一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで家を建てました。住み心地などの感想とあわせて、家造りの過程で考えたこと、家電選びなどについてメモしていきます。太陽光発電、特に夢発電の費用対効果計算などもあわせて行っていく予定です。


テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

当初投稿するつもりはなかったのですが気が付いてしまったので書くことにしました。

先日、 一条工務店の分譲地は安い?建築条件付き分譲地の価格のカラクリ??値引きの矛盾 で、一条工務店が販売する分譲地は草がうっそうと生い茂っている一方で、セキスイハイム、ヘーベルハウス、三井ホームなどが販売する建築条件付き分譲地は草が1本も生えていない綺麗な土地であることを、少しおちょくってしまいました^^;;

今回の記事は一条工務店の土地の雑草を笑った自分自身への自戒を込めたものです^^;

いいね!した人

テーマ:

こんにちは。さすけです。

前回、つくば市の研究学園駅近くに一条工務店の分譲地を見つけた話を書かせていただきました。

参考:一条工務店の分譲地は安い?建築条件付き分譲地の価格のカラクリ??値引きの矛盾

上記記事の最後に、この土地にはちょっとした「いわく」がありますということを書かせていただきました。本日はこの「いわく」の詳細を書いてみたいと思います。

いいね!した人

テーマ:
こんばんは。さすけです。

一条工務店の分譲地の土地は安いのでしょうか???そんな疑問について考えてみたいと思います。また、これから他のハウスメーカーで建築条件付きの分譲地を購入する予定の方には是非お読みいただきたいと思っています。


いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

一条工務店の工場見学に行ったり、営業さんと話をすると「一条工務店の家は非常に売れている」という話を聞いたことがあると思います。

なんだか、景気の良い話です。

ところで、これって本当なのでしょうか??

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです。 仕事が忙しくてぜんぜんブログが更新できませんでしたorz

一条工務店ではリモコンニッチというオプションがあります。1カ所1万円という価格で採用でき、かつ、1段目にはマグネットが張り付くようになっており、2段目には携帯電話などを充電するためのコンセント、3段目は新聞や雑誌を置いておけるブックラックがついてとなかなか多機能です\(^o^)/

本日はそんなリモコンニッチについての色々です。


いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです。

最近一条工務店の新しい床材として、ピュアハードコートが採用されるという話を聞いて、色々興味を持って調べています。もし何か情報があれば是非教えて下さい!

本日はエコプロコート50人に1人タダキャンペーンの第四回当選者発表です!

50人に一人タダキャンペーンって何?と思われた方は

【必読】エコプロコートが無料!?(゜д゜)ブログを見てくれた人に何か還元できたらいいな!第2弾\(^o^)/

を読んでいただければと思います!

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

先日は、フラット35の借入先をどうやって選べば良いのか?現時点でお勧めの借入先はどこか?と言ったことを書かせていただきました。

今回は、フラット35に共通した問題である「優遇金利」について書きたいと思います!

フラット35を借りる予定の方はご存じの通り、2015年2月からフラット35の優遇金利が拡大され、それまでは当初10年間0.3%優遇だった優遇幅が倍の0.6%まで拡大されました。

フラット35を借りる際に、この優遇金利が何時終わるとか、今後優遇幅が上がるとか色々な話が出てきますが、この優遇幅の影響って総支払額にどの程度の影響を与えるか想像できる方ってどれくらいいらっしゃるでしょうか?

例えば、私が住宅ローンを借りた2012年当時は、当初5年間0.7%の金利優遇(我が家は東日本被災地にあったため1.0%優遇)、その後20年間が0.3%の優遇でした。

それ以前の優遇幅は当初10年間が1.0%なんていう時期もありました。

当初10年が0.3%、0.6%、1.0%優遇ということであれば、1.0%優遇が一番金利が安く済むのは当然です。でも、いったい総支払額はいくらくらい変わってくるのか?となるとよく分からなくなってしまいませんか?

私が借り入れを行った当時の、当初5年間0.7%、その後20年目まで0.3%優遇と、現在の10年間0.6%優遇ではどちらの方が総支払額が少なく済むのでしょうか??

今回はそんな、フラット35の金利優遇幅について考えてみたいと思います\(^o^)/

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

このページでは実際に桧家住宅で家を建てられた方の見積書をベースに、桧家住宅で家を建てた場合の価格と「値引きの実際」について解説しています。

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

前回はフラット35の金利が0.1%変化すると、100万円借り入れあたり総支払額が約2万円変化することを書きました。3000万円の借り入れだと総額60万もの違いにもなることを示しました。

私が借りた当時の金利を考えると、私の借り入れ額3750万円の場合で総支払額が約300万円も安くなっているというちょ~うらやましい状況が分かりましたorz

本日は具体的にどこからフラット35を借りるとどの程度メリットがあるのかについて考えてみたいと思います。

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

本日から数回フラット35に関することを書きたいと思っています。

一条工務店で家を建てる方は、一条住宅ローンの影響もあってフラット35を選択される方が増えているかと思います。最終的にフラット35を選択しないまでも、家を建てるならば一度は検討するのがフラット35です!

でも。。。フラット35に限らず住宅ローンって、どれがお得なのかさ~っぱり分かりません。。。

いいね!した人