1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:その他2
2011-07-06 08:00:21

脊椎側湾症で元気!

$カナリア生活 


もしかしたら、「脊椎側湾症」で検索して、
このブログを見に来た方もいるかもしれないので、
メッセージ。


40才、女子、脊椎側湾症。

この画像は2005年の12月に、
このブログに載せた写真。

二箇所で五十度ずつくらい、
湾曲していると思う。


とってもとっても、元気ですビックリマークにひひ

これだけ背骨が曲がっていたら、
いろいろ体に負担がありそうだけど、

幸いなことに今日も元気で過ごせています。
感謝。


最初の発見は中学のとき、
高校生のときはギプスをしていて、

まだ成長しているので、
手術はしなくていいということになりました。

背が伸びるのが止まったら、
進行も止まると言われていましたが、

結局、三十才のときに測ったら、
高校のときよりも二箇所で十度ずつ、進行してた。

単純計算で、一年に一度進行すると、
最終的に大変なことになるので、

このときからヨガを始めて、
この夏で十年。

今に至ります。
その後、進行はしていない。

改善は、自分ではしていると思うけど、
お医者さん的には「前と変わらない」

※この辺のお医者さんとの見解の違いは、
通院している人はわかるかも。

三十才で、進行しているとわかって、
まだヨガに出会う前、

お医者さんには「もう手術しても治らないし、
これ以上は何をやってもよくならない」と言われた時、

世の中の他の、脊椎側湾症の人は、
一体どうしているのかと、

つくづく不思議に思った。

なので、そういう方がもし他にも居たら、
1個のサンプルとして、わたしが居ます。

元気ですよーーーーーーにひひ合格メラメラパンチ!音譜わんわん



まだまだやらなきゃいけない事はたくさんあるし、
今も難問山積みだけど、

心が前向きで、体の健康をキープ出来ているのは、
ヨガのおかげ。

しかも疲れ知らずの力持ち。

この背骨じゃなかったら、
ヨガをやっていなかったと思うと、

トータル、よかったなぁと思います。


40代も続けられるように、
まずは仕事を見つけて、レッスン代を稼がないとぉショック!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:その他2
2010-02-05 12:45:06

太ももがぴっちり

カナリア生活 -2



昨日、ヨガのあとに、

教室にある鏡に自分をうつして、

 

おお、目


となった。

 

太ももと太ももがぴっちりくっついてる。ラブラブ!

 

いつも間から向こうの世界が見えるのに。

 

お正月あけから、必死こいて

食べて食べて食べまくって、おにぎりラーメンハンバーガーソフトクリームチョコレート

 

ダンスの発表会にあわせて

なんとか太ろうとして、


結局間に合わなかったのが、

今頃になって効果を発揮してきた。ぶーぶー

 

しかも胸板を厚くして、

肩や二の腕を太くして、

上半身にボリュームを出したかったのに、


見事に下半身だけに肉がついとるやんけ。ペンギン

 

ダメじゃん

ダメじゃん

 

やはり40前の体に

重力に逆らう力は無かったか。むっ

 

さってと、どーすっかなー

 

食べる量を減らしたら、

また痩せてガリクソンになってまう。

 

このまま食べてたら

土偶体型が加速する。ガーン

 

食べたら逆立ちすればいいのか。

 

上半身の筋トレばっかりやるか。


寝るときに足を高くあげてみるか。


ちょっと考えます。天使




画像はとある海を臨む風景。

ほっとするわぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2009-09-26 21:21:58

食べます、食べます


カナリア生活 -1



野菜が家にたくさんあったので、

毎日それと格闘してた。

 

宅配の野菜セットなので、

何がくるかわからない。

 

最近は緑の野菜がほとんど、

しかも1個1個がデカい。

 

必死こいて色んな味にして食べてたら、

ふと気づいた。。

 

なんか、やたらイライラして、

心の中で人に毒づいてばかりいる。

 

先日はついに大事なお友達との飲み会で、

楽しいはずなのに、

眠くなったとたん(しかも9時頃あせる

不機嫌丸出しで先に帰ってきてしまった。


この場を借りてごめんなさい。しょぼん 

 

生活環境は特に変わっていないので、

昨日ふと思いついて、


牛肉とモランボンのジャンと

イカのお刺身を買い込んで、

ガツガツ一人で食べた。


食べ終わったら、ふーーと満ち足りた感じ。

頭や胴体に血が巡るような充実感。

 

実際にどれくらい関連性があるかは定かじゃないけど、 

食事のバランスは大切と思った。


個人差はもちろんあるだろうけど、

私は肉と魚介類も食べないとダメっぽい。


ということを忘れないようにしないと!

