名無し、開花。

テーマ:




名無しです。
種類は、マミラリアの何かと思っていたのですが、この大きな花はマミラリアじゃないでしょう…。
まぁ、種類は何でも、名前は何でも、成長して花咲かせたから良いかぁ!!






ランポー玉も、またまた開花。
サボテンって奴はよく花を咲かせる奴です!!



Android携帯からの投稿
AD

翠冠玉、開花

テーマ:

みょだカクタス-翠冠玉

つぼみを持っていたことさえ気づきませんでした、気がつくと花が開いていましたw。

こぼサボも刺がないですよ!おまけに柔らかくてプニプニしますw。




みょだカクタス-白剣玉

こちらもいきなりの開花。

白剣玉。





みょだカクタス-実生、綾波
実生3年目の綾波。

50株(?)以上あるので、成長した際には栽培スペースの確保が難しくなるでしょうねぇ・・・。

次の実生もやっちゃってるし・・・。

でも、なにげに手放しにくい。

同じ種でも、刺の様子が違ったり形が微妙に違ったり個性というか個体差があって・・・・・。

どうしよう?

実生なんて始めなきゃよかったかな?

銀紐、開花

テーマ:

みょだカクタス-銀紐

銀紐、開花です。


いやぁ、まる一年放ったらかしにしてしまいましたww。お久しぶりでございます。

忙しさにかまけて、ネットでの活動を全く放棄していました・・・。

つい最近、頚椎ヘルニアになりまして、何もしない土日に暇を持て余し戻ってまいりました^^。

しかしながら、頚椎ヘルニアというもの激痛です、のたうちまわりました。

痛さを感じない姿勢を探してじっとしてるしかない・・・・・。

今は、むち打ちの時に巻く首輪と薬のおかげでなんとかしのいでいます。



みょだカクタス-モンピレー
モンピレー、開花。

初開花かな?



みょだカクタス-白檀
白檀、開花。

氷点下5度以下の冬を屋外で耐え抜きました。丈夫です。



みょだカクタス-松霞
松霞、開花。

こいつも白檀同様屋外越冬組。



さて、ヘルニアとのお付き合いが始まってしまいましたが、どうなることやら・・・・・。

痛いのは苦手なんだけどなぁ・・・。

みょだカクタス-大豪丸(?)

札が無いので名前が分かりませんが、大豪丸か棘無短毛丸かと思われます。

花は短毛丸とほぼ同じですね、若干外側の花びらに色が付いていますが。

今日の朝気付いたのですが、昨日の夜に開花していたのかもしれません。

どれが本体だか分からない写真ですが、二つの花の間に写っているのが本体です。



先日、半開きしかしなかったバッテリー、


みょだカクタス-バッテリー
昨日、こんだけ開いていました・・・。

せっかくだからちゃんと開いたところを見たいですよね・・・。

縞馬、開花

テーマ:

みょだカクタス-縞馬

縞馬・・・・・ガガイモさんです。(すみません、学術名とか正式名称とか覚えられないもので・・・w)

変な花です、風船のように膨らんできていきなり「カパッ」っと開くイメージです。

(なんか言いたい事がうまく説明できません)

増えすぎて、ぎゅうぎゅうです・・・。