大分県内の方でなくても九州圏内であればどちらでも結構です。大変お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

 

 

sakura@issinnji.jp までメールお願いしますニコニコ

 
 
既にたくさんの方にご協力をいただいきました、既に皆様にはお送りいたしましたが改めてありがとうございました。逆に私の方で何かご協力できることがあれば何でも言っていただいて結構です私にできることがあれば喜んで協力させていただきます!
 
まだ若干ポスターが余っておりますので、ご協力いただける方がおりましたらぜひよろしくお願いします。サイズはA4、A3、B3、B2の4種類あります。
 
{FD155043-627D-47E9-95C8-888ACD0CEB70}

また今年は桜や仏様をメインにした新しいパンフレットも作りましたそういったものも置いていただけるところがあれば、尚ありがたいです。
 
ご協力いただいた方には気持ち程度はございますが健太のクリアファイルを一緒にお送りさせていただきます爆  笑
 
{8AFF173B-3B6F-419E-BF57-522DAEAFDEAF}
 
それでは皆様明日から3連休楽しんでお過ごしくださいビックリマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、一心寺住職の今宮です。

 

一心寺ぼたん桜祭り開催まで残り一か月を切りました。

先月末から本格的な準備に入り毎日忙しく過ごしております。

 

現時点での今年の桜開花予報では今年は例年よりも遅くなるようです。もちろんこれからの気候次第ではどうなるか分かりませんが、引き続き開花予報には注目です。

 

さてプロ野球もオープン戦が本格的に始まりました、ファンの皆さんも待ちに待った球春の到来ですね!

健太も肘は順調の様で軽快な動きを見せてくれていますので今の状態なら心配はいらなさそうです。おそらく帰福して子供との時間もたくさん出来るようになったでしょうから今まで以上に頑張ってくれるでしょう

 

WBCもこのままで行けば今日も勝利して予選突破は堅そうです。

日本が野球で盛り上がるのは嬉しいですね!!

 

個人的に今年はキャンプに行くことができずに残念でした、春のキャンプに行けなかったのは今年が初めてでした。

娘が幼稚園に通学を始めたのでなかなか平日に遠出するのが難しくなりましたあせる

 

どうしても週末は仕事の予定が入るので悩ましいところです。今年の寒行に来てくださった方のお店や会いたい方もおられたのですが無念ですぐすん

秋のキャンプに行く予定ができればと思うのですが・・・汗

 

去年に引き続きなのですが今年もポスターのお願いをお願いします。例年たくさんの方にご協力いただいており本当に感謝をしております。

今年はポスターを一新しまして近日中に手元に届く予定です。

今回の規格はB3サイズでそこまで大きくはないです。

A3サイズ(普通紙)でも対応できますのでご都合の良いサイズで送らさせて頂ければ幸いです。

 

ご協力いただいた方にはささやかながら御礼の粗品を一緒に送らさせて頂きます。(昨年末に個人的に作った健太のクリアファイルです)

本来は一件一件頼んで回るのが筋なのですが、いかんせんお寺の御勤めと並行してほぼ一人でやっているので時間が取れず申し訳ないです。

お手数をおかけしますがご協力頂ける皆様よろしくお願いします。

 

sakura@issinnji.jp (こちらまで気軽にメールください)

 

一心寺ぼたん桜祭りの詳細は 

http://issinnji.jp/2013sakuramaturitoppage.html

をご覧ください 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!随分とご無沙汰をしてしまいました一心寺住職の今宮です。

毎日のように桜祭りの準備やお勤めなどなかなか時間も取れずブログを書く時間もなく、数少ない楽しみにされている方々には大変迷惑をかけしました
あせる

 
一月はあんなに毎日のように更新していたのに2月は今日で2回目と言う失態、それも明日で2月は終わってしまいます
逃げる二月といますが本当にあっという間でしたね。
実は今日は私の甥っ子である慶吏(けいり)の宮参りを家で行いました。
最初の安産祈願を家で行いましたので仏様方への報告とお礼も兼ねて今日行いました^_^
 
{CC56C19B-63E7-4DD1-A147-C7C53009C90A}

この達筆な文字は健太の奥さんのおじいちゃん(90歳で大のホークスファン)が書いてくださいました。
健太はおじい様のことを『総監督』と呼んでいます(笑)
 
現場母子ともにすくすくと育っていて見るたびに顔が健太にそっくりになってきます、と言うよりも、もう完成された健太の顔な気がしてきますほっこり
 
こういう言い方をするとなかなか難しいのですが健太の赤ちゃんの時よりも健太の顔をしています(笑)
 
