池尻大橋スーパーさびき釣りクラブ

ゆるーく沖釣りやってるオッサンの気まぐれなブログです。


テーマ:
茅ヶ崎の海成丸からカツオ・キハダに。
平日だし今週は釣れてないからゆったり乗船を期待。やる気まんまんだったけど、片舷10人の満員でびっくり!

右の艫から3番目。
朝のうちに、左の胴の間と右の舳の方でキメジが1本づつ。
沖上がり直前に右隣でカツオが1本。
船のHPをみると、左側でもカツオが1本釣れてたみたい。

自分にとっては長~い一日でした。はぁ~。





仕掛けに魚があたってるような感じはあったし、オキアミが噛まれていたりと、全くチャンスがなかった訳じゃ無かったんだろうけどね。
こんな時はどうすればいいんですかね。
お手上げです。



群れの動きが速いんだそうですよ。

釣りをしながら他の船に何人乗ってるか眺めてましたが、人口密度トップは我が船でしたね。
船長の人柄ですね。船上でもオマツリへの対処等、マメにやってくれますしね。

また頑張りましょう。
さいなら。

24日の仕立ての皆さん、頑張ってきてくださいねー。


乗船料11,500円
有料道路代1,750円
コマセ代1,000円
付け餌代450円
ガソリン代略820円
合計15,520円
持ち帰り釣魚数0

第13戦からの累計
コスト93,420円
釣魚数137
釣魚単価682円
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
16日はこの夏のメインイベントと位置づけていたキハダ仕立てだったのですが、南西の風強く出船取り止め。

んー、悶々…
としていた たんパパさんと、風があってもたぶん出船する新安浦のこうゆう丸の午前アジ船へ。

出船はしたけど、朝のうちに釣れただけ。
でも喰いが浅いのか(自分だけ?)バラしまくり。
後半は全くアタリなし。
で、なんとアジ9匹のみでタイムアップ。
しかも、全てこうゆう丸サイズ(小さい)。

全て握り寿司となりました。




海に出て風にあたることができたから良しとするか。

乗船料5,500円
有料道路代2,660円
駐車場代500円
氷代100円
ガソリン代略930円
合計9,690円
持ち帰り釣魚数9

第12戦からの累計
コスト89,590円
釣魚数146
釣魚単価613円
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
茅ケ崎の海成丸からカツオ・キハダを釣りに行ってきました。

台風の影響が心配されましたが、「沖に出れば凪」とのこと。

乗客は左舷4人+右舷3人の計7人。
自分は右舷の真ん中。
ゆったりです。

でも、茅ヶ崎港の防波堤は高い波しぶきに洗われ、港内の波も半端じゃありません。ホントに大丈夫?

船長から、港の中は波で船が暴れて危ないから、沖に出てから準備しようとの話があり、出船。

でも、港から出るのも大変。
波やうねりの様子を見計らって、今だ!!ってタイミングで全速力で港を脱出。

烏帽子岩の辺りまで出てみると、多少のうねりはあるものの、まぁ、穏やかな海になっていました。



準備が済むと船は一路西へ。
前日はなかなかの釣果だったようで、期待が膨らみます。

が、釣れません。
船長によれば、魚はいるようですが、シラスを追ってしまっていて、コマセを喰わない由。
ここから、相模湾内大クルーズの始まりです。
これでもかっ!て位の大クルーズです。

しばらくすると、タチウオ船団の如くに固まった船団に合流。カツオの群れを捕らえているようですが、どの船からも釣れてないオーラが漂っています。
船長曰く「完全に船を避けて通っていきやがる」とのこと。
コマセ開始一週間で、すでにスレちゃったの~?

お昼の段階でゼロ。
自分的にはかなりの諦めムードになったところで、右隣のおじさんにカツオがヒット。
慌ててコマセを振ったら自分にもカツオがヒット! サイズは小さいけど嬉しい1本。
次の流しでもカツオを追加。


でも、この日はここまで。
渋かったなあ。

気が付かない間に左舳のおじさんがキメジを釣ったみたいだけど、この日はキハダのアタリはなかったようです。残念。
次回、シーハンターのキハダ仕立てでのリベンジを誓うのでした。

あっ、帰港時も港の入口は波が荒れ狂っていたので、いけそうなタイミングを見計らって、全速力で港に突入。
なんだか楽しかったです。

(海成丸のHPから拝借)


もちろんカツオはこの日のうちに刺身でいただきましたが、サイコーに旨かった!
また喰いたいぞ!




乗船料11,500円
有料道路代1,340円
コマセ代2000円
ガソリン代略870円
合計15,710円
持ち帰り釣魚数2
※付けエサは持参。

第12戦からの累計
コスト79,900円
釣魚数137
釣魚単価583円(これからどんどん高くなるぞ~)
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。