2012-11-29

焼却なう

テーマ:エコロジー
久しぶりの更新です。

急いでいるので、乱文になってしまいますが、ご容赦ください。

大阪市で震災がれきの試験焼却が始まっています。

日付けでいうと、今日11/29の午前9時から11/30 午後0時まで、震災がれき100トンを27時間ぶっ通しで燃やし続けるとのことです。

西日本の放射能汚染を考えると絶対にやめてほしかったところですが、市は燃やしてしまう様なので、今はとにかく関西の方たちには、内部被曝と外部被ばく両方に気をつけてほしいと思っています。

東日本から被ばくを逃れるために関西へ避難した方も大勢います。
これを聞いて、怒りと不安に震える思いでいらっしゃる地元の方々も沢山いらっしゃる事でしょう。

とても悔しいし、残念ですが感情に引っ張られていても、今は建設的ではないので、先ずは防御することを最優先に考えてもらえたら本当に有難いです。むしろ、今日~明日ばかりは僕からのお願いとして聞いてやってください。

実際に、どれ位の放射性物質が関西にどのように飛散するかは、まだわかりません。

ただ、がれきには放射性物質のほかに有毒物質が含まれているので
念のため、特にお子さんのいらっしゃる方、妊娠中の方は特にここ数日間は
面倒ですが、気にかけてくださればと心から思います。

無用な被ばくを避けるためです。

まずは、可能であれば出来るだけ外出は避けてください。

もし、お手元に放射線測定器(ガイガーカウンター)をお持ちであれば、
お住まいの室内の線量を測ってみてください。出来るだけあちこちを
測ることをお勧めします。リビング、寝室、子ども部屋、玄関先など、
同じ家のなかでも放射線量はだいぶ異なります。

明らかに数値が上がる様であれば、窓にガムテープなどで目張りを。

目安としてですが0.2マイクロシーベルトを越える様でしたら、相当に高い線量ですので即座に外気を室内に取り入れない様に工夫してください。
測定器をお持ちでない方に、どうしろという事は出来ませんが、
僕でしたら、大袈裟と思われようがどうしようが徹底的に出来ることを
全部します。同意いただけたら有難く思います。

ほんとうに面倒くさい作業ですし、ストレスも伴いますが、
ここ数日間、何とか我慢していただいてお子さんやご自身、ご家族の健康を
守ってください。この数日間気をつけていただくだけで、だいぶ違うと思います。

取れる手段は、例えばマンションであれば、24時間換気スイッチをオフにするなどです。窓に目張りをしてしまうのが一番手っ取り早い方法です。

これはそれぞれお住まいの住居のタイプによって異なるので、
いかに外気を室内に取りこまない様に出来るかを考えて頂けたら幸いです。
洗濯物はもちろん部屋干しを。

外出時にはマスクを。ただ、先も書きましたが、震災がれきには放射性物質のほかに、アスベストなど猛毒の物質も含まれているため、市販の簡易マスクでは
防御しきれないと思います。

出来れば、N95マスクなど業務用の防御率の高いマスクをお勧めします。
お近くのホームセンターで市販されている筈です。
簡易マスクしか手元にない様であれば、マスクを二枚重ねて使ってください。
そのときにティッシュペーパーを水で濡らしてマスクの内側に入れて口元に当ててくれれば、水分は放射性物質を通しづらい特性があるので、効果があります。

これは呼吸による内部被曝を防ぐためです。

目からも外部被ばくしてしまいますので、ゴーグルや大きめのサングラスを
着用することも効果的です。花粉対策用の眼鏡でも大丈夫です。
帽子を被って髪の毛をガード、なるべく肌を露出させないように心がけて
ください。

風向きにも充分に注意してくだされば幸いです。刻々と変化するものなので、
気象庁のHPなどをチェックして場合によっては屋内に退避する、可能であれば帰宅する、などの対策をとってください。なかなか周囲の同意を得られないケースが多いと思います。ですが、そこは踏ん張って、再度になりますが余計な被ばくを避けて、どうか5年後、10年後もご健康でいてください。

その他にも外出後にしたいことなど、気にしたいことは沢山あります。

こちらのサイトさまがわかりやすくイラスト付きで説明してくださって
いますので、ぜひご覧になってください。風向き、福島第一原発からの
放射性物質拡散予測など、ほかにも有益な情報が更新され続けています。

nanohana

http://nanohana.me/?page_id=5358

こちらは大阪市の試験焼却に対して警告を発していらっしゃる方々のサイトです。
こと細かに対応策を記して下さっていますので、近隣の方には参考になると思います。宜しければ、こちらもチェックしてみてください。

