1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:ヨガ
2011-07-20 09:40:50

アラサーとヨガ

$カナリア生活 


近所のヨガ同好会に行ってみた。

ネットで見つけて、
週一回で、お値段もお手ごろなので、

ちょっと好奇心で。

参加者は6、7人くらいかな~と思ったら、
なんだかだで20人は居た。

その殆どが、30代女子(推定)。

平日の夜だから、
みなさん、ちょっと気だるいお疲れモード。

ご近所の人が多いらしく、
Tシャツに楽々パンツというそのままの恰好で、

思い思いのマットを片手に、
自転車で集まってくる。

来て、ヨガやって、そのまま解散なので、
お互いにお話することも殆どない。

ストイックー。

でも女性しかいないし、
大体同年代なので、

なんとなく空気感は和気あいあい。

普段行ってるヨーガ道場と違って、
ユルさ度はすごい。

その分、終わった後の爽快感や充実感では
比べ物にならないけれど、

でもこれはこれで、新鮮で楽しい。

YOGA FOR ALL

なのです。




画像は、20人の平均のタイプ。

アースカラーやモノトーンが多く、
ピンクや黄色を着ている人は殆どいない。

めがねをかけている人も多い。

こういう堅実・勤勉、良識があり、
かつ適度におしゃれな女性と結婚したかったら、
スポーツクラブのヨガクラスに行くと
出会いがあるかもしれない。

今書いて思ったけど、
上記の女性に私は当てはまらない。
たまーにそういう異端もいるので注意です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:ヨガ
2011-01-27 13:10:47

体を知る 自分を信頼する

6人の容疑者 上/ヴィカース スワループ

¥1,890
Amazon.co.jp





ヨガをやって一番変わったことのひとつが、
自分の体に対する意識。

昔は「自分」と「体」が「向き合う」
という意識も無かった。

とにかく日々を暮らして、
時に体調が悪くなり、

時に体型を気にし、

ふと志してジムに入ってみたり、

健康診断の結果はまずまずだったけど、

一度「精密検査」と言われたときには、
あたふたして専門病院に行ったり。

大きな病気になるかならないかは、
買ってないのに宝くじに当たるようなもので、

降ってわいた災難以外の何ものでもない。
 
でも今は、

自分の体を尊敬してる。

ボンクラで怠け者でダメ人間な
わたしという人格に対して、

この体は、
聡明で実直で緻密で勤勉。

体調が悪くなったとしても、
体に任せておけば安心。

体は決して悪いようにはしない。

美容の点でも体力の面でも、
驚くほど間違いの無い見返りをくれる。

やればやった分だけ。

体に関してだけでなく、
ほんとは生きることそのものが

この理屈に乗っ取ってるはずなのだけど、
なかなかまだそこまでは理解できない。




画像は今読んでる本。
まだ上巻の途中だけど、
めっちゃおもしろい




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2011-01-18 13:17:58

なんでなんで

身体のいいなり/内澤 旬子

¥1,365
Amazon.co.jp

新聞に載ってた。

この本の著者は乳がんのサバイバー。

おもしろそうなので、早速図書館で予約。

記事中にあった言葉で、
 
術後に始めたヨガで、

術前の「病気と言えない諸症状」が改善、とあった。

アトピー、冷え性、腰痛などなど。

そして”なぜか”O脚もよくなったそう。

そりゃよかったと思いつつ、

腰痛やアトピーは病気といえないの?とか、

とか、いろいろ疑問もわく。

病気というのは個人的で奥が深い。
 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2011-01-12 17:30:10

朝の習慣



数年前に「今年の目標」に掲げた、
「太陽礼拝のポーズを毎日やる」
 
というのが、
ようやく日々の習慣になった。
 
パチパチ合格

鼻うがいは何年も前から
歯磨きと同じように毎朝やっていたけど、

それ以外は三日坊主の繰り返し。
 
去年の年末からようやく、

鼻うがい→太陽礼拝のポーズの
流れが出来た。
 
我が家は暖房がないので、
やると身体が温かくなるからちょうどいいのだ。


いつまで続くかはわかんないけど、
「やらないとキモチ悪い」くらいになれば
こっちのもんなのだ。
 
来年の今頃、「おお、続いてる!」
となりますように。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2010-08-20 02:31:05

