桶谷ショック | 二人めを我が家に! かぷりこの不妊治療

二人めを我が家に! かぷりこの不妊治療

35歳から不妊治療はじめました
2014. 1月~ 人工授精5回
2014. 8月~ 体外受精1回
2014.12月  新橋夢クリニックに転院
2016. 4月  女児出産
2017. 4月  職場復帰
現在42歳、働く母&二人目不妊 4年目。
2020年夏 ようやく妊娠できました。

今年もよろしくお願いします。
まだ松の内!

……ですよね??


例によって読みにくいと思いますが、お暇な方お付き合いください。



本日桶谷の母乳相談室に行ってきました。

断乳のために通い始めて2ヶ月、本日3回目です。


我が家から一番近い桶谷がもうひとつ別にあるんですが、そこより厳しいけどいいよ、という口コミでそこにしたんですが。



行く度に落ち込んで凹んでダダ下がりで帰ってきてます。


「運動の発達が遅い」
で、涙を我慢したら鼻水垂れ流しになった初回。
(もともと気温差に弱くて鼻水が出やすい質ですけども)


毎度毎度言われる「月齢の割りに幼い」がボディーブローのように響き。

今回もダメージ蓄積。


離乳食がね、量が少ないんだそうです。
現在、1食30分かけて悪戦苦闘して80~100g。
あと10日で9ヶ月。


先月やっと80g食べてくれるようになって、その後すこーし増えて毎回100gくらい食べるようになったかも!な矢先の年末年始。

旦那が休めるから旅行!という話になって、急遽宿をとり、ベビーフード持参したところ、ベビーフードを断固拒否。
自宅に帰ってからも、旦那が食べさせようとすると3口くらいで口を開けなくなり、私に交代して機嫌をとりながら食べさせても進まないこと進まないこと。
昨日やっと、およそ80gに戻ったかな、という感じで。


本日、前回からほとんど体重が増えてない。
さもありなん。


何かあった?と聞かれて正直に答えたところ。

「そりゃ食べないよ!どうして宿の食事取り分けなかったの?」

え、まだ中期だし、試してない食材だらけだし……。

「食べやすいものいろいろあったでしょ?電話1本くれれば言ったのに」
「1回食べなくなると、だいぶ戻っちゃうでしょ。断乳するんでしょ?もっと進めないと。まだまだ少ないよ。今回のは痛いね」


書いてると、たいしたこと言われてないんですけどね。
なんでしょ、ダメな母親って言われてる気になるんですよね。
すごく、怒られて責められてる感。
もう被害妄想なのか。


というか、あれだ。
断乳って、母乳からミルクに移行するんだと思ってたけど、どうやら離乳食をたくさん食べさせて、ミルクは補助的にということらしい。
できれば、今のミルク量を変えずに、と。

そんなつもりなかったんです……。
て、今さら遅いかー。
桶谷の断乳、もっと調べるべきだった。


桶谷にしたのは、通える助産院がなくて、通えそうなのが桶谷だったからです。

一応ググって、桶谷は断乳するの1歳以降ってことは分かったけどそれ以上わからなくて、0歳で断乳やってますか、と電話で聞いたら、できなくはない、というお話で。

断乳の意味に相違があったんだな。


今のミルク量、日に2回、1回20mg~80mg。
最高160g飲んだことはあります。

でも、このミルク量変えずに断乳って、無理じゃない??

すでにへこんでましたが、気を取り直して、量を増やすにはもっとパクパク食べるようにしないと、と思って、食べるのに集中させるにはどうしたらいいですかって聞いてみたら
「テレビはつけない、始めてから中断しない、おもちゃは見せない、あとは味。薄味でも、味しないと食べないよ」
って、テレビは消してるし中座もしてない、おもちゃも見えないし、言われたとおり味はつけるようにした、それでもすぐ食べたがらなくなるんですよーと心の中で反論しつつ。

食べないどころかエプロン外せって要求するし、スプーンもコップも払い除けるし、泣いて抗議されるのに、どうやって増やせばいいんだ?

気持ちはどんどん落ちてく。


そしてね。
娘が桶谷の間中グズるんです。

私が手を洗いに見えなくなると泣き、体重計に乗せると泣き、マッサージのベッドに置くと泣き、私が隣に横になっても泣き、しかもマッサージの間中エスカレート。


とどめが、着替えでした。


そこは、エアコンの温度設定が高めなので、基本赤ちゃんは肌着1枚なんです。
桶谷って、どこもそうかな?

全部終わって帰る仕度で、娘に服を着せていたら、娘が不満声。

もともと娘は着替えが嫌いで。
毎日の着替えも大格闘。

特に袖を通すのが嫌なようで、逃げ回ってのけぞって嫌嫌嫌ー!という声を出します。
毎度のことです。

「誰があーあー言ってるのかと思ったら、かぷりこさんとこ?」
「どうも着替えが嫌いなんですよね」

娘をなだめすかして格闘中。
後ろを通って言われたのが。

「着せすぎじゃない?」

たぶん、こちらを見もせず。
言い放たれた、気がする。

肌着のTシャツに、長袖Tシャツ着せてただけで?
毎日、肌着を着せるのも嫌がるんですけど?


ただ、その後何も言われなかったから、もしかしたら言った後に着てるものは確認したのかもしれない。


で、思うわけです。

まだ3回だけど。毎回4,5人の方とは一緒になるけど。


こんなに泣くの、娘だけだなって。


泣く子はいても、入室してからずっとグズってるのは、見たことない。
娘は、初回なんてそれこそ、ずーっとMaxで泣いてた。


これも、私の接し方のせいなんだろうか?
娘の個性だって思ってきたけど、違うんだろうか?


帰ってくる道々、途中で寄ったスーパーの買い物の最中、言われたことを反芻してずーーーーーん。

本日の2回目離乳食も。

最初の1/3は、パクパク。
その後飽きたのか椅子の上で斜めになって。
ベルトを触り、テーブルを手でバンバン叩き、自分の足をにぎにぎして、あーあーと抗議。
しまいにはエプロンを触って引っ張って、口に運ぶものは全て手で払う。

何も入ってない食器やスプーンを渡すと、とにかくなめる。
でも機嫌が直るから、なめ回した後見るために口を離すその隙に少量ずつ食べさせて、根気よく30分。
ようやく、用意した80gほどがなくなって、終了。


この方向で合ってるんだろうか?
明日はもう少し食べるんだろうか?


お風呂の間も、その後も、今日はほとんどしゃべらず過ごしました。



たぶん、正しいんです。
正しいことを言われてると思う。
第一、やり方に正解はないことだし、どうしても受け入れられないなら聞かなくていいはず。

こんなことくらいでへこたれるほうがどうかしてる。



断乳したくて、今のところを選んだ以上、辛いとか言ってる場合じゃないだろ、とか。
配慮も注意も足りないんだから、新米の母として指摘してもらえてありがたい、とか。

自分を奮い立たせようとして、まだ成功してません。



明日はもう少し食べてくれるかな。

週明けから3回食にするよう言われたし、食材ストック作っとかないと。