謹賀新年 ピンチヒッター蟠龍櫓! | ボクgenta よろしくワン!

ボクgenta よろしくワン!

イヌがブログ書くわけねぇ、て?
Yes, I can!
英語だってしゃべるんだワン!
Wow! Bawesome!!

今年もよろしくお願いするんだワン

初日の出本番。
6時半ごろ、住吉神社に向かって出発。
しかし

鳥居の内側は、すでにスタンバイしてる人でいっぱい。

堤防の上も、夜明け前から初日の出を見ようという人で賑わう。
で、予定変更。
七里の渡しに下りていく階段の下の通路で日の出を待つことに。

東の方に蟠龍櫓が見える。

お堀にはキンクロハジロさんのカップルが来てた。

東の空がだんだん茜色に染まっていく...

そこら中で、歓声やらシャッター音がしてるんだワン。

けっこうナイスな位置取りだったんだワン。

眩しくて直視できなくなってきたんだワン。

まぁこんなとこで良しとすることに。

角度を変える。 遥かに日の出を望む蟠龍さん。

せっかくなので

鳥居の内側からも1枚撮っておく。右側は参拝する人の長蛇の列。

揖斐川右岸寄りに

カンムリカイツブリさんの姿が見えた。

水に潜ったりプカプカしたりしてたんだワン。


大山田水門と沢北樋管の間の茂みから

ツグミさんが初日の出を見てた。

下の方にも何羽かいる。

上の方にも。


大山田川沿いに西へ向かって歩く。

右手側の民家の屋根で

スズメさんも初日の出を見てる。

この紋所が...ん?

沢南橋を過ぎ、鉄橋の手前までくると

コガモさんたちが、いつもと変わらぬ朝を過ごしてる。

鉄橋の下に、オオバンさんとキンクロさんがいた。

コガモさんたちがいるところへ向かって行くキンクロさん。

オオバンさんは、鉄橋下の薄暗いところでひとりいる。

道路側の土手にはハクセキレイさん。

新宮西橋を渡りコガモ島へ行く途中の電線には

丸々太ったスズメさん。

冬はやっぱりフリース着てるんだワン。

コガモ島付近にいたコガモ♀の姉妹

まだ十分に目が覚めてないみたい。

お姉さんは背筋が伸びてていいんだワン。

意外なところで(いつも意外なんだけど)

初アオサギさんめっけ!
今年もいいことありますように。(神様じゃない)

鉄塔では、ずいぶん久しぶりにカワウさんを見た。

カワウ永吉なんだワン。


家の近くの田んぼには

ケリさんのカップルがいた。

ドキドキするんだワン。

睨まれたんだワン。
(やらしいこと考えてるからだよ!)

養老鉄道の線路の下をくぐろうとしたら

向こうの電柱に

コサギさんがいた。

上の方はずいぶん風が強いんだワン。

今年はお正月から晴れててよかったんだワン genta