ひすい<JADE>の社長Blog-JADEロゴ
ジェイドコーポレーションのサイトはこちら

イスラエル等のハイテク企業とのネットワークを活用し、まだ日本に無い新しい製品・技術の展開や新しいビジネスソリューション提案を行っています。
twitter:@souuchida フォローして下さい!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-11-18 22:00:58

もがくこと

テーマ:ブログ
ほんとにたまーの更新だ。年一くらいのペースだ。笑

さて、かれこれ当社も15期目です。びっくりです。
15期もやっていると一通り色々起こってきました。ヒト、モノ、カネ、に関する様々な問題や課題。

5~6年前だと色々問題が勃発すると必死にそれを解決しようともがきました。しかし、何故かもがけばもがく程ずぶずぶと沈んでいったりするものです。じゃあもがくの止めるかといったら「何かしないと死んでしまう!」とその時は思ってしまってるので、もがき続けるわけです。

一生懸命問題を解決しようとすること自体悪いとは思わないのですが、もがいている時に得てしてやってしまうのが、とんでもない判断や誰かにすがるようなお願いです。つまり安く売っちゃったり、安請け合いしちゃったりってことですね。

これが後からボティブローのように効いてくるんだよな。

今ここにいるわけですから、そのような事は乗り越えて来た訳ですが、振り返ってみると、もがいたから乗り越えられた訳では無いんだよなぁと思うわけです。
もがいたところとは別のところで物事がうまく進んだり、思わぬ方に助けて頂けたり、自然とコストが削減したり(表現微妙!)。。。

今も色々日々起きますが、もがきません。心を落ち着けてゆっくりしています。
意地でももがきません。(笑)
そして到達したいところだけを見つめてそれで頭を満たし、たんたんと日々の業務に取組みます。

そんな事が出来るようになっただけでも少しは進歩しているのかな、と思う今日この頃です。

歳を取る、時の経過というのは本当にありがたいことです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-10 00:39:53

劣等感

テーマ:ブログ
たまーに更新します。笑。

思うのですが、劣等感って結構クセモノだよね。

少なからず誰もが持っている。

僕なんかも結構それが強い。特に成功している経営者の方々と一緒にいるといつも劣等感を感じる。

劣等感を強く感じるとどうなるか。

「俺この人達と一緒に話をしたり仕事するレベルじゃねぇよなぁ」と思ってしまう。

そしてその人達から遠ざかってしまう。

もったいないよね。

自分は「あーあ、俺馬鹿にされてんだろうなぁ」と思ってるんだけど、もしかしたら相手はそんな事思ってないかもしれないし、仮に思われていたとしても「だから何なんだ、俺は俺だ!」と思うべきなんだろうね。

そもそも自分はそのレベルなんだから飾ったってしょうがない。

相手がそんな自分を遠ざけるのであればそれを受け入れれば良いだけの話であって、自分から遠ざかる必要は無いんだよね。きっと。

そして、たぶんそんな風に遠ざける人ってそれほど多くないんだと思う。

だからさ、他の誰とも違うこれまでの自分の生き様に自信をもって、その劣等感に立ち向かおう。

神様から見たら人間の能力なんてどんぐりの背比べなんだから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-02 17:19:24

久々にダウン

テーマ:ブログ
先週は仙台と札幌に出張して、結構忙しくしていたためか、金曜日くらいからなんだかだるくなり、とうとう熱が出てしまいました。こんなに暑いのに。。。季節の変わり目っちゃー変わり目か。。。
ということで、本日アポイントをキャンセルしてしまいました皆様、誠に申し訳ございません。早く治します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-27 17:02:01

仙台

テーマ:ブログ
昨日今日は出張で仙台におります。

仙台って当社のビッグユーザ多いんですねよね~。

昨日はお客様におもてなし度maxの会社見学をさせてもっらたり(どっちが客か分からん。。。)夜は別のお客様と仙台の美味いもん食えたし、今日のお客様との打ち合わせも本当は東京にいる方がたまたま仙台に居て「来週も会いましょう!」ってなったり、飛び込み営業してお会い出来た方が札幌出身で年齢が一つ下だったり。。。(絶対知り合いが1 hopでつながるはずだ。。)