愚か者


ギリギリになって慌てて、

泣きながら宿題をやる癖が、

 

子供の頃から治らないので、

次回の&自戒のために書いておく。


2週間くらい前から、

英文和訳が10ページくらいあったのだけど、

 

日曜にひととおり読んで、

分からない単語を辞書で引いて、

 

やった気になっていたら、

実際に今朝日本語に書き起こしてみたら、

 

めっちゃめちゃ時間かかる。

 

読むより3倍かかる。

 

締め切りは明日。

 

てことで、今までかかった。


2時半。


ひとまず終わったからよし、


というこの満足感がいかんのだ。


どうしたらいいのだろー 



タイトルの愚か者は、

さっきテレビつけてたら、


マッチさんが「おおおろおおかあもおのよおお」

と唄ってたので。

 

わたし?と思った。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2010-06-01 12:43:25

複数の要因

結婚小説/中島 たい子
¥1,260
Amazon.co.jp


交通事故も病気も

人間関係のもめごとも、

 

何事も原因や理由は

「これ」というひとつのことに

限らないと思うことがよくある。

 

それ一個なら起きないことが、

2つ3つ要因が重なることで

結果として起こる。

 

しかもその複数のファクターをみたときに、

関係あるかないかが区別がつきづらいことも多くて、

 

さらに、それぞれが、

「簡単には取り除けないこと」だったり、

「取り入れにくいもの」だったりすることも多くて、

 

「絶対これが原因だから」

とわかっていれば、

がんばってやる気にもなるけど、

 

曖昧なままなら、そこまでする気になれない、

となって、結局現状維持または放置となる。

 

何を優先順位の上位におくかが、

常にハッキリすれば、

少しはいいかもと思う。

 

わたしの場合は健康。

と表裏一体の心の平和。

 

ところがこの2つを目指すと、

道は険しく心も脳もかき乱され、

脂汗流れて、断崖の下に突き落とされ、

上から足で踏みつけられて

ぺちゃんこになることもシバシバ。

 

じゃあ、一切やめて、

一見平穏無事な現状維持な、

定まらない要因を静観する方に戻るか、

というとそれもまたさらに苦しい。

 

悩ましい。

 

 

画像はこの前バーっと読んだ本。

 

一番の感想は、

「こんな男は居ないのでは」

二番は、

「どっちもどっち」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2010-02-12 12:25:54

ニュートラル


カナリア生活 -4


生きていると、いやなことはたくさんある。

 

自分の思うとおりにいかないことだけじゃなくて、

今日会った人がたまたま機嫌や体調が悪いばかりに、

 

その人から言葉や態度で知らず知らず

いやな気分を伝染されちゃったり。

 

そーゆーのを防ぐためにもヨガをやってる。

 

なんで体をストレッチすると

そーゆーのの防止になるのか。

 

自分の体調や気分がよければ、

まず耐性が強いというのもある。

 

あと、ヨガをやってる間に

内省(自分観察)をする訓練もするので、

自分の心の針が振れることに

いちはやく気づく練習にもなる(はず)

 

機嫌が悪いとか、

イライラするとか、

自分がそうなってるなあと

気づかないとなかなか解消しない。

 

逆に気づけば、

「おっと」となって、

元に戻そうと思える。

 

しかも、イライラの原因は

客観的になると解消できるものも多い。

 

最初の頃は「喜怒哀楽あって人間味がある。

イライラが完全に無くなるなんて、

あんまりよくないんじゃ。。」なんて不安になった。

 

全然心配無用なのだ。

 

どんなに努力したって

わたしなんかすぐイラっとするんだから。

 

気づくことの方が稀。

それでもやらないよりはマシ。

 

自分のイライラの歯止めはむつかしいけど、

他人のイライラに惑わされる頻度は

格段に減った(と思う)

 

自分の分で十分なのに、

人のをもらってまでイライラするなんて!

 

そして今は自分のイライラは

確実に解消する方法がある。

 

嵐の映像をみることでっす!

 

 



画像は先日の雪の日のトーキョー、

中学生のころふと思った。

「雪って遊べてきれいでしかもタダ!

