一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

大分県大分市不動尊一心寺の住職今宮年男が当寺での出来事や弟が所属するソフトバンクホークスのことや住職の趣味などをご紹介しています。


テーマ:
こんにちは、一心寺住職の今宮です。

今回もずいぶん日が空いた投稿になりました。
桜祭りも終わりましたが現在は住職としてのお勤めや草刈りに追われております。

特に草刈りは梅雨までには一通り切っておかないといけないので大変ですがこれは自分にとって良い運動だと思って頑張っています。

{16085472-357E-4556-A4E9-CC8FB8E238A3}

これは少し前の写真ですが境内は緑一色です、それでも参拝に来ていただける方もおりまして大変にありがたいことでございます。

またその多くの方がこのブログ読んでいただいているようでこれについても大変にありがたいばかりです。そろそろ境内を蛍が舞い始める時期になりましたね、敷地は夜真っ暗なので蛍が映えますが、それと同時に山の中である以上野生動物などもたくさんありますのでホタル鑑賞などはお勧めいたしませんし、決してしないようにしてください。

一心寺に上がってくる手前(お寺の看板があるあたり)からでももう少しすればかなりの蛍が見れるようになりますので鑑賞したい方はぜひそちらの方でご鑑賞ください。

さて今日は弟の後援会の方からコカコーラシートの席をいただくことになり始めてそちらの方で試合を見て参ります。
実際コカコーラシートは近いので野球経験者である自分からすれば楽しみ半分怖さ半分といったところです。とは言え一度はあそこで見てみたいと言うふうに思っていましたのでこの機会をありがたく思って楽しんできたいと思いますカナヘイうさぎ

ここでチケットのお話ですが…
実際皆様がよく思っている事かもしれませんが、『実の弟が球団に入るからと言ってチケットをもらう』と言う事はありません。

たまに親族がいるからチケットたくさんもらえるでしょ?と聞かれることもありますがこういう事は一切ないんですね。家族枠でチケットを取ってもらう事はできますがこの場合当たり前ですがチケット代はしっかりとお支払いすることになります。(それもなかなか良い席なので良いお値段がします)ですので基本的には自分でチケットを取って皆様と同じように観戦をしております。

土日は残念ながら連敗しましたが、また今日から連勝を始めてもらいたいと思います。ローテーションピッチャーが次々といなくなって大変な状況ではありますが、それでも現在の位置につけているのはさすがホークスの層の厚さでしよう。
普通の球団であれば左右のエースが欠けるとここまで持ちこたえるのは至難の業だと思います。

こういった時こそ、若い力とベテランの力が上手く掛け合っていい形で一丸になってくれると心強いのですが!

それでは皆さん今週もよろしくお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、一心寺住職の今宮です。

先日のぼたん桜への礼肥作業を無事に終え一安心しているところです。
今後は消毒作業などもありますが、電気等の様子を見ながら実施していきたいと思います。

また作業にはたくさんの方にお手伝いいただきました、本当にありがとうございました。

{8D70BDF4-980D-4F59-80C5-4DB961FFBE54}

昨年の地震で倒木したボタン桜です。
年の番組で奇跡の桜と言う名前を付けて頂き、今春たくさんの方に認知され親しまれました。
もちろんこの桜にも栄養を十分に与えました、今後の管理には気を使いそうですが少しでも長く頑張ってもらえるようにこちらもがんばりたいと思います。

{FF364A66-8E01-48C0-87DB-CFCEC8AAE33C}

{0938A13D-6174-4BFC-9E30-E24D2C74235E}

土の上に撒くだけでは十分な効果は得られませんので、しっかりと彫り上げてそこに肥料を埋めます。正直かなり手のかかる作業ですが来年もきれいな花を咲かせてもらうためには絶対に欠かすことができない作業です。

さてゴールデンウィークからホークスは校長になりましたね。まだまだ首位の楽天にはゲーム差を広げられていますが、毎日楽しい試合が続いています。
昨日は健太が最後に1本打って試合を決めることができましたが、忘れてはいけないのがその前を打っている下位を打っている若い選手たちですね。長年課題だったキャッチャーも甲斐くんが頑張っていて個人的にはとても嬉しい限りです。

昔健太と一緒に自主トレをしている時にも元気よく挨拶をしてくれました、いろいろとご縁もありずっと応援をしてきたのでここ最近の活躍は本当に人事とは思えないほど喜んでいます。

スタメンの9人中3人が大分の選手と言うのも大分県民としては非常に誇らしいことです。
ぜひ大分で試合をしてもらいたいと思うところですがなかなか難しいんでしょうねガーン

