磯しぎ堂 ブログ

糸と雑貨のお店 磯しぎ堂 
http://isoshigi.com/


テーマ:

酉年だからというわけではないのですが新年早々、吉祥寺のフクロウカフェへ行ってきました。

うわさでは聞いていたけど、初体験。

おじゃましたのは「ふくろうの里」さん

ホームページはこちら http://owlvillage.jp/

大型、中型、小型の9羽のフクロウが迎えてくれました。


まずはガラス張りで仕切られたカフェスペースのほうでスタッフさんに注意事項を伺って

いざ、フクロウ達とのふれあいスペースへ。


▼ フクロウたちの前で編みものをしてみる。興味深々でのぞき込むメンフクロウ、アルトちゃん。
フクロウカフェ

▼フクロウってそもそもフォルムがすでにかわいい。
フクロウカフェ


▼手を出すと、なでられるのを見込んで自ら頭をさげるムクドリサイズの

コキンメフクロウのあずきちゃん(*´з`) 
フクロウカフェ



犬のように大喜びするわけではなく

ネコのように迷惑そうな顔をするわけではなく

触れられることをあまり気にせず

泰然とお客の訪問を受け入れているように見えるふくろうたち。


元来、ふくろうは一匹オオカミ(?)で群れない動物なので

一羽一羽、お隣とはほどよい距離を保ってとまっています。

あずきちゃんみたいに「かまって~」と人間や他のフクロウに

アピールしたり近づいてくる子は珍しいみたいです。 

そのためお隣のフクロウからは迷惑がられているらしい( ;∀;) かわいいのに~。


動じないように見えて、臆病で音に敏感なので、予約は電話ではなくメールで。

スタッフさんがモップでそうじに入ったら、細長いモップの柄が怖いらしくて

反射的に細ーくなって木に擬態してしまった子もいました。


ふれあいスペースのなかではスタッフさんがずっとアテンドしてくださるので安心だし

店舗じたいは広くはないのですが入場が少人数制なのでゆっくり楽しめました。

年初めから癒されました~。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


店主です。すっかりブログを放置してしまってすみません(^_^;)

何度か書きかけてはまた消して

エネルギーが空っぽになっていた気がします。

たぶんいろんな迷いから。

でも、1年のうちに少しずつ良いことが積み重なるなかで 

すこしずつ元気をもらい、自分を叱咤しながらも行動するなかで

迷いが1枚ずつはがれていきました。


 ずっとずっと行かなければと気になっていた

宮城への仮設訪問ボランティアへも10月に行ってきました(^^)

→ スマイルニット倶楽部ブログ


 

磯しぎ堂の商品も、

企業様のノベルティやプレゼント、学校のバザー用などに、

まとめて注文してくださるお客様が多かったので

編み手さんたちは年間を通じて、ほどよい感じに忙しく手を動かし

(そのぶん、WEBショップのほうがおざなりになってしまった

かもしれません。ごめんなさい。)

 

終わってみるとじんわりと、とてもとても良い1年でした。

 

2011年から続けてきた仮設訪問ボランティアのほうは、

当初から訪問している名取市の仮設が、

集団移転先の公営復興団地に入居できる見込みが平成30年ということ

なので、来年1年くらいをめどに終了と考えています。

 

