一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで家を建てました。住み心地などの感想とあわせて、家造りの過程で考えたこと、家電選びなどについてメモしていきます。太陽光発電、特に夢発電の費用対効果計算などもあわせて行っていく予定です。


テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

前回はフラット35の金利が0.1%変化すると、100万円借り入れあたり総支払額が約2万円変化することを書きました。3000万円の借り入れだと総額60万もの違いにもなることを示しました。

私が借りた当時の金利を考えると、私の借り入れ額3750万円の場合で総支払額が約300万円も安くなっているというちょ~うらやましい状況が分かりましたorz

本日は具体的にどこからフラット35を借りるとどの程度メリットがあるのかについて考えてみたいと思います。

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

本日から数回フラット35に関することを書きたいと思っています。

一条工務店で家を建てる方は、一条住宅ローンの影響もあってフラット35を選択される方が増えているかと思います。最終的にフラット35を選択しないまでも、家を建てるならば一度は検討するのがフラット35です!

でも。。。フラット35に限らず住宅ローンって、どれがお得なのかさ~っぱり分かりません。。。

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです。

なんだかニュースを見るたびに電気料金値上げのニュースが報道されていて、オール電化住宅に住む身としては気が気ではありません。。。

一方で、ニュースを見ていても電気料金が上がる、上がるとは言うけれど、じゃあその値上げが自分の財布にどの程度の影響を与えるのかについてはいまいち分かりませんorz

そこで、本日はかなりマニアックに電力各社の電気料金を約15年分調べて、この15年間で電気料金がどの程度上昇したのか、そして、それは一般的な住宅に住む人にどの程度の影響を及ぼすのか?さらには、オール電化住宅に住んでいる場合、どの程度の電気料金負担が上昇するのか?といったことについて考えて行きたいと思います。


いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

設計段階ではなかなかイメージがわかずに、住んでからこうしておけば良かったな~というポイントはぽろぽろと出てくるものですorz

そんな中で少し特殊な事例にはなってしまうのですが、ライコンに関してこうしておけば良かった、、、と最近よく思うので一つご紹介させていただきます\(^o^)/


いいね!した人

テーマ:

アップロード画像

こんばんは。さすけです\(^o^)/

本日は家とは無関係の記事です。

連日アップしてしまうので家関連の記事は昨日アップした「ロスガードは止めちゃダメ!!!ゼッタイ!!!」もご覧いただければと思います^^

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです。

一条工務店で家を建てる方の家には夢の家仕様にしなかった方を除いて必ず設置されているのが「ロスガード」です。

ロスガードというのは、いわゆる室内に室外の空気を取り入れてくれる換気装置なのですが、一条工務店で家を建てる際には、熱交換効率がうんたらかんたら、花粉症にも効果があるかも知れなくて~なんて、説明を受けますが、そもそも、ロスガードってきちんと換気してくれているのだろうか?という疑問がわいてくるわけです。

そして、そもそも、ロスガードなんてなくたって家の空気は換気されていて、あんな邪魔くさい?装置は不要じゃないか?なんて疑問がわいてきます。

本日は、ロスガードが室内の空気の質にどのような影響を与えるのか、さらにはそれが子どもの学習能力に与える影響の可能性も踏まえて検証してみることにしました\(^o^)/ 長いですがお付き合いいただければと思います!我ながら面白い結果です!



いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

本日は外部のサイトのご紹介です。

先日、Twitterを見ていたら、一条工務店で家を建てる方を含めて、ハウスメーカーで注文住宅を建てる方に参考になりそうなサイトを紹介されており、私も全く知らなかったサイトなのですが、非常に見やすく、参考になりそうでしたのでご紹介させていただきます。

もしかすると私が知らなかっただけでメジャーなサイトだったらすいませんm(_ _)m また、私が勝手に紹介しているだけで、依頼を受けて紹介しているわけではありません^^



いいね!した人