一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで家を建てました。住み心地などの感想とあわせて、家造りの過程で考えたこと、家電選びなどについてメモしていきます。太陽光発電、特に夢発電の費用対効果計算などもあわせて行っていく予定です。


テーマ:
こんばんは。さすけです\(^o^)/ 一条工務店で全館床暖房を付けられた方はほぼ確実に加湿器のお世話になります^^; 全館床暖房はその室温はひじょ~に快適なのですが、湿度の面ではかな~り劣悪な環境になってしまいます^^;(←別に床暖房が悪いわけではないですが) どれくらい劣悪な環境になるかというと、加湿器を使わないと室内の湿度は概ね20%~30%になってしまいます。   でも、加湿器の選択って難しくないでしょうか??部屋の大きさに対してどの程度の加湿能力を見込めば良いのか?湿度何パーセントに保てば良いのか?、そもそも高気密高断熱住宅なら、全熱交換換気システムであるロスガードが付いているならば小さな加湿器でも大丈夫?などと疑問は次々にわいてくると思います。 本日は、高断熱高気密、全館床暖房を前提としてどのような加湿器を選べば良いのかを独断と偏見で書いてみたいと思います\(^o^)/ 今回もいつもにもまして長文ですが、これから加湿器を購入される方にお読みいただけると数万円はお得になるかもしれませんのでお付き合い下さい^^;



この記事の続きはこちら
いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/ 前回、前々回の2回に分けて、一条工務店本社におけるクレーム処理の構造について書いてきました。 今回は一条工務店フランチャイズ店に焦点を当てて書いてみたいと思います。



この記事の続きはこちら
いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです。 一条工務店のクレーム処理の話題の続きを書こうと思っていたのですが、内容をに変更させていただきます!次回以降に書きます。 一条工務店の家は高断熱高気密だからこそ全館床暖房が行えるという営業トークは耳にたこができるほど聞いてきたと思います^^; だから電気代も安いのだと説明されてきました。でも、、、床暖房単体の電気代って見たことありますか?? 私は契約して自分で計算するまで床暖房単体の電気代を見たことがありませんでした。 引き渡し済の方のお宅を訪問させていただいた際に月々の電気料金の領収書などは見せてもらったことはありますが、床暖房単体で月々どの程度の電気代がかかっているのかについては見たことがありませんでした。   そこで、本日は我が家の床暖房単体の電気料金をご紹介させていただきたいと思います\(^o^)/



この記事の続きはこちら
いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです。 前回の記事では私達が直接やりとりすることの多い、営業さんと監督を中心としてクレームを伝える相手について考えてきました。 参照:クレーム誰に言えば良いの?転ばぬ先の杖:一条工務店で家を建てるなら知っておきたいその相手 私達が一条工務店の施工に何らかの不満や不安を持ったとき、現場の営業さんや監督以外にもう1カ所それを伝えることができる窓口があります。それが、「なんでも相談室」という名前の一条工務店お客様相談室です。 しかし、お客様相談室に「相談」をしようと思った場合、不満が残る結果となってしまうことがあります。 これまでのクレームを通じて強く思うことは、お客様相談室は私達顧客の相談に直接乗ってくれる部署ではない、ということです。 え”!?お客様相談室が顧客の相談に乗らなかったら何しているんだよ! と思われる方も多いかと思います。組織上はお客様相談室は顧客の相談に乗る部署ということになっているのでしょうが、私の感覚としてはお客様相談室の役割は全く別のところにあります。 今回は一条工務店のお客様相談室について書いてみたいと思います\(^o^)/



この記事の続きはこちら
いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/ 今回から何回かに分けて、一条工務店における「クレーム」についてまとめていきたいと思っています。 家を建てるときに一番不安なこと、それは自分が選んだハウスメーカーがきちんと家を建ててくれるのか?不快・不安な思いをせずにきちんと家を建ててくれるか?ということと思います。そもそも自分がクレームを言わなければならないような場面にならない事を願っていると思います。 しかし、家は人生最大の買い物であるが故に、そして住宅産業そのもの構造上の問題から、他の買い物に比べるとクレームを出さざるを得ない場面というのは圧倒的に多いと思います。 今回の記事は、既に問題に直面してしまっている方ではなく、一条工務店で家を建てようと思って、契約を結んだばかりでまだ自分がクレームを出すような場面に出くわすなんて思いもしない、そんな方にこそ是非読んでおいていただければと思ってこの記事を書きます。

