イモたち

テーマ:
雨が降らない…。
今年は雨少ないですね~。
春から水不足に悩んでることが多いです。
西日本は特にひどいみたいですね。
自分のところも野菜の生育に影響がでますね~。

さて、今日はイモな一日でした。

まずは草に埋もれかけていたサトイモを救出。
 
自分の住んでいる地区はサトイモを育ててる人はほとんどいない。
ジーちゃん曰く土が合わないとか。
って言われるとやりたくなる自分。
水分が好きなサトイモ君たちなんで、湿り気の多い畑を選びました。
サトイモの葉っぱてハート型でかわいいから好きです^^
 

そしてジャガイモ掘り。
この作業ってすごく時間がかかって体力使うので、後回しにしてたんですが、ようやく最近手を付け始めました。
ジャガイモの茎の下を掘ると
 
おっ!出てきた出てきた。

 
大きいもの~小さいものまでいろいろ。
中にはこんなものも

 
アリが食べていた?
アリってジャガイモ食べるのかなぁ。
中で巣を作っていたみたいで、掘り出されちゃって卵やら幼虫を加えて慌てているアリたちでした。
ごめんね~。

いっぺんにやると疲れるから少しずつやらないと。
これからこの作業が続きそう。
AD