去年の振り返り&今年のテーマ

テーマ:

もう新年3日目ですね。


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


今年は、ほんっとにグーたらした年末年始を過ごしました。


お酒飲んで、だらーっと寝て、映画のワンピースを見て、麻雀して、、、

明日から本当に働けるのだろうか。。。


あ、今年は正月から役満上がりました!いいことあるかなー。


さて、毎年恒例の年始の、「今年のテーマ・目標」を書いておこうと思います。


まずは、簡単に2009年を振り返ってみますか。


昨年1月のブログを見ると、年始に立てた目標は2つで、

 ①今関わっている事業を「生み切る・成功させる」

 ②ダイエット(体と財布)

でした。


①については、△。

個人的には部署異動もあり、途中までしか関われませんでしたが、

仲間の頑張りもあり、顧客にも喜んでもらえる要素のあるサービスに

できたと思います。課題ももちろん色々残りましたが。。。


②については、×。

ダメ。。。財布の方の、生活の固定支出の削減は少しできましたが、

前より、体は太り、日々の浪費は増えた気がしますね。。。



そんな中、今年、テーマは、「継続」でいこうと思います。

(そもそも、去年の目標できてないわけですから、ちゃんとやるのが最優先)。


<仕事>

 去年と変わらず、相変わらず、厳しい景気環境ですが、今のところ、

 仕事に対する個人的なモチベーションは変わらず高く、楽しめてます。

 (研修で、自分の目的意識を言語化したのはちょっとよかったかも)。


 遠慮せずに色々やって、関わる範囲や人も広がってきたので、

 これは止めずに行きたいなと思ってます。

 内向き(社内のしがらみ)でなく、外向(対マーケット・顧客)の目線で、

 自分が正しいと思えるアクションを起こし続けたいと思います。


 期待に応え、また期待をしてもらう、そんなサイクルの「継続」を目指します。


<他>

 ダイエットできなかった理由は明確で、「継続」しなかったから。頑張ります。。。

 あと、もう1つ、大きなテーマがありますが、それはここには書かず。



今年もよろしくお願いします。


AD

今年の仕事もあと2週間

テーマ:


あと2週間で今年のお仕事も終わり。


まだでかい玉が残ってますが、まあ、頑張ります。


2週間したら、特に予定も立て込まない、だらっと休みが待ってるしー。


何して過ごそうかなー。


あ、先週は、木・金と久しぶりに平日に飲みましたが、

どちらもまあまあ美味しい店でしたー。

自由が丘で久しぶりに飲んだなー。


オーガニック野菜と地鶏のお店 炭 bio[自然食ダイニング]

JR 恵比寿駅 3分
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-22-8 恵比寿ファーストプレイス2F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年12月13日現在の情報です

旨辛 ダイニング 香季庵[鍋創作料理]

東急東横線 自由が丘駅 1分
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-10-4 マイリッチビル2F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年12月13日現在の情報です


<読書>

 久しぶりに、東野圭吾以外の小説読みました。

 結構面白かったー。

ラッシュライフ (新潮文庫)/伊坂 幸太郎
¥660
Amazon.co.jp
AD

もう12月になっちゃうね。

テーマ:

あと1ヶ月しないうちに31ですな。。。


最近は平日激しく仕事して、週末もだらっと寝続けるか持ち帰った仕事。。。


ちゃんとせんとなー。。。


■読書


黒い本と白い本はすばらしい。

今の仕事にもとっても役に立つ(というか、

普段考えていることの整理になる)本でした。

思考する営業―BCG流営業戦略/杉田 浩章
¥1,890
Amazon.co.jp

営業の見える化/長尾 一洋
¥1,365
Amazon.co.jp

「決める」マネジメント――人を活かす職場をつくる/リクルートHCソリューションユニット
¥1,680
Amazon.co.jp

AD

Twitterの方が簡単だし気軽だし。


まぁいいや、たまにはこっちにも書いておこう。

読んだ本とかはこっちにまとめときたいし。


ここ最近のわたくし、


シルバーウィークは、前の日記のとおりの感じ。

久々におかじと飲みました。


翌週くらいに大学同期の剛と丸と飲みました。丸は久々。


その次の週は会社の中途同期と飲んでました、確か。


そして、この3連休はOB合宿してきました。

1泊2日の参加でしたが、おかげさまで、全身筋肉痛。死にそうです。


明日から4日間頑張れるかな。。。


<最近ほしいもの、考えてるもの>

 ・引越(2月末に契約切れちゃうからそろそろどうするか考えていかない、と)

 ・テレビ&録画できるやつ(まだアナログだしな。。。)

 ・机&椅子(今のは座り心地がいまいち)

 ・ソファ(置く場所ないけどやっぱりほしい)