税金もかからないなんてステキ」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2010-01-28 13:11:24

気づくこと、知ること

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ- (講談社文庫)/佐藤 多佳子
¥580
Amazon.co.jp


ヨガというと、

「体が柔らかくないとできないヤツ?」

とよく思われがち。

 

わたしも2月は開脚をがんばろうと

思ってるから、あながち間違いではない。

 

でもそれ以外にもいろいろ。



ヨガで一番たいせつなことの一つに、

気づくこと、知ること、がある

 

ポーズや呼吸と共に、

非常に大切な要素が「意識」

 

ヨガのポーズをやっている最中も、

今、自分がどうなっているか、

気づき続けることが重要。

 

体だけでなく、心も。

 

それは日常生活にも応用できて。

 

一挙一動、瞬間ごとに気づき続ける。

 

これを最初に聞いた時は、

 

正直「いやだーー、そんなの」

と思った。

 

息が詰まる、気が急く。

神経が休まらない、、、と。

 

でも違った。

 

気づき続けて、

自分がどうなっているか考えつづけることで、


無意識からくるいろんな不具合を調整していくことで、

安らかさに繋げていくことが可能になる。


 

簡単ではないし、今のわたしには

限りなく不可能。

 

それでも少しずつ続けていくことで、

前より昨日よりさっきより、

ちょっとはできるかなーという

希望的観測。

 

とにかく練習、練習なのです。


 

画像は第2巻。

この主人公もがんばっている。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2010-01-26 12:32:39

2月の目標

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)/佐藤 多佳子
¥520
Amazon.co.jp

あー今年もあっというまだった、

と年末にいわないように、

 

と思ってたら、

 

すでに1月が終わる。


あーあっというまだった。

 

これではいかんではないか。

 

というわけで、やはり具体的に

やることを決めてクリアしていかないと、

 

あーあーあーと言い続けることになると

危機感がわきました。

 

なので2月、毎晩寝る前に

開脚を横と縦します。

 

ヨガを8年以上やっているのに、

今だに股関節は固い。

 

もちろん始める前とは比べ物にならない。

ぜんぜん柔らかくなっているけど、

 

もともと体が固いし、

開脚はおそらく赤ん坊のとき以外

一度もできたことない。

 

お相撲さんに入門すると

1週間で股割り(開脚)ができるようになる

というか、ならないといかんと

聞いたことがあるようなないような。。

 

今年40才の一般女性がやると

どうなるのでしょうか。

 

じゃじゃーん。

 


画像は今読んでいる本。

青春陸上小説。

もし自分が映画化するなら

誰をキャスティングするか?

考えるのが楽しいニコニコ



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2010-01-08 12:22:57

正月痩せ


カナリア生活 -1




お正月明け、ヨガのレッスンに行ったら、

「ますます痩せたね」と言われた。

 

鏡に全身を映したら、

あらほんと、ガリガリガリクソン。目

 

冬で着ぶくれしてて気づかなかった。

今自宅の姿見の前には板が置かれて

ちっとも見えないし。むっ

 

筋トレは以前と変わらず

ガッシガッシできるので、

筋肉が落ちた感じはない。

 

・・・ということは、

装飾用の脂肪が徹底的に

消失したということだ。

 

困ったわあ。得意げ

 

おもちの食べ過ぎで

おしなべて正月太りをしてる

女子たちとは真逆の苦悩。ほほ。


いやーあなたのことじゃないですよ。にひひ

 

まーでもある程度健康な状態の人間なら、

食べれば太るし、ぶーぶー

食べなければ痩せる。うり坊

 

解決方法はどっちもシンプル。


てことで、腹八分目を止めて、

毎食腹12分目を目処に、

食べて食べて食べまくります。

 

あと少しでダンスの発表会もあるので、

人前に出るのにこのままじゃあちょっとね。

 

痩せてることを気にしたことは

あまりないけれど、

今の状態はちょっと気持ち悪い。

 

顔とお腹だけは今のままをキープして、

手足と肩と胸とお尻だけふっくらと。

 

そんなウマくいくかいなと思うけど、

人間なにごともなせばなる。メラメラ

 



昨年、捜し求めたカールカレー味復刻版。

一個がにぎりこぶしくらいの

大きさのをガブっと食べたい。

今どきはそういうのも高速のインターとかにあるのかな?


 



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。