Eサイクルを乗りたおしてみるブログ 【ISOLA公認】

ISOLAの自転車型電動バイク、Eサイクルを乗りたおしてみるブログです!


テーマ:
またもご無沙汰しております!
さてさて、前回の世界一周から1ヶ月以上も過ぎてしまっていました(^o^;) 
久しぶりに再開します♪

現在の走行距離は902Km。

Eサイクルの今日までのエコデータ(^O^)
総電気費用 180
もしもガソリン車(20km/l)だったら      7072
CO2削減量をペットボトル換算! 137735本分








前回の京都府山科区から、琵琶湖沿いを通って、滋賀県彦根市に到着しました\(^o^)/



彦根城のすぐ近くのようです。
彦根市と言えば、ゆるキャラ「ひこにゃん」が有名になってますよね。
ひこにゃん公式サイトも彦根市ホームページにリンクが張ってありました。

http://hikone-hikonyan.jp/



ひこにゃんは、彦根藩二代藩主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜(かぶと)を合体させて生まれたキャラクター。

愛称の「ひこにゃん」は、全国よりお寄せいただいた1167点のなかから決定されたとのこと。


また、ひこにゃんファンクラブもあって、そこで集まった寄付を、全国のイベントに遠征する際の費用や、いつも真っ白な「ひこにゃん」を保つためのお手入れ費用に充てているそうです。


そりゃあ、あんだけイベントや色んなところに引っ張りだこだから、衣装、あ、もとい白い体も汚れてしまうだろうから、お手入れは大事なんでしょうね。


最近よく見るふなっしーはかなり傷んでるよなあと、これを見ながら、やっぱり公認キャラか
そうでないかも大きいのかなと、ちょっとふなっしーに同情。。。
あれだけ船橋市の知名度に貢献してるのにね~。

でで、気になるのは、ゆるキャラの経済効果!
調べたらいっぱい出てきました。
ちなみに、こちらの記事から抜粋して紹介すると・・・
http://www.asahi-kasei.co.jp/maison/ma-net/archives/2009/10/post_266.html

・アクセス面の不利を抱えつつも、「国宝・彦根城築城400年祭」は約76万人の来場者数を記録。当初、実行委員会では約55万人の来場者数を予定していましたが、それを20万人も上回る盛況ぶり

・「国宝・彦根城築城400年祭」の観光消費がもたらす様々な経済波及効果を推計すると、なんと総額約338億円。また雇用効果は2,872人にものぼります。これは彦根市総生産の7%にあたり、彦根市労働力人口の5%にあたるとか。地方ほど深刻といわれる雇用状況ですが、イベントの成功が雇用を増やす良い事例になりました。

ふるさと納税でもひこにゃんが大活躍。全国から寄附が寄せられており、事業の中でも「みんなのひこにゃん応援事業」への寄附件数が突出しており、ひこにゃんの活躍はイベントだけではありません。

「国宝・彦根城築城400年祭」の成功は、最近のレジャーの傾向となっている「安・近・短」とうまく重なったとも考えられます。来場者の58%が近畿地方、25%が東海地方と近隣からの来訪が多く、また来場者の86.8%が日帰りで、1泊2日は11.7%にとどまっています。一見、日帰り客の多さはマイナスのように見えますが、地元に住んでいる来場者を除き、2回以上のリピーターは実に合計46%。4回以上のリピーターは15%もいました。来場者の多くは、実際にひこにゃんと出会える彦根城を訪れており、ここでもひこにゃん効果の大きさがよく分かります。

と、ひこにゃん効果は絶大のようです!

最近はAKBの恋チュンのプロモーションビデオでPRとか、お金をかけずに、多大な効果が得られる新しいPR方法も出てきてますよね。
ネット社会だからこそ出来る新たな戦略はこれからもどんどん出てきそうですね。

Eサイクルも日本の西の端のほんと小さな町工場で作ってるものだけど、こうして全国の方に
知って頂けたように、ネットの力はほんとに大きいです!
また新たなPR方法も考えてますよ。
お楽しみに~\(~o~)/

ISOLAのホームページも、「Eサイクルとは」と、Eサイクルが出来た経緯についての、
新たなページを作りました。よかったら御覧ください!
http://www.isola-japan.com/about.html





---------------------------------------------------
東京でEサイクルの試乗ができるようになりました!!
コラボイベントなども絶賛受付中!
アイディア等、ぜひ声をかけてください。
お問い合わせはこちら

あなたの自転車、ISOLAで電動バイクにしてみませんか?
ご注文・お問い合わせはこちら

公式HP 【公式HP】

twitter 【twitter】

Facebook 【Facebook page】

You Tube 【You Tube】



にほんブログ村
↑いつも応援ポチしていただいて、ありがとうございます☆

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ポチしていただいて、ありがとうございます☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。