石巻市のほうは今年、復興団地への移転がかなり進み

磯しぎ堂の編み手さんも、お2人が復興団地へ転居されました。

復興団地は復興団地で、いろいろと新たな問題も出ているようですが

それでも、もうこれ以上引っ越しを繰り返さなくていい、

終の棲家で新生活を始められるのは、

とくにご高齢の方にとってはようやく心が落ち着けるのではないかと思います。


「スマイルニット倶楽部」で他のボランティア仲間と協力して行っていた

編物雑貨の商品作りとネット販売を、ボランティアへの時間と労力の負担が

大き過ぎるという理由で、2年が過ぎた頃に終了する話になった際に

「編み賃がもっと少なくてもよいからこの仕事を続けたい」という

編み手さんたちの声を受けて、

「磯しぎ堂」として私個人で引きつぐことにしたわけですが

実際に一人でやってみて、やっぱり手作りで、それを存続できるくらいの

収益を出すというのはたいへんなことだなぁというのが実感としてあります。

でも同時にやっぱり手仕事って魅力的だなぁと思う自分もいて

来年はもっと新たなものにチャレンジしていきたいと考えています。


石巻市、名取市の編み手さんたちから磯しぎ堂へ集まってきたエコたわしを、

東京のとある施設へノベルティ用400個分の検品をして送り出し、

今年最後の大量納品を終え、ほっと一息したところでこれを書いています。

喜んでいただけるといいのですが。


スイーツエコたわしドーナツ


12月4日に、スマイルニット倶楽部のもうひとつの活動「ニット男子部」の仲間達とともに

東京都、羽根木にある針仕事のセレクトショップ「ワサビ・エリシ」さんで

街中のものを編みくるむストリートアートの一種、ヤーンボミング

YARN BOMBING (直訳すると編み物爆撃)をしました。

数年前ごろまでは納品されたたわしのなかには、

糸が飛び出していたり、形のいびつな物もたくさんあり、

検品時にはじいて押入れに眠っていたそれらをほどいて編み直し、

インスタレーションの一部を作りました。

(※編み手さん達が手慣れた現在は、ほぼ100%、検品で失格するものはありません。)

年末までは飾っておられるそうなので、お近くに行かれた際は見て

みてください。


YARNBOMBING


YARN BOMBING


■年末年始営業のご案内です。
2016年12月28日(水)~2017年1月4日(水)まではお休みさせていただきます。12月27日午前中までにご注文いただいた在庫のある商品につきましては、当日に発送させていただきますが、12月27日午後以降にご注文いただいた商品は1月5日(木)以降、順次発送となります。

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。



(佐藤)

