一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで家を建てました。住み心地などの感想とあわせて、家造りの過程で考えたこと、家電選びなどについてメモしていきます。太陽光発電、特に夢発電の費用対効果計算などもあわせて行っていく予定です。


テーマ:

こんばんは。さすけです。 仕事が忙しくてぜんぜんブログが更新できませんでしたorz

一条工務店ではリモコンニッチというオプションがあります。1カ所1万円という価格で採用でき、かつ、1段目にはマグネットが張り付くようになっており、2段目には携帯電話などを充電するためのコンセント、3段目は新聞や雑誌を置いておけるブックラックがついてとなかなか多機能です\(^o^)/

本日はそんなリモコンニッチについての色々です。


いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです。

最近一条工務店の新しい床材として、ピュアハードコートが採用されるという話を聞いて、色々興味を持って調べています。もし何か情報があれば是非教えて下さい!

本日はエコプロコート50人に1人タダキャンペーンの第四回当選者発表です!

50人に一人タダキャンペーンって何?と思われた方は

【必読】エコプロコートが無料!?(゜д゜)ブログを見てくれた人に何か還元できたらいいな!第2弾\(^o^)/

を読んでいただければと思います!

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

先日は、フラット35の借入先をどうやって選べば良いのか?現時点でお勧めの借入先はどこか?と言ったことを書かせていただきました。

今回は、フラット35に共通した問題である「優遇金利」について書きたいと思います!

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

このページでは実際に桧家住宅で家を建てられた方の見積書をベースに、桧家住宅で家を建てた場合の価格と「値引きの実際」について解説しています。

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

前回はフラット35の金利が0.1%変化すると、100万円借り入れあたり総支払額が約2万円変化することを書きました。3000万円の借り入れだと総額60万もの違いにもなることを示しました。

私が借りた当時の金利を考えると、私の借り入れ額3750万円の場合で総支払額が約300万円も安くなっているというちょ~うらやましい状況が分かりましたorz

本日は具体的にどこからフラット35を借りるとどの程度メリットがあるのかについて考えてみたいと思います。

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

本日から数回フラット35に関することを書きたいと思っています。

一条工務店で家を建てる方は、一条住宅ローンの影響もあってフラット35を選択される方が増えているかと思います。最終的にフラット35を選択しないまでも、家を建てるならば一度は検討するのがフラット35です!

でも。。。フラット35に限らず住宅ローンって、どれがお得なのかさ~っぱり分かりません。。。

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです。

なんだかニュースを見るたびに電気料金値上げのニュースが報道されていて、オール電化住宅に住む身としては気が気ではありません。。。

一方で、ニュースを見ていても電気料金が上がる、上がるとは言うけれど、じゃあその値上げが自分の財布にどの程度の影響を与えるのかについてはいまいち分かりませんorz

そこで、本日はかなりマニアックに電力各社の電気料金を約15年分調べて、この15年間で電気料金がどの程度上昇したのか、そして、それは一般的な住宅に住む人にどの程度の影響を及ぼすのか?さらには、オール電化住宅に住んでいる場合、どの程度の電気料金負担が上昇するのか?といったことについて考えて行きたいと思います。


いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

設計段階ではなかなかイメージがわかずに、住んでからこうしておけば良かったな~というポイントはぽろぽろと出てくるものですorz

そんな中で少し特殊な事例にはなってしまうのですが、ライコンに関してこうしておけば良かった、、、と最近よく思うので一つご紹介させていただきます\(^o^)/


いいね!した人