”Kiduki(気づき)"と"Kokoro(こころ)"の日記

接遇コミュニケーションインストラクターの日常生活から…


テーマ:

今日、銀座へ買い物に行くために夫と地下鉄に乗りました。


入り口から奥に進むと、席はすでにいっぱいで


私たちがたまたま立った場所は優先席のところでした。



つり革を掴もうと思ったその矢先、


私の立つ目の前の座席に座っていた


10代後半から20代前半と思しき女性が


私に視線を送りながら「座りますか?」と席を立ち、


素早く立ち去って行きました。



”へっ???”


一瞬たじろぎ、どうしていいかわからない私。


なんで私が席を譲られるの?????


確かに最近、物忘れはするし、


身体のいろんなところが痛いけど、


席を譲られるとは…ガクリ




すごく戸惑ったけれど、せっかく譲ってくれたので、


ありがたく座らせてもらいました。


目の前にいた夫に


「なんで私、席なんか譲られたんだろうあせる


そう聞いてみると、ニヤニヤしながら、


「すごく疲れてる風に見えたんじゃない?」だと。




ほどなくして、上海留学時代、


友人がバスの中で女の子に


「阿姨(おばさん)、どうぞ」


と言われて席を譲られて、すごいショックだった


と言っていた話を思い出しました。


中国人は我先に、とばかりにバスに乗っても


積極的に年上の人に席を譲るのはまことに不可思議です。




その話を思い出して、もしかして…?と思った!


私に席を譲ってくれた彼女も、もしや中国人?


そう思ったらなんとなく腑に落ちたので、


彼女は中国人だったと思うことにしよう。




人生初の”席譲られ”でした。




★☆。..:*☆★*:☆。’★☆。..*★☆。..:*☆


私、阿部 美樹のホームページこちら !


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。