大阪おかんの会のブログ

http://ameblo.jp/osakaokan2012/entry-11410783883.html

久しぶりの更新なのに物々しい文章になってしまいました。
ごめんなさい。

上記とは全く関係ありませんが、今日か明日に発売の女性週刊誌に僕の恋愛についての記事が載る様です。先日芸能記者の方に直撃インタビューを受け、誠意をもって答えさせていただきました。おそらくは父と義母の間に男子が生まれ、僕にとっては新しく弟が出来たことに付随しての、僕の恋愛関係の記事の様ですが詳しいことはわかりません。

個人的な気持ちをハッキリ言いますと、日本では僕の恋愛事情など本当にどうだっていい位の出来事が今現在進行形で起こっています。

いま、日本は原子力緊急事態宣言の発令中です。

東日本大震災直後に発令されたまま、現在も解除されていません。

福島第一原発事故の収束にはあと何十年かかるかもわかりません。

東京電力は事故収束の工程表に「これから10年かけて溶け落ちた核燃料を回収する技術を開発する」と記したようです。

ということは、溶け落ちた燃料を回収する技術をもっていないということになりますから、まさに人類史上初、前人未到の領域だという事です。

さらに、面倒なのがこれらの破壊されている原子炉の近くの放射線レベルは人が近づけないほどの線量で、作業用ロボットですらあまりの放射線量にまともに動かなくなるということが報告されている事からも、事態の深刻さがうかがえます。

原子炉一機が炉心溶融を起こした、チェルノブイリ原発事故ともタイプが全く異なります。

福島第一原発では、三つの原子炉が地震や津波で破壊され、炉心溶融を起こしました。

この壊れた原子炉からは放射性物質がもくもくと大気中に吐き出され、汚染水が溜まり続けて、向こう数十年、周囲の環境を破壊し続けます。

加えて、同原子力発電所の四号機が倒壊寸前だという事も特に海外で重要視されています。

地震活動期の真っ只中、このとてつもない状況が今の日本に『ある』ということを先ず、再度認識していただけたらと切に願います。

事故は何一つ、収束していません。

先ほど、弟について少し触れましたが、きっと彼が大人になる頃には、
今よりも遥かに厳しく困難な時代が待ち受けているだろうと思うと、ほんとうに心苦しくなります。

彼らの世代のために今自分は何をすべきか、何を残して死んでいくべきなのか、どれだけをやってバトンタッチ出来るのだろうか、がんばらなければ、と思います。

少しでもましな日本にするために、微力過ぎるけど僕も一人の人間として、
出来ることを地道にやって行きたいとひしひしと感じています。

話しがだいぶ逸れました、大阪そして関西の皆様、どうか
少しでも意識をもって対策をしてくだされば有難く思います。

読んで下さって、ありがとう。

愛ある日々を。



壱成













いいね!した人  |  コメント(132)  |  リブログ(0)

いしだ壱成さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

32 ■壱成くん、ありがとう

焼却で撒き散らされるのは放射性物質だけではなく様々な化学物質
PM2.5の数値がかなりやばいですhttp://soramame.taiki.go.jp/
どうか関西方面の方はそのへんも気をつけてお過ごしください

そしてなんとしても本焼却を止めたいですね

31 ■無題

住民らの反対を押し切り放射能瓦礫の焼却実験を始めた大阪市、やはり橋下市長の脱・原発は、民主、公明と同じで偽物のようですね。

30 ■ありがとう。

壱成くん
いつも本当にありがとう。

とても勉強になります。

壱成くんが幸せでありますように…

29 ■ごめんなさい

仙台在住の者です。

福島原発事故以前は、どんなに汚染度が低レベルでも作業時身に付けた物を「低レベル放射性廃棄物」として厳重に保管してきていると思います。
それを、わざわざ大金と人手をかけて汚染度の低い土地に持って行って焼却しているのです。

ほとんど報道されていませんが、こちらの議会では保守派議員も含む全員一致で、瓦礫処理能力を検討した上で可能とし県内で行う、との議決を行っています。

なのに、既に決まったこととしてどんどん進められているなんて。。
本当に悔しいです。

壱成さんのアドバイスを参考に、今はとにかく身を守って下さい。
でも、これで諦めないで、放射能汚染に無神経な有力者たちの行為をなんとか食い止めこれ以上汚染を拡げないよう一緒に頑張りたい‼

心からそう思っています。

28 ■ありがとうございます!

