Eサイクルを乗りたおしてみるブログ 【ISOLA公認】

ISOLAの自転車型電動バイク、Eサイクルを乗りたおしてみるブログです!


テーマ:
今日も暑かったですねヽ(´Д`;)ノアゥ...

いろいろと忙しく、なかなかこちらのブログも更新できていませんが、近々、やってきたことの成果もでそうなので、後日にでも良い報告が出来れば、と思っています。(^^)




先日、松賀さんがご来店された時にふと、電動バイクのエネルギー効率の話になりました。

Eサイクルのバッテリー容量は約0.5kWhと少なめです。。。

それで、実際の道路で50kmは走れるのだから、効率いいよね~とよく宣伝していたのですが、実際に他のEVや電動バイクは、どれくらいのバッテリーを積んで、どれくらい走るんだろうと思い、調べてみました。


実際に、よく調べたことがなかったので、いい機会ですもんね(^^)


実際にはなかなか乗れないので、カタログ値で調べました。

実際のバッテリー容量を走れる距離でわれば1kmで走るのに、必要な電力がわかるだろうという考えです。

【リーフ】  24kWhのバッテリーで200km走る。 120Wh/km

【アイミーブ グレードG】 16kWhのバッテリーで180km走る。 89Wh/km

【EV neo】 ホンダの電動スクーター。 907Whのバッテリーで34km走る。 26.6Wh/km

【EC03】 ヤマハの電動バイク。700Whのバッテリーで43km走る。 16Wh/km

でした。


リーフ、アイミーブはJC08モードの距離、スクーターは平地での走行距離でした。、

ちなみにEサイクルは500Whのバッテリーで50km走るので、10Wh/kmですね。(実走行距離で)


やはり、4輪よりも格段に2輪の方が1km走るのに、電気が少量で済むのがわかりますね。

リーフとEサイクルだと、10倍くらいちがいます。。


バッテリーが高価な、今の時代は少量の電池で走れる電動バイクがお得だな~というのはこれを見てもわかってもらえるかと。

まぁ、けど、EVには雨の日も楽とか、エアコン・暖房使えるとか、EVの良さはあります\(^o^)/


一個、思ったけど、Eサイクルも今度、平地だけをずっと走って何キロ走れるか測ってみようかな~

それでは、また~!!



Eサイクルの販売協力店、代理店、募集中です。
街の自転車屋さん、バイク屋さん、シンプルでスマートな自転車型電動バイクを一緒にはじめましょう!
お問い合わせはこちら

あなたの自転車、ISOLAで電動バイクにしてみませんか?

ご注文・お問い合わせはこちら


公式HP
【公式HP】



twitter
【twitter】




Facebook
【Facebook page】



You Tube
【You Tube】









にほんブログ村


↑いつも応援ポチしていただいて、ありがとうございます☆








人気ブログランキングへ


↑いつも応援ポチしていただいて、ありがとうございます☆







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。