なんと臨月 | 二人めを我が家に! かぷりこの不妊治療

二人めを我が家に! かぷりこの不妊治療

35歳から不妊治療はじめました
2014. 1月~ 人工授精5回
2014. 8月~ 体外受精1回
2014.12月  新橋夢クリニックに転院
2016. 4月  女児出産
2017. 4月  職場復帰
現在42歳、働く母&二人目不妊 4年目。
2020年夏 ようやく妊娠できました。

ひえーーーーーー。



今日から臨月です。

予定日まであと28日、て見て変な汗をかきました。


来週には正産期。


いよいよってことですが。




いや、準備全然終わってない・・・・・・(!!!)




実は、産休入ってから今日まで、

ボランティア的音楽指導の仕事を続けていました。


今日、本番。

無事終了。


先週は2日、今週は3日指導に通いました。


産休に入る前までは、正規の仕事終了後に行っていたわけで、

休みに入ったらむしろ楽勝じゃん、と思ってました。



甘かったね。



練習は夜なので、4時半すぎに自宅を出て、電車移動1時間ちょっと。

練習2時間。

帰宅は21時半~22時近く。


日々、移動が辛くなって、帰路が牛歩になって、

帰ったら動けなくなる。

これが臨月間近の体かー、と痛感。



体調が悪かったら、いつでもキャンセルしていいと言っていただき、

もちろんこちらもそのつもりだったんですけども。


出かける前は家にいるから、イケるなと思うんですよねー。

練習前は、そんなにまだ疲れてないし。

練習後ぐったりして、電車の中で魂が出そう。


今日は向かう電車が既に眠くて眠くて。

帰ってからずーっと横になって、あくびばかりしてます。



しかし、音を聞くと興奮するのか、

練習中、そして今日の本番中ボッコボコに動く我が娘。


ごきげんなら、それでいいです。



旦那の部下の方が、半年くらいまえに出産されたんですが、

その方は出産予定日の2週間前まで働かれたそうで。


初めてその予定を聞いたとき、思わず出しゃばって旦那に聞いてしまった。


私「え?!それって臨月入ってから2週間も??」

旦「そういうことかな?」

私「えーー!大丈夫なの?お医者さんに相談したのかな?」

旦「どうだろう」

私「勤務中に陣痛くる可能性もあるかもよ。そのときのことシミュレートしといたほうがいいよ!」

旦「うーん。救急車?」

私「いや、陣痛で来てくれることはないと思うけど」

旦「本人に一度聞いてみるかー」


どうやら、お医者さまとも相談した上でのご本人の希望とのことでしたが。


そしてその方、産休入って3日後に出産。


さすがに旦那が「危なかった」と青くなってました。



うん、その人鉄人だな、と今日改めて思いました。


この時期にまだ出勤て、すごいです。



我が子の胎動は、ちょっとイラっとするときさえあります。

ボコ!とかなら一瞬だからびっくりして終わるけど、

なんか全体的に体の前側に寄りかかってるときが、重いし皮がつっぱる。


どうしても「元気だねー♪」なんて話しかけられず、

つい。


「痛い痛い痛い!!」


って言ってます。

胎教的には良くないね。


あと、ここ数日、なんか子宮口に近い所を突かれる気がする。

すっっっごい、変な感じ。


しゃっくりも頻繁で、下手すると1日に数回してる。



全身のかゆみは、既にデフォルト。

実母や祖母に「かゆみはどう?」と聞かれて

「は?何言ってんの?かゆいよ?」と答えるかわいげのない私です。


産んだら治るなんて、ほんとかな。




臨月か・・・。



毎日何かしてるつもりで、結局「終わった!」感がありません。

全部中途半端。


そういうもの?



って、たぶん私が適当に手を出しては放ってるだけ!!



この3連休こそ、入院準備を終えようと思います・・・。


今日は、もう何もやる気がないけども。


が、がんばる。