手ごわい稲刈り

テーマ:

先日、不耕起田んぼの稲刈りは大勢の方の協力もあり、無事に終了。
しかし、まだ稲刈りは終わっちゃいない!
そう、大きな田んぼの稲刈りはまさに今続行中。
いやー、一人だとなかなか進まない。
予想はしていたが、まさかこんなに大変とは。
その原因の一つとしてはバインダー(稲刈り機)が古く、かなり調子が悪くて、おかげでだいぶ時間をとられてしまいました。
機械に躍らせれているような感じでした^^;
後半はだいぶ機嫌よく動いてくれたので、なんとか1日半くらいですべて刈り終え…稲刈り3日目になってようやく終わりが見えてきました。

 
今日は稲を干すはざかけ棒を設置し、どんどん稲をかけていきました。


そして1列終了!
 

残りは2列!
 
 

ここのところ雨が降らず、稲刈り日和のおかげで一気に作業も進んでよかった。
(野菜的には降ってほしいのですが…)

でも手ごわい稲刈りも、乾燥した稲の葉のにおい、心地よい秋風、そして美しい秋空…それらに包まれる度に幸せ~な気分になります。
 

作業は辛いけど、なんだかんだ稲刈り好きです^^

さ、もうひと踏ん張り!!

AD