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

佐藤です。

まもなく東日本大震災から5年を迎えることになります。

あっという間だったとも感じますが、

当時小学生だったお子さんが大学受験を控えた高校生になって

いるのを知ると、

過ぎ去った時間の年月の重みを感じます。



2011年の夏からボランティアグループ『スマイルニット倶楽部』の

仮設訪問活動をはじめ、

その3か月後にはこの『磯しぎ堂』の元となる石巻市や名取市の仮設に住む

ご婦人方とニット小物の商品作りをはじめたわけですが、

復興に向けた変化は予想以上にゆっくりとしか進まなかった気がします。


昨年あたりからようやく仮設に住んでいる方々の復興公営住宅への

転居が進み、どこの仮設も住人が減ってきているようです。

うれしい変化である一方、まだ転居先が決まらない方や、

公営住宅建設の遅れにより入居が先へずれ込んでいる方々は

不安な気持ちが募っているようです。

建設の遅れの一因は東京オリンピックの決定で、関東に資材や労働力が流れているからという話があります。


先日、編み手さんのお一人とお電話でお話したところでは

昨年移転先の土地の造成が始まり、今年6月頃には戸建の入居を予定して

いましたが、それがまだ先にずれ込みそうで、

自分たちのような独り者が入居できる集合住宅が完成して入居開始となるのは、

1年後、2年後しかめどがたたないのではとのこと。

体力も、気力の面でも、自分が年を取ったと感じますと

ポツリとおっしゃっていました。





もちろん、この5年間には、悪いことばかりではなく、仮設暮らしのなかで

新しい友達が出来たり、仮設の設備がより住みよいように整えられていったり、

また歳月の力により、被災された方々も少しずつ心の傷がいやされ、

落ち着きを取り戻していかれていくのも感じました。

私達も震災後2年目あたりまでは、うっかり震災のことに触れないよう

会話の内容にも神経質になっていましたが、皆さんのことを少しずつ

知るにつれ、軽口をたたける余裕が出てきました。


せっかく仮設のなかでできた仲の良いお友達とあまり遠くならずに

復興公営住宅へ移り住めたら・・・というのが今の皆さんの一番の希望

なので、それがかないますようにと私も祈っています。


=====================================================


さて、話はかわって編み物雑誌『毛糸だま』の2016年春号に、

東京で行っている『ニット男子部』の活動が紹介された際に、

いっしょに『磯しぎ堂』のことも少し紹介していただきました。





読者プレゼントとしてスイーツエコたわしなどを提供させていただき

編み手さんたちにも、ご自分たちが作ったたわしが載っている

掲載誌を送って見ていただきました。






春夏用のカラフルで軽やかなニット作品が掲載されている『毛糸だま』

のページをめくっていると春の訪れが近いことを感じます。

この時期は、テレビで震災の話題や映像が増えるので、

なんとなく胸がつかえるような気持になってしまう私なのですが

軽やかな春の日を迎えるのが待ち遠しいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

中磯しぎです。

昨晩から数時間で雪が積もりました。

2年ぶりの雪です。

磯しぎ堂は東京のなかでも西のイナカのほうにあるので、

都心よりもけっこう雪深い感じです。

固い雪でがっしりしてるから、私が乗ってもびくともしません。

お荷物のお届けにも遅延が発生しているようです。

ご迷惑おかけいたしますがお許しくださいませ。

皆さま風邪など引かないよう、温かくしてお過ごしくださいね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1月4日の仕事はじめ、従業員(?)全員で靖国神社に参拝に行きました。

祖父がビルマで戦死、いわゆる戦没者遺族になる私には

特別な思いがある神社です。

祖父たち、戦争に行かなくてはならなかった者たちは皆、

『外地で死んでも魂は靖国神社に帰ってきて国が祀ってくれる、

残してきた家族も国が面倒をみてくれる』と信じて、自分の命をささげました。


そして、帰りを待ちわびながらも、結局遺骨すら戻ってこなかった家族も、

魂はきっと靖国さんに帰ってきていると信じ、祈りをささげることで

心を慰めてきました。


ほんの70年ほど前に同じ国に住む人達がそんなふうに考えたなんて・・・

国のために死ぬ、なんて今ならありえないですよね。


境内のある一角に、ビルマ部隊の兵隊の装備、衣服一式が陳列してあり

そのあまりの簡素さに驚きました。

これでは戦うどころか、異国の地で日々の生命を維持するだけでも

困難であったろうと。


靖国神社はある時期から急に政治の駆け引きに利用されるようになり

そこへ参拝することが、あたかも過去の軍国主義を礼賛するのが

目的であるかのような言われ方をすることがあり、

遺族としてはやるせない気持ちになります。

人の墓参りに、文句をつけないでいただきたい。


言うまでもなく、参拝者の多くは、侵略戦争を美化したり、

軍国主義の復権なんぞ望んでやしない。


国のために戦い、亡くなっていった多くの先人へ哀悼の意を示し、

その犠牲と経験のうえに、

下の世代の私達が今の平和で自由な暮らしを享受していることを

忘れてはいけないと思います。


文学青年で、同人誌に寄稿したりしていたらしい祖父、

今ならば『草食男子』とか呼ばれるタイプだったのではないか、

きっとそこにいるだろう祖父に向かって

「みんななんとか元気でやってるから安心してね」と手を合わせて

家族の近況を伝えました。



今年も従業員たちシーギーズ(中磯しぎ、小磯しぎ)もどうぞよろしく♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月も2週目にはいりましたね。

駅のほうへお使いへ行ったついでに天気のよさに釣られて

駅から南へ延びる大学通りを少し歩いてきました。


国立駅は、桜の時期も見事なのですけど、

この時期も街路樹が色づいてとてもきれいです。



キャンパスへ向かう一橋大学の学生さんたち、

子供の手をひいたお母さん、

陽のあたるベンチに何をするわけでもなく座っているお年寄り達、

そしてせかせかと速足で歩く私も

それぞれにおだやかな冬の午後の時間を

楽しんでいました。




商品画像に使っている葉っぱのたわしの写真も去年ここで撮ったんですよ~♪
葉っぱのたわし



私が生まれ育った福岡は、

九州なので、冬でも南国を期待して来られる旅行者の方もいますが

実は冬はどんよりと曇った日が多く

ツーンと寒いけれど、すっきり晴れる日が多い関東の冬は

それだけで住んで得した気分になります。




とはいえ、お肌やのどの乾燥には気をつけましょう~(^^)

