1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:その他1
2009-03-16 12:39:39

心が運命を切り開く


カナリア生活 -2008yaki




ふとした時に、立て続けに

同じ様なものが目の前に振ってくることがある。

 

インドの旅から帰った後は、

ひさしぶりの偶然の出会いが続いたり、

 

四方八方から同じキーワードで

話を聞く機会があったり。

 

ドラマ「歌のおにいさん」の

最終回のメッセージは

(これから観る方は気をつけて)

 

「自分の気持ちで、

未来を変えることができる」

 

ということだったと思う。

 

で、次の日、頂いたあるお手紙に

ほぼ同じことが書いてあって驚いた。

 

今ある現状は、全て自分の感情の結果。

 

だからこそ、自分の決意や勇気で、

明日を変えることができる。

 

というようなこと。


何はともあれ、

私はこういう考え方が好き。

 

一見どうしようもないように見えることが、

本当ーーーーーーーーーーに、

どうもしようもないのかは、じっくり吟味が必要と思う。

 

歌のおにいさんが走り出したように、

どうにかなんだろー!

かもしんないから。

ダメでもともとと云うこともあるし。



画像は焼きラーメン。

こういうチャレンジ精神も好き。



 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:その他1
2008-12-13 23:20:05

ドーナツってんだこの世の中は


カナリア生活 -tukuwa


今日読んだ御本に書いてあった


 

「楽天主義者と悲観主義者の違いは?」


ダンキン・ドーナツの

ローゼンバーグ二世社長の謎かけ。

 

お答えは、


「楽天主義者はドーナツのリングばかり見るが、

悲観主義者はドーナツの穴ばかり気になる」


んだそうだ。

 

メンタル、というのは人生を左右する。

 

ヨガのポーズの最中も先生は良く仰る。

 

「痛いなあと思うと固まります。

伸びるなあ、気持ちが良いなあと思って」


 

今年もあと半月。

本日も全力で生き延びた、と思う。


何の御本かというと、

大前研一さんの「悪魔のサイクル」

というちょっと古い著書。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2008-12-09 12:55:51

インプット、 アウトプット

蒸しパン―かんたん・おいしいバラエティ!/坂田 阿希子
¥1,050
Amazon.co.jp

「知のソフトウェア」を読んで。

 

ニンゲンて、結局インプットとアウトプットの

集積と思った。

 

食べて(イン)出す(アウト)

読んで(イン)書く(アウト)話す(アウト)


遺伝情報(イン)個性も人生設計も(アウト)


オリンピック選手や芸術家は

練習やトレーニングがイン、

発表や大会がアウト。


なんとなくアウトプットに視点が集まりがちだけど、

インプットもまた超重要。

 

だから、無駄なインプットは徹底して省きたいし、

悪影響的なものは気をつけて避けたい。



画像は欲しい本

 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2008-11-06 00:02:14

案ずるよりうむがヤスシ


cake2008



同窓会に来るか迷った、という人がいた。


詳しい理由は聞かなかったけど、

私も行く前はちょっと考えた。

 

今の自分て、20年ぶりに会った同級生には

どんな風に見えるんだろう。

 

きっとケッコンしてるのー?とか、

子供はー?とか

仕事はー?という話になるに違いない。


結婚してない。

子供産んでない。

賃貸で、年収低くて、毎日ノーメイク。

 

自分がいいと思ってても、

相手がドン引きになったり、

気を使って「それもいいよね」なんて

元気づけられたら、どうしましょう。


と思った。

 

だから前記事に書いた嵐の歌「僕が僕のすべて」は、

行く前にも聞いてて、ずいぶん力づけられた。

 

今の自分が自分のすべて。

それより良くみせようと思ったって、

今更バージョンアップをジタバタしようったって、

出来ないし、無理がある。

 

そのまんまで行くしかないのだ。


でもさすがにお友達にお願いして、

お化粧品だけはそろえてもらった。

スペシャルサンクスです。

 

前記事にも書いたとおり、

懐かしい友達と会えた嬉しさで、

何を話したかなんてほとんど覚えてない。


前にも思ったけど、

人って顔を見ればだいたい分かる。


みんなほんとに良く笑ってたなー



画像はお誕生日のチョコレートムースケーキ。

一見クドそうだけど、超軽くて

爽やかな甘さだった。


 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2008-08-23 00:45:52

ムーン・ジェットコースター

もおn


シティリビングというオフィス瓦版的タブロイド誌で、

女性のホルモンバランスについて(たぶん)

書かれた記事を読んだ。

 

今日自分がまさにそうだった。

月の巡りで狂う狂う。

 

なんにもないのに、悲しくて悲しくて仕方がない。

明らかにおかしい。

 

別の雑誌を見ていたら、

会社の社長さんが昔ホームレスだったことがあって、

駅のトイレから電源をとって、

落ちぶれても持ち続けたPCで日銭を稼いでは、

実家に身を寄せる奥さんと子供に

生活費として送金していた、

というような記事があった。

 

そこまではよかったのだけど、

 

その社長兼、元ホームレスさんが、

ようやく生活を建て直して、

いよいよビジネスを始めるって時に、

その奥さんがなんと今まで送ってたお金を

全部ためておいてくれて、

出資金にしてくれた、という話を、


今、読んでウルっときた人は、

ホルモンバランスが崩れてるでしょう。

実際崩れてる私は、今、書きながらまた泣きそう、

というか泣けてます。

 

ああーあああああー

北の国からみたいな話。

ううう。しょぼん 

 

