1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-27 19:40:32

上司と部下

テーマ:ブログ
今日、仕事の合間に遅い昼ご飯を食べることにした。

この所、依頼が立て込んで、なかなかゆっくり
お昼ごはんを、食べる時間が取れなかったので
今日は、大好きなカレーを食べることにした。
しかし、そこで・・・・・・

以下は、カレー屋に後から来たお客さんの会話・・

上司    ここのカツカレーは絶品なんだよ!
      今日は、皆にご馳走しよう・・・
部下(男) そーなんすか? 美味いんすか?

私(心の声)ちゃんとしゃべれ!~すかじゃないだろ!

部下(女1)ちょ~美味しそう!!!!
部下(女2)本当、ちょ~旨そう!ヤバイ!!!

私(心の声)ちょ~ じゃないんだよ!
      上司もしっかりしろよ!!

部下(男) じゃあ、俺それで・・・
部下(女1)私も・・
部下(女2)高!!! でも食べよう・・・

私(心の声)高いって、払わないくせに・・

その後、上司と部下との会話とは全く思えない
上司をなめた、会話が続いた。

お待たせしましたと、カツカレーが・・・

部下(男) へぇ~ こんな感じかぁ~
      美味いんすか?
上司    食べてみてよ、とにかく・・
部下(女1)けっこうふつうな味じぁねぇ~
      と、(女2)に話しかける・・
部下(女2)っていうか、チョ~普通!
3人は、ゲラゲラと笑いだす・・・

私(心の声)俺なら怒るなぁ・・

自分、もっと美味いカレー屋知っていますよ!
今度、教えますよ・・・
私も、渋谷にこれより全然うまい所っていますよ! 
課長、けっこう味覚いまいちですね・・
などと、また、ゲラゲラと笑いだす。

私(心の声)そろそろ怒れよ課長!

ごちそうさま・・と・・課長の声・・

上司   (女1)(女2) にむかって 
      あれ、カツを食べてないんじゃ・・

部下(女1)わたし、ダイエットしているんで
      カツは、カロリー高いから無理!
部下(女2)私は、揚げ物は苦手だし・・・

その時、上司の課長が・・・
体を震わせ目を真っ赤にしながら、大きな怒鳴り声で
じゃあ、 カツカレ- じゃなくて
カレー をたのめよ!と・・

あまりにも大きな課長の声に
店内が、一瞬凍りついた・・・

お金を払い一人店を飛び出した課長・・

残された部下は・・・席に座り
反省するのかと思いきや・・・
部下(男)  何、切れているんだ・・
       更年期か?
部下(女1) キモ・・奥さんとうまくいって
       ないんじゃねぇ・・と笑う・・
部下(女2) オメーがこれが良いと言ったんだし・・
       ぜんぜん、旨くないし・・
       だいたい向こうから誘ったんだし・・
私(心の声)  ~だし・・じゃないだろ!
部下(男)  これから、課長無視しようぜ・・
全員     ゲラゲラと笑いだす・・・

その後、3人でずっと課長の悪口がつづく・・・

私(心の声) 大変だなぁ・・課長・・
       しかし、最近の若者はわからん・・・


長々なりましたが、そんな昼時でした。



AD
2015-01-25 23:40:03

覆面調査

テーマ:ブログ
便利屋の仕事には多種多様な依頼が来る。

違法な仕事以外は、どんな困り事でもお手伝いします
と、言うのがお助け本舗のモットーです・・

その中で、覆面調査もそこそこ多い依頼だ!
ようは、経営者の方や、チェーン店の方から
自分が経営しているお店に僕たちがお客として
行って、店の雰囲気、従業員の接客態度や、
清掃状況、商品、料理、かかった時間など
30項目チェツクするのだ。

今日は、廻るお寿司ではないが、結構有名な
お寿司屋さんの覆面調査だ。

僕は、お寿司は大好きだが、ウニや赤貝などの
高級な物は苦手で、海老・たこ・イカ・玉子・
マグロ(赤身)・納豆巻き・かっぱ巻きなどの
いわゆる安いものが好きで、唯一高いもので、
好きなものは、イクラだけである。
(海老もイカもたこも高いものもあるが・・)