有意義かつ楽しい時間を過ごす事が出来ました。

皆様ありがとうございました。

冷やし中華って仙台発祥なんだね~。知らなかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-16 17:38:47

偶然が重なり。。。

テーマ:ブログ
本日東京ビッグサイトで開催されていたJapan IT Weekに顔出して来ました。
夏野剛さんの特別講演を聴いた後、少し出展内容をぶらぶら見ていたら、何と前職の時に同期だった人間(今は九州支社に勤務している)と偶然に会いました。

私はその後取引先が出展していたのでそこにご挨拶に上がりつつ同期の男も折角なので、紹介しました。そこで前職の話をしていたら、なんとその取引先の事業部長さんはこの同期の所管するグループ会社と取引があり、さらには私と同期の直属の上司だった人間とおつきあいがある、ということ。

すごい偶然&世界は狭いなぁと。

こんな偶然が重なった出会いというのは何か将来起きそうな予感がします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-15 14:38:49

アロマ男子(おっさん)

テーマ:ブログ
少し前からアロマの勉強し始めましてね。。。驚

そして先週市ヶ谷で大勢の女子の中でアロマテラピー検定1級と2級受けて来ました。はは。
せいぜい100人くらいかと思っていたら、たぶん1000人以上の受験生がいましたよ。市ヶ谷の会場だけで。

簡単だったし、マークシートだったからたぶん受かると思うけど。受かったらまた報告します。

男でしかもいい歳こいたオッサンですぜ。きもいくね?という声が聞こえてきそう。なんで受けたかはいつか発表するかもしれません。理由はあります。

ただね、勉強してみて結構おもしろいなと。いいにおい~ってだけではないらしいんだな、アロマっつーのは。薬事法で制限されているものの、様々な効用があるようです。

ところでこの試験って知識問題とともに「香りテスト」があるんだよね。
小さなボトルが二本配られて香りを嗅ぎ、なんのエッセンシャルオイルなのか当てるっていうもの。笑ってしまうのが、受験生が開ける前からそのオイルの臭いプンプンだったってこと。

アロマ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-27 01:08:41

変化と進化

テーマ:ブログ
おととい郷ひろみがテレビでこんな事を言ってた。

「変化を受け入れれば進化出来る」

正確には少し違う言い回しかもしれませんが。

この言葉久々に刺さった。

進化出来ないのは変化を拒んでいるから。

しかし、郷ひろみ60歳だと。。。若すぎて気持ち悪い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-15 15:18:59

変化

テーマ:ブログ
いろいろな事が周りで動き出している気がする。

以前も色々な事が動き、そして非常事態が重なって窮地に立たされた事があった。

今回はそうならないようにしなければ。

経営しているとある周期でこのような事が起きる。

一方では必ずどこかに次の一手が見え隠れしているものだ。

面倒な事にその一手ってその時は「良い手」には見えないんだよねぇ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-09 23:59:13

得意じゃないこと

テーマ:ブログ
得意じゃないことは止めようと思う。

これまでもそう思ってきたが止められない。

業務は動いているし。リソースは限られているし。

でも止めよう。

得意じゃないこと止めたら何もやることなくなったりして。汗。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-09 23:49:56

全てにYES

テーマ:ブログ
ニュージーランド・オークランド大学の研究者が、男女間の心理に関する実験を行った記事を読んだ。その実験とは、夫が妻の言い分を全て受け入れ続けるとどうなるのか?というものだ。

夫が、妻のあらゆる意見や要求に対して「イエス」と言うこと。妻の主張を「間違っている」と思おうが不満を言うことは許されず、ことごとく「イエス」と言わなければならないというルール。

その結果、男女それぞれの人生に対する幸福度や満足度などを示す「生活の質」がどうなるかというもの。ちなみに実験前の男性の平均は7で、女性は8。

なんと、この実験はスタートして、わずか12日目で「続行は危険」ということで中止となった。それは男性の心理状態があまりにもひどい状態になったためだそうだ。笑。

男性側の「生活の質」の指数は7から3に急落したそうだ。一方女性は8から8.5に微増。

つまり夫が妻の言いなりになったって妻はたいして満足しないし、夫はきつくなるだけという事だ。

これさ、夫婦間だけじゃないんじゃない?
ビジネスもさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。