 



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2009-05-27 12:40:26

逆ダイエット


カナリア生活 -oi


今、太ろうと躍起になってる。

 

朝、昼、晩、がっつり食べて、

合間に揚げ物やオニギリやお菓子など、


パンチのある間食も頂く。

 

なんでかというと、

来月、ダンスの発表会があるので。

 

ピンクレディーのUFOみたいな衣装を着て、

お尻や太ももをブルブル震わせないといけない。


絶対にしないといけない。


「なぜ」とギモンに思わないこともない。

そんなに超ダンス好きでもないし。

 

向上するために、

「自分を追い込め」とかよく聞くけど、

いつのまにかこのような方向に自分を

追い詰めてしまった私。


しかも今 163センチで50キロ。


自分としてはまーまーイケてる数値と思うのだけど、

いかんせんコンスタントな筋トレと、


なんといってもダンス自体の猛特訓のおかげで、

脂肪が全部落ちて殆ど筋肉だけのボデーなのだ。


だから見た目はガーリガリ。

 

先生曰く、

「ラテンダンスはお尻と太ももが

ボイーンとしてないとダメなのよ!」


てことで、あと一ヵ月でラテン体型化計画。

 

周りに「ねーねーどうやったら太るの?」と聞くと、

「バカにしてんのか」的に思う人も居るけど、


結構みなさん張り切って自分なりの太る秘訣を

ご教授くださる。


曰く、

「寝る前のアイスは効く」

「満腹後のダメ押しの炭水化物」

「油と砂糖。ドーナツ最高」

「午後ティーミルクをひたすら毎日飲む」

等々。


とりあえずアイスは毎日食べてるけど、

それ以上に一回のダンスでゲッソリ落ちるので、

やっぱりあんまり増えない。。ショック!


でもとにかくがんばらないとー




画像はオイシックスお試しパック。

ピーチカブが旨かった!

・・でも野菜ばっかり食べてる場合じゃない



 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2009-05-13 13:05:12

マグロで出す

やせる!楽しい!若返る!やきとりじいさん体操/岡田 麻紀
¥1,890
Amazon.co.jp


今日、来てくれないと困る。

 

ということで、

昨日の夜、11時頃、

スーパーでマグロの柵を購入。

 

晩御飯と朝御飯、

二回に分けて一人で食いきった。

 

効果は絶大。


今、お腹が痛くて、

体をまっすぐに伸ばせない。

 

頭が左右に振られる感じ。

横Gがある。

 

体全体がシビれて、

力が入らない。

 

でも、良かった。


週末は泊まりなので、

その時に生理だと

荷物倍増だし体がキツいから。

 

神様、マグロ様、ありがとう!


画像は見かけた本。

イロモノっぽいけど、終わりの方に書いてある

著者のエッセイが印象的。

ダイエットのリバウンドの繰り返しを止めたのは、

世界の子供の貧困であると。

そんなとき出会ったのがやきとりじいさん。

ここがやや伝わりにくいかも。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2009-04-14 12:42:42

なぜに?


カナリア生活 -graf



毎日月曜から金曜まで、

嵐の大野君のラジオがあるお陰で、

ちゃーんとサボらず基礎体温を測ってる。


同じ時間にちゃんと起きるし、

イヤホンを耳に入れて、

体温計を口に入れるという動作が忘れにくい。

 

昨日まで、36.80度前後の高温帯にいたのが、

今朝、突然36.11度の低温帯にビックリマーク


おお!

つまりまさに排卵日というやつ?


体って、すごい。と感動。


私のようないい加減なうっかりやでも、

脳ミソの出来と関係なくカラダはちゃーんと

正しく機能してくれてる。


お。

しかも、下っ腹に痛みが。

 

こんなにわかりやすく卵が生まれるとは。

 

おお。

しかもなんか、ほんとに生まれてる感じー。


と思ってトイレに行ったら、

普通に始まってた。

そういえばこの前満月だったから、そろそろだわ。

 

あれー?

排卵と生理って同時にくるの?

 

そんな瞬時に流れ出たらダメなのでは。


よくわからないけど、

説明書とか読むのは大嫌いなので

あんまり読みたくない。


これを読んで下さった女子のお友達。

かかと落としとかしつつでもいいから、

何が違うのか教えてちょー



4/15追記:

みなさん、教えてくれてありがとう!にひひ

逆だったのね。

高温期直前が排卵、と。φ(.. )



 


 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2009-03-30 22:49:08

正しい基礎体温の測り方


カナリア生活 -asa



朝は慌しい。

 

出かけるまでにやることがてんこ盛り。


それなのに、基礎体温なんかも

測り始めた。

 

朝、目覚ましがなったら、

起きて歩いて止めに行って、

(ベッドから3メートル離れてる)

 

ご先祖様に水をあげて、

 

お米を研いで、


トイレに行って、

 

瞑想用のキッチンタイマーを持って、

ベッドに一旦戻り、

 

ipodならぬ携帯ラジオの

イヤホンを耳につけて、

(月~金は6:50頃FM横浜で、

嵐の大野君のコーナーがある)

 

ラジオを聴きながら、

枕の下から体温計を取り出して、

基礎体温を測る。

 

一応今日から高温期に入ったみたいだけど、、

正しく測れているかは神のみぞ知る。


そんで測り終わって、

ラジオが終わったら、

ベッドで布団と半身のままで、

瞑想ぽいこともする。

 

いまのとこ4分が精一杯。

全然ダメっぽい感じもしないでもないが、

まー続けることに意義がある。ぶーぶー



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2009-02-15 21:01:12

来たぞ、光だ!