お寿司屋さんに入る。
「いらっしやいませ」
なかなか、威勢のいい元気な挨拶だ! ○
店は、カウンターが、15席と4人掛けの
テーブルが5つ、 カウンターの中には、
板前さんが3人 ホールには、女の人が、
2人いる。
みな、小奇麗にしていて、感じが良い。○

お茶が出てきて、板さんが
「何かつまみでも・・いかがですか」 ○
「今日は、ウニ・赤貝・アワビ・大とろの
 良いのが入っていますよ・・」×
 

どれも、苦手な物ばかりだ・・
「すみません、そのへんは苦手なので」
「たことイカを握って頂けませんか?」
すると、さっきまで愛想の良かった板さんの
顔がくすむ・・・
「はい・・と」・・愛想も無く出される ×
「お次は何にしましょう・・」
なぜか、また、愛想がある・・・○
「すみません、海老と玉子を・・」
 また、笑顔が消える・・・
「はい・・」さらに無愛想無く出す・・×

その後、巻物へとの攻防がつづく・・

店内を見渡し、掃除状況や、トイレのチェック

すると、板さんが
「お客さん、ウニやあわびも食べれば良いのに」
「もし、懐がさびしいなら予算言ってくださいよ」
と、バカにしたような言い方をしてきた。×××

もちろん、予算はありますよ・・依頼ですから・・
でも、僕は、食べたいからたこや玉子を食べて
いるんですと、心のなかで呟いた・・
それからも、あれやこれやと高い物を勧められたが
全て、断ると・・
もう、僕はたいした客ではないと思われたらしく
ホールの女の人とベチャクチャと話し始める・・
××××××××××××××××!

任務完了

会計をすましお店を出ようとすると
あの、板さんが
「次はお金持ってきて下さいよ・・」
だって××××××××××××××××    !



腹が立ったが、仕事、仕事と自分に言い聞かせ
店を後にした。

後から聞くと、お客さんの売上に応じ
板さんに、歩合がでるらしい・・

○○さん、あんたは4重×ですよ・・・

帰り道、あまりにも腹がたったので
腹いせに、違う、寿司屋さんに行って
ウニ・赤貝・アワビ・大とろ など
高いネタをひたすら注文した。

板さんが
「お客さん景気がいいですね?」
「何か、良い事でもあったんですか?」
と、聞いてきた。

「ええ・・まあ・・と・・」
良い事じゃなく、嫌な事があったとは
言わず、愛想をうかべた。

しかし、どれも苦手だった・・

やっぱり、海老・イカ・たこ・玉子は最高!
(俺って、おこちゃま なのかな???)
AD
2015-01-23 23:41:56

のど

テーマ:ブログ
朝起きるとのどが痛い。
僕の場合、何故かのどが痛くなると決まって、
下痢になり、風邪をひく。
この、のどの痛みはいつもの風邪か?・・
なので今日は、のど飴と風邪薬を買った。

僕は、のどのイガイガ感や、痛みに弱く
治るまで、ひたすら飴を舐めてしまう。

しかし、ふと疑問がわいてきた?
いったい、どれくらい連続で舐めて良いものなのか?
気になって調べてみた。

メーカーによると、安全性は非常に高く害はないが、
3個以上連続で舐め続けると、消化系の弱い人には
下痢になる可能性があり、また、あめの殺菌作用が
口から入ってくる有害な菌から守る、良い菌の力も、
弱くしてしまい、口から、悪い菌が入る確率が高く
なってしまうらしい。

と、言う事は、のどが痛くなる→あめを舐める→
下痢になる→口から菌が入りやすくなる→風邪をひく

結果
僕ののど飴の舐め過ぎが全ての要因だったようだ。

長年の、疑問は解決したが、なんともふに落ちない
悲しい事実であった。

今は、ネットで簡単になんでも調べられる時代なので
皆さまも、今までこうだったからと、思い込みをせず
一度、自分がやっている、信じている、習慣が本当に
正しいか調べてみては・・・

僕のように、ならない為にも・・・

ついでに調べましたが、のど飴以外に
のどの痛みに効果がある物を発見した。
それは マシュマロ だ。

マシュマロの中に含まれるゼラチンという成分が、
腫れて炎症を起こしたのどを柔らかく覆うからだ。

まあ、あめの舐め過ぎも、マシュマロの食べ過ぎも
どちらも、ほどほどに・・・

では、おやすみなさい。











AD
2015-01-21 22:41:17

これで良いのか!?