そろそろ膝が乾燥して知らず知らずポリポリしている私より






▼ご注文はこちらから
磯しぎ堂オンラインショップ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつのまにか寒さが増し

朝に布団から出るのがツライ時期になってまいりました。


今年も12月1日~12月31日ご注文受付分に限り、プレゼントラッピング無料キャンペーンを行います。ご注文商品とごいっしょに「プレゼントラッピングキャンペーン」より包装方法を選んでカートに1つお入れください。この時期だけの特典、ぜひご利用ください♪


通常は紙の包材のみでシンプルにお届けしている葉っぱのたわしも



▼こんな感じにおめかしできます。(中身が見える包装/クリスマス以外)



▼クリスマス用の場合はこんな感じです。(中身が見えない包装/クリスマス)





ラッピングに使用する包装紙・リボン等は、当店にお任せとなります。


実のところまだ師走に入ったという実感がまだ湧かない店主ですけど、

うちの近所の小さな商店会にもささやかなクリスマスイルミネーションが

灯るようになりました。

皆さま体調には十分ご留意いただき、2015年最後を一か月を

楽しく過ごしましょう♪




▼ご注文はこちらから
磯しぎ堂オンラインショップ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶん更新があいてしまいました(;^_^A

皆さまお元気でお過ごしでしょうか?


少しずつ気温が下がってきて

温かい物が食べたい日も増えてまいりましたね。

今回は磯しぎ堂でお取扱いしている

大好きな器のご紹介を。


ネパールのサナ・ハスタカラのフェアトレード商品。

陶器のボウルです。







この器のステキなところは、和風、洋風、

不思議と何を入れても映えるところ。

私は特に、野菜の炊き合わせやロールキャベツなどの

煮物を入れるのに重宝しています。


下は友人にもらった手作りグラノーラ♪

気軽な朝食も

ティミのボウルに入れるとおしゃれ感アップ




重厚感のあるデザインと質感が、

食卓の雰囲気をいつもより贅沢にしてくれます~(‐^▽^‐)


色は白と水色の2種類、販売価格は2,100円となっております。

身近な社会貢献をしながら

豊かな食卓を演出しませんか?


ティミのボウルご購入はこちらから

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月8日。毎年仙台で七夕祭りが開催される時期に合わせて行われ

