”Kiduki(気づき)"と"Kokoro(こころ)"の日記

接遇コミュニケーションインストラクターの日常生活から…


テーマ:

昨日、両国にある「江戸東京博物館」へ行って来ました。





↑ ↑ ↑

入口近くにある大きな熊手


2月18日から4月9日まで


特別展 「江戸と北京 18世紀都市と暮らし


が行われており、ぜひ見てみたい!と


前売り券を買っていたのでした。

 



江戸と北京の街並みや、


人々の暮らしなどが紹介されていたのですが、


一番興味深かった展示は科挙の答案。


そして科挙のカンニングペーパー。


カンニングペーパーは細かい字でびっしり字が書いてあり、


いざカンニングしようと思った時に、


どこに何が書いてあるのか果たして分かるのか?という感じでした。



中国チックなこんなエプロンを購入。

↓ ↓ ↓





特別展を見た後は常設展を見て回ったのですが、


外国人向けの体験プログラムが


芝居小屋 中村座の前でちょうど行われていました。



昨日は、日本古来の手品を紹介するというプログラム。


写真中央に写っている振袖を着た女性が


手品をやりながらの説明を


隣に立っている女性が通訳します。

 




数年前にもこの江戸東京博物館に行ったことがあるのですが、


以前は外国人の姿は皆無だった気がします。


ところが今回は英語や中国語がずいぶん耳に入ってきました。



★☆。..:*☆★*:☆。’★☆。..*★☆。..:*☆

私、阿部 美樹のホームページは こちら !


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

阿部 美樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。