一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで家を建てました。住み心地などの感想とあわせて、家造りの過程で考えたこと、家電選びなどについてメモしていきます。太陽光発電、特に夢発電の費用対効果計算などもあわせて行っていく予定です。

NEW !
テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

え~っと、私が乗っていた車(中古のトヨタプラッツ)が製造から15年程度になり、そろそろ限界のようです。。。
車を買い換えたいと思うのでお金を貯めたいと思います。

で、別に手元現金がないのに、ふと疑問に思ったことがありました。
それは、手元に200万円があったとするならば、この200万円を住宅ローンの繰り上げ返済に回して、将来の支払利息等120万円以上を減額させることができます。対して、マイカーローンは金利が3%程度と割高ですが、200万円を5年間借りたとしても支払利息の総額は15万円に過ぎません。

であるならば、200万円を繰り上げ返済に回して、車をローンで買った方が得なのではないか?ということです^^

本日は悩むことも多いのではないかと思う、住宅ローンの繰り上げ返済か、マイカーローンか、という問題を考えてみることにします\(^o^)/

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

前回の記事「借りる前に知っておきたい住宅ローン借入額と繰り上げ返済の効果」に引き続き、フラット35Sを前提とした住宅ローンについての話題です。

住宅ローンを借りる方の多くが将来繰り上げ返済をしてやろう!と思って借りられると思います^^;我が家ももちろんその心意気で借りましたが、ぜんぜんできていません^^;;;

住宅ローンの繰り上げ返済は早くすればするほどメリットが大きいということは分かっていても、具体的にどの程度効果的なのかはよく分かりません。

例えば、借り入れから5年目に100万円を繰り上げ返済するのと、10年目に100万円を繰り上げ返済するのでは支払総額としてどの程度の有利なのか?というのがよく分かりません。フラット35はネットからであれば10万円から繰り上げ返済が可能になります。月々10万円を繰り上げ返済して1年間で120万円を返済するのと、、年末に120万円を繰り上げ返済する場合のそれぞれで総返済額はどの程度変わってくるのでしょうか?

そんな些細なことで、返済額なんて変わらないんじゃないの?と思うようなことが、住宅ローンのように大きなローンでは意外と大きな金額の違いを生み出します。 今回は繰り上げ返済の時期や方法が住宅ローンの総返済額に与える影響について考察してみたいと思います\(^o^)/

いいね!した人

テーマ:
こんばんは。さすけです。

ブログを読んでくださっている方の多くはこれから家を建てようと思っている方が多いと思います。

家を建てる際には住宅ローンを使用するのが一般的と思います。

本日は、是非借りる前に考えておいて欲しい、住宅ローン借入額と、将来の繰り上げ返済について書きたいと思います\(^o^)/

先に公開させていただいた「フラット35Sエクセルシミュレーションシート」を新制度のフラット35Sの金利引き下げに対応させると共に、2015年2月の金利を反映させました\(^o^)/

当初10年の金利が0.770%ってめちゃくちゃうらやましいです! この記事の続きはこちら
いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

popologさんが書かれていた「一条工務店フリーカウンター活用術」が、面白かったので、勝手にアイデアをパクらせていただく事にしました!

フリーカウンターの活用方法は私も悩みました。popologさんの記事を見たとき、自分が家を建てるときに是非ともこの記事を読みたかった!と思ったのです。

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです。 先に、「なぜi-smartの土間収納は結露するのか?土間収納がある方は要注意!?:これは欠陥ですか?いいえただの配慮不足です!」を書かせていただきました。 その後、ブログを読んでくださった方のからも同じ状況になっていると言う方、はたまた、結露が全くないという方、から色々と情報を教えていただくことができました。 そこで、先の記事の補足情報を書かせていただくことにしました。



