一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで家を建てました。住み心地などの感想とあわせて、家造りの過程で考えたこと、家電選びなどについてメモしていきます。太陽光発電、特に夢発電の費用対効果計算などもあわせて行っていく予定です。


テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/
本日の記事は無駄遣い?してしまった自分への言い分けなので読んでも良いことはありません! 家の話とも全く無関係です!


いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

本日は外部のサイトのご紹介です。

先日、Twitterを見ていたら、一条工務店で家を建てる方を含めて、ハウスメーカーで注文住宅を建てる方に参考になりそうなサイトを紹介されており、私も全く知らなかったサイトなのですが、非常に見やすく、参考になりそうでしたのでご紹介させていただきます。

もしかすると私が知らなかっただけでメジャーなサイトだったらすいませんm(_ _)m また、私が勝手に紹介しているだけで、依頼を受けて紹介しているわけではありません^^



いいね!した人

テーマ:

今年の1月に我が家の土間収納における結露の状況をご報告させていただきました。
参照:なぜi-smartの土間収納は結露するのか?土間収納がある方は要注意!?:これは欠陥ですか?いいえただの配慮不足です!

その後、建築中の方などが現場監督などと相談をして現場ベースで土間収納内の結露対策をされているとのお話しをお聞きしました。

それらの対策をお聞きして、一部リスクがある対策が取られているようですので、現場での土間収納内部の結露対策において注意すべき事項を書かせていただくことにしました。


いいね!した人

テーマ:

こんばんはさすけです\(^o^)/

ここのところ年度末でバタバタでコメントやメールの返信が遅れ遅れになってしまってすいませんm(_ _)m

さてさて、本日は待っている人はお待ちかね、第2回エコプロコート50人に1人無料キャンペーンの当選者発表です!!


いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

え~っと、私が乗っていた車(中古のトヨタプラッツ)が製造から15年程度になり、そろそろ限界のようです。。。
車を買い換えたいと思うのでお金を貯めたいと思います。

で、別に手元現金がないのに、ふと疑問に思ったことがありました。
それは、手元に200万円があったとするならば、この200万円を住宅ローンの繰り上げ返済に回して、将来の支払利息等120万円以上を減額させることができます。対して、マイカーローンは金利が3%程度と割高ですが、200万円を5年間借りたとしても支払利息の総額は15万円に過ぎません。

であるならば、200万円を繰り上げ返済に回して、車をローンで買った方が得なのではないか?ということです^^

本日は悩むことも多いのではないかと思う、住宅ローンの繰り上げ返済か、マイカーローンか、という問題を考えてみることにします\(^o^)/

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

前回の記事「借りる前に知っておきたい住宅ローン借入額と繰り上げ返済の効果」に引き続き、フラット35Sを前提とした住宅ローンについての話題です。

住宅ローンを借りる方の多くが将来繰り上げ返済をしてやろう!と思って借りられると思います^^;我が家ももちろんその心意気で借りましたが、ぜんぜんできていません^^;;;

住宅ローンの繰り上げ返済は早くすればするほどメリットが大きいということは分かっていても、具体的にどの程度効果的なのかはよく分かりません。

例えば、借り入れから5年目に100万円を繰り上げ返済するのと、10年目に100万円を繰り上げ返済するのでは支払総額としてどの程度の有利なのか?というのがよく分かりません。フラット35はネットからであれば10万円から繰り上げ返済が可能になります。月々10万円を繰り上げ返済して1年間で120万円を返済するのと、、年末に120万円を繰り上げ返済する場合のそれぞれで総返済額はどの程度変わってくるのでしょうか?

そんな些細なことで、返済額なんて変わらないんじゃないの?と思うようなことが、住宅ローンのように大きなローンでは意外と大きな金額の違いを生み出します。 今回は繰り上げ返済の時期や方法が住宅ローンの総返済額に与える影響について考察してみたいと思います\(^o^)/

いいね!した人

テーマ:
こんばんは。さすけです。

ブログを読んでくださっている方の多くはこれから家を建てようと思っている方が多いと思います。

家を建てる際には住宅ローンを使用するのが一般的と思います。

本日は、是非借りる前に考えておいて欲しい、住宅ローン借入額と、将来の繰り上げ返済について書きたいと思います\(^o^)/

先に公開させていただいた「フラット35Sエクセルシミュレーションシート」を新制度のフラット35Sの金利引き下げに対応させると共に、2015年2月の金利を反映させました\(^o^)/

当初10年の金利が0.770%ってめちゃくちゃうらやましいです! この記事の続きはこちら
いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

popologさんが書かれていた「一条工務店フリーカウンター活用術」が、面白かったので、勝手にアイデアをパクらせていただく事にしました!

フリーカウンターの活用方法は私も悩みました。popologさんの記事を見たとき、自分が家を建てるときに是非ともこの記事を読みたかった!と思ったのです。

いいね!した人