コロナがだんだん広まってきた。

救急の受け入れもストップなんて病院も。

そんなとき…あなたの大切な人が事故にあったら?

あなたの大切な人が、心臓系の発作で倒れたら?

本来ならすぐに病院で診てもらうことができたなら、手術してもらうことができたなら、助かるかもしれない命が、助からない可能性がでてくる。

救急がストップ、医療崩壊ってそういうこと。

若い人がコロナになっても軽症で済むかもしれない。
だけど、それにだって医療従事者、保健所、たくさんの人のサポートのうえで軽症なだけ。


お年寄りや、基礎疾患のある家族、友人、職場、大切な人にうつしてしまったら?
それが原因で命を落としてしまったら?

死に目にも会えず、お骨になって家に還ってきたら?
そんな事実を聞かされたら?

そんなすぐ先の未来のことを想像したら、好き勝手に遊びに行こうなんて思えないと思うんだけど、どうでしょう。

私の母は一昨年、心臓が苦しくなって病院へ行き、症状は治まったけど、先生たちの優しさのおかげで大きな病院に運んでもらって調べたら、今にも心臓が止まってもおかしくない状態ですぐに手術してもらうことができたので、今は元気に暮らすことができている。

発見が遅れれば、遅れた分だけリスクとなって上乗せされて戻ってくる。

自分のためにも、大切な人のためにも、感染予防もう一度見直しませんか?

今日よりもちょっと念入りに。

もう一度、感染予防始めませんか?




長男を死産し、
次男が生まれ、
長女が生まれ、
5年半がたった今、
わたしって何だろうって思う…

母なのか、
子どもたちのお母さんなのか、
旦那の妻なのか、 
〇〇家の嫁なのか、
女なのか、
ただの人間なのか…

じゃあ、子どもたちが成長したら?
子どもたちが巣立っていったら?
私には何が残るのか…

子どもを産んで、育てて、その先のわたしに残るものは何だろうって最近よく考える  

息子は小学生に、娘は幼稚園に入ったのをきっかけに仕事を始めた

今までとは全くの異業種で、慣れない連続に、多くの人と関わっての仕事だった。

子どもたちが少し手が離れ、夜、自分の時間が出来るようになった。

何か趣味を見つけよう。

アクセサリーを作るようになった。

つまみ細工を作るようになった。

イベントに呼んで頂いて、自分の作ったものを気に入ってもらえて購入してもらえた

ビーズ刺繍をするようになった。

近くのカフェに置かせてもらえるようになった。  

私の世界がどんどん広がっていき始めた。

今までは子どもが家庭が全てで、こうしなくちゃ!と硬い思考の狭い世界で生きていたんだなって思い始めた。

母だけじゃない私が、今はここにいて、今を生きているんだなって思えるようになって、少し楽になってきた。

母だけじゃない、
妻だけじゃない、
嫁だけじゃない、
わたし。

わたしとしての進む道をこれからも模索して楽しんでいく

昨日は息子と親子クッキング✨


私が食べたかったって理由だけでたこ焼き(笑)



竹串クルクルは小2には少し難しかったみたいだけど、すぐにコツを覚えたらしい

学校の勉強もこれくらいすぐに覚えてくれるといいなぁと、切に願う母でした
夏休みの最終日


今日は、朝から庭の植物たちのお手入れをしたあと、急に思い立って、お隣さん家族と流しそうめんをしました❤


子どもたちは大興奮で、流しそうめんからの、水浴びからの、結局プール(笑)


楽しそうな笑顔が見えて嬉しい最終日でした✨


そして、残ったのは

お見苦しくて申し訳ないですが、サンダルのあと、、、

やっちまった、、、
昨日は夏休みのしめとして


息子の大好きな映画に行ってきました







すごーい!衣装が展示してありました❤


(私はせっかくなら、山ピーのがみたかったけど、、、)


肝心な映画は、、、


ポケモンを観ました


まだ、小2はポケモンだってショボーン


(父、母はコードブルーが観たかったよ)


去年の夏もポケモンみて、そのときに感動したからって、いつも学校行くときは自分から持たないハンカチをポケットに忍ばせて、終わったら「感動したぁ〜」って目頭を拭いている息子が可愛かった❤


帰り道に


虹も見えたし、よし!とするか照れ