瓦礫焼却が近いうちとはわかっていたんですが,今日とは知らずFBでいっせいさんの記事を見つけて読みました。
わかりやすく書いていただいてありがとうございます。関西在住ですので,自分は元より他の方へも知らせているところです。
私も312福一事故以来,自分で出来ることをやっています。ここはほぼ初めてのぞかせていただきましたが,いっせいさんの言葉,本当に心強いです。
ありがとうございますm--m

27 ■心がモヤモヤします

震災からずっと放射能から逃れていない東日本の人達がいます。
私はホットスポットと言われた所に住んでます。
私には福島の沢山の友人がいます。
何か言いたくても言えず、苦しい毎日を送っている人達がいることを忘れないでください。

26 ■頑張って下さい

大阪の方大丈夫でしょうか
心配です
99701

25 ■大阪市在住です。

市内に居るからには、やはり複雑な気持ちです。。でも大好きな壱成サンが書いてくれて嬉しかったです★ありがとうございます(*^o^*)

24 ■情報upありがとう!

お疲れさまです。

恋愛事情は壱成さんが幸せならいいとして...。

おもに壱成さんTwitterでの情報を、
最近は斜め読みになりがちですが(^^ゞ
大阪の焼却の事は壱成さんのTLで
チェックはしていたので、
関西の友人に情報は伝えておきました。
また、このタイミンクで、
壱成さんがブログをupしてくれたのは、
更にわかりやすく危険性を知らせてくれ、
大変有効的だと思います。
もちろん友人にも知らせました。

情報のシェアが出来るのは有り難いです。

私達は被災地が嫌いな訳でも
皆様の思い出の詰まったがれきが憎い訳でもないんですよね。
ただ、日本中で焼却や埋める事をして
日本全体を広島、長崎、福島にしたくないだけなんですよね。
利権がらみで被災地や被災者の事などなにも考えてない人達に
躍らされたくない!

愛を以て和(輪)をなす。

OneLove.
愛すべき日本の現在と未来の為に...。

23 ■無題

壱成さんのブログ今日、初めて見ました!
芸能人ってほとんど気にしてない人ばっかりだと思ってました。
こんな丁寧に書いてくれて何か好感度あがりました!

私は大阪住みなので取り敢えず引きこもっておこうと思います。

またブログ見にきますね♪

22 ■感謝

幼い命を護るために頑張ります
壱成君をいつも尊敬してます

あなたのような人が必要です

21 ■頑張りましょう

何で色んな所で瓦礫を燃やしてるのかさっぱりわかりません。まるで東北、関東の人を動かさないようにしてるみたい。私は神奈川県在住で九州へ移住予定です。これじゃー、汚染の少ない安全な地がどんどんなくなってしまいます。
子供達の為にも私もできること頑張っていきたいです。もっと平凡に暮らしてる国民に危機感をもって欲しいですね。

20 ■大阪から

ありがとうございます。
本日は、マスクして帰宅します!

19 ■お久しぶりです!

本当に悔しいですね。
早く被害がでないような的確な処理ができれば良いのですが…

18 ■無題

東北在住の者です。
今こちらでは、濡れた畳が腐食発酵し、発火の危険があるということで大量の畳を焼却しています。
確かに被害拡大を防ぐ為にはわからない物をあちこちで焼却しない方がいいですよね…。でも、お手伝いいただかなければ被災地の復興は何十年も先に…。
関西の皆様、ご迷惑、ご心配、お手数をおかけしますが、壱成さんの書かれた対策をなさって、ご協力頂けたなら、是幸い。

壱成さん、これからも未来の為に、発信して下さいね。たくさんの方の目に耳に届かなければならない現実を。
想って下さってありがとう、love U.

17 ■ご紹介ありがとうございます!

西日本を守ることは、すべての日本人を守ること。がんばります!応援をよろしくお願いします。

16 ■石川県民です

はじめまして。
石川県在住の者です。

ここ石川でも、先日金沢市で試験埋め立てが行われ、
今度は輪島市でも試験焼却が強行されようとしています。

「汚染は広げずに一箇所に留める」
世界の常識であり、国際法です。
汚染の拡散は、国際法にも反しています。

それなのに、なぜ日本中を汚染しようとするんだろう??
どうすれば未来ある子ども達を守れるんだろう??

・・考えても考えても、なかなか答えは出ません。
でも、絶対に諦めたくない。
いしださんの日記を拝見して、改めて心からそう思いました。

どうかこれからもいしださんの率直な想いを、是非発信し続けて下さい。
応援しています!

