要注意!小学校のフェイスブック

テーマ:

コトの発端は、息子が通う区立小の住所を調べようと職場で検索したことでした。折に触れ利用する学校のホームページと並んで、小学校の名を冠したフェイスブックが出現。
(あっ ついに学校もfacebookやるんだな)
閲覧してみて、かなりの違和感を感じました・・・学校やPTAの連絡事項は見当たらず、保護者個人がクラブ活動や学校のイベント、わが子の写真をアップしています。学校のFBに勝手に書き込みしていいの?


他の学校はどうなっているかと、週末に、サンプル調査で世田谷区立小25+世田谷区内私立小1校のfacebookを検索してみました。内訳は下記のとおりです。

・26学校中 FBがある:22

     内 FBはあるが書き込みがない:5

     内 FBに保護者らから自由な書き込み:15

     内 学校側からの情報ツールとして使用:2

・FBがない:4

結論:ほとんどの世田谷区立小にFBが存在する。


しかし、管理者(=学校)が明確なのはわずか2校(うち1校は私立)で、他は保護者が自由に投稿しているのは管理不行き届きではないだろうか?わが子の写真自慢程度ならまだしも、中傷誹謗の類が投稿されたらどうするのか?このサイトは誰が管理しているのだろう?

世田谷区の教育政策部に問い合わせたら、

「各区立小のホームページは世田谷区の管轄で作っていますが、フェイスブックはやっていません。存在していることを、今初めて聞きました」と。

結論:世田谷区立小のFBは、区が管理運営しているわけではない。

気持ち悪いですね~。


もう一度、うちの学校のFBにアクセスしてみると、壁紙写真の下に小さく「非公式」の表示があり、カーソルを合わせると

「このページは、Facebookの利用者の関心に基づいて生成されており、世田谷区立 …小学校に関連するいかなる人物とも関連はありません」

と出ます。

怪しいですね~。


通常、FBは友達申請して承認されて初めてお互いのページに投稿できるもの。小学校のFBにはどのように投稿するのでしょう?

たまたま、知り合いのママさんが写真を投稿していたので、手順を尋ねたところ、驚くべきことに

「学校のフェイスブックに投稿などしていないj

とのお返事ではあーりませんか。

私よりネットに詳しい彼女の推測では

仮説:現在地を小学校に設定すると、自動的に学校のFBに投稿されてしまうのでは。

20校あまりのフェイスブックを閲覧して、お子さんの写真とか、入学・卒業の家族写真を学校のFBに投稿するなんて今どきの保護者とは感覚が違うのかな…と思っていましたが、この説で納得がいきます。各々自分のFBに投稿している内容で、それが流出している状態では?


元凶は、管理者のわからない偽・学校フェイスブック。

この正体を突き止めなくてはなりません。

この先はまたご報告しますが、取り急ぎ心配になった方は「自分の小学校名 facebook」で検索して、投稿した憶えがないプライベート写真が公開されていないかチェックして下さいね!


またお知り合いの保護者の画像が投稿されていたら一応教えてあげて下さい。今のところ「知らなかった!」という反応ばかりです。

AD