これからは長いブログは難しいかもしれませんが少しずつ何か情報を発信していければと言うふうに思っています、気まぐれになるかもしれませんがこれからもよろしくお願いしますニコニコ

 

 

最後に今日練習でドローンで撮影した境内の映像を紹介します

境内全体図が良く分かると思いますので是非ご覧ください爆  笑
最終的には桜祭りの時に絶景をお届けできるよう努めたいと思いますビックリマーク

 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんばんは一心寺住職の今宮ですニコニコ

あれだけ毎晩書いていた寒行日記ですが今回は随分と日を空けてしまい、前回のブログから10日近く日が経ってからの更新となりましたが皆様お変わりないでしょうか?

私は少しお休みをいただいて妻の実家のほうに戻ったり昔お世話になった方の顔を見に遠出をしたりなどリフレッシュさせてもらいました
ビックリマーク
 
また先日のブログのコメントに返信をさせていただいておりますので前回コメントをいただいた方は前回のブログコメント欄をぜひお読みください。
 
さて今日は寒行の簡単なまとめをしたいと思います。
 
今年は1月の8日からスタートして1月29日に最後の満願日を迎えました。
21日間ほとんど天気に恵まれまして大きな雨や雪等も有りませんでした。さらに昨年のように激しく冷え込むようなこともなく今年から導入した5段階評価で言う星5つといった日は残念ながらございませんでしたね(きっとこのブログをお読みの方の中には心待ちにしていた方もおられたのではないでしょうか(笑))
 
{86130C74-6ACD-4F71-AB9F-2C5FFBCB0B12}
さらに今年は一般の方もたくさん参加していただきました、簡単に21日間の参加人数のお知らせをしますと

初日16名、2日目10名、3日目9名、4日目11名、5日目9名、6日目10名、7日目13名、8日目10名、9日目9名、10日目8名、11日目10名、12日目7名、13日目7名、14日目6名、15日目9名、16日目8名、17日目7名、18日目8名、19日目7名、20日目10名、21日目24名。
 
延べ69名の方が今年は体験されましたね。
 
また1人で複数回参加された方もたくさんおられました、北は山口県から西は熊本県から南は鹿児島県や宮崎県から本当にたくさんの方に参加していただいて私もたくさん勉強させていただきましたしまた多くのご縁をいただきました。
{660D6909-6A7E-411A-9766-76042F865323}
またぜひ来年も来ていただけますと嬉しいですし、また違うものが見れると思います。
 
そして前回お知らせした通り来年より時間が0時から22時に変更になります、おそらくほとんどの方が現在の時間よりも来やすくなるのではないかと思いますのでぜひこの機会にご参加ください爆  笑
 
また寒行についてはなるべく二回は経験してもらいたいと常々皆様にお願いしているところでございます。
 
もう経験がある方はお分かりだと思いますが1度目はほとんどの方が頭を真っ白にされて川の中で一心不乱に水をいただきます。
 
しかし2度目となると周りも見え今度はいろいろなことを考えながら水をいただくことができます、その中で『どうして自分がこんなことをしているんだろうか』と客観的に自分のことを考られえてみてください。
普段客観的に自分のことを見ると言う事は少ないのではないでしょうか?
それが実際に川の中に入っているその瞬間であったり、終わった後に自分がどういった顔や姿勢で寒行をしているのか写真を見て考えることもあると思います。『こんな感じでやっているつもりじゃないんだけどなぁ』とか『他の方はああいった感じでされているんだ自分とは全然違うんだな』など一度目とは全く違う感想を持たれる方がほとんどです。
 
二度寒行を体験されて『どうやってとこれは私には合わない』と言うふうに至ったのであれば私は無理に継続して寒行をされることに対し勧めることもしません。何事も人間には向き不向きがあります、ただそれを判断するには経験するしか方法がない場合がほとんどです。
こういった修業においても寒行が合う方もいれば護摩行が合う方、座禅が最適って言う方もいるかもしれません。
 
{B2786F8C-A989-47A4-929D-E3FB75230738}
なんにしても少しでも興味があればまずはやってみることです、命に関わらないようなことであれば一度の人生で損になる事はあまりないと思いますので
 
今日は手短にブログを書くつもりでしたけどいざ書き出すといらないことまで書いてしまって長々となってしまいます、私の悪い癖です。
 
それではこれからは通常のブログに戻りつつぼたん桜祭りのお話も進めていきますね!
 