これまでにいただいたクレーム情報から思うこと。

今回この記事は一条工務店を批判することを目的としていません。 これまでブログを通じて多くの方から一条工務店の様々な対応についてお客さんの側が直面した不安・不満を聞かせていただいてきました。自慢になるかはわかりませんが、私はおそらく一条工務店のお客様相談室に次いで、一条工務店に関するクレームを多く知っていると思っています。少なくとも、「顧客」という立場としては最も一条工務店へのクレームとそれに対する一条工務店の対応について詳しいと思います。 今回の記事でこれまでにいただいたクレームを個々に指摘することはしませんし、これからもそういったご相談をいただいたとしてもそれらを逐次ブログに書くようなことはするつもりがありません。別に隠すわけではなく、いただく大半のクレームが、その現場固有の問題で、1件1件取り上げたとしてもそこから他の方の役に立つ情報が得られず、さらには不安を煽るだけになってしまうと考えるからです。 ただ、これまで様々な形で一条工務店に対するクレームを出された方のお話しと、その後のそれらクレームに対する一条工務店の対応を多数見ていく中で、一条工務店のクレーム対応を俯瞰的に眺める機会を得ることができました。そこから一条工務店で家を建てる際に不運にもクレームを出さざるを得ない状況に立たされたとき、私達顧客の側の負担を最小化するのはもちろん、一条工務店の担当者自身もより効率的にクレームを対処するための方法のようなものを考えて行くことができるのではないかと思っています。 様々なクレームに関するご相談を受ける中で、一条工務店にうまく不満を伝える方法、というのがあるように感じています。しかし、その「不満をうまく伝える方法」は誰も教えてくれないのが現実です。一条工務店としては「こういう経路でクレームを伝えてくれると問題が早く解決できるのに」という考えを持っていたとしても、建前上は「クレームが出ないよう最善の努力をする」という立場を取らざるを得ず、「クレームの出し方」についてのアドバイスをくれることはありません。 そのため、私達顧客の側が不満を持ったとしても適切な相手に不満を伝えられず、顧客側はもちろん、不満を伝えられた担当者も困ってしまって、お客さんの側はさらに不満を蓄積させると言ったことが往々にして起こっているように思っています。 また、顧客側が一条工務店の何らかの対応に対して不満を持ったとしても、「この程度のことでクレームを言っても良いのか?」の判断が付かず我慢を重ねた結果、「小さな不満」を積み重ねていくうちに一条工務店のことが嫌いになってしまった方も多数知っています。 私自身は一条工務店に建ててもらった家を気にいっています。だからこそ、おごった考えかも知れませんが私と同じような気持ちで家を受け渡される方が増えることを願っており、一条工務店のことを嫌いになっていくお客さんを見ると辛く感じてしまうのです。そして、そのようなことを避けるためには一条工務店のクレーム対応の全体像を、クレームを出さなくてはならなくなる前に知っておくことが重要なのではないかと思っているのです。



この記事の続きはこちら
いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/ ここのところ過去に書いた床暖房の記事に多くのアクセスをいただいており、床暖房の季節なんだな~と思う今日この頃です^^ そこで、本日は過去に書いた床暖房関連記事のまとめと、他の方が書かれていた床暖房に関する情報をまとめて見たいと思います\(^o^)/  

床暖房の使い心地ってどんな感じ?

まずはこれまでに書いてきた床暖房の使い心地についての感想とデータについてまとめます。 床暖房をつけると床がほんのりと暖かくなってきます。

「足下ぽかぽか」は一条工務店の床暖房では体感できません。。。その理由は?

t02200218_0558055312428057653 温かくない床暖房・・・ 床暖房の使い心地?

床暖房の設定温度にはご注意を!

床暖房の温度設定が高すぎると、真冬に半袖半ズボンでも寝苦しいよるを過ごすことになってしまいます。。。 家が冷めない。。。

高断熱高気密の家の吹抜って本当に寒くないの?

え~っと、結論を言うと全く寒くありません^^ 実際に吹抜の上下の温度差を測ってみました!下のグラフは赤線が外勤、上の方で一文字になっているのがリビングの吹抜の上下温度です^^ blog_import_53047abd8f635   詳しくは下記の記事をご覧下さい。 家は性能って本当?冬Part1:本当に家は暖かい? 吹き抜けって寒い?データで検証してみる吹き抜けの温度差



この記事の続きはこちら
いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/   私が家相とか風水とか言いだしたら怪しいと感じられる方もいらっしゃるかも知れません^^; 最初に言っておきます!私は家を建てる際に、家相も風水も全く考えませんでした。 ただ、私が考えなかったと言うだけのことで、家相や風水を気にされる方も多くいらっしゃることは理解していますし、それを否定するつもりは全くありません。 自分が家を建てる時には全く気にしなかったのですが、この家相や風水って、ある種の経験の蓄積によって培われた「科学」として扱われることある一方、はたまた、民間信仰的な一面もあって、それを信じる、信じない、はたまた、信じるべきか、信じないべきかという話は横に置いて、いったいどういうものなのか?を考えるのは楽しいかな?と思ったのです。 今回の記事の目的は、家相や風水とは一体何なのか?を考える一助になればと思って書かせていただくものであって、これを信じるべきだとか、そんなものは信じるべきではないというつもりは全くないことは最初にご理解いただければと思います。





この記事の続きはこちら

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです。 ブログを読んでくださっている方の中には、まだハウスメーカーを決めておらず、これからどのハウスメーカーにしようか悩まれている方も多いかと思います。 これまで、一条工務店や、住友林業、積水ハウスやタマホームについて、実際に家を建てられた方の見積書をベースとして、金額の比較などを行ってきました。 しかし、ブログの投稿記事として書いていくと、各ページにつながりがなく、閲覧性が悪いことが気になっていました。 そこで、これまブログの投稿記事としてばらばらと書いてきた、各ハウスメーカーの見積書や、値引き金額の実際などを、個別のブログ記事とするのではなく、もう少ししっかりとした形で1つのページとしてまとめて投稿することにしました\(^o^)/





この記事の続きはこちら

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです。 太陽光発電の状況が刻々と変化している状況で、一条工務店で夢発電を考えている方にとっても、不安が大きくなっていると思います。 そのような中で「電圧上昇抑制(出力抑制)」が大きな不安要因になることが懸念されます。そこで、本日はこの電圧上昇抑制がどの程度の日数発生するのか?そして、それが夢発電のような太陽光発電の収益悪化にどの程度影響を与えるのかを分析してみました。 また、この電圧上昇抑制の発生頻度は、お住まいの地域や契約する電力会社、そしてソーラーパネルの搭載量によって大きな影響を受けると考えられますので、誰でも簡単に計算することができるExcelシートを作成してみました。よろしければダウンロードをしてシミュレーションをしてみていただければと思います^^



この記事の続きはこちら
いいね!した人