一心駒込整骨院のブログ

体の様々な症状について、紹介していきます!


テーマ:

前回お話したGMT筋膜矯正についての続きのお話です。

 

よく患者さんに筋肉をマッサージするのと筋膜矯正の違いを聞かれるのですが、通常のマッサージだと筋腹を強く押されたり、皮膚の表面をこすられて痛みを感じたり、

揉み返しを経験した方もおられると思います。

それに比べてGMT筋膜矯正は、最小限の圧で筋肉を覆っている膜の委縮や癒着を戻すように治療します。その為、揉み返しが起こる事はほとんどありません。

また、急な寝違えやギックリ腰のような症状では、マッサージだと患部をアプローチするので、より痛みが増長してしまい、治療できない事もありますが、GBS筋膜矯正ですと急性の症状の原因となっている箇所をアプローチするので患部以外の根本的な原因部位を整え、症状を早期に回復出来るように治療できます。

治療したいけど、揉み返しがこわくて治療に行けなかった方、急な痛みを感じた方は・・・北区・豊島区・文京区・駒込・田端・本駒込・近くの一心駒込整骨院まで

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

今日は足立が更新していきます。

 

今日は、治療についてのお話です。

今日治療した患者さんの症状は、右の股関節・太腿の外側の痛みで歩くのも辛いという症状でした。

状態を見てみると、腰が左にずれてて、くの字にカーブしてる状態で、骨盤が歪んで、腰のくびれの位置が左に比べ、右が上がって、右の股関節が外側に開いてる状態でした。

まず腰の位置を整える様に治療し、右側の臀部、股関節、太腿部の筋膜を治療する事で腰の位置は整い、治療前に比べて歩く時の痛みは少なくなっていました。

このように、バランスを見て治療する事で、根本的に身体の悪い箇所を改善し、痛みの出ない身体にできるように治療します。

また、当院では、骨盤矯正も行なっていて産後の骨盤の開きや、骨盤の歪みを矯正する事で、よりバランスを整え、健康な状態を維持できるようにします。

骨盤や身体のバランスが気になる方は一度状態をチェックしにきて下さい

 

北区・豊島区・文京区・駒込・田端・本駒込・近くの一心駒込整骨院まで

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

本日4月20日は一心駒込整骨院の開院記念日です!

 

2015年4月20日、【駒込から足を引きずっている方を無くす】ことを目標に開院しました。

 

たくさんの患者さんに支えていただきながら、本日2周年を迎える事が出来ました。

 

開院当初、患者さんから『少しでも長くここで続けて欲しい』と言っていただいた事は、

 

今でも忘れません。

 

当社には10年後も患者様から評価される医院になろうというスローガンがあります。

 

一心駒込整骨院は変わらぬ志を持ち、10年後も患者様の笑顔が見られるように

 

日々勉強を重ねて、また1年間やっていきたいと思います。

 

アザレア通りを歩いていても、まだまだ駒込には足を引きずった方や腰を抑えて歩いている方、

 

困っている方が多いように思います。

 

周りにお困りの方がいらっしゃいましたら、一心駒込整骨院までご相談下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

昨日は2017年度第一回ウォーキング教室を行いました。

四月に入社した5名のフレッシュな新入社員の紹介と『歩行が健康に繋がる⁉︎ 歩くことの大切さ』をテーマに日暮里神田整骨院の小林先生が講義を行いました。

 

歩行する事でダイエット肩こりの解消ストレスの発散に効果がある事,等々の説明の後、正しい歩き方を実演を交えて行い、その後にいよいよウォーキングを行いました。

天候に恵まれ、最高気温がなんと25℃を超える晴天の中無事ウォーキングでき、戻ってくる際には皆さんうっすら汗をかける気持ちのいいウォーキング日和でした。

 

今回初めて参加された方も終わる頃には皆さんいいフォームで歩けるようになり、大変ご満足いただきました。

 

正しい歩き方を【知っている】と【出来る】は違います。

歩くぐらいできると思っている方も多いと思いますが、実はものすごく奥が深いんです!!

 

GBSメディカルでは皆様が正しい歩き方を【出来る】ようになるために、年間を通してスケジュールを組んでいますので、ご家族・ご友人・大切な方をお誘いのうえぜひご参加下さい。

 

次回は6月18日開催予定です。

是非正しい歩き方を身に付けて健康を手に入れましょう‼︎

 

 

歩き方・ウォーキングは北区・駒込一心駒込整骨院まで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かくなってきて、お出かけのシーズンになりました。

皆さんはどの様な靴をはいて外出されてますか?

実は、靴は体調を左右する重要なアイテムです。

ハイヒールのような靴底が硬い素材で、地面と接する面積が小さい靴は、足裏のスムーズな重心移動ができない為疲れやすく健康を害しやすいです。

 

また、硬い靴を履き続けると、ふくらはぎの筋がいつも緊張状態になる為足がつりやすくなったり、血液循環が悪化します。

 

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど、大事な筋肉なので、

長時間歩く時は、スニーカー等の足首をしっかり動かす事の出来る靴がオススメです。

 

靴底の減り方なども、歩き方によって変わってきます。

靴底の外側が擦り減っていませんか!?

 

外側重心、前方重心の方が多いので、歩き方から変えていく事が大事です!

 

隠れ外反母趾の方も多いので、早期治療、早期歩行改善で外反母趾を防ぎましょう!