上からもまだまだ厳しい試合が続きますが、現地にいかれる方試合を楽しんできてください!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます、一心寺住職の今宮です。

桜祭りも終わり約1週間経ちました、境内は緑に包まれております。

{89718C57-3110-4674-90F8-35CABF08F827}

今日は実質ゴールデンウィーク初日と言う事でもありますので皆さん色々とご計画をされていることだと思います。

うちのお寺では今日1日かけてボタン桜に対し肥料を与える作業、礼肥(れいひ)と言うものを行うことになっております。

これは一生懸命に花を咲かせてくれた桜に来年も大きな花を咲かせてもらえるようたくさんの栄養として肥料を与えることです。

1本1本穴を掘り肥料を与えていく地味な作業ですが、数が多いので大変なお仕事です。今日もたくさんの方に手伝っていただき作業の方進めたいと思います。

今日は以上のような作業をすることから境内の立ち入り制限がございますのでご注意ください。

それでは皆様良いゴールデンウィークをお過ごしください。
昨日のホークス素晴らしい試合でした、若い選手が躍動して今シーズンますますと楽しみになりました(#^.^#)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます、一心寺住職の今宮です。

一昨日をもってボタン桜祭終了いたしましたが、桜の絨毯どうなるかな?と思っておりましたが、月曜日火曜日の強い風でかなりの花びらが落ちました、そこに昨日の1日中降り続ける激しい雨でほとんどの花びらが流されてしまいましたあんぐりうさぎ

今年はこの何年かで1番桜の絨毯と言われるものを見ることができない年となってしまいました。
今日現在もほとんど地面はピンクになっておりません。

多少花びらが落ちているものの、桜の絨毯と言うものはございません。強風か雨どちらか1つであればよかったのですが3日も続けてやってくるとさすがに花びらは流されてなくなってしまいます。今年は桜の絨毯拝めそうにありません

昨日は午後から2ヶ月ぶりのお休みをいただいて昨日お話しした通り、急遽ヤフオクドームにいかせていただきました。弟の親友である下松翔くんのミニライブ&始球式を見に行きましたが、健太も活躍しヒーローインタビューに選ばれ、翔くんと健太、お互いにとって素晴らしい1日になりました。
健太のホームランを直で見たのは5年ぶりくらいです。
昨日は2ヶ月頑張った仏様からのご褒美だと思って素直に私も喜ばさせていただきました(笑)

{F5BB3080-F235-4416-992C-0A8788483CB3}

さらにたまたま回の合間にホークスビジョンに映るカメラのキタムラさんのカメラスダジオにうちの娘が選ばれ、さらに良い思い出が出来ました。

{EBA0A435-3B25-4B46-9AD9-7CD95A255C5E}

またこの写真を家内が受け取りに行った際、受付の方がこのブログを読んでくださっていると聞いて2度びっくりしました。本当にありがとうございます^_^

これからも健太と下松翔くん共に切磋琢磨して頑張ってほしいと思います‼️
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(2)

テーマ:
おはようございます一心寺住職の今宮です。

昨日のブログでお知らせした通り昨日を持って平成29年度の一心寺ボタン桜まつりを終了とさせていただきます。
桜餅の販売も昨日で終了となりました。

昨日も最終日と言うことでたくさんの方にお越しいただきました。昨日も1日強い風が吹き、みるみる桜から花がなくなっていくのがよくわかりました。そして今朝も雨が降っており一段と境内が緑に包まれております。

{C0780B49-0C8A-4F0D-8F8F-4A30221F7EA9}

{1F81AB7C-DBD8-4C56-9020-57999CE86497}

{0FAFEB90-235A-4831-A175-0736C90110D0}

昨日のお昼頃から良い形で桜の花びらが散り綺麗な絨毯が少しできてきていましたが、今日の雨でかなり流されてしまっております。明日の天気次第ではありますが今年は桜の絨毯が見れるかどうか半信半疑なところもあります。

またこのブログを通じたくさんの方とのご縁をいただきました、ブログにコメントを下さった方々また現地にお越しいただいて私に声をかけていただいた皆様、本当にありがとうございました。

これからもたくさんの方に喜んでいただけるように桜の管理はもちろんのことお寺の維持に努めていきたいと思います。
これより桜の費用や消毒等の作業がございますので、日によっては立ち入りができない日もございますので引き続きこのブログの方ご覧ください。

それではみなさん今年も本当にありがとうございましたカナヘイうさぎ

今日は弟の同級生の下松翔くんが始球式を行うと言うことで急遽現地のヤフオクドームに応援に行くことになりました!
健太も昨日は3安打打ったようなので、今日も3本打てとは言いませんが1本打ってほしいですねv(^-^)v
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。