またホームページのトップページを格好よく一新しました。
まだ完成はしていませんけど順次リニューアルしていきます、下にリンクを貼っておきますので是非見てみてください。
 

http://issinnji.jp/index.html

 
(ホームページは全て私の手作りですので業者の様な難しい事はできません、少し見づらいかもしれませんが勘弁してください)
 
それではまた近いうちに更新したいと思いますのでその時もよろしくお願いしますグッド!

 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは一心寺住職の今宮です。

皆様のおかげをもちまして昨日1月29日に本年度の一心寺寒行満願日を迎え無事終えることができました、本当にありがとうございました。

また21日間ブログを読んでいただいて本当にありがとうございました、たくさんの方に読んでいただいたことで毎日ブログを書く力の源にさせていただき、頑張って書いても読んで頂ける方がいなければ寂しいものなので夜な夜な嬉しく思っておりました。

それでは今年最後の寒行日記を綴らせていただきます。
最初に言っておきますが今日のブログは盛りだくさんです、次の分まで少し日が空きますのでタラー

先日最後の更新をしました金曜日の深夜、あの後ですけれども土曜日に翌満願日の準備を行い、私を含め5名の有志で土曜日の夜23時から寒行を行いました。(私にとってはこれが21日目最後の水行になりました)

その後深夜1時から仮眠を3時間取り、4時に起床し準備を行いました

ちなみに満願と言うのは簡単に言えば願いが成就する日です、うちの場合はこの日に至るまでの20日間たくさんの方が川に入り祈念や祈願をしてきました。その想いの全てか詰まった大護摩焚きを眼前に皆がそれぞれの想いを持って臨みます。
私はこの日は川にこそは入りませんが、今年の寒行でご縁をいただいた皆様の思いを私は直に聞いています、その思いを胸に大護摩に向けて一心に祈念のお経を捧げます。

午前7時半から本堂で行の安全を祈願する読経を行います

{F084399F-CD37-4F50-92D3-A0BC3860E8A0}
欠席者が2名体調不良でおられましたが、合計24名の方が参加されました。

{ECA96914-B220-4EC8-B022-9524848490C8}

そしていよいよ桶を持って出発です

{5374F781-663C-4304-BEB8-9C025994EADA}
夜にやっているものと同じく道中の仏様方の御真言を唱えながらご挨拶を行います。

{0C703006-91D9-47FA-B0EF-FF5C4D576D50}

皆それぞれの想いを胸に仏様にお祈りを捧げます

{6CD1E036-3ACE-4E92-9696-4C4C856E0F3F}

川に入る前に各々がが気合いを入れます!

{0926D605-CFF1-4D9B-8A28-4607AF32472E}
住職である私は川に入らず、行場を清め上から読経を行い、皆を上から見守ります

{D3181525-F6B0-4A7C-AC66-DBA7ADF52D77}
そして皆が一斉に膝を落とし不動明王の後真言を21貫唱えると同時に大護摩に火をともします

{0C7E76EF-7A8F-49FA-9269-F0CB88E180BB}

この大護摩ではたくさんの方の思いを乗せた護摩木や個人の供養などのための卒塔婆がお焚き上げされます。うちのお寺で護摩木を書かれた方も多いのではないでしょうか?

{245C3375-8D81-4B2C-8CDC-868EB2DB8EB6}

{9EE2880C-A514-456E-A467-025321C6597A}

{5184B1F6-DFCC-4014-80CA-EEE52CFB934F}

{833697E2-8E86-418E-9130-F2FBFA4321EA}

水を10分近くの間頂いた後には立った状態で般若心経を3では三貫唱えます

{051457D3-1D37-465A-9905-68AD1131EE2E}

私の場合ですが、ここまでに至るまでの20日間を思い返しながら読経を行うことが多かったです

{16D8AF3B-3781-485F-B052-2FFF23A33BF4}

{DF886ED2-D506-4B8E-A36A-58E38A5ADD7C}

 約15分の水行を終え出水します

{95196B1E-4704-4730-BC09-629636ED47A7}

そして各々が仏様方に21日間の寒行を無事終えたことに対しお礼を行います。
これはこちらから作法として教えることではありません、自主的にされているものです。

{C922F95D-57B0-4512-8E21-BF97E993E315}

お礼はとても大事なことではあるのですが体力が必要になるためある程度の経験がないと危ないので経験を重ねた方にしかお勧めしておりません。

{3D6BE75B-106A-4CA2-9CC5-989C88A4A674}

しかしながらお風呂から上がった後に皆で本堂にてお礼をしますのでお礼をしないと言うわけではないのでご安心ください。

{56C61FD2-BA4D-486D-8133-3F1B5CF2BDB4}

晴れ晴れしたいい笑顔ですよね!
気持ち良くカラオケでも歌っているように見えるかもしれませんが、これはテレビのインタビューを受けているところです。
21日間毎日入った方のやりきった末のお顔です