テーマ:ブログ
とある大学で、「ぼっち席」 なるものがつくられた。
ぼっちとは、当然、一人ぼっちを略称した言葉である。
ではぼっち席なるものは何か?

それは、ほとんどの大学の学食にあるテーブルが、
4人掛け、6人掛けのため、 友達がいない?
友達が出来ない? 友達を作らない?(ダメだ!)
学生が1人で食事しづらいとの事で(呆れてしまう)
そう言った学生の親が(親が出てきて、言う事かねぇ)
学校に抗議してつくったらしい。
(ほとんどが男子学生の親)

そして、その ぼっち席も
今度は、その呼び名が悪い・・だの・・
その呼び名だと、子供が食事をしずらい・・だの・・
また、親が出てきて(もう呆れて言葉が出ません)
今度は、スピード席と名称を変えろと抗議したそうだ。

もともと、席に名称など無く、学生たちが勝手に
付けた、名前をどうやって親は変えろと言うのか・・
(親がねぇ~ これじゃねぇ~)

僕の考えが古いのかもしれないが、
人とコミュニケーションを取らないで
人間は、生きていけるのかなぁ・・・
科学者になろうと、医者になろうと
弁護士になろうと、どんなに偉くなっても
人との、付き合いは必ずあるのだし・・

人との付き合いは、時には煩わしい事もあるが、
その何十倍も、すばらしい事があるのにねぇ・・
僕自身今まで、多くの人とかかわってきた事で
楽しかった事、嬉しかった事、笑った事など
多くの経験をして、そして、その人の温かさ、
優しさに何度も救われ、生きてきたから・・

僕は、商売をさせて頂いているので、
いつも、人を悪く言わないようにしているが、
この件はあえて言おうと思う。


親も親なら、子も子だねぇ・・大学生にもなって
親が出てきて・・自分でそんな事も解決出来ないと
思うと情けなくなってしまう。
親は、一生子供の面倒を見るつもりなのかねぇ・・
子供が、社会人になっても会社に文句を言い
結婚相手も見つけ、夫婦生活にも文句を
言うんだろうか?

うわ~~怖い

大丈夫なのかなぁ~この先の日本は・・・




2015-01-20 22:42:07

謎の依頼

テーマ:ブログ
今日、慌ただしい依頼の電話があった。
『助けて』『すぐに来て』と電話口で叫んでいる。
『落ち着いて下さい』『どうなさったのですか?』
と、こんな時はこちらが冷静になる事が肝心で・・
相手を落ち着かせる為にも、ゆっくりと事情を聞く。

内容は、キッチンにナメクジのようなものがいるので
どうにかしてほしい、との依頼だった。
他の仕事が入っていたので、すぐに行けない事を
伝えると、『早く来て』『どうにかして』と何度も
叫ぶので、仕方なく次の依頼者の方にお願いして
時間をずらしてもらい、急遽向かった。

依頼者は、おばあちゃん
場所を案内してもらうと、おばあちゃんは、
僕の後ろに隠れ、気持が悪いと指をさす。

なにかわらないが2センチぐらいの小さな
ナメクジのようなもの・・・
ティッシュでつまんで・・終了・・・

とてもとても、感謝をされお茶を出してもらった。

話をしていると一匹のゴキブリがおばあちゃんの横に

僕は、『あ!』 っと叫んだ!

その時、なんとおばあちゃんは素手でゴキブリを
たたき、何事も無かったような顔でティッシュに
くるんで、ゴミ箱にポイ・・・

え~~~~~~~~

僕でも、絶対に、絶対に ゴキブリを素手では無理
あんなに、怖がっていた台所のナメクジは嫌で
ゴキブリは素手????

何が怖くて、何が平気なのか?

僕には全く謎だった。







[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>