サツマイモ掘り

テーマ:
今日はサツマイモを掘ってきました~。

もっさり広がるサツマイモの葉。
 

それの中をかき分けて掘ると・・・おー出た出た!
 
きれいな色だなー。

持ちあげると結構ずっしりと重みがありました。
 

大きさもなかなか。
立派になってくれました。
 
このサツマイモは「べにはるか」と言う品種で、糖度が高くねっとりした触感です。
他にも数種類育てているのですが、一番この品種が良く育ち、たくさん獲れました^^

サツマイモは収穫してからすぐに食べるより、2週間~1ヶ月ほど新聞紙で包み暗所で貯蔵しておくと、甘みがグッと増します。
(適温は13~14℃だそうです。)
おいしく食べるには、もう少し我慢ですね。

これからサツマイモも出荷していきますよー。
AD