{01BE9F2C-628A-4533-AC53-9C88D5E622A0}

一応、私もインタビューを受けました
うまいことしゃべれませんでしたが(笑)
{950A2522-85B3-4299-99A1-A68A56092F13}

その後水行をされた皆様はお風呂に入り体を戻します

さらにその後は有志で大分市内を読経をし、供養ながら歩きます

{0F295F7F-1CDF-4753-959D-CD9E0BA83B12}

こちらは旧大分空港跡地にある神風特攻隊の慰霊碑です。最後はこちらで供養のお経を唱えさせて頂きこちらで眠られている方々へ追善供養をさせて頂きました

{4D734D01-4CCC-4ABA-8512-4F984A034CBF}

これで大まかな満願日の流れは終わりになります

毎日たくさんのことを書かせていただいて、正直どこまで皆様に自分の思いをお伝えできたのか分かりませんが、実際に体験された方のお話を聞かせていただくと少しでもみなさんのお役になれたんではないかなと言う風に感じました。

少しお時間をいただいてまた改めて今年の寒行の総括をさせていただこうと思います、特に今年はたくさんの方が参加されて私も学ぶべきことがたくさんありました

{5B024FD2-F36F-403A-8DB3-FFE7DD27F014}

そしてたくさんの方にご縁をいただき本当にありがとうございました、また機会があれば来年以降是非お会いできればと思っておりますそしてまた色々と勉強させていただければ幸いです

そして大きな大きなお知らせが2つございます

まず1つ目は来年度寒行の開始時間が変更になります
現在、日をまたぐ24時から行っている寒行を夜22時から行うことになります。おかげさまで昨年度より一般参加の体験修業者が増えております。
時間を早めることにより、より多くの方に参加していただけるよう考えました。
また現在の時間では片付けを含めるとかなり睡眠時間を削られてしまい普段の仕事に大きな支障をきたすようなことが出てきますので変更にさせていただきました。
と言う事ですので来年また寒行に参加しようという方がおられた場合、時間の方を確認されてお申し込みください!

{C7547A7D-9FBE-4422-B5C9-B9F96BBC84EE}

そして2つ目ですが、皆様ご存知の通り健太のところに第一子の長男が誕生しました。

Twitterなどでもたくさんのお祝いのお言葉をいただき本当にありがとうございます、いかんせんこちらとしてはとても忙しい日の出産だったのでなかなか皆様の言葉に返信ができずご迷惑をかけしました、とりあえず仕事の合間に顔だけでも見に行こうと思って行ってきました。

平成29年1月28日生まれ…

当寺のご本尊は不動明王様なのですが酉年は不動明王の年とされ1番ご利益がいただける年になります。今年の年始には知っている方が多いせいか例年以上にたくさんの方が参拝にお越しになりました、さらに28日と言うのは1ヵ月で最も不動明王様のご利益を頂ける日とされ、特に1月は初不動といわれます。ついでにめでたいことを言うと1月28日は旧暦の元旦でしたね爆笑

実は安産祈願は両家の家族が揃って当寺で行いました、そういう意味では1番お不動様のご利益をいただける日に生まれてきたような気がして勝手に縁を感じています(笑)

{FE66FE81-0B61-40E9-A6E7-A41BABB952E8}
健太も寝不足でかなりお疲れのようでした、でも息子に接する姿は幸せそうでほっこりしましたね

{47E5B7D2-C084-4320-A430-977D125D6D27}

母子ともに健康でしたのでこれからもすくすくと育ってもらいたいと思いますね、うちの娘も一人っ子なので弟のように可愛がるんじゃないかなと思っています。

さて明後日からはキャンプが始まり球春がやってきます!私も行ければ行きたいなーと思っていますがまだ予定は立っていません。

それでは皆様次は2月に寒行の総括をさせていただきたいと思います、並行して4月のほたん桜まつり、こちらに向けて準備を進めていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。