 

外反母趾でお悩みの方は・・・

北区・豊島区・文京区・駒込・本駒込・田端近くの一心駒込整骨院まで!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

足立が更新します。

 

寝違いやギックリ腰・ねんざの様に、急に痛くなってきたら、皆さんは応急処置どうしますか⁇

 

湿布を貼る方が多いと思いますが、例えば熱で寝込んでる時に首や頭はどうされてますか?

 

 

冷やす方が多いと思うのですが、急な痛みも実は同じで、患部に炎症が発生していて、熱を持つので、それを冷やす事で熱を下げ痛みを抑えます。

 

 

10〜15分程患部を冷やすようにして下さい。冷やしてしばらくして痛みが強くなってきたら冷やすようにして下さい。

 

 

冷やす際は、保冷剤や袋に氷を入れて水を入れた状態で冷やしたりして下さい。

 

 

直接患部に氷をつけて時間が経過すると凍傷の恐れもあるので控えて下さい。

 

 

湿布には、患部の熱を取るような冷やす効果はないので、まずは患部を冷やしましょう‼︎

 

 

急なぎっくり腰、寝違え、足首の捻挫、骨折などのケガを起こしてしまった時は・・・

北区・豊島区・文京区・駒込・田端・本駒込・近くの一心駒込整骨院まで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

院長の森です。

 

一心駒込整骨院ではマタニティの骨盤矯正にも力を入れています。

 

私の子どもも気が付けば3歳と1歳になり、

 

今年から幼稚園に入園(^^)

 

送り迎えをするお母さんの大変さや朝の準備の大変さもわかってきました。

 

一心駒込整骨院ではそんなお母さん方の力になりたいと、

 

託児無料昼休みをマタニティ優先の時間として予約を取っています!

 

 

 

幼稚園や保育園に送った帰り道や、

 

お子さんのお昼寝の時間を利用して治療にいらしていただく方、

 

また、時間を作るのがなかなか難しいという方にも喜んでいただいています。

 

産前・産後の骨盤矯正をお探しの方は・・・

北区・文京区・豊島区・駒込・巣鴨・田端周辺一心駒込整骨院まで!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、当院の治療の特徴であるGMT筋膜矯正についてお話します。

 

まず、筋膜という言葉聞いたことありますか?

雑誌やネットで注目されてよく出て来るようになりましたが、筋肉をぐるっと覆っている膜の事を筋膜といい、実はこの膜が全身と繋がっていて、全身に非常に大きく影響を及ぼします。

 

 

ストッキングが伝線したり、ほつれたりすると他の箇所も締め付けが強くなったり、ゆるんでしまったりという事を経験したことないですか?

 

実は、筋膜も縮まったり伸びたりします。

そうなると、その部分だけでなく、他の箇所にも影響が出てきます。

そして、その状態で筋肉を動かそうとすると、この筋膜の異常が身体の異常につながり、その箇所だけでなく、異常が全身に及びます。

 

その異常を根本的に改善させるのが、GMT筋膜矯正です。

当院独自のバランス分析とGMT筋膜矯正は他の接骨院や病院・整形外科とはまた違ったアプローチ方法なので、なかなか治らない症状にお悩みの方はぜひご来院ください。

 

北区・文京区・豊島区・駒込・田端・千駄木・巣鴨周辺で筋膜治療をお探しの方は一心駒込整骨院まで!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

4月3日より、一心駒込整骨院にも新入社員が入りました!

 

青木 湧也先生です!

 

一心駒込整骨院の青木です。

 

私は高校卒業まで野球部に所属していました。

毎日厳しい練習をしていたので肉離れをしてしまい、整骨院に通うようになりました。

その際、先生方の素晴らしい技術や対応にとても感心しました。

 

そして、競技者だけではなくサポート側にも興味を持ち、柔道整復師になることを決意しました。

 

一心駒込整骨院では施術の最初と最後に写真を撮ります。変化を患者様自身で確認することができ、納得もして頂けます。

体に異変を感じたらぜひ一心駒込整骨院に来てみて下さい!

 

実は、青木先生は、千葉県でベスト8に入った野球部員でした!

 

野球肘、野球肩、野球のトレーニングはもちろん、身体の使い方まで、野球の事なら青木先生にお任せ下さい!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

 

今年もウォーキング教室の季節がやってまいりました!!

 

GBSメディカルのウォーキング教室では講義と実技の両方を行っています。

 

2017年

第一回目は

4月16日(日)

10:00~12:00

日暮里神田整骨院にて開催されます。

お問い合わせは03-5809-0997

一心駒込整骨院まで

 

料金は

年間会員(全5回) 10000円 特典有り!

単発          2500円

ご家族の参加の場合 1家族2500円

高校生・大学生    500円

 

ウォーキングにはこんな効果が・・・

正しい歩き方で健康になる

慢性的な痛みの解消

イライラ解消+自律神経の乱れも解消!

骨盤の歪みの解消

歩行は万能の薬なんです!!

 

ですが・・・

正しい歩き方を教わる機会はそうそうありません。

 

間違った歩き方をしていませんか!?

 

健康でキレイな身体になるために・・・

ご家族、ご友人をお誘いの上、ぜひウォーキング教室にご参加ください!

 

北区・駒込・巣鴨・田端・千駄木・日暮里周辺で歩き方・ウォーキングに興味のある方は一心駒込整骨院まで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。