この記事の続きはこちら
いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです。

前回はエコキュートの電気代が、夏と冬で10倍以上も違っていること、冬場は月に5千円近くの電気代になることがあるといった内容で記事を書かせていただきました。(【エコキュート詳説】電気代1ヶ月5千円オーバー?意外と高いエコキュートの電気代\(^o^)/

その後、gamaさん「お湯の使い方の違いを知りたいのですが」やQ家のQさん「エコキュートのタンク容量は370Lで充分かどうか」がエコキュートについての記事を書かれていました\(^o^)/

エコキュートを導入する際に気になるのが、容量が標準タイプで大丈夫かどうか?ということと思います。

で、エコキュートでは自動的に水の使用量を学習して、生活パターンに合わせてお湯を沸かしてくれるという学習機能が付いているのですが、容量を決定する上でこの学習機能の動作パターンが重要になってきます。

というのも、どれほどタンクの容量が大きくても、学習機能が必要なお湯をしっかりと沸かしておいてくれなければ大きなタンクが宝の持ち腐れとなってしまうのです。 そのため、この学習機能がどの程度度優秀なのか?ということが、タンク容量と同様に、湯切れに関して重要な要素となってきます。そこで、我が家のデータを元に、湯切れはどの程度の頻度で発生するのかということを調べてみました\(^o^)/

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです\(^o^)/

震災以降は、ガス併用を選択される方が増えたとは言えそれでも一条工務店で家を建てる方の多くがオール電化住宅を採用されている印象をもっています。

オール電化住宅には必ず取り付けられているのが「エコキュート」です。

エコキュートの電気代って気になったことありませんか?

でも、営業さんに聞いたり、ネットで調べたりしても、なんだかあいまいな回答ばかりのように感じています。

エコキュートの電気代っていくらくらいだと思いますか?まずはエコキュートにかかっている電気代を想像してみて下さい\(^o^)/

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。さすけです。

先日、一条工務店が新たに作った一条住宅ローンによるフラット35S、i-flatのことをブログに書いたところ、一条住宅ローンが作ったフラット35Sのシミュレーション結果を送って下さった方がいらっしゃいました。

一条住宅ローンのシミュレーションを見ていて、あまり見やすいシミュレーションではなかったんです。。。

今回、一条住宅ローンがi-flatというフラット35Sを販売するようになって今後は一条工務店で検討をされる方の多くが一度はフラット35を検討するようになるかと思います。

しかし、ネットのシミュレーションだとおかしなことになることも多く、 そもそも住宅ローンって、色々と試行錯誤をしたいのに、いちいち営業さんにシミュレーションをお願いするというのが面倒です。。。

そこで、以前私が使用していたフラット35のエクセルシミュレーションシートを他の方に使っていただける程度に整理しなおして配布することにしました\(^o^)/

フラット35シミュレーション用Excelシートのダウンロードはこちらからどうぞ\(^o^)/


いいね!した人

テーマ:

こんにちは。さすけです。 一条工務店のi-smart&i-cubeの結露と言えばハニカムシェードを閉めた状態での窓やサッシへの結露です(ハニカムシェード閉めてたら結露でカビが生えたよ~)。しかし、意外と気が付かれにくい、そして気が付かれにくいからこそ後々大きな問題になりそうな結露ポイントとして、土間収納があります。 ブログなどを拝見していると、一条工務店i-smartを建てられる方の多くが土間収納を採用していると思います。そんな土間収納は意外な結露ポイント&カビポイントがあります。。。 この記事の続きはこちら
いいね!した人

テーマ:

アップロード画像

こんばんは。さすけです\(^o^)/

最初に、私は一条工務店の顧客紹介制度における紹介者になることは出来ません。

いやね。私だって紹介者になりたいんです。でもダメなんです(; _ ;)

だって、一条工務店にダメって言われちゃったから。。。この話は後半で書きます^^

今回は一条工務店の顧客紹介制度について書かせていただきます\(^o^)/ この記事の続きはこちら
いいね!した人