今年で第五回となる「国際電脳七夕まつり」が

横浜、中川にあるNPO法人I Loveつづき様が運営する

シェアリーカフェさんにて行われました。


電脳→すなわちコンピューターのことで

高齢者や女性がどうしても敬遠しがちになる、インターネット、携帯、

プレゼンテーション機器などをもっと日常的に活用し、

世の中の情報を生活に取り入れることで

暮らしをより豊かにしましょう、というような主旨のイベントです。





スマイルニット倶楽部も東日本大震災をきっかけに

インターネットを通じて、ゼロからグループを立ち上げ、

磯しぎ堂というネットショップを作り、

PC画面の向こう側のたくさんの方々に助けていただきながら

少しずつ形を変え、活動を続けてきました。


毎年こちらでは被災地支援についてお話させていただいておりますが

今年はいつもと少し趣向を変えて、ニット男子部の面々に手伝って

もらって会場を盛り上げました。

その様子についてはスマイルニット倶楽部のブログに詳しく書きましたので

どうぞこちらをご覧ください→スマイルニット倶楽部 ブログ



この日は登壇して、一連の活動の紹介をさせていただくほか、

MCの広瀬先生や服部真湖さんと

同じく被災地で商品作りと販売を行っているリンクルさんや

スマイルキャラバンで広瀬先生と被災地訪問を続けている

広島の編み物用品の会社、チューリップさんとご一緒に

パネルトークに参加しました。



現在はボランティア仲間といっしょに「編み物お茶っこ飲み」と呼んでいる

仮設の集会場を使ったニットカフェイベントを続けながら

現地の方々の生きがいづくりと、被災地外に住む方々との

橋渡しになればと

この磯しぎ堂というネットショップを個人的に運営していますが、



▲会場で、ドーナツたわしなどの磯しぎ堂の商品も紹介していただきました


▲編み物お茶っこ飲みの様子(2014年10月)

東日本大震災発生後まもなく、私がネット上の物資受付事務員として、

直接会ったこともない石巻のNPOへ送る水や食料などの救援物資を

受け付ける役目に約1年間あたっていたことをご存じの方は

今はもうあまりいらっしゃいません。


▲たくさんの直接お顔を知らない方々から物資を贈って助けていただきました。


これらの一連の活動をはじめてから、すでに数年が経ち、

震災が起こるまで、東北を訪れたことも、そして編み物を

やったことさえなかったと申し上げると

現地の方にさえ驚かれることも少なくありません。




ところで、我々が訪問してきた名取市、石巻市の7つの仮設団地のなかで、

現在住民の方々の復興公営住宅への移転が決まって、

解散となった団地は、いくつあるでしょうか?


答えは2015年8月1日をもって移転となった1つの仮設団地だけです。



被災地の外に住んでいらっしゃる方々からは

「まだ仮設に住んでいるの?」とびっくりされることがこの1、2年増えましたが

実際のところ、被災3県だけでも9万人以上の方々がいまだ

仮設暮らしをなさっているのです。



若い方々は、復興団地等の完成を待たずに、自力で引っ越して

自宅を再建したり

新しい生活をはじめている方も多いのですが

仮設に高齢の方々が残され

避難したり、仕事を失うなどの環境が変化により

自室にこもって動かないことで、

体の機能が衰え、徐々に動く意欲まで失われていく

「生活不活発病」の広がりも問題になっています。





スマイルニット倶楽部は、助成金なども受けておらず、

我々ボランティアは交通費も完全に自費で

関東などの遠方から仮設訪問を続けているため、

震災から4年半が過ぎるなか、訪問の間隔を少しずつ減らし、

4年間積もりに積もってきた金銭的負担を減らす努力はしていますが、


しかし、いまだに仮設に住み続けることを余儀なくされ、

世間では進んでいるとみなされている復興を

まったく肌で実感できていらっしゃらない皆様が、

復興公営住宅などの終の棲家へと、

次の段階へと暮らしの歩みを進めるまでは、

出来るかぎり編み物お茶っこ飲みで皆さんの顔を見に、

うかがいたいと思っていますし、

磯しぎ堂も続けるつもりです。






昨日、磯しぎ堂の編み手さんのおひとりとお電話でお話したら、

今年の冬に、来年1月の入居が決まって喜んでいらしたのに

復興公営住宅団地の完成が遅れるため、

入居がさらに1年のびて2016年の12月頃と

先日、市役所から連絡があったそうです。


その理由は、建築資材や人手不足。東京オリンピックの招致などが

理由で人材や資材が関東のほうへ流れているのが原因ではないかと

言われています。


がっかりしている電話の向こうの声を聞くと、

復興とオリンピックと、どっちをまず先にすべきなのかは

明らかなのではないかと

憤りでやりきれない思いを禁じ得ません。



============================


8月8日の様子はこちらからアーカイブをご覧いただけます

(YouTubeに飛びます)


