”Kiduki(気づき)"と"Kokoro(こころ)"の日記

接遇コミュニケーションインストラクターの日常生活から…


テーマ:

2015年の訪日外国人観光客が1,973万人に上ったと


一昨日のニュースで報じられていました。


2020年までの達成目標とされていた2,000万人にあと少し。


ついこの前まで800万人程度だったのが信じられません。



2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて


国土地理院が外国人向けに地図のマークを変更するそうですね。



そう言えば、郵便番号の前に「〒」マークを記しますが、


私、アレ、他国でも通じるんだと思ってました。



留学しているときに、


投函しようと思っていた手紙をたまたま持っていたら、


中国人の友人の目に「〒」マークが留まり、


「何?このマーク??」と聞かれました。


その時に初めて「〒」マークは


日本でしか通じないんだってことを知りました。



「〒」マークは、逓信省の「テ」が由来なんだそうですね。


いやぁ、無知ってこわいわ…、ホント。



先週、東京スカイツリーのふもと(?)で


研修をさせていただきました。


参加者は、外国人のお客さまに日々接している方々。


日々の疑問をクリアにしようと、


研修終了後に質問に来てくださる方の行列が


できていたのには驚きました。


そして、投げ掛けてくる質問がとても具体的。


みなさんの熱心さに驚きと嬉しさを覚えました。



帰りにソラマチに寄って購入した一品。








東京スカイツリーの形をしたチョコレート。


★☆。..:*☆★*:☆。’★☆。..*★☆。..:*☆


私、阿部 美樹のホームページこちら !

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。