カナリア生活 -2008curry


木曜から始まった生理。

木、金、土、日でもう四日。

 

ヨガを始めて8年ちょい。

 

昔は重かったのが段々軽くはなっていた。

こんな感じ→過去の生理状況


それが今回初めて、、、バラバラバラ(ドラムの音)


全然生理痛がなかった!にひひ


鈍痛も、鋭利な痛みも、

ちぎれるような引き絞るような痛みも、

どれもなしクラッカー

 

それ以外の症状としては、

やや力が入りにくくて

スクワット300回の時に、

あんまりかけ声が出なかったくらいで。

 

あと階段登るのがちょっとしんどかった。


1階から5階はいけるのに、

5階から9階は「無理」」と思ってしまう。

なんとなく「9」という数字に無理感が出るのね。


こんな日が来るとは思わなかった。

10代からの苦節何十年。

これからは明るい未来が、

光り輝いてるーーキラキラ


と、今考えて、

あれ、、?

でも今38歳だし。

あと何年の話なんだと思った。

 

人生って、ままならないです。

 


画像は「しっとりカレーせんべい」

光っちゃってよく見えないけど、

袋に「インド人もしっとり」と書いてある。

激ウマです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2009-02-10 12:39:39

和紡布

カナリア生活 -2008wabo



和紡布を買いました。

 

手前がフェイスタオルサイズの、

身体を洗う用。

 

奥が化粧落としで顔を洗う用。

こちらはハンカチサイズ。

写真に撮った後、人にあげちゃいました。


私は身体用で、髪も含めて全部洗っちゃいます。

石けんはつけません。

 

今こう書いてて、

あれ身体も顔も全部一緒って、

よく考えたらどうなの?


といまさら思ったけど、

もうやっちゃってるし。

 

もともとお風呂もシャワーも大好きだから、

一日中入っててもいいくらいだけど、

これのおかげでもっと楽しくなった。

 

洗ってる最中は割りと普通で、

ああ気持ち良いなぁ、くらいなのだけど、

洗い終わった後に、

なんだか不思議な爽快感が残る。


スワーーーっと気持ち良い。


しかもなんともいえない、

肌つやがいい。


白地にほんのり桃色で。

自分の肌でひさしぶりに見た。こんな色。

 

髪を染めてると色が落ちちゃったりも

するらしいくらい、

異物を取ってくれるみたい。

 

だからシャンプーもリンスもしなくても、

ちゃんとスルスルの髪に仕上がる。

 

ただしドライヤーできちんと乾かさないとダメ

ということがわかった。


朝時間がなくて、びっしょ濡れで出かけると、

流石に髪がもっさり痛んでいるのが分かる。

 

道具まかせにせず、

最低限の自助努力も必要なのねー



一枚1365円で買った。


これから1年、私からのお誕生日プレゼントは

全員これにするつもりなので、

「やめてくれ」という方は、別途御相談願います。


手摘み手紡ぎ糸パワー。

赤ちゃんにも良いらしいよー。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2009-01-20 23:32:17

たばこ


カナリア生活 -tabaco

大学から社会人にかけて、

少しの間、喫煙してた。

 

夜中に自転車で走っていると、

自動販売機の明かりにフラフラと

吸い寄せられて、ついつい買っちゃってた

記憶がある。

 

キャスターとかバージニアとか、

ごく軽いのだから、飲んでる席だと、

あっという間に一箱吸ってしまったり。

 

ムラのある喫煙だった。

 

小学生の時、あまりにも父がおいしそうに吸うので、

煙をビニールの袋に吐き出してもらい、

それを思い切り吸い込んでみたりした。

 

当然涙が出るまで咳き込んだ。


 

大学生で始めてもらいタバコをした時は、

いくら吸っても吸い込めず。

ストローを吸ってるみたいに感じた。

 

どのみちヘナチョコスモーカーだった。


なんでこんなことを思い出したかというと、

前記事にも書いたドラマ「歌のおにいさん」

タバコに火を点けるシーンは吹き替えですね。。はてなマーク


その後、たばこをふかす大野さん、

どう見ても同一人物に見えない。ショック!


鼻や口や指の形もさることながら、

火を点ける堂に行った仕草と、

その後、ピュルリラ~と煙を出す様子が、

ギャップあり過ぎだ!


画像。これが渋みの効いた

タバコに火を点けるナゾの人物タバコX(えっくす)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。