<読書>

新参者/東野圭吾
¥1,680
Amazon.co.jp


実践CRM -進化する顧客関係性マネジメント-/木村 達也
¥2,625
Amazon.co.jp


いまは見えないものを見つけ出す 発想の視点力/三谷 宏治
¥1,575
Amazon.co.jp





久々に島根へ。

テーマ:

5連休、ちょっと仕事もたまってますが、


今から、

バスで横浜から大阪まで行って、

大阪見物したら夜に明石あたりで大学同期と飲んで、

明日は岡山で一泊して、

明後日の午前中から実家にちょっとだけ戻ろうと思います。


2泊しかできないけど。。。


とりあえず、行ってきます。 

うーん、、、昨日のOB会以来のバドミントンで体が痛い。。。


気付けば9月ももうすぐ終了。

シルバーウィーク、久々に島根に帰ってみようかな。


実家に帰るのも良いけど、何日かは、隠岐に行ってだらっとするのも

ありだなーと思ったり。


帰る手段あるかな、、、明日まじめに調べよう。


■読書

なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか 人間の出会いが生み出す「最高のアート」/田坂 広志
¥1,470
Amazon.co.jp

顧客はサービスを買っている―顧客満足向上の鍵を握る事前期待のマネジメント/諏訪 良武
¥1,680
Amazon.co.jp

悩む力 (集英社新書 444C)/姜 尚中
¥714
Amazon.co.jp

同期飲み。

テーマ:

昨日の土曜日は、年に一回の大切なお墓参りの日。


新浦安に、

最初の会社の同期がほぼ全員集まって、

お墓参りの後、昼からずーっと飲んでました。


16時半くらいまでは新浦安で大量のご馳走とビールをたらふく。


その後は、17時過ぎから恵比寿でだらーっと。

22時半くらいまで飲んで、その後ラーメン。


何とも不健康な一日でしたが、

同期との語り合いはすげー楽しかったですわ。


本日日曜日は、昼からチャリで自由が丘へ。

なんかお祭りやらヤマダ電機OPENやらでめっちゃ人が。。。


チャリで15キロくらいのうろちょろ旅だったけど、

絶対に昨日の分は消化しきれてないな。。。



あ、今日、なんかのテレビを見てたら、

パン職人の人が、

「出来立てのパンを勧めるのは、

 売り上げが伸びるとかそんな話ではなく、

 お客様が、自分のベストのタイミングでパンを食べる

 余地を増やせるということ」

みたいなことを言ってました。

顧客主語のこの言葉に、すごくプロフェッショナルを感じました。

すばらしい。

脳みそ輪切り。

テーマ:

本日、朝から熱もないのに変な頭痛があり、、、

尋常じゃない痛さだったので、会社をお休みさせて頂き、

病院に行って診てもらってきました。


初めて、脳みその輪切り画像診ました。


結論、脳の異常とかは無く、

ストレス&睡眠不足から来る一時的なものだろうということでしたが、

生活リズム改めないとなーと、実感させられました。ハイ。



<読書>

パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)/東野 圭吾
¥780
Amazon.co.jp

①仕事は相変わらずばたばたですが、

 業務外の社内のビジネスプランコンテストはとりあえず提出完了。

 充分な時間はとれなかったが、絶対に出すと決めて出した事は良し。

 でも、練りはまだまだ足りなかったわけで、、、来年も絶対出そう。

 もっと計画的に。


②先日手に入れたiPhone、やっと使い方が分かってきましたが、、、

 僕の指が太いのか、、、打ちミスがしばしば。

 まだ慣れないけど、そのうち慣れるのかな。


③最近、週末にちょろっと街をチャリでうろちょろしてみたりしてます。

 2ヶ月前くらいに購入した6段変速チャリ、結構どこでも行けますわ。


④Twitterをアメブロに組み込みました(右のサイドバー部分)。

 こっちにちょいちょいつぶやいていきます。



<ブログ休止期間に読んだ本(覚えてるもの)>

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録/石川 拓治
¥1,365
Amazon.co.jp

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)/藤井 大輔
¥893
Amazon.co.jp

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方/平尾 勇司
¥1,575
Amazon.co.jp

競争戦略論〈1〉/マイケル・E. ポーター
¥2,520
Amazon.co.jp

ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略論/大前 研一
¥1,890
Amazon.co.jp

経営思考の「補助線」/御立 尚資
¥1,680
Amazon.co.jp

パラドックス13/東野 圭吾
¥1,785
Amazon.co.jp

iPhone3GS

テーマ:

購入しました。


最新のツールに触れておきたい欲求が高まり、

インターネット専用機種として使えば、

費用もほとんど変わらないので、思い切って。


使ってみての感想は、、、、ムズイ。。。


でも、色んな可能性を秘めたこのツールを、

使い倒していこうと思いますー。