生理現象だから仕方ないので、

とにかく自分で「崩れてる」と知っていることが

大事だと書いてあった(気がする)

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2008-07-10 23:28:56

脳ミソ円グラフ


kininaru


iphoneの行列をナマで見た。

表参道は普段もジャニーズショップや

amebaスタジオで大行列の街だから、

そんなに違和感無い。


でもさすがに代々木体育館の方まで

伸びているのには驚いた。

しかも今日はもう買えないから、

うしろの人は明日まで並ぶとか。


わたしは携帯電話はあまり使わないので、

新機種と言われても、どうもしない。

興味の度合いが掃除機やカキ氷機と変わらない。


じゃあ何に興味があるのか、考えてみた。

もし自分の脳の中身を円グラフにしたら、

たぶん3割は食べ物のことだ。

今日何を食べるか、冷蔵庫の食材をどうするか。。


お仕事が2割、ヨガ関連が2割。

残りの3割が家族とか家のこと。


これはちょっとどうなのだ。


子育てをしている友達なら、

子どもがかなりのウエイトを占めるだろうし、

趣味があればそこにかける時間もあるだろうし、

今、病気ならそれも気になるところ。


そのどれもない、ということは、

私はもしやヒマなのか。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2007-10-08 00:50:16

スカイプ

fuza

スカイプ(SKYPE)すごいですね

 

ネットのテレビ電話?なのだけど、

実家の母や、出張中のダーリンと、

PCでお互いの顔を見ながら電話できる。

 

ついに来た。未来だ。

 

お互いカメラではなく、画面上の相手を見るので、

微妙に眼が合わないで話すのがちと気になるけど、

でもご家庭でテレビ電話なんて、すごいすごい。

 

しかも電話代がかからないらしいし。

 

メールより電話、電話よりスカイプ。

 

メールはとっても便利だけど、

どうしても伝わりきらない、伝わりにくい部分がある。

 

電話よりやっぱり直接会った方がいいこともある。

 

ヨガを始めて思うようになったのは、

そういうコミュニケーションツールを選ぶ時、

もっともっと気を使わないといけないな、ということ。

 

顔を見て話さなかったばかりに、

誤解したり、通じなかったり、

相手の気持ちに気づけなかったりすることもある。

 

逆にメールや肉筆の手紙の良さもあるけど。

上手に使い分けたいです。

 

 

こういうポーズはレッスンに出てこない。

どういう人が考えるのだ?

ふざけてるんじゃないところがすごい。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2007-09-02 16:21:53

カレー男

0708215

 

 

信号待ちをしてたら、後ろで若い男二人の話し声。

一方が熱く語って、もう一方は聞き役。


語り手の男曰く、

「マジたちなおったつか、ぜんぜんヘイキ。」

「あ、そう」

「もういっときサイアクだったし」

「うん」

「ケイタイとかぜんっぜん、出る気しねくて」

「うん」

「外も出る気しねくて」

「うん」

「失恋てキチーと思った」

「あー」


 私(失恋だったのか!)


「それが今もうぜんぜんヘイキ」

「いいじゃん」

「おお、だって、オレもうカレー食えるんだぜ」

   

意味わかんないけど、その時のうなずき君と

私には説得力があった。


そうか、カレーを食えるかどうかって、

立ち直り度の目安になるなる!


耐え切れず振り返って見た。

件のカレー男は、品川庄司の庄司

(おにぎり坊主じゃなくて、ヘナマッチョの方)を

酸に漬けてグダグダにしたような顔だった。



画像は「コールラビ」という野菜。

一見ブロッコリーの茎だけ?に見えるけど、

れっきとしたお野菜です

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2007-08-31 00:18:29

今日の出来事

オキナワ式食生活革命―沖縄プログラム/ブラッドリー ウィルコックス
¥1,890
Amazon.co.jp


今朝はヨガの当番日。

もっともプレッシャーの強い日。えっ


なにしろ今まで散々、色々色々ミスをしている。


なのですごく緊張して家を出たら、、

ヨガの後に行く予定のハローワークの書類を

一式全部家に忘れた。。。ガーン


何とか平常心でレッスンを終わり、

まずハローワーク受付に行ったら、

幸か不幸か開始時間を30分早く勘違いしていた。

(たぶん遅刻しないようにという過去の私の配慮)プンプン


なのですっ飛んで家に書類を取りに行き、

10分の余裕をもって戻ってくる。


時間があるので、コンビニでなんか買おうと、

お店に入ってお財布に43円しか無いことに気づいた。がま口財布


しかも意識したらお昼を食べていないお腹が、

ギュオーゴーとすごい音を立てる。うんち


駅前の銀行に行ったら間に合わない気がする、、

でも行こう、と思って自転車を飛ばしたら、自転車

途中のコンビニでスイカのステッカーを見た。ペンギン


「そっかスイカ」と思って、中でお買い物。


結局職安に戻ったら、殆ど書類は使わなかった。ドクロ


画像は今読んでる本。ガイジンが見たオキナワ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2007-08-10 12:06:21

捨てます、捨てます!


07226

 

 

暑くて暑くてちょっと腹が立ってきて、
どうしたらいいのか考えて、
家の中の物をバンバン捨てることにした。

 

まあ掃除も兼ねて。
もともと物が多いのは好きじゃないので、
あること自体がストレスなのだ。

 

だからそんなに捨てるものも無いハズ、、
と思ってても、結構あったりする。

 

物に執着すると、物事にも執着し始める。
本当に自分に必要かどうか、
見極めることを日々練習だい

 

 

画像。これなあに?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。