※リンク先サイト様にも様々な情報があります。
宜しければ、皆様も是非ご覧になってみてください。






15 ■熱い気持ちを感じました。

私も関西在住です。熱い気持ちをありがとう。

14 ■無題

拝金主義の世の中になってしまったせいでしょうね。
イッセイ君の恋愛記事だって、「売れればいい」とか
「面白ければいい」というそんなレベルです。
ふざけた世の中です。

私達が政治や世の中を牛耳れる時代が来たら
今以上に良い未来を築きたいです。

13 ■無題

いっせいさんありがとうございます!
有名人がこうして発信してくださること、大変なことと思います。
大阪の試験焼却、本当に悲しく泣き崩れてしまいました。放射能対策は当たり前のこと、私も子供達は堂々と休ませます!
昔からファンですが、さらに応援しています!

12 ■無題

貴重な情報ありがとうございます!!

考えなければならない事が多く、平和に過ごしたいと願う中で色々と参ってしまいそうになりますが、こうやって声を挙げて下さっている事を心強く思います!!

頑張りましょう↑

11 ■ありがとう

現実はとても悲しいけれど壱成さんの暖かい気持ちをもらいました。
私は東京でずっと悩みながらも被曝対策は当たり前にやってきていることなのですが、
関西の方ではそこまで深く考えたことも無い方がほとんどだと思います。
焼却自体を知らない方が多いと思います。
この記事を少しでもたくさんの方に読んでいただきたい。
子供たちを守ってあげて欲しいです。
名のある方の発言は影響力があります。
壱成さん、感謝しています。

10 ■無題

一生ついてきます

9 ■無題

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ

初コメントです。

情報ありがとうございます(>o<)
関西に住んでいるので怖いです…。

いま、No原発 oneLOVE!を読んで
原発について勉強させていただいてます。

壱成さんのこと応援してます!
ここに書ききれないので
もしよろしければ、ファンレターの宛先を教えていただきたいです(。・ω・。)



8 ■感謝

壱成さん、ありがとう。
昨日悔しくてなかなか眠れませんでした。
焼却始まってしまった・・一昨日から身近な大事な人に伝えまわってます。
壱成さんからかけがえのない沢山の事学びました。ありがとう何回言っても足りません。
一人でも多くの人が被爆しませんように。神様どうかお願いします。。

愛を胸に☆彡壱成さんに幸あれ。
感謝(⌒‐⌒)

7 ■おはようございます(^-^)/

壱成くん
ありがとうm(__)m

矛盾した今の時代に、声をあげられない人がほとんどです!

子供たちを守る為に大人たちが言わないで誰が子供を守るのでしょうか・・・

本当に大事な事を見極める時が来ましたね

これからも言い続けて下さいねp(^-^)q

6 ■読ませていただきました

関西での焼却、本当に残念でなりません。

自己防御はおっしゃるように周りの理解を得るのは難しいですが、(変人扱いされたり)身を守るためのことはやっていきたいです。

新しい命の誕生は本来なにをおいてもおめでたいことですのに、これからの日本の将来を思い描くとツライものがありますね。

いしださんも元気でがんばってください。応援しております。

5 ■らじゃ☻

いっせいさん☻おはよー
とても丁寧に書いてくれていて
すごくわかりやすいです。
ありがとう。

こまめに線量計りながら
たちまちは、二枚濡れマスク
余計な外出は最短に
洗濯物も干してないし
ぅん。できるコトを最大にするね。

元の氣も最大に。

と。と。ととと

さらりと恋愛事も書いてあるけど。
記事読んでないからなんの事か
わからないけど。

もちろん、いっせいさん☻
ウエルカムだよー歓迎だよー♡

心臓バクバク言わせながら記事読むんだろうけど。笑

でも、やっぱり、おめでとうだよ。ね(๑′ᴗ‵๑)

なんにせよ。
リアル焼却中なんで、
氣をひきしめて参りまっす‼‼
(๑・ิω・ิ)۶

ブログupありがとう。
その心使いに感謝♡

愛をこめて。



4 ■無題

有り難うございます。

3 ■無題

ありがとうございます。
心して努めます。

2 ■おはようございます

この危険な状況をわかっていただきたいですね。他人事ではなく対応できたらぃぃなと思います。

1 ■無題

少しでも多くの方々の目にこの記事がとまりますように。
愛ある日々を過ごせますように。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース