断乳前夜 | 二人めを我が家に! かぷりこの不妊治療

二人めを我が家に! かぷりこの不妊治療

35歳から不妊治療はじめました
2014. 1月~ 人工授精5回
2014. 8月~ 体外受精1回
2014.12月  新橋夢クリニックに転院
2016. 4月  女児出産
2017. 4月  職場復帰
現在42歳、働く母&二人目不妊 4年目。
2020年夏 ようやく妊娠できました。

こ、こんばんわ!
 

前回の記事がアレすぎて、どんなテンションで書いていいのかわかりません。


優しいコメント、ほんとにたくさんありがとうございました!!!

確か、どんどん増えるコメントに、書いたその日と翌日、読みふけって朝方まで起きてました。
朝の離乳食、辛かったなあ……。


コメント返しが……またしても……遅れておりますごめんなさい!

まだ途中なんですが、すべてほんと励まされました。
優しすぎる!!


で、えーーーと。
時間があきすぎて、説明どこからすべきか。

あの、言葉が足りない自覚がありますので、事前に書いときますが、私の性格(負けず嫌い)が招いた結論です。


コメントいただいて、そーか別のとこに行こうと決意した翌日。確か土曜。
桶谷じゃない助産院、バスを乗り継げばなんとか行けると確認し、旦那にも宣言。
土日はお休みだったので、週明けにすぐ電話をしてみようと、決めた。

んですが。


気持ちが復活したついでに、通ってた桶谷にキャンセルの電話を入れるのが、どうにも嫌になりました。


たぶん、意地。


すでに、断乳予定日を決めて、断乳前後4回分の予約を入れてたんですよ。
それをキャンセルってことは、「なに?!どしたの?!」って聞かれるよなあ、なんか、違うとこでやりますってのも言いたくないなあ、という気持ちがむくむく。



で、結局。

普通に予約どおり通うことにしました。


ただ、あのおばちゃんたち(実は二人いる)に、負けたくなかっただけです。

あのおばちゃんたちは、たぶん、「悪気なく」「おせっかいに」言ってるだけ。
キツい言い方をするけど、悪い人じゃないことは分かる。

そして、世の中にはそんな人、ごまんといる。特に、年上の方。


みなさんに、たくさん勇気をいただいたから。

たった数ヵ月関わるだけの人から何言われたっていいや。

と思えました。



いや、そこまでして通う必要はないと思うんですよ、自分でも。
別のとこに行けばいい。それがベスト。

ほんとに、負けず嫌いだった、それだけです。


出産直後とか、母乳の出が悪いときに、同じように他人の言葉が突き刺さっていたら、絶対に逃げるが正解だと思います。
自分を守るのが第一。


でも、私は、みなさんに守ってもらえたから。

レアな装備を手に入れた感じで。(わかりづらい例え)



あとですね。
もうひとつ。


あ、あの、私の妊活話は、えーーーもう、セキララを通り越して下手すると規制にひっかかりますので、シモが苦手な方はここで、読むのやめてください。

あ、出産話もそうでしたけども。



妊活というか、レスというか、いやもともとEDブログだったわけですが。
(久々すぎて、書くのをちょっと躊躇う自分がいます)




新橋通ってからは、チャレンジ自体ついぞ遠退いておりました。

下手すると、その前からだった気もする。
覚えてない。


年明け、断乳してから新橋通院、という話を旦那にしていて。

旦「じゃあ、それまで自然を狙おうよ」

いや、そこは突っ込むとこ、いや笑い飛ばすとこだろ、と思ったけども、案外旦那が本気で。

私のAMH的に無謀だし、そもそも旦那だって顕微だし、ていうかそれ以前に一度も祝砲ないのに!
え?自然ってもしかしてスポイト?!

どこから突っ込むべきかもわからなかったので、突っ込まないで、そうだね、と言ってみたところ。


普通に、できたんです。

もちろん、祝砲はないですが。



結婚して4年半。
あるときなんとか貫通できたんですが、できたっていうか、まあ旦那が「できた!」って言うからそうかな、くらいのことで、私の実感はなかったんです。

だって、旦那は常にED。
そして「痛い」らしいし。


もう、こんな日は一生来ないんだと思ってたので。

びっくりしすぎて、笑いました。
旦那と二人で。

ほんと拍子抜けした。

 

いろんなこと試して。
調べて。
泣いたし、わめいたし、ほんとにどん底だった2年間。

夫婦のダークサイドは、なかなか乗り越えられず。
ブログに書くことでなんとかやり過ごしてたものの。

治療を始めたら、更に悩みが増えて。

鍼灸に行きはじめて、やっと気持ちの整理がついて。

体外受精始めたら、そんなことどうでもよくなって。



あれだけ七転八倒したから、この日が来たんだなと。


離乳食も、悩んで苦しんだ分、ある日道が開ける日がくるかもしれない、と。



そう思えて、やってやろーじゃないの!という気になりました。




えー、現在、娘の離乳食、1回140~160g、3回食。
もう、「それじゃ少ないよ!」とは言われない。

1週間、暴れまわる娘と格闘したら、娘が諦めたようです。
もちろん、遊びながら、なだめながらですし、今でも、残り1/3からが大苦戦ですが、のけぞらなくなった。


みなさんのコメント、ほんとに助けられました。

離乳食、ほんと辛いですね。

でも、お母さんが一番「専門家」ですよね。
どうか、私みたいに他人に振り回されず、堂々と胸を張ってください。



えー、意地を張った私は、明日から断乳です。

明日から冷やすらしいよ。
寒いけど!