https://youtu.be/fKWtg77SAGk?t=25m31s



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

台風が接近中の先週末、宮城県の編み手さんたちとの製作会に行ってきました。

リニューアルしたパンケーキたわしと、初めての方はドーナツたわしを作ります。


出発当日の朝、東京・国分寺は激しいどしゃぶり・・・

今後2日間の東北の天気予報も雨。

悩みに悩んだあげく、

早朝の出だしから下半身びしょ濡れで一日過ごすことになっては

テンションだだ下がりなので

長靴をはいて出発することにしました。


※その後、翌朝の石巻ではカンカン照りになり、

はげしく後悔することになりましたが。


今回の製作スケジュールは


■16日 10時~      名取市仮設にて製作会1回目

 ==仙台泊==

■17日 9時半~12時  石巻市渡波にて製作会

■17日 14時半~     名取市仮設にて製作会2回目


名取市仮設と渡波仮設は

高速バスや電車、モノレールを乗りついで

2時間くらい離れた場所にあります。

分刻みの移動スケジュールで詰め込んでしまった2日間でしたが、

編み手さんやご家族の方が雨だからと車で送迎してくださったり

ご協力いただいたおかげで、なんとか予定通りに終えることが

できました(;^_^A お世話ニナリマシタ


最初の訪問地、名取市美田園仮設

思ったより皆さんすいすいと編み進めていい感じです。


ひとしきり頑張ってパンケーキたわしを編上げたあとは、

お茶っこしながら皆さんの近況などについておしゃべりしました。


すぐお隣にある別の仮設の住民の方々は、7月末で全戸退居、かわりに

8月からすぐそばに出来上がる復興公営住宅団地へ移住されるそうです。


でも、こちらの仮設にお住いのほとんどの皆さんが震災前に住まわれていた

「閖上(ゆりあげ)」地区は、どこへ移住するかの話し合いになかなか決着が

つかず進まなかったため、住宅問題については出遅れてしまいました。

うちの編み手さんたちも、まだ次にどこへ移るか決まってらっしゃらないので

不安そうにしていらっしゃいます。早く皆さんが落ち着いた住環境へ

移るめどがつくことを祈るばかりです。



翌朝、7時の高速バスに乗って石巻へ移動。




8時半、石巻駅前に到着。ここから渡波まではタクシーです。

と、いうのも、この春に4年ぶりに石巻ー女川間が全線開通した石巻線ですが

電車の数が少なくて1時間に1本程度、渡波行のバスもまた1時間に1本程度で、

のんびり旅だったらいいのですが、

せかせか急ぎの旅には接続が悪すぎてまだ使いづらいのです。


渡波へ向かう前に

石巻駅に併設されているお気に入りの「マンガッタンカフェ」でモーニングを。

ここは、駅カフェとは思えないアットホームな個人経営っぽいカフェで

美味しいんですよ~。モーニング500円。おすすめです(*´з`)


駅前のライダー

石ノ森章太郎が作り出したマンガのミュージアム「石ノ森萬画館」がある縁で

石巻駅前は石ノ森キャラクターがあちこちに置いてあって楽しいですヨ)



タクシーの運転手さんと、「ここ新しい橋が出来るんですねー。」

「あの時、うちのかみさんはここのスーパーの2階に逃げたんよ」

「自分は仕事中だったけど車を置いて逃げたから助かった」などと

おしゃべりしながら渡波到着。


こちらは仮設ではなく、仮設そばに残った一軒家のお宅に

おじゃまして製作会を行いました。


作り方を教えるだけじゃなく、編み物歴ではまるでかなわない編み手さんに

棒針編みのつくり目について簡単なやり方をご教授いただいたりもしました。




編んだりおしゃべりしたりしながらも

12時半にはまた高速バスに乗らねばならない私のために

早めのお昼ご飯を用意してくださる奥様。 ありがたや(゚ーÅ)




そしてずうずうしくお父さんから車で石巻駅前まで送っていただき

また高速バスとモノレールで戻ってきました名取市。





こちらのチームはすっかりパンケーキ作りに慣れて、

細かい部分を皆で再確認。

すぐに製作に取り掛かれそうです♪




パンケーキたわしに手に入れてもらってパチリ♪

かわいいねー!!





パンケーキたわし、早ければ8月には磯しぎ堂のWEBショップに並ぶだろうと

思います。どうぞよろしくお願いいたします♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。